Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 25日

10月のお料理教室

10月のお料理教室です。
秋になり、季節感たっぷりの優しいメニューを教えていただきました。
10月のお料理教室_e0089003_23451698.jpg一皿目は、「かぼちゃとさつまいものクリームチーズサラダ」です。
かぼちゃのサラダってよく作るけど、さつまいもと一緒に使うなんて意外だなぁ。丁寧に裏ごししたかぼちゃ&角切りのさつまいも&クリームチーズ。さつまいもの存在は言われなくちゃわからないくらい控えめだけど、それぞれがイイ感じに絡み合って、秋色の美味しいサラダです。一緒に入ったルッコラや松の実の香ばしさがアクセントになって効いています。
10月のお料理教室_e0089003_234735.jpg二皿目のメニューは、「卵のグラタン シメイ風」です。フランスの女性:カルマン・シメイの名前から来ているのだとか。
卵は固茹でにして、マッシュルームたっぷりのフィリングでファルシに。それをモルネーソースとあわせてグラタンに仕上げます。アツアツをふぅふぅ~しながらいただくと、チーズのとろけた感じと卵のファルシがイイ具合にマッチして美味しい~。グラタン料理のようなアツアツメニューが嬉しい季節がやってきましたね~。
10月のお料理教室_e0089003_23495161.jpgお茶菓子は、「メレンゲクッキー」です。桜型の口金で搾り出すと、キレイな薔薇の花模様。ピンク色はラズベリー風味、白色はココナッツ風味。かなり甘いお菓子なので、沢山はいただけないけど、紅茶とあわせていただくと"女の子~"な気分♪
このピンクと白の薔薇模様が、「ベルサイユの薔薇」みたいでオシャレでしょ~☆と盛り上がっていました。アッという間に湿気ってペトペトしてくるので、プレゼント用にするときは、シリカゲルが必須です。
思い出し日記
(2007年10月25日(木)・・・11月1日(木)記。)




10月のお料理教室_e0089003_23515686.jpg
お家に帰ってから、マフィンを一種作りました☆
ハロウィンを意識して、パンプキンマフィンです。
先日実家に帰ったときにもらってきた自家製かぼちゃ使用。
レン☆チンで柔らかくしたかぼちゃ。
半分はピュレにして生地に混ぜ込み、半分は角切りにしてゴロゴロとあわせました。
シナモンを利かせて、味がぼやけないように。
甘みはグーッと控えめに。
少しのバターとあわせると、ブランチなどにもいただけます♪
やっぱりかぼちゃのオレンジって、キレイだなぁ~。
そういえば、去年のこの時期も、やっぱりこのパンプキンマフィンを作ってたっけ。

by azurblue | 2007-10-25 23:59 | お稽古*cooking


<< 初めてのオフ会      カントリークッキー?!:オレン... >>