Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 03日

秋探しin秋川渓谷

秋の行楽日和。
先月の水上旅行では、まだ秋らしさが薄く、紅葉にも一足・二足早かったため、
今回は東京の西の外れ:奥多摩方面へドライブ。
本当は朝からおでかけできれば遠出も可能なのですが、
土曜日は毎週レッスンが入っているため、午後からの出発。
頑張れ、頑張れ、日没には間に合うように!
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12544927.jpg
都心から2時間車を走らせ、到着した秋川渓谷
東京都内でありながら、自然がいっぱいで空気も澄んでいます。
葉っぱがほんのりと色づいて、紅葉はまだ始まったばかりという感じかな。
見事な紅葉を見られるようになるには、あと10日~2週間くらいかかるのかも。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12553100.jpg
日が暮れるまでにもう少し時間があったので、さらに先に足を伸ばしました。
日本の滝百選の一つ、払沢の滝です。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12552582.jpg
林道を進むと、小さな可愛らしいお店数件が並びます。
秋の穏やかな木漏れ日の中、ランチやティータイムを楽しむのにも良さそうです。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12554864.jpg
林道に僅かな紅を発見。
モミジは、夜の冷え込みが厳しくなって、昼間との寒暖の差が激しくなればなるほど
キレイに鮮やかな色を放つようになるそうです。
冷えの厳しさをもって、人の心に染み入るような温かい紅色になるなんて。
そんなモミジの姿に、けなげささえ感じます。
こんな紅色を"恋染紅葉"と呼ぶのかな?
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12562262.jpg
足を進めると、ゴーッという水音と共に現れたのが、払沢の滝。
落差26mの滝。
この位置からは確認できないのですが、さらに奥には3つの滝が連なっていて、
トータルでは60mにもなるそうです。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12571758.jpg
この払沢の滝、冬には滝全体が氷結し、氷瀑となるそう。
すんごい寒いだろうけど、一度見てみたいなぁ~。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12573579.jpg
帰り道には、可愛らしい雑貨屋さんに立ち寄りました。
森の木々を使ったぬくもりある雑貨に溢れた店内。
森の中でひっそりたたずむ店構えも可愛らしい☆
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12575010.jpg
思い出し日記
(2007年11月2日(金)・・・11月8日(木)記。)




秋探しin秋川渓谷_e0089003_12584549.jpg
すっかり日も暮れて、お夕食を求め車を走らせました。
到着したのは元は"蔵"だった石造りの建物「繭蔵」です。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_1259143.jpg
店内は、蔵造りを生かした高い天井とゆったりとした空間。
ちょっとノスタルジックな、ちょっとモダンな。
何ともいえない穏やかな店内の雰囲気にゆったり安らぐことができます。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_12594772.jpg
心地よいぬくもりのあるこのお店では、しっかり手の込んだ優しいお料理が登場。
お野菜がいっぱいで、他にもおから・お麩・お魚etc・・・。
色々なお味を少しずつ楽しむことができて、心が豊かな感じになりました。
秋探しin秋川渓谷_e0089003_1301365.jpg
《繭蔵》
HP:http://www.mayugura.com/index.htm
住所:東京都青梅市西分町3-127
電話:0428-21-7291

by azurblue | 2007-11-03 23:59 | おでかけ*都内


<< 黄金コンビな朝食      たまごサンドな朝食 >>