Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 07日

ローズメレンゲクッキー

少し前に女の子を出産したお友達への出産のお祝いにちょっとしたお菓子をプレゼント。
お祝いっていうほどのものでもないけど、
赤ちゃんがお寝んネ中のほんのひとときのカフェブレイクに。
ケーキとかだと手軽に食べられないから、
ちょっとした時に片手でつまめるものがいいなぁ~と。
クッキーだと普通過ぎる?とか色々考えた結果、
先日荻窪のお料理教室で習ったメレンゲクッキーにしました。
ローズメレンゲクッキー_e0089003_1013099.jpg
お教室ではラズベリーピュレを使ったけど、今回はカシスのピュレを使用しました。
授乳中のママにはリキュールは使用せず、ピュレのみで仕上げてあります。
ちょっとビックリするくらいの色が出ちゃったけど、
女の子のお祝いらしく、薔薇模様のつもり。
シリカゲルを入れたけど、お届けするまでには湿気っちゃうかなぁ。。。
ちょっと心配。
思い出し日記
(2007年11月7日(水)・・・11月13日(火)記。)




ローズメレンゲクッキー_e0089003_1013276.jpg吉祥寺の駅前ロータリー。
もうX'masイルミネーションの点灯が始まりました。うーん、まだ11月頭。
ちょっと早い気がするんですけども・・・。
ここ数年、イルミネーションの開始が競うように年々早まっていて。
X'masイベントは私も大好きなので嬉しいんですが、あまりにも早すぎても季節感が薄らぐ気も。
もう少しゆっくり秋から冬への装いの移り変わりを楽しみたいんだけどなぁ。

by azurblue | 2007-11-07 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< ホワイトチョコバタークッキー      ベリーのバターケーキ >>