Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 04日

BirthdayCake「デラックス☆ガトーショコラ」

フラメンコ友のクミさんのBirthdayパーティ。
毎回恒例となっているレッスン後のお祝い会ですが、
今回はちょうど先生の公演も終わったタイミングだったので、お疲れ様でしたの会も兼ねて。
いつも通り、主役クミさんにケーキのリクエストを聞いたところ・・・。
・ガトーショコラ
・メープルシフォン
・カスタードっぽのがイイな
・ナッツは苦手
・レモンよりオレンジが好き
・トップスの紅茶のケーキ(クルミ無し)
・ムースもいいけど、ババロアとかプリンっぽいのが好き
・フィナンシェが好き
・・・ってオイッ(苦笑)
この中からどうやってリクエストに近いケーキを作ったらイイのさぁ~。
で、色々考えた末、こんなケーキができました。
ジャジャーン!
e0089003_18452597.jpg
デラックス☆ガトーショコラ」です。
まずはスクエア型でガトーショコラを焼きます。
一晩寝かせて生地が馴染んだところで厚さを半分に。
スポンジ生地とはワケが違い、スライスしてもボソボソしてきちゃって大変。
ガトーショコラでデコレーションケーキって、ちょっと無謀だったかもぉ。
そこに、同じくスクエア型で焼き上げたオレンジプリンを挟みました。
オレンジプリンは、牛乳の代わりにオレンジジュースを使って仕上げるプリンです。
スが入らないように気をつけながら、オーブンで蒸し焼きにしてあります。
デコレは、クミさんのイメージで可愛らしく♪と思ったのですが、
なんとも微妙なデコレセンス・・・。
特にナッペが汚いのは目をつぶって下さいませ~!
クリームシャンティを花びらのようにして、
中央にはハート型でくりぬいたイチゴで四つ葉のクローバー模様。
ガトーショコラの濃厚さに、オレンジプリンが負けちゃっていたような感があったのですが、
召し上がってくれた皆からは、
「ガトーショコラだけじゃ重いけど、オレンジプリンがアクセントになってて良い」とのお言葉。
ペロリと食べてくれた皆に、ありがとう!
e0089003_184619.jpg
思い出し日記
(2007年12月4(火)・・・12月12(水)記。)




一週間前、先生ご自身の公演が終わり、
ずーっとお忙しくしていた先生も少しお休みされるかな?と思っていたのですが、
すぐにレッスンに復帰。
そのパワフルさに脱帽です。
公演準備期間中は、火曜クラスのレッスンは代教エッちゃんセンセのレッスンだったので、
先生に見ていただくレッスンはかれこれ3ヶ月ぶり。
前半クラスのソレア、後半クラスのシギリージャ。
「三ヶ月間何やってたの?」と言われてはならぬと、かなり気を入れてレッスンへ。
久しぶりに先生に見ていただいて、「良く練習したわね」と言っていただけたのでホッ♪
それぞれに新しい振りが少しだけ付きました。
このところ、新しい振りを覚えるという作業をやっていなかったので、
たかだか一コンパスの振りを覚えるのに、頭がフル回転。
思うように飲み込めない自分にもどかしくなりながらも、楽しいレッスンを受けてきました☆

by azurblue | 2007-12-04 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< Partyドレス      四角いガトーショコラ >>