2007年 12月 13日

石頭楼のお鍋

e0089003_134007.jpg
学生時代のJRAアルバイトの仲間「ウマウマの会」のメンバーとの忘年会。
毎年この時期行われる「ウマ忘(=ウマウマ忘年会)」は、もう10年以上にもなる恒例行事。
今年の「ウマ忘」は、一緒にJRAに勤務していた方の勤めるお店「石頭楼」にて。
六本木にあるこちらのお店、
普通に行ってもまずわからない、マンションを改装して作られた隠れ家的お店。
基本的に宣伝などはしておらず、以前は完全紹介制のお店だったということです。
「近くまで来たらゴマ油の香りがしてくるから、それを辿ってきてね」という道案内に従い、
鼻をクンクンさせながら歩いていくと、行き着いたとこは、ホントに普通のマンション。
e0089003_13401614.jpg
玄関を上がるとテーブルにセッティングされた重々しい石鍋。
この石鍋に、たっぷりのゴマ油を注ぎいれ、お肉を炒める。
炒めるというよりは、揚げ煮という表現の方が的確かも。
こうして肉の旨みをしっかり閉じ込めてから、お肉は一度引き上げます。
各テーブルにてお店の方が調理してくれるので、興味津々にお鍋を覗き込む・・・。
e0089003_13413571.jpg
お肉を取り出した石鍋に、鶏がらスープを加えてお野菜・海鮮類などを加え、
再びお肉を戻して煮込みあがりを待ちます。
e0089003_13424294.jpg
タレは2種用意されていて、お野菜はポン酢で。お肉は卵ダレで。
薬味も一風変っていて、「腐乳」という沖縄の「豆腐よう」に近いものを添えていただきます。
「腐乳」を食すのは初めてだったので、一口目はかなり勇気がいりましたが、
これまたどうして、美味しい~!
ゴマ油たっぷりなのに、重くなく、食が進む進む。
e0089003_1343527.jpg
この石鍋は、もともと韓国宮廷料理が発祥だということ。
〆はオジヤかラーメンが選べますが、お店の人のオススメでラーメンをセレクト。
すべての具材の旨みたっぷりのスープでいただくこのラーメン。
ひどくお腹がいっぱいなのに、それでもなお食べられてしまうという不思議なラーメン。
あれだけのゴマ油を使っているのに、脂っこさを感じずにいただける不思議なお鍋です。
うぅぅ~!また行きたいっ!!
e0089003_13431899.jpg
思い出し日記
(2007年12月13日(木)・・・12月26日(水)記。)




毎年12日に日本漢字能力検定協会より発表される"今年の漢字"
いよいよ2007年も発表されましたが、今年の漢字は「偽」
確かに振り返れば次々と思い浮かぶ食品偽造。
ミートホープ、不二家、白い恋人、赤福、吉兆・・・。
まぁ、よくここまで出てくるかと思うほど。
政治では年金記録の問題、スポーツ社会では仮病を装ってサッカーをしていた人もいます。
なんとも嬉しくない字が今年の漢字になってしまったものです。
来年こそは明るい漢字が選ばれることを願って。

私の今年の感じを考えたら何になるかしら?
今年はBlogを通して本当に沢山の人と出会うことが出来ました。
今年3月には、初めてBlogを通してのお友達:YOMEちゃんにお会いしました。
さらには、そこで出会った新しい輪も広がり、
10月には初めてのオフ会をtabirinちゃんを経験しました。
まだお会いすることは叶っていないけれど、他にも沢山の人とココで出会って、
とっても幸せなBlog生活が送れた2007年です。
2008年もさらに宜しくお願いいたします。
また、フラメンコの方も、例年以上に深く関わった年になった気がします。
好きなことを思う存分できる幸せ。
沢山感じられた気がします。
そういう意味で、私の今年の感じは「交」にしようかな~。
2008年、この「交」が、さらに深く発展していきますように・・・。

by azurblue | 2007-12-13 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 12月のお料理教室      ボーナスのケーキ >>