Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 01日

元旦の過ごし方

松の内も過ぎ、すっかり日常が戻ってきました。
遅々として進まない思い出し日記もようやく2008年に突入。
早く"現在"に追いつかなくちゃ!
2008年1月8日:記

いよいよ2008年の幕開け。
干支の始まりである子年のスタート。しかも平成20年という、キリの良い年。
2007年もとても充実した一年でありましたが、
今年はその充実度はそのままにしながらも、
日々をもっと粒立てて、大切に丁寧に過ごしていけたらいいなと思います。
あれこれとやりたいことが多すぎて、
いっぱいいっぱいになってアワアワすることの多い私ですが、
今年は少しゆとりを持って、色々なことを考え感じながらすごして行きたいです。
ここでおしゃべりにお付き合いしてくださる皆様とも、ますます楽しくお話できたら嬉しいな。
年を重ねるごとに、この場所が私にとってどんどん大切な場所になっています。
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

大晦日。
紅白歌合戦を見て。
除夜の鐘を聞いて。
祓串の儀式。
ちょっとソワソワ気分で一年の最後の眠りについて。
元旦。
目覚めた朝はいつもと変らずにやってきているはずなのに、なんか気分がイイ。
家族へのご挨拶。
仏様へのご挨拶。
御屠蘇に御節にお雑煮。
ずーっとずーっと何も変らない年末年始の景色です。
元旦の過ごし方_e0089003_16124764.jpg
喪が明けていない母を置いて、父&弟と3人で近所の神社へ初詣。
これも毎年変らない。
小さな地味な氏神様だけど、
カラコロとお賽銭を入れてシャランシャランと鐘を鳴らして手を合わせると、
やっぱり気分がシャンッ!とします。
冬のボーナスで一眼レフと買ったという弟君。
カメラを構えてパシャリパシャリ。
町内会の方たちとご挨拶を交わしている父の傍ら、
それぞれに一眼レフを構えてパシャリパシャリしている姉弟。
今年も仲良く年を迎えられて、良かった良かった♪
思い出し日記
<2008年1月1日(火)・・・2008年1月8日(火)>




元旦の過ごし方_e0089003_16134862.jpg
1月2日に予定しているお年始。
お嫁に行った妹も帰ってくるし、従兄弟達も遊びに来る予定。
帰りのお土産用にと、お年始ケーキを作りました。
特にこの季節になると食べたくなる「柚子ケーキ」を。
Myレシピの通りに作ってみたんだけど、ちょっと柚子の香が控えめすぎたかな?
祖母が作った柚子ジャムを混ぜ込んでも良かったかも。
すりおろした柚子を生地に混ぜ込むこのケーキは、柚子のキレイな色が出てくれます。

by azurblue | 2008-01-01 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< お年始のお料理やケーキ      年越しケーキ。 >>