Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 01日

紅茶のジャム♪

先日レシピブログさんのモニターで当たったリキュールの一つ「ティフィン
紅茶のスッキリした香りと甘みがイイ~感じ。
ホットミルクに混ぜていただいても、それだけで美味しそう♪
今回は、この「ティフィン」という紅茶のリキュールを使って"紅茶のジャム"を作りました。
紅茶のジャム♪_e0089003_15362851.jpg
飲むあの紅茶がジャムに?という感じですが、
ほんのりと紅茶の香りが爽やかなサラリとしたジャムです。
フルーツのジャムと違って、
煮詰めてもトロミのつかない紅茶などには、ペクチンを使ってジャムに仕上げます。
パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに合わせてもGood。
パンケーキやスコーンに合わせて、ちょっと優雅なティータイムを迎えるのも楽しいし、
ストレートティに加えていただくと、紅茶の風味がUPするかも?
クロテッドクリームや泡立てた生クリームなどとあわせると、ミルクティ風♪
紅茶のジャム♪_e0089003_1537664.jpg
<<材料>
アールグレイ茶葉 10g
熱湯  300㏄
グラニュー糖  100g+10g
レモン汁  小さじ2
ペクチン   11g
紅茶リキュール"ティフィン" 大さじ1+1/2

<準備>
・熱湯で紅茶を入れ、3分程度蒸らし、漉す。
・グラニュー糖10gとペクチンを混ぜ合わせる。

<作り方>
①紅茶液を鍋に入れ、グラニュー糖100gを加え溶かし混ぜる。
②沸騰したら火を弱め、レモン汁を加え混ぜる。
③さらにペクチン+グラニュー糖を合わせたものを加え、弱火~中火で火にかけ煮詰める。
④トロミがついてきたら紅茶リキュールを加える。
⑤清潔な瓶に移して冷ます。

熱いうちはトロトロな状態ですが、冷えるとペクチンの作用で固まります。
始めにペクチンとグラニュー糖を合わせておくのは、ダマになるのを防ぐためです。

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
思い出し日記
<2008年2月1日(金)・・・2008年2月6日(水)>




キッチングッズの中でもちょこちょこと増えていくものがあります。
その一つがゴムベラ。
えへへ、また買っちゃった。
だって、バレンタイン仕様のこのピンクのスパチュラ、可愛かったんだもの~。
こんなに可愛くても、シリコンタイプでしっかりボウルの中をキレイにしてくれる♪
木のグリップ部分も手馴染みが良くてイイ感じ。
お菓子作りなどしていると、同時に数本のゴムベラがあった方が便利なことがあります。
なので、衝動買いではありましたが、ま、いっか~♪
紅茶のジャム♪_e0089003_15402932.jpg


by azurblue | 2008-02-01 23:59 | モニター


<< ワイン会に参加☆      チョコバタースナップクッキー >>