2008年 02月 09日

祖母の金柑の甘煮

一日フラメンコだった土曜日。
レッスンを終えてから千葉の実家に帰りました。
以前、自分で作った「金柑のチョコトルテ」を実家に持っていったら、
「皮が固いわ・・・」と実家では不評だった私の作った金柑の甘煮
実家に帰ったら、祖母の作った金柑の甘煮がたくさん。
e0089003_1403933.jpg
一粒いただいてみると・・・。
!!!
柔らか~~~いっ!
ちょっとこれにはビックリ。
焼酎を使って煮ているんですって。
あとは、私の作ったものは恐らく火力が強かったのだろうと。
ごくごくトロ火で、もっとゆっくり時間をかけて作った方が良いという話。
レシピを教えてもらったので、リベンジをしようと思ったのですが、
庭の金柑の木に、頃合の良い金柑がなかったため、リベンジはおあずけに。
でも、祖母の作った金柑の甘煮を沢山持たせてもらいました♪
e0089003_1405742.jpg
思い出し日記
<2008年2月9日(土)・・・2008年2月18日(月)>




e0089003_1412656.jpg
実家の庭の梅が満開。
静かに目覚める春の息吹き。
これから花開く小さな蕾を見ていると、生命力を感じ、パワーをもらえるような気がします。
まだまだ寒い毎日ですが、木々たちはこうやって少しずつ春の準備をしているんですね♪
e0089003_1414395.jpg


by azurblue | 2008-02-09 23:59 | おいしい♪


<< 舞台:放浪記      可愛い家電 >>