Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 03日

懐かし長野からの贈り物

Blogのお友達、「今から会おうよ」の東京りんごちゃんからステキなプレゼントが届きました。
りんごちゃんとは、フラメンコという共通点の他、長野県上田市という大きな共通の話題が。
現在上田に住むりんごちゃん。
私は中学生時代の2年間だけ、父の転勤の都合で長野:上田市に住んでいました。
たった2年しかいなかった街だけど、本当にたくさんのステキな思い出の詰まった町。
上田の懐かしいプレゼントをたくさん届けてくれたりんごちゃん。
りんごちゃん、ありがと~!!!
懐かし長野からの贈り物_e0089003_2463849.jpg
こちらでちょっとご紹介。
まずは長野のきのこ!
りっぱなシメジと、おうぎ茸
このおうぎ茸というのは、初めて見ました。
形が扇形にみえるから「おうぎ茸」っていうのかな?
肉厚で美味しそう!
そして、信州といえば、信州味噌
このサイズがまたありがたい!
これで美味しいお味噌汁を作るんだ~★
懐かし長野からの贈り物_e0089003_2482924.jpg
上田の懐かしいお菓子といって思い浮かべるのは三つ。
「みすず飴」
「正直村の野菜ケーキ」
「うさぎやのりんご焼」

当時、大好きなお菓子たちでした。
その中の「みすず飴」を今回東京りんごちゃんが送ってくれました。
飴といってもキャンディではなくって、ゼリー菓子のようなお菓子です。
でも、一切の添加物を使っておらず、信州の美味しいフルーツの果汁100%で作られているのです!
懐かしいお味に幸せ~。

懐かし長野からの贈り物_e0089003_246599.jpg
そして、「みすず飴」と同じ飯島商店のジャム。
ルバーブジャムですって!
ルバーブって、聞いたことはあるんですけど、お初です。
もともとは赤い蕗みたいなお野菜なんですよね~。
いただくのが楽しみです。

こんなにたくさんの上田のプレゼント。
美味しい嬉しさとともに、
懐かしい温かい気持ちもいただきました。
東京りんごちゃん、本当にありがとう。
いつか再び上田の街を訪れたときには、
是非りんごちゃんにもお会いしたいな。
思い出し日記
2008年4月3日(木)・・・2008年4月21日(月)




懐かし長野からの贈り物_e0089003_2531893.jpg
製菓用に我が家に置いてある抹茶リキュール。
製菓にだけ使用していると、なかなか減らない(笑)
ちょっとアルコールが欲しくなった夜。
抹茶リキュールを使用した優しいドリンクを作りました。
名づけて(?!)若草色の抹茶カクテル☆
抹茶リキュールに牛乳を加えてステアリング。
TOPに乗せてあるのは生クリームではなくてメレンゲです。
生クリームほどしつこくなくいただける気がします。
ホットでいただいても美味しいかも★
懐かし長野からの贈り物_e0089003_2532628.jpg


by azurblue | 2008-04-03 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~


<< 可愛い春の贈り物&佐世保バーガー      朝食☆シリアルのトライフル風 >>