2008年 09月 07日

お友達のBirthdayデート

学生時代からのお友達:ワカナッチのお誕生日。
一週間早いBirthdayデートをしていました。
お昼から待ち合わせてのんびりデート。
冬に会ったきりの、超お久しぶり。
銀座でお茶をしてから映画「SEX and the CITY」へ。
映画を見るのもすごーーーい久しぶり。
二人でのんびり時間を過ごした後は、HappyBirthdayご飯。
ワカナッチから「和食が食べたい♪」というリクエストで、「入母屋」をセレクト。
初めて訪れるお店で、どうかなぁ?と思っていましたが、
思ったよりも落ち着いた雰囲気のお店で、二人でも個室に案内してもらえて良い感じ。
e0089003_11114217.jpg
お料理も特筆すべきモノはないものの、バランス良く美味しかったです。
キノコ類がNGなワカナッチ。
予約の時にその旨を伝えておくのをすっかり忘れていた私・・・。
実は以前もそんな失敗をしてことがあるんだなぁ。
勉強しないワタクシです。
が。
この時期の和食と言ったら、キノコがたくさん登場してくるに決まっているワケで。
お店側にそのコトを伝えると、とても丁寧にメニューチェンジの対応をしていただきました。
こういう配慮がスマートにできるお店というのは高評価ですネ。
e0089003_11323837.jpg
<前菜> ~お月見盛り込み前菜~
甘エビいくら和え、枝豆「湯上り娘」、ばちこ菊菜浸し、百合根饅頭
酢橘釜 秋刀魚菊花和え、子持ち鮎西京焼き、焼き茄子酒盗浸し
<吸い物>
松茸と名残はも 柚子の香
<造り>
漁港直送鮮魚四種盛り
<焼き物>
北海道産柳かれい、宮城県産日高見牛
焼き松茸 ⇒ワカナッチには海老
<煮物>
青森野辺地かぶ玉じめ、ふかひれ
本しめじ ⇒ワカナッチにはむき海老
<小鉢>
火取り帆立、熊本県水前寺海苔
<食事>
松茸ご飯 ⇒秋刀魚ご飯にチェンジ
漬物、なめこ赤出汁
<デザート>
Birthday特製盛り合わせ
e0089003_11185966.jpg
デザートプレートがすごいカワイイ~。
閉じていたキャンドルが、徐々に開いて最後にはお花になった♪
ワカナッチ、久しぶりの楽しい時間をありがとう。
落ち着いたらまたのんびりデートにお付き合いください♪



e0089003_11255981.jpg
久々に足を運んだ映画は「SEX and the CITY」もともとはドラマシリーズのこの作品。
私はドラマを見ていないので大丈夫かな?と思っていましたが、全然問題ありませんでした。
とにかく単純に楽しい。
140分超という長めの作品でありながら、アッという間に終わってしまう印象。
映画の中は端から端までバブリーな感じで、
豪華なファッション・豪華なマンション・豪華なリゾート旅行。
見ているだけでその華やかさにうっとり~。
もちろんその華やかさだけではなく、彼女たちの言動に色々と共感してみたり。
4人のセレブな女性たちが、それぞれに悩みを抱えていて、
今の時代を生き抜く女性たちがキラキラと描かれていて良かった。
友達に起こる色々な出来事を、
まるで自分のことのように喜んだり悲しんだりする彼女たち4人の姿がステキで。
時にはすれ違うこともあるけど、何かあったときに駆けつけてくれるのはいつもの友達たち。
そんな彼女たちのメンバーになったかのような気分で、
一緒にワクワクしたりハラハラしたりウルウルしたりしながら楽しんできました。
この4人の主人公のほかに登場してくるジェニファー・ハドソン。
初めて見たのは昨年の「ドリームガールズ」の出演でしたが、やっぱりステキでした。
今作品での出番は後半からなのですが、とっても存在感たっぷりの演技に拍手モノです。
e0089003_11262340.jpg
転んでもぶつかっても幸せを手に入れるのは"私"。
誰かのためじゃなく、自分のために幸せになる。
自分らしい、自分の意志で人生を決めていく女性たちの姿は格好良かった♪
日本でも、少し前に「Aroud40」というTVドラマがありましたが、本当に今の40代って若い!
私よりも少し先を歩く女性たちがキラキラしている姿を見ると、これからの人生もすごく楽しいな!ってパワーをもらえます。
ドラマシリーズも見てみたくなりました♪

by azurblue | 2008-09-07 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 新しい傘      可愛いお菓子。 >>