Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 12日

まだまだ続く焼き菓子

年末にちっともオーブン稼動できなかった反動なのか。
年が明けてからモリモリのお菓子作り。
お友達へのおすそ分けに、またまた焼き菓子です。

<マコロン>
いわゆる「フランス菓子」として名高い、パステルカラーの愛らしいマカロンじゃなくて。
もっともっと素朴なお菓子。
ゴリゴリッ、ガリガリッ。
"マカロン"と"マコロン"の違いはよくわからないけど、勝手にそんな住み分けをさせています。
食べ始めると、ついつい止まらなくなっちゃう素朴なお菓子"マコロン"です。
まだまだ続く焼き菓子_e0089003_12493338.jpg




<ルゲラッチ>
福田里香さんのレシピ本「4つの甘みでつくるお菓子」を参照に。
ユダヤ系のお祝い事で作られるお菓子なんだそうですが。
生地にサワークリームが入るのが特徴的。
このサワークリームが食感の決め手なんですが、
サクッとしたパイ風の食感に仕上がります。
クルミやレーズン、そしてシナモンシュガーなどを加えたフィリングをこの生地で巻き込んで、
クロワッサンのような三日月型にして焼き上げます。
まだまだ続く焼き菓子_e0089003_12501568.jpg


<ガトーショコラ>
2年前のバレンタイン時期にこのblogに登場した
渡辺麻紀さんのレシピによる"ガトーショコラ"
ほとんどお粉が入らないその配合は、チョコレートたっぷりでリッチな味わい。
お粉が入らないから、冷蔵庫に入れちゃうがガチガチになっちゃうけど。
常温に戻して、スライスしながら少しずつ食べるのにちょうどイイ♪
まだまだ続く焼き菓子_e0089003_12503447.jpg


by azurblue | 2009-01-12 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 背伸びステーショナリー      続・焼き菓子 >>