Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 12月 02日 ( 1 )


2007年 12月 02日

イベントアテンド☆Cooking:カジュアルパーティーメニュー

午後からレジャークラブのイベントアテンドのお仕事。
4ヶ月ぶりのCookingイベントです。
ちょうど、クリスマスや忘年会シーズンにあたるということで、
テーマは「カジュアルパーティーメニュー」ということで先生とご相談。
比較的簡単に作れるパーティーメニューを教えていただきました。
皆でお料理を作ったあとは、試食会を兼ねてスパークリングワインやビールでミニ忘年会。
自分たちで作り上げたお料理をいただきながらのミニパーティーは、
美味しくて楽しく、おしゃべりにも花が咲きました。
e0089003_1595859.jpg
パンファルシー
 フランスパンをくりぬいて、
 クリームチーズをベースにしたフィリングを詰めて仕上げるパンメニュー。
 これは、私も自分でたまに作るパーティメニューの一つ。
 冷凍保存もできるので、事前に作りおきをしておけるし、
 崩れる心配がないので、持ち寄りパーティにもピッタリです。
鶏手羽元の香味焼き
 ママレードを使った漬け込みダレに漬けておいて、
 オーブンに放り込んでおくだけで仕上がる一品。
 簡単なのに、テーブルが豪華になるのは嬉しい☆
 手羽元のほかに、スペアリブなどを使っても良さそうです。
かぼちゃスープ
 かぼちゃのスープはとても色んなレシピがあるけど、
 今回は小麦粉を使ってゆるめのルーを作って仕上げるタイプのレシピでした。
 時間があるときは、坊ちゃんかぼちゃなどを使って、
 くりぬいたカボチャをスープ皿として使うと、一気にオシャレ感UPになります。
デザート:アップルクランブル
 リンゴはレンジでチン!
 クランブルはビニール袋に入れて手でモミモミ。
 リンゴの上にクラムを乗せたらオーブンへ。
 こんな簡単に仕上がるとは思ってなかったので、新しい発見。
 このクラムは色々と活用方法が広がりそうです♪
思い出し日記
(2007年12月2(日)・・・12月11(火)記。)


落ち葉の絨毯

by azurblue | 2007-12-02 23:59 | お稽古*cooking