Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2007年 12月 14日 ( 1 )


2007年 12月 14日

12月のお料理教室

本年最後のお料理教室。
赤色のスープ、鴨肉を使ったメインなど、
クリスマスを意識したメニューを教えていただきました。
手間はかかるけど、どれも美味しいお料理ばかりでした。
e0089003_19204161.jpgさて、一皿目のスープは「ビスク」です。
「ビスク」とは、エビやカニなどの甲殻類を殻ごと野菜と炒めて、白ワイン・ブイヨンなどで煮込んで仕上げていくポタージュ仕立てのスープ。 エビや渡り蟹の旨みがギューーーッと詰まったスープは最高に美味しい~。
スプーンひとすくいごとに、ホワンと鼻に香ります。まさかビスクが自分の家で作れるとは思わなかったなぁ~。
しかし、手間がかかるのです、手間が・・・。

e0089003_19205764.jpgメインはクリスマス仕様の「鴨のソテー:オレンジソース」でした。皮をパリッと焼き上げたジューシーな鴨肉にあわせるのは、甘酸っぱくてコクのあるオレンジソース。少しカラメリゼして仕上げるオレンジソースは鴨肉とバツグンの相性でした。オレンジも皮ごと使うので、このほろ苦さが絶妙なアクセント。しかし、鴨からは驚くほどの脂がでるのですね~。結構本格的でしたので、特別な日のお料理かなぁ~。

e0089003_19211122.jpgデザートは「バナナとホワイトチョコのショートケーキ」です。なんと~、スポンジ生地にピュレ状にしたバナナを混ぜ込んであるので、スポンジ自体がバナナ仕立て。ちょっとモッチリした食感のスポンジ生地が焼きあがりました。クリームはホワイトチョコをあわせてあるので、冷蔵庫で冷やすと固まります。これなら手土産に作っても、クリームが固まっているから持ち運びにちょうど良さそうです。ホワイトチョコのコポーは、粉雪をイメージしてケーキの上にデコレーション。

思い出し日記
(2007年12月14日(金)・・・12月26日(水)記。)


今日のおやつ「Chou-Patti」のカップシュー

by azurblue | 2007-12-14 23:59 | お稽古*cooking