Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:KitchenDiary*Bread( 49 )


2013年 02月 09日

クリームチーズのレーズンパン

パンこねこね…といっても、捏ねはホームベーカリーにお任せ♪
生地にはレーズンを混ぜ込んで、レーズンパン
それだけでは、ちょっと物足りなくて、
焼成前にクリームチーズを絞り出してみました。
e0089003_191246.jpg
クリームチーズは、お砂糖を混ぜ込んで甘いクリームにして絞り出し。
さらに、グラニュー糖をパラパラとしてから焼成したら、
しょりしょりとした食感が楽しいパンに仕上がりました。
うーん、もうちょっと焼きを入れても良かったかも…。

by azurblue | 2013-02-09 23:59 | KitchenDiary*Bread
2013年 01月 03日

年賀パン

昨年末、本当にずーーーっと仕事が忙しくて、連日午前様の帰宅。
年末行事の年賀状にはまったく手がつけられず。
結局、年が明けてから、やっと取り掛かるという始末。
遅ればせながらで、スミマセン…。
e0089003_21311944.jpg
年賀状の写真用には、例年干支をモチーフにしたスイーツやパンを作っています。
今年は、へび
うーーーーーーーん。
迷って、悩んで。
白ヘビのパン♪
どうでしょうか?ヘビに見えるかなぁ?

by azurblue | 2013-01-03 23:59 | KitchenDiary*Bread
2012年 01月 29日

大失敗パン

久しぶりにパンを焼いたのですが・・・。
もぉぉぉぉっ!
悲しいかな、大失敗。
とってもとっても残念。
二次発酵の段階で、全然生地が大きくならなくて。
少し発酵時間をのばしたんだけど、チーーーーン。
e0089003_2321884.jpg

冬で寒いし。
パン生地には湿度も左右されるので、やっぱり季節的なものもあるのかもしれないけど。
うーーーん。
菓子パンなどのリッチ生地だと、発酵が鈍いというのもあるみたいだけど。
無理やり焼いたパンも、ドーンと重く硬いパンに。
もしかしたら、ドライイーストが古いのも原因かも?
あぁ・・・残念すぎる。

by azurblue | 2012-01-29 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 08月 27日

食べられない可愛いパン。

26日のBlog記事で、ボディを絞らなければならない実状をお話いたしましたので、
本当はフワフワの美味しいパンをパクリッ!といきたいところをグッと抑えて・・・。
本日は、食べられないパンをUP。
e0089003_11141426.jpg
Blogお休み期間中に作ったものです。パン生地で作るシューズ。
低温でしっかり火を通して、乾燥焼きにして仕上げます。
足首の部分は筒状になっているので、小物入れになります♪
作り方は、以前 母から教えてもらいました。
すごーーーく久しぶりに作ったのですが、案外覚えているものです★
工作みたいで楽しいの。
ちょっとしたお友達へのプレゼントに喜ばれます。

by azurblue | 2008-08-27 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 05月 02日

パン教室準備

GWに行われるレジャークラブのキャンプイベント。
一日目はパン教室。
二日目はテニスレッスン。
なんとも盛りだくさんなイベントです。
パン教室の方も、満員御礼。
作りやすく美味しいパンをいくつか試作し、
最終的にベーコンスティックパンバナナカップを作ることに決定しました。
時間の都合で計量作業は事前に済ませておかなければ。
ということで、仕事から帰ってから、12名分の計量作業をセッセと行いました。
e0089003_18122188.jpg
なんだか部屋中粉まみれ(苦笑)
深夜、同じくイベントスタッフであるレイちゃんに車で荷物をPickUpしてもらい、
これで準備万端かな?!
思い出し日記
2008年5月2日(金)・・・2008年7月1日(火)記


More

by azurblue | 2008-05-02 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 05月 01日

甘いパン:バナナカップ

パン作り。
"先生"というのはあまりにもくすぐったいけど。
そういう立場で人に伝える時には、できるだけの準備をしておかなくちゃ、と焦ります。
皆が楽しんでパン作りにトライしてくれて。
皆が美味しいと食べてくれるパン。
お食事パンと甘いパンを用意する予定です。
GW中のパン作りのイベント。
お食事パンは先日作った「ベーコンスティックパン」に決めました。
甘いパンはどうしようかなぁ~。
e0089003_139298.jpg
white days」のすあまちゃんに以前教えてもらってから、
私のお気に入りとなったカップ型の成形で作った「バナナカップ」
・・・失敗。。。
ホントは可愛いカップ型になるんだけど・・・。
久しぶりに作ったカップ型。
手馴れていないせいで、大失敗。
流しいれたアーモンドクリームが、二次発酵&焼成時にデロ~ンと出てきちゃった(涙)
でも。
アーモンドクリームとバナナの相性がとっても良くて。
甘いパンはこのバナナカップに決定。
当日までに、もう一回くらい作ってみなくちゃ心配だわ(汗)
思い出し日記
2008年5月1日(木)・・・2008年6月30日(火)記


More

by azurblue | 2008-05-01 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 30日

ベーコンスティックパン

e0089003_11585251.jpg
GWに行われるレジャークラブのパン教室で展開するパンをどういうものにするか、
色々と頭を悩ませる日々。
先日の「きな粉スティックパン」の手綱コンニャクの成形が気に入って、
お味違いで再び作りました。
この間立ち読みしたパンのレシピ本に載ってたのを思い出しながら、
今回はみじん切りにしたベーコンを混ぜ込んだ「ベーコンスティックパン」です。
この成形、可愛いんだけど・・・。
クルッとひっくり返したときに、ベーコンがポロポロとこぼれおちるのでちょっと焦る。
こぼれちゃったベーコンは、焼成前に生地の上からパラパラと振りかけて。
細くマヨネーズを絞り出してからオーブンへ。
ピザ用チーズなどをトッピングしても良かったかな?
思い出し日記
2008年4月30日(水)・・・2008年6月24日(火)記


銀座ランチミーティング

by azurblue | 2008-04-30 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 28日

きな粉スティックパン

e0089003_1136277.jpg
パン作り、まだ続いてます(笑)
というか、切羽詰まっているだけ(?)
GW中に行われるレジャークラブのイベントで、
昨年に引き続きパン作りを教えさせてもらうことになりました。
といっても、自分自身もここ半年近くパン捏ねしてないし・・・。
ど・ど・どうしようぅ・・・。
昨年も参加してくれたメンバーさんもいらっしゃるので、同じメニューを作るわけにもいかず。
いろいろと模索しながら、作りやすいパンレシピを探しています。
可愛い成形のパンの方が、仕上がりが楽しいかなぁ~と思って。
今回は手綱こんにゃくの要領で成形した「きな粉スティックパン」です。
間には、先日フラメンコ友:ヒロミッチからもらったきな粉バターを塗りました。
これなら間に塗るのはジャムやチョコレートクリームなどでもイイし★
素朴な感じが美味しくて、ついついパクパクと手が出てしまいました。
思い出し日記
2008年4月28日(月)・・・2008年5月27日(火)記


フラメンコのクラスがお休みだったので。

by azurblue | 2008-04-28 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 21日

甘酸っぱいパン:ベリー☆ダイヤ

e0089003_1044946.jpg
甘いパンを焼きました♪
ダイヤ型の成形の(・・・を目指した)「ベリー☆ダイヤ
リッチタイプの生地で捏ね上げたパン。
フィリングはアーモンドクリームを使ったフィリング。
トッピングは、冷凍のベリーミックスを使いました。
解凍させて、水分を少し切ってから使ったつもりだったけど、
やっぱり発酵中に汁が流れ出ちゃった・・・(涙)
ダイヤ型の成形にしたつもりだけど・・・、なんだかワケのわからない形になってしまったわ。
見た目はいまいちでも、味は私好み。
アーモンドクリームの柔らかい甘みとベリーの甘酸っぱさ。
春のお味になりました。
思い出し日記
2008年4月21日(月)・・・2008年5月24日(土)記


ベトナム土産。

by azurblue | 2008-04-21 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 19日

きな粉の丸パンとスチーム野菜

e0089003_11483786.jpg
一週間ぶりのパン作り。
弟君がお粉関係の会社に勤める関係で、以前3kgのお粉を送ってもらいました。
一生懸命消費しなければ♪
ホンワカしたパンが作りたくて、懐かしい趣の「きな粉丸パン
生地の配合にきな粉を混ぜたので、コネの段階からきな粉の優しい香りがします。
餡を包もうかなぁ~?と思ったのですが、
先日フラメンコ友:ヒロミッチからプレゼントしてもらったきな粉バターがあったので、
そちらを薄めに塗って、栗の甘露煮を包み込んでみました。
e0089003_11494237.jpg
焼き上がりは、ちょっぴりネチッとした食感になっちゃったのが残念。
水分量が悪かったのかしら?
それでもお味は優しい和風テイストに仕上がって、満足です。
思い出し日記
2008年4月19日(土)・・・2008年5月23日(金)記


蒸し野菜

by azurblue | 2008-04-19 23:59 | KitchenDiary*Bread