カテゴリ:おでかけ*都内( 20 )


2013年 01月 20日

ふるさと祭り東京2013

東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2013」に行ってきました。
『日本の"元気"と"うまい"が大集結』というコンセプトのもと、
日本全国の美味しいモノや特産、そして各地のお祭りが大集合。
美味しくて楽しいイベントです。
e0089003_23251170.jpg
このイベント、毎年行われていて、今年で5回目になるんですって。
今まで知らなかったことを大後悔ですっ!!
まず踏み入れた東京ドーム。
熱気ムンムンで、広い東京ドームは人・人・人!活気に溢れています♪
e0089003_23252780.jpg
えーーーー、何から食べよう~~~~。
・・・やっぱり、まずは食べ物に目が行きますよぉ。
!!!っと、その前に・・・。
ふふふ、まずはコレでしょ♪
e0089003_23253930.jpg
日本全国から地ビールが集まっていました。
気になる北海道エリアへ。
「北海道の地ビール飲み比べセット」なるものが♪
かんぱーーーい☆
e0089003_23261768.jpg


美味しいものいっぱ~~~~い!

by azurblue | 2013-01-20 23:59 | おでかけ*都内
2013年 01月 02日

帝釈天参拝

映画「男はつらいよ」シリーズの寅さんで有名な柴又。
帝釈天へ行ってきました。
e0089003_21172699.jpg
そんなに遠い場所ではないのですが、実は今回初めての柴又。
帝釈天…正式名称は「経栄山 題経寺」といって、日蓮宗のお寺です。
お正月2日、やっぱり混んでました(苦笑)
e0089003_21174128.jpg

帝釈天は、そのお堂の周りに彫られた彫刻も有名とのこと。
お堂を囲むように、法華経の説話を基にした彫刻がめぐらされていました。
細かい彫り物…美しい!
e0089003_21175623.jpg


帝釈天参道。

by azurblue | 2013-01-02 23:59 | おでかけ*都内
2012年 02月 04日

神田明神へのお参り

フラメンコの自分のLessonを終え、夕方からのクラスのお仕事まで時間があったので。
神田明神に行ってきました。
神田明神という方が耳慣れているけど、正式には神田神社っていうらしいです。
e0089003_105788.jpg
大きな鳥居を抜けて参道を通ると、目の前に鮮やかな朱色の「隋神門」の雄壮な姿。
こちらの装飾がとっても美しく、見ていても楽しい。
e0089003_111782.jpg
これをくぐった正面が、文化財にも指定されている「御社殿」とても立派で、すごくキレイな御社殿
e0089003_114642.jpg
ちょうど、2月4日の立春ということもあり、旧正月でも新しい年を迎え、
昨年までの色んな厄をはらって、良き年になるように・・・と。
同じ思いの人も多いのか、神田明神はかなりにぎわっていました。
e0089003_1217.jpg
年末、今の新しい会社が決まる前。
面接後に立ち寄ったのも、この神田明神
仕事運・商売繁盛のご利益が期待できる神社としても有名な神田明神
いくつか話が進行していた会社があったけど、
「自分にとって、一番良き道となる会社に導いて下さい」とお参り。
最終的、こうして出会った今の会社が、
きっと自分にとって一番の導きなんだと理解して頑張ろう☆
そんな導きへのお礼参りも兼ねて。
いただいた神田神社のご朱印。
e0089003_16295.jpg
特に特定の宗教を持っているわけではないのですが、
都心にいながら、神社やお寺という空間は、
なんだか懐かしい感じがして、やっぱり心が落ち着く気がする。

が、そんなに心を落ち着けているわけにもいかず。
しっかり手を合わせたあとは、夕方からのクラスのお仕事へGO!
しかも日曜日からは、中国地方への公演へ出発!
おぉ、忙しい、忙しい。

by azurblue | 2012-02-04 23:59 | おでかけ*都内
2010年 06月 13日

総理の地元

久々に吉祥寺散策。
さすが"東京で住みたい街"に上げられる人気タウンということで、
いつでも賑わっている街でございます。
そんな吉祥寺商店街には、こんな横断幕が掲げられていました。
e0089003_1818356.jpg
管総理吉祥寺在住なんですって。
知らなかった。
伊勢丹が閉店したり、駅ビル:ロンロンが閉店したり。
なんとなく活気が薄れてしまった感じの吉祥寺なので、
コレを機にクローズアップされたらイイわ。

それにしても、このところ1年ごとに総理大臣が変わっている感のある日本。
管総理には、任期満了まで頑張ってほしいものです。

by azurblue | 2010-06-13 23:59 | おでかけ*都内
2010年 01月 04日

神様へ・・・。

2010年お仕事初め。
年頭のご挨拶などを済ませると。
「今日は早く退社してもいいよ~」というお達し。
というわけで、お言葉に甘え、夕方に退社させてもらい。
向かった先は、杉並にある「大宮八幡宮」です。
e0089003_11449.jpg

大切なお友達へ渡したいお守りをいただきに。
こちら大宮八幡は、東京のほぼ真ん中に位置することから「東京のへそ」とも呼ばれる神社。
「子育て厄除け八幡様」と呼ばれます。
e0089003_12778.jpg

フラメンコのレッスンメイト。
ずーーーっと一緒に頑張ってきたヒロミッチが、昨年末をもってしばしの休憩。
「そろそろ赤ちゃんを・・・」ということで、一時フラメンコへ線を引くことを決めた彼女。
10年も続けているフラメンコの中でも、特に濃~い時間を共に過ごしてきた一人。
週に3回。
公演前はもっと高い頻度で一緒にLessonを続けてきた私たち。
もうとっくにフラメンコっていものが生活の一部になっちゃってて。
だから。
正直言えば、初めてその決断を聞いたときは、すごい感傷にハマっちゃったというか。
こんな日がいつか来るんだってわかっていながらも、ウンと寂しかったし。
でも、一番もどかしくて、寂しい思いをしているのはヒロミッチなワケで。
その中での決断、ということで。
私は応援しなくちゃいけないぞ!と。
というわけで。
子授かりのお守りをヒロミッチへ。
そして、2010年、たくさんの笑顔で過ごせますように・・・と開運お守りをAmayaへ。
e0089003_122461.jpg


More

by azurblue | 2010-01-04 23:59 | おでかけ*都内
2008年 04月 06日

2008年C'sお花見Party

e0089003_222023.jpg
一年に一度のC'sのお花見。
このお花見だけは、毎年私が幹事と決まっております。
もう何回目になるんだろう?
3年目?・・・4年目?
ちなみに、雨になった年は一度もありません!
それもあって、晴れ女を自負しております。
今年のお花見は、開花時期が早かったので、3月の末にやるか、
4月の頭にやるか相当悩んだ結果。
4月のこの日に行うことに。
良かったよぉ~~~~。
もしも3月最終日曜日に行っていたら、極寒&雨の最悪なお花見日和となっておりました。
うふふふ~、やるじゃん、私。
e0089003_212123.jpg

さて。
前日夜中まで準備をしながらも、
場所取りに遅れるわけにはいかない!と張り切っていたにも関わらず・・・。
結局、お花見弁当やらお花見ケーキの仕上げが間に合わず。
快くお申し出してくれたタッキー&カワシに場所取りをお願いするハメに。
ごめんよぉ~~~、いつも無計画で・・・。
いや、、、計画はしているんだが、その計画が無謀なんだわな(苦笑)
桜の木の下のベストポジションを確保してくれたタッキー&カワシに感謝♪
お昼の集合には、総勢12名のメンバーが勢ぞろい。
ハラハラと桜舞う中、仲良く乾杯!
今年は開花が早く、4月頭まで桜が持つかなぁ?と思っていましたが、
かろうじて、桜の花も残ってくれていて、目を楽しませてくれました。
久しぶりに会う皆。
柔らかい春の日差しの中での楽しい会話。
一年一年お花見Partyも回数を重ねるごとに、結婚したり、子供が生まれたり。
形が変わっても、毎年こうして顔をあわせて笑顔で会えることが幸せだなぁ~って思います。
来年はまた、誰かが、何かが、変わっているのかな?
e0089003_23266.jpg
思い出し日記
2008年4月6日(日)・・・2008年4月24日(木)


お花見弁当。

by azurblue | 2008-04-06 23:59 | おでかけ*都内
2007年 11月 03日

秋探しin秋川渓谷

秋の行楽日和。
先月の水上旅行では、まだ秋らしさが薄く、紅葉にも一足・二足早かったため、
今回は東京の西の外れ:奥多摩方面へドライブ。
本当は朝からおでかけできれば遠出も可能なのですが、
土曜日は毎週レッスンが入っているため、午後からの出発。
頑張れ、頑張れ、日没には間に合うように!
e0089003_12544927.jpg
都心から2時間車を走らせ、到着した秋川渓谷
東京都内でありながら、自然がいっぱいで空気も澄んでいます。
葉っぱがほんのりと色づいて、紅葉はまだ始まったばかりという感じかな。
見事な紅葉を見られるようになるには、あと10日~2週間くらいかかるのかも。
e0089003_12553100.jpg
日が暮れるまでにもう少し時間があったので、さらに先に足を伸ばしました。
日本の滝百選の一つ、払沢の滝です。
e0089003_12552582.jpg
林道を進むと、小さな可愛らしいお店数件が並びます。
秋の穏やかな木漏れ日の中、ランチやティータイムを楽しむのにも良さそうです。
e0089003_12554864.jpg
林道に僅かな紅を発見。
モミジは、夜の冷え込みが厳しくなって、昼間との寒暖の差が激しくなればなるほど
キレイに鮮やかな色を放つようになるそうです。
冷えの厳しさをもって、人の心に染み入るような温かい紅色になるなんて。
そんなモミジの姿に、けなげささえ感じます。
こんな紅色を"恋染紅葉"と呼ぶのかな?
e0089003_12562262.jpg
足を進めると、ゴーッという水音と共に現れたのが、払沢の滝。
落差26mの滝。
この位置からは確認できないのですが、さらに奥には3つの滝が連なっていて、
トータルでは60mにもなるそうです。
e0089003_12571758.jpg
この払沢の滝、冬には滝全体が氷結し、氷瀑となるそう。
すんごい寒いだろうけど、一度見てみたいなぁ~。
e0089003_12573579.jpg
帰り道には、可愛らしい雑貨屋さんに立ち寄りました。
森の木々を使ったぬくもりある雑貨に溢れた店内。
森の中でひっそりたたずむ店構えも可愛らしい☆
e0089003_12575010.jpg
思い出し日記
(2007年11月2日(金)・・・11月8日(木)記。)


癒しスポット「繭蔵」

by azurblue | 2007-11-03 23:59 | おでかけ*都内
2007年 09月 13日

ロハスな夜と沖縄ご飯

思い出し日記
(2007年9月13日(木)・・・9月19日(水)記。)

妹に誘われて、「LOHAS GROOVE」というイベントに行ってきました。
場所は、大手町ビルの中にある「OTEMACHI CAFE」にて。
ロハスを意識した店内には木・緑が配置されていて、爽やかな空間。
e0089003_11473093.jpg
e0089003_1149993.jpg普段はオーガニックカフェとしてオープンしているこのスペースでのイベントは、ピアニスト:望月衛介氏とパーカッション:今野多久郎氏のセッションという形で行われました。
音楽を楽しみながらロハスを考えるというこのイベントでは、企業人ゲスト:本田技研の方を迎えての環境トーク。
企業が、そして個人がどのように環境問題に向き合うことができるのか、というテーマでのお話。
さらには、坂本龍一氏の娘:坂本美雨さんを迎えてのライブと、内容盛りだくさん。ホンダの環境CMでも使われている「ネバーエンディングストーリー」など3曲を楽しみました。
パーカッションには、カホン(=フラメンコでも使用する打楽器)も登場で、興味津々。
これで参加費無料、しかも杏露酒のドリンクサービスまで。
癒し系の音楽を聴きながら、
普段はなかなか考えが及ばないロハスについて考えられるというのは、良い機会でした。

<OTEMACHI CAFE ~大手町カフェ~>
HP:http://www.o-cafe.com/
住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F
TEL:03-3211-7692

沖縄ご飯。

by azurblue | 2007-09-13 23:59 | おでかけ*都内
2007年 08月 25日

阿波踊り&おうち居酒屋

もう8月も最終週。
まだまだ暑いですが、毎年この時期になると、杉並:高円寺では、暑い夜がやってきます。
高円寺の夏の風物詩「阿波踊り」
普段は住みやすい静かな街も、この二日間だけは違います☆
8月下旬の阿波踊りに向けて、JR中央線の高円寺駅は、
8月上旬から発車ベルの代わりに阿波踊りのお囃子のメロディを流しているほど、
街をあげての大きなイベントです。
祭り好きの私としては、はずせない大きなお祭り♪
今年は、福きょん&ゆりっぺと一緒に繰り出しました。
e0089003_19192037.jpg
もう何十年と続く高円寺阿波踊り。
地元徳島に次ぐ大きな規模で行われる阿波踊りは、
駅前1キロほどの通りを大きく交通規制して行われます。
60もの団体(=連)が町を練り歩きます。
男踊りは提灯やウチワを片手に地を這うように勇ましくリズミカルに、時にコミカルに踊る♪
女踊りは襦袢や裾除けをつけた浴衣にカサをかぶって、ツヤっぽく踊る♪
子供踊りも、3~4歳のおチビちゃんが、一丁前に腰を入れて踊ってる様が可愛い♪
太鼓や鐘のお囃子の二拍のリズムが体に響いて、楽しい。
e0089003_19194432.jpg
「ヤットサー」の掛け声に「ヤット、ヤット」と応えながら、陽気に開放的になっていきます。
連によって、衣装や振付け、フォーメーションなども違っていて、見ていて飽きない!
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソン、ソン。
来年は、是非とも場所取りをして、ビール片手にゆっくり見たいな。
ふふふ、そしたら私、踊り出しちゃうかも~☆
阿呆ですけど、なにか?

おうち居酒屋的ホームパーティ

by azurblue | 2007-08-25 23:59 | おでかけ*都内
2007年 08月 11日

サンドイッチバスケットを持って、花火大会へ

思い出し日記。
(→8月11日(sat)・・・8月14日:記)

いつもの土曜日のように朝からレッスンへ。
先週はお休みしてしまったので、できないこと沢山・・・。
うぅぅぅ、、、と唸りながらも課題は来週に持ち越し。
夕方からは東京湾の花火大会にお出かけしました。
差し入れは、先日作った"ライ麦バスケット"をサンドイッチに仕上げて♪
待ち合わせの勝どきの駅は、まぁ、人・人・人・人・・・・。スゴイっ。
e0089003_0573113.jpg
人を押しのけ、へしのけしながら買出し。
これまたコンビニも出店もすごい人~。
福きょん&かをりちゃんと3人で10人分の飲み物を買い込み。
赤ワインにシャンパン。
500mlの缶サワーを15本。350mlのビールを15本。
その他、焼きそば・から揚げ・焼鳥・・・etc。
欲張って買ったはいいけど、どうやって女の子(!!)3人で運ぶのぉぉ。
「あぢぃぃぃ~」
「腕、もげる~~」
「指先、紫色になってきた~~~」
とヒィヒィ言いながら会場へ。
会場では、男性陣がPM1:00から席取りで頑張っていてくれました。
この日は36℃を超える気温に直射日光。
真っ黒に日焼けしてる~っ!ありがとね~☆★
e0089003_058982.jpg
夕日が沈む時間になっても、熱を持った地面は暑くって、
汗をかきながら、「脱水症状予防!」などと言いつつ、ビールをグビグビ。
そんな風に今か今かと待ちわびた瞬間、景気良くドカーンと夜空に舞った大輪。
e0089003_0582223.jpg
今年は色んな予定で花火を見にいけなかったり、
予定していた花火が台風で中止になっちゃったり・・・。
そんな私は、今年初の花火にテンションは一気にUP!
e0089003_0595559.jpg
花火の撮影って難しい。特にこういう人ごみで三脚を持ち歩くっていうのは難儀だし・・・。
というわけで、今回はあえてBULB撮影、手振れアリという設定で、
アートな雰囲気を狙って撮影してみました。
e0089003_10926.jpg
最近の花火大会は、凝っていて色とりどりの花火が上がります。
次から次へと盛大に花開く花火。
惜しみなく打ち上げられ、夏の一夜を満喫することができました。
e0089003_102547.jpg
そして、帰り道は・・・。
延々と続く帰り客の行列。
どの駅でも規制が入っていて、入場すらできず、ひたすら先の駅へと歩き続け。
暑さの疲れとたっぷり飲んだビールで、酔いが回ること回ること。
花火会場をあとにして、約二時間もの時間をかけて帰宅いたしました・・・。

差し入れのサンドイッチバスケット。

by azurblue | 2007-08-11 23:59 | おでかけ*都内