カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2013年 03月 01日

オモテくん@ヒロタ

表参道での勤務の帰り。
地下鉄表参道駅構内のシュークリーム屋さん「ヒロタ」の前を通りかかると、
思わず目があってしまう真っ黒クロスケたち。
表参道限定の商品「オモテくん」
竹炭入りのシュークリームってことなんですが、
この目がカワイイ~~~っ。
e0089003_1342483.jpg

こんな風にこちらを向いて並んでいたら、やっぱり連れて帰りたくなっちゃう☆
というわけで、ご購入☆
一個250円。
…うーーん、お値段は可愛くない(苦笑)
e0089003_134371.jpg

えっと…。
ホントに可愛くて、なかなかヒットなんですが。
申し訳ないけど…お味の方はちょっとヒットせず…。
炭入りだからなのか、シュー生地はパサパサしているし。
中のクリームは少なめだし…。
ヒロタのシュークリームは、結構ファンなだけに、ちょっと残念でした。
でも、やっぱり箱を開けた瞬間の「何これ~!」っていう感じは、楽しいです。

+++ヒロタ Echika表参道店+++
東京都港区北青山3-6 Echika表参道
03-3746-0316


by azurblue | 2013-03-01 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 28日

レ・グルモンディーズ@神楽坂

社用で飯田橋まで行ったので、帰りにおやつを買ってきました。
飯田橋交差点に程近いところにある、
テイクアウト専門のフレンチの総菜屋さん「レ・グルモンディーズ」
こちらは、もともとフランス料理屋さんが始めたテイクアウトのお店ということ。
e0089003_20104795.jpg

店構えは小さなお店ですが、
キッシュやテリーヌなどのお総菜の他に、
マカロンやタルト、プリンなどのスイーツなども並びます。
e0089003_201185.jpg

今回購入したのは、さくらんぼのクラフティ
他に洋なしやイチゴのクラフティなどがありました。
薄いエッグタルトのようなフランにサクランボの酸味がほどよい♪
手作りの優しい味です。


+++レ・グルモンディーズ+++
新宿区揚場町1-12 オーララビル1F
TEL:03-3260-7022


by azurblue | 2013-02-28 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 25日

横浜銘菓:横濱ハーバー

「横浜銘菓といえば・・・?」のおしゃべりで、
この横浜ハーバーを知らなかった千葉ッ子の私は、
レッスンメイトからびっくりされましたが。
その会話を覚えていてくれた横浜出身のフジマリちゃんが、
この「横濱ハーバー」をお土産にくれました♪
e0089003_2259985.jpg

港に停泊している船の形をしているので“ハーバー”と名付けられているそうですが。
なるほど、船の形だ。

栗がコロコロと入った洋菓子のようでいて、
白あんベースなので、和菓子のようでもあり。
バターが効いていて美味しい♪
それに、なんといってもこのパッケージ。
レトロがかなりカワイイ☆
e0089003_22595328.jpg

黒船ハーバーは兄弟。
カカオが効いていて、こちらも美味しい。
ごちそうさまでした。

by azurblue | 2013-02-25 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 15日

京都土産と思いきや…『うめなじみ』

先日京都に行った時、帰りに駅で買った「うめなじみ」
『あつあつご飯にかけて』とあるので、さっそく♪
e0089003_23433625.jpg

かつお節の風味に梅が程よく利いていて爽やかで美味しい~。
冷奴とかにのせて食べてもいいかも!
これ、お米と混ぜ込んで焚いたら、炊き込みご飯としてもイケると思うわ。
e0089003_2344813.jpg
"京都のお土産"と思って買ったけど、
ちょっと調べてみたら、販売元の「株式会社かじの」って、東京の佃煮屋さんだった。
ショボン…。
ま、美味しいからイイんだけど。
e0089003_23443455.jpg


by azurblue | 2013-02-15 23:59 | おいしい♪
2013年 02月 07日

ココフランのアップルリング

ギフトショー二日目。
昨日はイベント終了後、オフィスに戻って事務業務を行ったので、結局帰宅は午前様。
一日立ち仕事の後にさらに仕事…ハードすぎる…。
案の定、夜はひどい頭痛に襲われ、仕事どころじゃないくらいに・・・。

で。
さすがに今日は真っ直ぐ帰って良いという許可が出た。
…っていうか、当たり前よねぇ~。
それにしても、18:30に家路に向かうなんて、夢みたい☆
嬉しくて、帰り道にお買い物。

新橋ウィングの中にある「ココフラン」というお店。
あとから調べてみたら、
あのシュークリームの「ビアード・パパ」などを経営する「麦の穂」の系列だそう。
e0089003_1151252.jpg
少し行列ができていました。
厨房で作っているのが見えるので、待ち時間も楽しい♪
エッグタルトやミルフィーユなど、
いくつか種類のお菓子が並んでいましたが、「アップルリング」を購入。
e0089003_1161930.jpg

ドーナツ型なんだけど、アップルパイ♪
リング状になったパイ生地の中に、シャキシャキのリンゴがたっぷり入っていておいしい。
パイ生地の表面がカラメル状になっているので、
表面はクイニーアマンみたいにカリカリした食感。
パイ生地部分はサクサク。
甘すぎない優しい甘さがちょうど良い♪
6個くらい買うと箱に入れてくれるみたいなので、ちょっとした手土産にも良さそうです。

+++ ココフラン ウィング新橋店 +++
東京都港区新橋2丁目東口地下街1号 ウイング新橋 B1F
TEL:03-3572-2712


by azurblue | 2013-02-07 23:59 | おいしい♪
2013年 01月 31日

あぶり餅@四季の実 oishii

社用で水道橋までお出かけ。
帰り道、ちょっとお腹が空いて立ち寄った和Cafe「四季の実」
「飯田橋ラムラ」という駅ビルの中に入っています。
ランチメニューからカフェメニューまで、結構豊富にあって、
お値段も優しい設定になっています。

カフェメニューで色々迷った末、
このお店の一番のウリ「あぶり餅」をいただいてみようと思いまして
『あぶり餅セット』をオーダー。
いろんな種類がある「あぶり餅」から好きなものを3つチョイスできます。
これにドリンクがついて¥650なので、お手軽ですよね♪
e0089003_2358179.jpg
選んだあぶり餅は、「紫芋」「チョコ」「季節の味:生姜糖」コロッとした形がとっても可愛い!
一つは小さいんだけど、モッチモチで結構お腹も満足です。
外はカリッとしてて、中がしっとりモチモチというこの食感、イイ感じ。
e0089003_23584363.jpg
コロコロとした可愛い形とカラフルな色が、女性ウケしますよね♪
紫芋のキレイな色がステキ。
甘さも上品で、好みでした。
e0089003_2359525.jpg
お餅にチョコ。
意外な組合せのようだけど、これがまたイイ感じ。
お持ち帰りもできるようなので、ちょっとした手土産にも使えそうです。

+++ 四季の実 +++
東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ2階
TEL:03-6265-0858
営業時間:平日/土日祝 11:00~22:00


by azurblue | 2013-01-31 23:59 | おいしい♪
2013年 01月 29日

かりんとう「芋黒糖」@玉や絲や

フラメンコのレッスンメイトのお荷物を、しばらく私のロッカーで保管していただけなのに、
「お礼に♪」って、こんなステキないただきものをしました。
e0089003_1502813.jpg
『玉や絲や』という京都に本店があるお店のかりんとう。
京都の妹ちゃんの家の近くにあるお店です。
東京にも店舗ができたのかなぁ~?
素敵な和風のパッケージに入っています♪

中には小袋が3つ入っているので、小腹が空いた時にイイ感じ☆
芋に黒糖をからめた細長いかりんとう。
ポリポリ……。
油っこくないし、あっという間に1袋食べてしまいました。
e0089003_1511221.jpg
それにしても、こういう気遣いできるってステキ。
見習いたいな、と思いました。
ありがとうございます。
ごちそうさまでした!

by azurblue | 2013-01-29 23:59 | おいしい♪
2013年 01月 25日

デニッシュ:グランマーブル

お祝いの引き菓子として、父がもらって帰ってきました。
京都:グランマーブルのデニッシュ「京都三色」
グランマーブルを一番最初に知ったのは、
妹ちゃんが京都に住むようになってから。
京都でもかなり有名なお店ですが、
最近では、こうして引き菓子などでも使われる人が多いみたいで、知名度上がってます。

このエルメスカラーの高級感のある箱は、
パンが入っているように見えないくらい重厚感があります。
e0089003_2342356.jpg
お味も、パッケージに負けていません。
ホントに美味しい。
ここのデニッシュは、そのまま食べるよりも、絶対に軽くトーストして食べるべき!
表面がサックリとして、中がしっとりとして、
バターの風味が広がって、ホントに美味しい~。

「京都三色」はプレーン・抹茶・イチゴの生地がマーブルになってますが、
イチゴの味がしっかりしてて、お菓子みたいな感じ。

by azurblue | 2013-01-25 23:59 | おいしい♪
2013年 01月 08日

蓬莱の豚まん

日帰り大阪。
朝早い飛行機でのフライトだったので、
早朝まだだいぶ夜明け前に最寄り駅まで送ってもらって、リムジンバスで羽田へ。
ドタバタの日帰り大阪でしたが、
時間がなくても、これだけは大阪に行ったら絶対に買って帰る!という大阪土産♪
『551蓬莱』豚まん
e0089003_114165.jpg
お土産で購入すると、新幹線の車内で香ってしまうのが、少々気になりますが(苦笑)
肉餡はジューシーで、甘めの生地も美味しい!
なかなか関東圏で手に入らないのですが、
いつでもこの豚まんが食べられる大阪の人たちがうらやましいなぁ~。

by azurblue | 2013-01-08 23:59 | おいしい♪
2013年 01月 06日

成田ゆめ牧場の「よーぐると」

先日、初詣に成田山に行った際、参道にお店を出している「成田ゆめ牧場」
アイスやソフトクリーム、ホットミルクやミルクパン。
どれもこれも美味しそう♪

お土産で買ってきた「よーぐると」
この瓶入りのところがカワイイ。
ガラス瓶に黒い牛のイラスト。
白いヨーグルトが入るので、ちゃんと牛のイラストになるのがオチャメ。
e0089003_11513640.jpg


さて、そのお味。

by azurblue | 2013-01-06 23:59 | おいしい♪