カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2010年 08月 04日

キラキラなゼリー

こう暑い日が続くと、チュルン♪としたものがとっても恋しくなる。
全国展開しているフルーツショップ「フルーツJ」
千疋屋高野ほどリッチ感があるわけじゃないけど、
いつもショーケースの前を通ると、
キラキラと輝いてるフルーツのケーキやらゼリーにうっとり。
e0089003_19221143.jpg
「ゼリー一つ下さい」
言うの・・・ちょっと恥ずかしいんだけど。
ショーケースの前で足が止まってゼリー一つだけオーダー&お持ち帰り。
クリスタルなゼリーの中に、たっぷりのフルーツ。
美味!

by azurblue | 2010-08-04 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 19日

外連味のない老舗の味

いただきものづいています。
宅配便で届いた贈り物は、まっちゃんママから。
「いつもありがとう」って。
おっとっと。
「いつもありがとう」は、私の方なんですが(汗)

封をあければ、ウエストのドライケーキの詰め合わせ。
老舗のウエスト
ウエストのパッケージって、この落ち着いた風合いがとても上品だなぁって思います。
e0089003_16552535.jpg
その中でも代表的なリーフパイヴィクトリア
ウエストリーフパイは、バターの香りが高くて、甘さも程良くて上品。
周りのグラ糖は、グラニュー糖というよりは、ザラメという感じの粗い感じで、
これがまた食感がイイ。

ヴィクトリアは、いわゆるクッキーなんだけど。
この丁寧に作り上げられた感じが、クッキーというよりは、やっぱりドライケーキ。
材料の配合が、ベストバランスっていう感じで、
上に乗ったジャムが、なんとも懐かしい感じがします。
たっぷりのミルクを入れたカフェオレと一緒にいただきました。
e0089003_16562241.jpg
でも、やっぱりこのボリュームは一人で食べるにはビックリサイズなので。
少し、実家へおすそ分け。
みんなで美味しくいただきました。

by azurblue | 2010-07-19 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 17日

日本一高いケーキ屋さんのクッキー?! 

まっちゃんから、"おやつにどうぞ"っていただきもの。
うわっ!
のクッキーだ!
こちらPiece Montee<ピエス・モンテ>は、銀座のクラブ街にあるケーキ屋さんで、
私は行ったことないんだけど、その名前は有名。
銀座のママたちの御用達のお店なんだそうですが。
こちらのケーキたちは、まぁ場所柄ということもあるでしょうが、
ものすごいお値段がイイらしい。
お値段もイイけど、お味もイイらしい。
e0089003_22512956.jpg
そんなお店の「塩クッキー」「アンチョビチーズパイ」をいただきました。
うきゃっ!
これ、抜群に美味しい☆
今流行りのソルトスイーツだけど、すごく品が良いお味がします。
ワインに合わせたら、抜群だと思うんだ~。

土曜日Lesson

by azurblue | 2010-07-17 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 16日

美味しおす♪な京都の梅

のっちゃんさんのママからのお届け物。
おうすの里というところの「お茶事の梅」というお茶受け用の梅。
見れば、京都のお店みたい!
妹ちゃんに聞いたらわかるかな?
e0089003_1347655.jpg
「フラメンコのお稽古、お稽古・・・で忙しそうだけど、身体は大丈夫?」
って、優しいお気遣い。
梅干しに含まれているクエン酸が、疲労回復に効くからね、って。
確かに、梅干しって殺菌作用もあるし、蒸し暑い日本の夏には定番食材という感じがします。
e0089003_13472268.jpg
この「お茶事の梅」ぷっくりとした大粒の梅で、とっても柔らかい。
お茶受け用ということで、酸っぱさ・塩分が控えめで、優しい甘みがあるっ☆
とっても上品なお味で、一つ口に入れると、
ついつい次々と手が出てしまう美味しい梅干し
病みつきになっちゃいそう!

by azurblue | 2010-07-16 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 14日

メロン大人喰い

会社で制作している番組の出演タレントさんのご実家が農家さんということで。
お中元にドーン!と届いたメロン×12個
ハハハ、どうやって食べようねぇ・・・。
結局、「持って帰っていいよ~☆」ってコトだったので。
よっこらせ、よっこらせ・・・と大玉メロン一つをお持ち帰り。
e0089003_147289.jpg
イイ感じに熟れてきた様子のメロンちゃん
朝食に、大人喰いさせていただきました~~~っ!
パカッとメロンを半分にカット。
ワタの部分を取り除いて、空いた窪みに牛乳を注いで・・・。
e0089003_1474237.jpg
うひゃーーーーーっ!
一度はやってみたかった、メロンの大人喰い
片手にスプーンを持って、片手にメロン
甘~い(*´∇`*)
メロンのジュースと牛乳がイイ具合に交わって~~~。
し・あ・わ・せ♪
子供ちゃんにはマネできない、おとな時間♪
で☆
あっという間に、完食!
e0089003_1481765.jpg


by azurblue | 2010-07-14 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 12日

浜松銘菓「あげ潮」

先日、WSで訪れた浜松で購入してきた自分用のお土産「あげ潮」
浜松の有名なお菓子っていったら、それはもちろん「うなぎパイ」なんですけど。
以前、「ハルが来た日」ha-ruさんからの贈り物で「あげ潮」をいただいた時から、
すっかりそのファンになっちゃってる私。
e0089003_12484737.jpg
「あげ潮」って、なんとも渋い名前よね・・・。
その名前からすると、どうにも"おせんべい"を連想してしまうんだけど。
クッキーなんですよ~。
e0089003_12491152.jpg
オレンジ・レーズン・コーンフレークなどが入ったサクサクのクッキーで、
かみしめると、色んな味が口に広がる感じの美味しいクッキー。
なんかお味もちょっと懐かしい~感じがするのも好き☆
怖いのは・・・。
美味しくて、手が止まらないってコト!

by azurblue | 2010-07-12 23:59 | おいしい♪
2010年 07月 07日

カゴメ☆やさいしぼりシリーズ

カゴメから出していてる「やさいしぼり」シリーズ。
前に「紫いもドルチェラテ」を飲んで、ちょっと気に入ったのですが。
また新シリーズが出ていたのを見つけたので、2種購入☆
「トマトの蜜ジュレ」「トマトのレモネード」
翌日からのフラメンコのワークショップに向けての旅支度をしながら、
一気に両方飲んじゃった(汗)
e0089003_1585742.jpg
「トマトの蜜ジュレ」の方は、"ジュレ"ということで、サラッとしたゼリータイプ。
重くなくて、サラッとしていて、蒸し暑くなるこれからのシーズンにはチュルッとイイかも。
トマトジュースといっても、あの独特の酸味・青臭さとかはそんなに感じなくて。
ハチミツと香り付けにオレンジリキュールが使われているので、デザートっぽい。

「トマトのレモネード」の方も、トマトジュースというよりは、レモネード寄りっていうか。
レモネードのすっきりした味わいに、隠し味の生姜が効いていて。
さっぱり飲めます。
まぁ、「やさいしぼり」というシリーズだから、
野菜ジュースのカテゴリーになるのかもしれないけど。
どちらかというと、普通のジュースっぽい感じかなぁ~。
でも、トマトが苦手な人は、やっぱりダメなのかしら?

by azurblue | 2010-07-07 23:59 | おいしい♪
2010年 06月 21日

ザ・メロンパン!なメロンパン@月島久栄

2泊3日の伊豆旅行の帰り。
のっちゃんママ「明日の朝ごはんにしなさい♪」と持たせてくれました。
青葉台「山田さんち」の道向かいにある「月島久栄」のメロンパン。
本店は、名前の通り月島にあるお店のようですが、珍しいメロンパン専門店。
e0089003_12281638.jpg
香料着色料不使用というメロンパン。
ガツンと大きいこのサイズ。
まぁるいキレイなドーム型で、メロンパン特有のこのスジが深くてキレイ。
子供たちに「メロンパンの絵」を描かせたら、まさにこんな絵を描くと思うの。
e0089003_12283080.jpg
軽くトーストし直していただくと、焼き立てのような甘い香りが広がりました。
クッキー生地の部分は、ガリッと分厚くて、サクサクな食感。
パン生地は、きめが細かくて、フワッとしていました。
バターの香りが優しくて、アッという間にこの大きなメロンパンを完食。
e0089003_12284225.jpg

+++月島 久栄 青葉台店 +++
横浜市青葉区青葉台2-26-5
TEL:045-532-6606

月曜Lesson

by azurblue | 2010-06-21 23:59 | おいしい♪
2010年 06月 17日

GRAND MARBLEのチョコと八ッ橋のデニッシュ

そうそう!
先日、京都の妹ちゃんのところに遊びに行った時に自分用のお土産で購入したデニッシュ。
グランマーブル(GRAND MARBLE)のマーブルデニッシュ
ココのマーブルデニッシュは、初めて妹ちゃんから紹介してもらってから虜になってしまって、
京都を訪れるたびにお買い物に行きます。
マーブルデニッシュも、常時10種類くらいのフレーバーが用意されていて選ぶのも楽しい。
e0089003_15181353.jpg
そして、このエルメスのようなキレイなオレンジ色の箱がまたナイス。
さらに、箱を開けると、
これまたエルメスのような茶色のリボンがプリントされた袋に入ったデニッシュ。
e0089003_1518344.jpg
これ、一斤で¥1,000くらいするので、お値段的にはなかなかなのですが。
そのお味は、納得の味。
今回購入してきたのは、6月の限定の味「チョコと八ッ橋のデニッシュ」です。
ずっしりと重みのあるデニッシュは、
少し厚めにスライスして、軽くトーストしてからいただくと・・・。
e0089003_1519141.jpg
サクッとした表面とフワッとしっとりした生地。
八つ橋のニッキの風味がキツくない程度に口に広がって、美味しい~。
ちょいとカロリーが気になるところですが・・・。
美味しいものの前では、カロリーには目をつぶろう★

by azurblue | 2010-06-17 23:59 | おいしい♪
2010年 06月 08日

大阪土産

大阪のスタッフに、大阪土産は何がオススメ?って聞いたら。
皆が口をそろえて「蓬莱の豚まん」って。
それならば!と思って、新幹線に乗り込む前に購入した551蓬莱の豚まん
e0089003_14573824.jpg
写真撮る前に食べちゃったので、豚まんの写真はナシ(苦笑)
お・い・し・い♪
皆が口をそろえて言うだけのコトはあります。
ちょっと厚めの皮は、程良い甘みで。
中のお肉とのバランスがGood!
「東の崎陽軒、西の蓬莱」というらしい。
東京にも進出してくればイイのに。

by azurblue | 2010-06-08 23:59 | おいしい♪