Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2010年 06月 02日

東京あんぱん「豆一豆」のあんぱん達

昨日は、突然の実家帰省の手土産に、父の大好きなアンパンを購入。
3ヵ月前にグランドオープンを迎えたエキュート東京駅
3ヵ月も経てば、少し人の波も落ち着いてるかなぁ?と思って覗いたら、
やはりなかなか賑わっていました。
その中にあるアンパン専門店:東京あんぱん 豆一豆
これは、「まめいちず」って読むそうです。
豆に一途なパン屋さんなのだそうですよ。
e0089003_16132940.jpg
アンパンだけで10種類以上も並んでいて、選ぶのが楽しい。
ココの一番人気商品は「豆褒美」というヤツらしいけど、
会社帰りの夕方に行ったら、すでに売り切れになってました。
e0089003_16134920.jpg


今回購入したパンのラインナップ~☆

by azurblue | 2010-06-02 23:59 | おいしい♪
2010年 06月 01日

実家の空豆

発表会に向けて、他のチームのメンバーが歌合せだったため、
いつもの火曜クラスはお休み。
夕方「納品のまま帰っていいよ~」ってことだったので、
定時よりも早い時間に会社を出て、そのまま急遽千葉の実家帰り。
いつもは車で納品に向かうところですが、今日は電車で向かいました。
日比谷の会社に向かうため、地下鉄から日比谷公園突き抜けて向かいました。
緑豊かな大都会のオアシスといった感じ。
東京のど真ん中とは思えない、この緑の多さ。
e0089003_15572740.jpg

でも。
公園から一歩外にでると。
ビル群&夕方のラッシュが始まった車たち。
なんか、この混在の仕方が面白い。
e0089003_15575510.jpg


急に実家に帰ったワケ。

by azurblue | 2010-06-01 23:59 | おいしい♪
2010年 04月 27日

カゴメ/紫いもドルチェラテ

スーパーで見つけた面白いドリンク。
カゴメから出ている「やさいしぼり」シリーズから"紫いもドルチェラテ"
ずっしり甘い系なのかなぁ?と思っていたけど。
お☆
イメージしていたのと全然違って、超美味しい~~~~っ。
のど越しがサラッとしていて、ほんのり紫いもの味がして、クセもなく美味しい。
e0089003_034141.jpg
期間現地・地域限定での販売らしい。
一本87kcalっていうのも、思ったより控えめカロリーで嬉しい。
かぼちゃと人参も入ってるって書いてあるけど・・・。
それはわからないな(苦笑)
野菜ジュースといえども、お野菜不足の補てんにはならなさそうだけどね。
e0089003_04230.jpg


by azurblue | 2010-04-27 23:59 | おいしい♪
2010年 04月 20日

王様のおやつは余り物のパン?!?!

ゆっきーからのいただきもの「ガトーフェスタ・ハラダ」ガトーラスク
少し前にやってきたラスクブーム。
東京ラスクや山形のシベール
お店によって、味のバリエーションが色々あったりして楽しい。
ラスクは、もともと"二度焼いたパン"という意味を持っているお菓子。
そもそも余り物の堅くなったパンを美味しく食べるための工夫から生まれたお菓子。
そんな由来のラスクが、こんな高級感のあるお菓子として人気が出てるなんて。
e0089003_1142935.jpg
この「ガトーフェスタ・ハラダ」ガトーラスクは、
"グーテ・デ・ロワ"という名前で売られていて、
王様のおやつという意味を持ってるんだそう。
バターの風味がしっかりしていて、
サクサクッとした食感と甘すぎないシュガーのかかり具合がイイ。
群馬県に本店のあるガトーフェスタ・ハラダが、
最近東京進出をしてきて、いつもものすごい行列になっています。
e0089003_1142491.jpg


More

by azurblue | 2010-04-20 23:59 | おいしい♪
2010年 04月 09日

まわりまわって筍ごはん 

いつもお世話になっているのっちゃんママ宛に、
実家から掘りたての筍を送ってもらったのですが。
昨日、のっちゃんママにお会いしたら。
なんと実家の筍が"筍ごはん""若竹煮"になって、私の元へ(='m')
一人暮らしじゃ、なかなかちゃんとご飯しないでしょ?って。
母がもう一人って感じ。(ёё。)
会社に持参でランチにいただきました。
美味しかった☆
ご馳走様でした~~~~♪
e0089003_1227287.jpg


by azurblue | 2010-04-09 23:59 | おいしい♪
2010年 03月 25日

BOOBAUM

e0089003_1135426.jpg
いただきもののスイーツは、バウムクーヘン。
カットされたバウムクーヘンが棒にささってます。
その名も「BOOBAUM:棒バウム」
"ロリオリ365"というお店のバウムクーヘンですが、
このお店、青山の"アニバーサリー"の系列なんですって。
アイスキャンディみたいに棒にさしたバウムクーヘンなんて、アイディアが面白い。
チョコでデコレートされているルックスもカワイイ。
ちょっと大きめのサイズは、かなりの満足感があります。
味も優しくて、ちょっとしたプレゼントなどに使いやすそうです☆

by azurblue | 2010-03-25 23:59 | おいしい♪
2010年 03月 16日

グルト!

フラメンコ火曜クラス。
次週から先生のご不在が続くので、その前に振りを進めておこうということで、
振り付けが進みました。
あぅ・・・。
先生ご不在でクラスがお休みでも、こりゃ自主練を入れないとだな。

e0089003_113324.jpg
お稽古帰りのスーパーで見つけたカワイイヨーグルト。
完全なる「パケ買い」
スプーンいらずのヨーグルトは、その名を「グルト!」と言います。
スティック状のヨーグルトで、チューチュー吸って食べるの。
1本40g入り。
量が少ないので、正直2本は食べないと食べた気がしないけどね。
e0089003_1134778.jpg
このスティック一本一本にカワイイコメントが書いてあるのも、結構ツボ。
パッケージの男の子が、なんかすごいレトロな感じでカワイイでしょぉ~。
マッシュ君っていいます☆
口癖は「Take time by the forelock!」(チャンスは前髪でつかめ!)らしいです。
CMもすごく可愛くて、こちらのサイトで見ることができます☆

by azurblue | 2010-03-16 23:59 | おいしい♪
2010年 03月 03日

関東と関西の雛あられ

先日、大阪に行った際にいただきました。
「こんなの、知ってる?」
いただいたものは、雛あられ
けど・・・。
見ると、なんか私の知ってる雛あられとちょっと違う。
e0089003_17314421.jpg
初めて知りましたっ!
雛あられって、関東と関西では違うんですって~~~っ!
私が知ってる雛あられは、甘いポン菓子みたいな白いヤツ。
関西の雛あられってどんな?と思ってパクッといただくと。
!!!!!
ショッパイ!
なんていうんだろ?
「おかき」みたいな感じで、ショリショリとした食感の塩味。
これはこれで美味しい。
東西の違いがこういうところにもあるなんて、面白いなぁ~。
妹ちゃんの住む京都。
姪っ子ちゃんのひな祭りは、どっちの雛あられでお祝いしたのかしら?

by azurblue | 2010-03-03 23:59 | おいしい♪
2010年 01月 23日

贅沢トマトジュース

私、トマトは大好きなんですが。
トマトジュースはあまり得意ではありません。
が。
そんな私が今ハマっているトマトジュース☆
たまにお手伝いに行っているレジャークラブのBarに勤めていたバーテン君に、
教えてもらったトマトジュースなんですが。
「クラマト」っていうトマトジュース。
clam(=ハマグリ)+tomato(トマト)という名前の通り。
ハマグリエキスが入ったトマトジュースです。
お値段が、いわゆるトマトジュースに比べると高いし。
どこでも売ってるってワケじゃなくて。
でも、捜し求めちゃうくらい美味しい☆
e0089003_0335698.jpg
ハマグリエキスが入っているといっても、全然臭さがあるワケじゃなくて。
スペイン料理で出てくる冷製スープ「ガスパチョ」みたいな感じかな?
コレで作るブラッディ・マリー(=ビール+トマトジュース)がメチャメチャ美味しいんですが。
朝にいただくクラマトは、タバスコをちょっと振りかけて一杯いただきます。
体に嬉しい朝食っていう感じで、小さな幸せ気分♪

by azurblue | 2010-01-23 23:59 | おいしい♪
2008年 10月 10日

母の手作り弁当

実家から出社するときに持たせてくれる母の手作り弁当。
いつもは使い捨てのフードパックに詰めてくれるお弁当ですが、
今は自分でもお弁当作りを心がけているので、
前日に使用したお弁当箱に詰めてくれました。
地方公演に向けてのボディシェイプのため、
食事に気をつけていること話したら、そんな気遣い弁当にしてくれました。
◎お肉摂取を控えめにしていること。
◎ご飯はグラムを量って詰めていること。
ありがとう♪今日も美味しくいただきました。
大好きな母の玉子焼き。
今日は海苔入り♪
玉子焼き、どうしても母のようにクルクルと上手に巻けません・・・。
そうそう、大量の栗の渋皮煮も、別のフードパックに詰めてたくさん持たせてくれました☆
e0089003_0142732.jpg
母の手作り弁当
ホタテとブロッコリーのソテー
ブリ照り焼き
サトイモの煮っころがし
青海苔入り玉子焼き
梅干
白米

by azurblue | 2008-10-10 23:59 | おいしい♪