カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2008年 10月 09日

秋の味覚:栗の渋皮煮

地方公演で使用する衣裳を取りに実家へ帰りました。
この時期の実家には、楽しみなモノが待っています☆
実家で収穫されるツヤツヤで丸々とした栗。
今年も我が家の栗は豊作だったようで、ゴロゴロと大きな実をつけたとか。
その栗を使って毎年作られる母&祖母の"栗の渋皮煮"
渋皮煮って、鬼皮剥きなどが大変で手間なので、自分では作らないですが。
秋の味覚として大好きな味。
e0089003_1294316.jpg


3代目の相棒

by azurblue | 2008-10-09 23:59 | おいしい♪
2008年 09月 24日

ダイエットは進まない。。。

毎年家で摂れる栗♪
「生栗、持ってく?」という母&祖母の声。
こんなに忙しくなかったら、マロンスィーツなど作りたいのだけど・・・。
とてもじゃないけど、そんな時間がないので。。。
「ペーストにして冷凍しておいて♪」と、そんなおねだりムスメ。
実家から出社の時は、いつも母がお弁当を持たせてくれます。
e0089003_16571011.jpg
ホクホクの栗ご飯☆
幸せ♪
秋の味覚って、おいしすぎるよぉ~。
これじゃぁ、ダイエットなんてムリに決まってるぅ。

さらなる誘惑。

by azurblue | 2008-09-24 23:59 | おいしい♪
2008年 09月 06日

可愛いお菓子。

お遣い物のお菓子。
西荻窪にある「三月の羊」という小さなお店の焼き菓子。
オーナーさんが未年(ひつじ年)の3月生まれということから、この名前がついたのだとか。
"三月の羊"って可愛いけど、私の場合"十一月の寅"になっちゃうからなぁ。
うーーん、可愛くない・・・(汗)
e0089003_19162446.jpg
コレは"ラムラム"という名前のメレンゲ菓子です。
可愛い羊のお顔の形をしているの♪
一つ一つ表情が違うのが可愛すぎる~☆
ほんのりラム酒が効いているメレンゲ菓子は、そのまま食べても美味しいし、
コーヒーなどに入れても美味しく楽しめるそうです。
軽い食感のメレンゲ菓子は口当たりがよく、
サクッと口の中に頬張るとスルスルっ溶けて消えていきます。
他にも羊型のクッキーやパン、ケーキなども揃っているこのお店。
ちょっとした手土産に重宝しそうです。

by azurblue | 2008-09-06 23:59 | おいしい♪
2008年 09月 05日

新登場:豆乳♪

紀文さんの豆乳。
プレーンの他に、紅茶・コーヒーやバナナなどのフレーバー豆乳が並んでいて、
プレーンの豆乳の味が苦手でも、
美味しくイソフラボンを摂取できるのでたまに飲んでいるのですが。
(軽い大豆アレルギーなのか、たくさん飲むと口の奥がイガイガしちゃうんですけど・・・)
なんと、その紀文さんの豆乳シリーズから秋味が新登場!
「驚きのモンブラン風マロン」
「まったり焼き芋味」
イソフラボンに加えて食物繊維も摂れるんですって。
e0089003_12153679.jpg
焼き芋味はまだいただいていませんが、マロン美味しい~~~っ。
朝食代わりに飲んだのですが、どちらかというとおやつ感覚かなぁ。
うたい文句の"驚きのモンブラン"っていうのは、何が驚きなのかはわからないけど(笑)
モンブラン風味の豆乳ってことで驚きかな?
「てっぺんのマロンはあなただけの宝物」というキャッチフレーズ、可愛い♪

本日のお弁当

by azurblue | 2008-09-05 23:59 | おいしい♪
2008年 06月 03日

週初めだけど・・・ & 憧れのあの人と!!

休み明けの月初。
そんなの覚悟で休みを取ったわけですが、月次処理やら以前から続く会社のバタバタやら。
いろんなことに追われる月初。
そんなの予想済み。
ってなわけで、デスクの脇に積みあがる書類の山に目を背け、フラメンコレッスンへ。
・・・なんか、優先順位のつけ方を間違えているような気もしないでもない・・・。
このところ、どのクラスも著しく振り付け作業が進んでいます。
一回でも休もうものなら完全に落ちこぼれる・・・。
というか、すでに落ちこぼれているので、もう何ともいえませんが。
よくみんな「4曲同時進行」なんてモノについていけるなぁ、、、
と、まるで人事のように感心しつつ。
グッタリの疲労感を抱え、帰宅。

うぅぅぅ、、、、お腹空いたぁぁ。
そんな私の目の前に飛び込んできたのは。
e0089003_135474.jpg
東北旅行で自分土産に買ってきた、山形玉こんにゃく
おぉぉ~。
さっそく食べるのはもったいないけど、こんにゃくならヘルシーだし。
インスタントものだから、湯煎で温めるだけだし。
食~べよっと。
お湯を沸かす私の目に、さらに飛びこんできたのは。
e0089003_1363249.jpg
東北旅行で自分土産に買ってきた、宮城の日本酒「ひめぜん」
家飲みで日本酒って、あまり飲まないのですが。
この女性らしいラベルに惹かれて買ってきちゃったのです。
というわけで。
じゃじゃーん。
一週間も始まったばかりの火曜日。
そんな私のお夕食は、玉こんにゃくと日本酒「ひめぜん」
荒んでる・・・。
しかも、一人ご飯(汗)
侘しい・・・。
でも、この「ひめぜん」めちゃくちゃ美味しいっ!!!
ワインのように爽やか&フルーティ。
低アルコールというのも嬉しい。
「これ、日本酒?」という感じの新しいテイストで、
おちょこで飲むよりもシャンパングラスが欲しい♪
そんなお酒です。
かなりのお気に入りの一本☆
e0089003_137471.jpg


あ、あ、あこがれのあの人と!!

by azurblue | 2008-06-03 23:59 | おいしい♪
2008年 04月 25日

ベリーなSweets & あの梅酒!!!

e0089003_2346186.jpg
ケーキを買う予定なんて無かったのに・・・。
吉祥寺ロンロンを歩いる時に通りかかった「タカノフルーツパーラー
宝石みたいにキラキラとしたフルーツをたっぷりと使ったタカノのケーキたち。
フラリと引き寄せられるようにケーキケースに近づいて、思わず「これ、一つ下さい」と。
ケーキを一つだけ買うのって、かなり勇気が要りますね(苦笑)
この季節、ついつい惹かれてしまうベリー系のケーキ。
ベリーのグラデーションがとってもキレイです★
見た目の美しさに衝動買いでしたが、タカノのケーキは私にはちょっと甘すぎるんだなぁ・・・。
思い出し日記
2008年4月25日(金)・・・2008年5月25日(日)記


あの梅酒!!!

by azurblue | 2008-04-25 23:59 | おいしい♪
2008年 03月 11日

野菜スィーツ、再び

先日有楽町イトシアで購入した"C'sGarden"の野菜スィーツが気に入って。  
再び有楽町へおつかいだったので寄道。
今度は日持ちのする焼き菓子を買ってきました。
e0089003_13585229.jpg
さつまいものケーキ焼き芋のケーキ
変り種では、トマトのケーキとか赤パプリカのケーキとか玉ねぎのケーキなど。
玉ねぎの焼き菓子なんて、どんな味がするのかなぁ?
お食事系マフィンで玉ねぎを使ったことはあるけど、
Sweetsになるというと想像できないなぁ。
e0089003_1401013.jpg
思い出し日記
2008年3月11日(火)・・・2008年3月27日(木)


More

by azurblue | 2008-03-11 23:59 | おいしい♪
2008年 03月 05日

野菜スィーツ

仕事で有楽町の方におつかいがあったので、ちょっくら"イトシア"なんぞに寄り道。
実は、初イトシアです☆
フラフラ~ッとフードフロアを回っていたら、気になるお店を発見。
キレイに並んだスティックケーキ。
最近、こういうスティックケーキって色んなお店で展開していますよね~。
でも、そんな中でもこれは「医食同源スィーツ」ということで、かなり魅力的。
調剤薬局のチトセファーマシーがプロデュースする健康Sweets「C'sGarden」です。
甘味は、はちみつやオリゴ糖を使っていたり、生地に食物繊維を練りこんでいたり、
「薬膳」の知恵をスィーツに活かしたもの。
お野菜スィーツも流行っていますが、お初でいただきます。
e0089003_1422192.jpg
勢いで、こんなに買ってきちゃった(苦笑)
こんな風に食べちゃったら、医食同源も薬膳もあったもんじゃないじゃんねぇ・・・。
トマトのタルト
ヨーグルトのタルト
さつまいものタルト
クコとマンゴーのタルト

そして。
さっそくいただきましたこちらは、「トマトのタルト
サクサクッとしたタルト生地に、クリーミーなトマト風味のチーズケーキ。
トマトのタルトなんて、未知な味!
パクリとしたその瞬間。
実は。
一口目は、ん????
と、正直思いました。
けど、二口目から後をひくような美味しさが。
薬膳なんて言われると、味は二の次なんてイメージがあるけど、
しっかり美味しさも研究されてるんんだなぁ~って印象。
まぁ、すごくケーキが食べたい時は、こういうケーキじゃなくて、
ベーシックなケーキをセレクトするほうがオススメだけど(笑)
こんなケーキもたまにはいいかも♪
e0089003_1423895.jpg
思い出し日記
2008年3月5日(水)・・・2008年3月23日(日)


More

by azurblue | 2008-03-05 23:59 | おいしい♪
2008年 03月 04日

幸せ朝ごパン

e0089003_23223566.jpg
このところ、めっきりキッチンにも立てず。
朝ごはんも食べずに、会社のデスクで席朝族の私ですが、
美味しいものがあると話は違~う☆
うふふ、「献立日記」のタビちゃんから先日いただいたブルーベリーとイチジクのジャム
これだけで幸せな朝ごパンTime♪
ブルーベリーの粒がゴロゴロしてて、贅沢だし。
いちじくのツブツブな食感が何ともいえないの~♪
ゴロゴロやツブツブ、写真でちゃんと見えるかなぁ?
コレにクリームチーズなんかをあわせても良さそう!
美味しくて幸せな時間をありがとう、タビちゃん☆
思い出し日記
2008年3月4日(火)・・・2008年3月22日(土)


筋肉痛・・・(涙)

by azurblue | 2008-03-04 23:59 | おいしい♪
2008年 02月 09日

祖母の金柑の甘煮

一日フラメンコだった土曜日。
レッスンを終えてから千葉の実家に帰りました。
以前、自分で作った「金柑のチョコトルテ」を実家に持っていったら、
「皮が固いわ・・・」と実家では不評だった私の作った金柑の甘煮
実家に帰ったら、祖母の作った金柑の甘煮がたくさん。
e0089003_1403933.jpg
一粒いただいてみると・・・。
!!!
柔らか~~~いっ!
ちょっとこれにはビックリ。
焼酎を使って煮ているんですって。
あとは、私の作ったものは恐らく火力が強かったのだろうと。
ごくごくトロ火で、もっとゆっくり時間をかけて作った方が良いという話。
レシピを教えてもらったので、リベンジをしようと思ったのですが、
庭の金柑の木に、頃合の良い金柑がなかったため、リベンジはおあずけに。
でも、祖母の作った金柑の甘煮を沢山持たせてもらいました♪
e0089003_1405742.jpg
思い出し日記
<2008年2月9日(土)・・・2008年2月18日(月)>


春の足音が聞こえるっ★

by azurblue | 2008-02-09 23:59 | おいしい♪