Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2008年 02月 07日

可愛いウサギのお饅頭

いつも慌しい月次処理時期。
特に毎月7日~10日に集中する月次業務。
さらに今月は、9日から3連休が入るということで、〆日が早いっ!
本当なら嬉しい3連休だけど、
どうせなら月次処理が終わってからにして欲しいわ~、なんて思ってみたり。
e0089003_11293012.jpg
そんな折。
可愛い可愛い差し入れのオヤツをいただきました。
うさぎや」さんの"うさぎ饅頭"です。
都内には、「うさぎや」という名前のお店が何店舗かありますが、
こちらは阿佐ヶ谷の「うさぎや」さん。
以前、阿佐ヶ谷に住んでいたのに、実は行ったコトがないんです。。。
この界隈ではかなり有名なお店。
お耳もお目目もピンクに染まったキュートなウサギさん。
以前私が作ったねずみ饅頭(?!)とはワケが違う。
サイズも小ぶりで、中のさらし餡も程よい甘さ。
皮は大和芋の香りがしっかり漂う薯蕷饅頭です。
可愛くて食べられな~いって思ったけど、パクッと食べちゃった(笑)
思い出し日記
<2008年2月7日(木)・・・2008年2月15日(木)>


キリ番ヒット記念企画プレゼント

by azurblue | 2008-02-07 23:59 | おいしい♪
2008年 02月 04日

ボリューム弁当と両親の結婚記念日

e0089003_1427886.jpg
しっかりと雪が積もって、冷え込んだ月曜日。
それでも寒い朝から母がお弁当を作って持たせてくれました。
盛りだくさんのママさん弁当。
・・・・・。
すごーく嬉しいけど、なんかおかずが多すぎやしませんか?!
こんなに食べきれないよ・・・と思いながら、完食(苦笑)
ご馳走さまでした。
思い出し日記
<2008年2月4日(月)・・・2008年2月12日(火)>


2月3日節分は・・・。

by azurblue | 2008-02-04 23:59 | おいしい♪
2007年 12月 10日

今日のおやつと痛い話

e0089003_0265643.jpg
ヒロミッチの結婚式の引き出物でいただいたケーキがおやつです☆
なんか幸せ~。
ダロワイヨのチョコケーキ。
重めのバターケーキにチョココーティングされています。
オペラで有名なダロワイヨならではの、丁寧なお仕事ですね。
引き菓子って、そこにも二人の個性・センスが現れたりするから、
新郎新婦もいろいろと頭を悩ませるんだろうな~。
幸せに美味しくいただきました。
思い出し日記
(2007年12月10日(月)・・・12月22日(土)記。)


またもや、首が・・・。

by azurblue | 2007-12-10 23:59 | おいしい♪
2007年 12月 06日

小春日和なランチ

実家から出勤の朝は、いつもお弁当を持たせてくれる母。
風邪っぴきだというのに、いつもの通りお弁当を作ってくれました。
お弁当持参の日は、いつもデスクでランチを食べるのですが、
小春日和の気持ち良い初冬のお昼時、
図書館に行きがてら、近くの公園でお弁当を広げてみました。
e0089003_11541381.jpg
ハラハラと枯葉が待って来て。
子供達が遊具で遊んでいて、ママたちがそのそばで立ち話していて。
休憩中の(?!)サラリーマンがベンチで缶コーヒー飲んでいて。
いつも日中はオフィスにいると気づかないけど、外にはこういう時間も流れているんだなぁ~。
たまにはこういうお外ランチというのも気持ち良くてイイものです。
さすがにこれからの季節はちょっと冷え込みがきつそうですけど。
e0089003_11542665.jpg
思い出し日記
(2007年12月6(木)・・・12月17(月)記。)


FNS歌謡祭

by azurblue | 2007-12-06 23:59 | おいしい♪
2007年 11月 19日

お気に入りシリアル

週末のフラメンコの公演に関して、嬉しいコメントをたくさんありがとうございました。
無事に終了して参りました♪
またこちらのご報告は追ってさせていただきます★
<2007.11.26 記>

e0089003_1555542.jpg
最近の朝食のお気に入り、シリアルのご紹介。
カルビーから出ている「かぼちゃとあずきグラノーラ」です。
こちら、期間限定の商品なのですが、すごい美味しい♪
カリッとした食感が楽しいシリアルで、
かぼちゃとあずきの他に、りんごやかぼちゃの種も入っています。
甘すぎず、ほのかな甘さが食事にちょうど良い感じなのです。
栄養バランスもイイし、牛乳とあわせて簡単朝食を食べて出勤しています。
思い出し日記
(2007年11月19日(月)・・・11月26(月)記。)


公演前最後のレッスン。

by azurblue | 2007-11-19 23:59 | おいしい♪
2007年 11月 02日

たまごサンドな朝食

e0089003_19212448.jpg
月末月初の一週間。
ちょっぴりお疲れモードな金曜日も、こんな朝食があったらウキウキで目覚められます。
そう、届いたばかりのha-ruさんの山食パン
こんな風にシンプルに、たまごサンドになりました。
小ちゃな山食で作るたまごサンド。
以前「kitchen diary」のchikaさんのトコでお見かけしてから作ってみたかったんだよね~。
ha-ruさんからの嬉しいお届けモノを見た瞬間、絶対コレ作ろう!って思ったんだ♪
あ、、、chikaさんみたいに縦型に盛り付ければ良かった・・・。
それにしてもha-ruさんの山食、めちゃくちゃ美味しい♪
フワフワ度がちょうど良くて、優しいの☆
コレ、好きだわ~。
思い出し日記
(2007年11月2日(金)・・・11月8日(木)記。)


ヒップホップな八百屋さん。

by azurblue | 2007-11-02 23:59 | おいしい♪
2007年 11月 01日

ザ・ハッピー☆

嬉しい嬉しいお届け物。再配達の依頼をかけて、お家に帰るのを楽しみに☆
まだかまだかと待つところにピンポーンとチャイム!
するとヒンヤリ冷えた贈り物。なんと冷蔵便でのお届け。
さぁ、贈り主は誰でしょう♪
e0089003_1249272.jpg
この看板犬のお写真にピン!と来た方は通ですぞ。
そう、このワンちゃんは「ハルが来た日」のハルちゃん。
贈り主さんはなんとあのha-ruさんです。
先日、夏休みの台湾旅行で大量に仕入れたイチジクをお土産に、
いえ賄賂にお送りしたところ、
すんごいステキなプレゼントとなって返ってきました~。
ひゃぁ、私ったら私ったら、グフフフ・・・。
e0089003_12491961.jpg
ha-ruさんはBlogに載せないで・・・って言っていらしたけど、
こんなにステキな贈り物を載せないってそりゃ勿体無い。
ごめんね、ha-ruさん。 ・・・ha-ruさんのお言葉、無視しちゃった「(^^; )
だってほら、まずはジャジャーン☆食パン
手のひらサイズで私にちょうど良いサイズなのです♪
カプッといきたいところをグッと我慢・・・。こちらは次のお楽しみに。
そして、ha-ruさんのガッツナッツパン
コレ、食べるの憧れていたのよね~。
で、こちらは箱を開けるなりむさぼりついてしまったので、既に食べかけ☆
軽くトーストしたらカリッ&モチッ♪
ナッツの旨みも素晴らしく、あ!フィグも入ってる~☆ このイチジクはもしやもしや?!
一切れだけのつもりが、一気に半分食べちゃったよ・・・。
少しずつゆっくり楽しもうと思ってたのに・・・。
e0089003_12504663.jpg
そして「治一郎のバウムクーヘン」という、ちょっとジャパネスクなネーミング。
ha-ruさんオススメのバウムクーヘンにこれまた美味しいというお茶まで。
さらに、可愛いクロス♪
いやぁ、しばらくは超ハッピー気分だわ。
しかもha-ruさん、これからも第二弾・第三弾もと仰ってくれているのですから!
オホホホ、私に社交辞令なんて通じませんからね~。
あぁ~楽しみ、第二弾♪ ・・・ってオイ、さっそく催促かい。
兎にも角にも。
ほーんとに美味しくて幸せな贈り物、ありがとうございました!
思い出し日記
(2007年11月1日(木)・・・11月8日(木)記。)


治一郎のバウムクーヘン、いっただき~♪

by azurblue | 2007-11-01 23:59 | おいしい♪
2007年 10月 20日

秋の味:栗の渋皮煮

e0089003_1911326.jpg
この週末は実家帰り。
ふふふ~♪
お目当てはこちら、栗の渋皮煮です。
秋は美味しいものが多くてウキウキな季節ですね。
毎年この時期にゴロゴロと実る栗。
今年は少し出来が良くなかったらしいですが、それでもこのくらい大きな実なら充分です。
栗の渋皮煮って、とっても手間のかかる一品なので、私は作ったコトがありません。
毎年の栗仕事は、いつも祖母の担当。
もう恒例行事になってますね。
夜は、父&母の三人で、この渋皮煮をお酒のお供に晩酌~☆
よもやま話に花が咲きました。
甘い渋皮煮とお酒?
少し意外な感じがあるかもしれませんが、渋皮煮ってお酒のお供に良いんですよ。
あんまり食べ過ぎると、胸焼けしちゃいますけどねr(^0^;)
思い出し日記
(2007年10月20日(土)・・・10月30日(火)記。)


語るパルマ

by azurblue | 2007-10-20 23:59 | おいしい♪
2007年 10月 10日

栗ゴロゴロ弁当

思い出し日記
(2007年10月10日(水)・・・10月23日(火)記。)
e0089003_1831524.jpg
実家から出社の日は、いつも母がお弁当を作ってくれます。
採れたての栗を使った栗ご飯
栗って美味しいけど、鬼皮むきが大変で、基本的には自分ではしません(苦笑)
やっぱり栗ご飯を食べると秋だな~って思いますね。
この時期、ゴロゴロ栗が落ちてくるので、実家では毎日のように栗ご飯の模様。
ハハハ・・・、たまに食べるから美味しいというのもアルのだが・・・。
母のお弁当はとにかくおかずの種類が多い。
昔から、食卓には何かと色んなおかずが並んでいた記憶が。
だからかなぁ~。
今も私はおかず一品+汁物+ご飯という食卓は、ちょっと物足りないのです・・・。

にわか仕込み・・・。

by azurblue | 2007-10-10 23:59 | おいしい♪
2007年 10月 04日

小さなおやつ

思い出し日記
(2007年10月4日(木)・・・10月19日(金)記。)
e0089003_1344028.jpg
レトロなお店でしょ~。
我が最寄駅(・・・最寄といっても、バス圏内ですが)、
中央線荻窪駅北口にあるお饅頭屋さん「福まんじゅう」です。
すごく小さいお店で、扱っている商品も「福まんじゅう」一種のみ。
この一種でやっているんだから、すごいなぁ~と思います。
で、このうたい文句"荻窪唯一"
可愛いでしょ~。
もうちょっと欲をかけばいいのに~って思ったりしちゃうんですよ、この看板見ると。
世界を目指さないまでも、日本一とか東京一とか。
でも、きっとこの控えめさに引き寄せられちゃうのかも~。
e0089003_13461563.jpg
で、肝心のお饅頭はというと・・・。
形は、今川焼きの小さい版みたいな感じで可愛い。
ひとつひとつの真ん中に「福」の文字が焼印されています。
一個40円とお値段も可愛いのが嬉しいっ。
柔らかい生地に白餡が入っています。
この白餡、とっても甘さが控えめで私好み。
ネットリした餡ではなく、かなりサラッとした舌触りの餡です。
甘さが控えめだし、サイズも小さいので、思わず次から次へと手が出てしまいます。

アロマテラピー

by azurblue | 2007-10-04 23:59 | おいしい♪