Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしい♪( 88 )


2006年 01月 08日

2006年新年会Vol.2

私にとって、お休みの日のダブルヘッダー、トリプルヘッダーは比較的お手の物なんですが、
今日はちょいとハードでした。
なにしろ、成田から新宿への移動は遠いです~。
ムッシュのお見送りを終え、新宿へ。
お友達ご夫婦に新年会にご招待され、遊びに行ってきました★
美味しいワインを大量に用意してくれてあって、まずはあけましておめでとうのご挨拶。
次から次へと出てくる彼女の手料理に感動しきり。
e0089003_15255435.jpg
こちらはワインで炊いたご飯ですって。
ワインライスなんて初めていただいたけど、ごくほんのり香るワインの風味とチコリの葉の独特の苦味がすごいマッチしてて美味しかった♪
なにより、お赤飯みたいにほんのりピンクのご飯は、お正月のParty気分を盛り上げるわ!
まぁ、何から何までいたれりつくせりで、帰りはご夫婦に駅までお見送りいただき、ほろ酔い加減で帰宅。
忙しかったけど、楽しい一日でした。

by azurblue | 2006-01-08 23:59 | おいしい♪
2006年 01月 04日

お正月恒例のお土産

昨晩は、新年会の帰り道、そのまま実家へ帰りました。
今年は年越しに帰省をしなかったので、「明けましておめでとうございます」のご挨拶に。
出来合いのおせち料理しか口にしていなかったので、
祖母の作った昆布巻きを、いくつも食べてきちゃいました♪
e0089003_1233188.jpg
こちらはお正月恒例の実家からのお土産。
毎年、年末28日か30日に行うお餅つき。自家製のお餅です。
市販のお餅とは、やっぱり違うんですよ~。
添加物が入っていないので、カビが生えるのも早いんですけどねぇ・・・。
そして、祖母が煮てくれた金柑。
今度、パウンドケーキの生地に混ぜ込んでみようと思います。

by azurblue | 2006-01-04 23:59 | おいしい♪
2006年 01月 02日

稲取土産

e0089003_0284813.jpg年越しの旅行で訪れた稲取でのお土産はこんな感じ。
みかんの産地:静岡ということで、まずは「ポンカン」と「キンカン」を購入しました。
柑橘類が、大好きなmayuは放っておくと手が黄色くなっちゃうほど食べちゃいます。昨日帰ってから、もう早速「ポンカン」は半分食べてしまいました。
そして、稲取温泉は金目鯛が名物だということですので、「金目の味噌漬け」を購入。
実家へのお土産には、「金目の干物」をCool宅急便で送りました~。

by azurblue | 2006-01-02 23:00 | おいしい♪
2005年 11月 07日

元気の素

先月後半、公演でずーっとお休みしていたコトもあり、
先週は祝日が入っていたコトもあり、月曜日からなんだかんだと事務処理タンマリ・・・。
伝票処理は、はっきりいってそんな頭使わないし、ただただこなせばいいんだけど、
その単純作業がmayuはとっても苦手です(´o`;)
でもネ、お仕事だから。やっぱりねぇ、ちゃんとやんなきゃね・・・。

e0089003_18115742.jpgそんな感じでブヒィ~ッとなっているトコに、今日は次から次へと差し入れが!
まずは上司から。
「オランダ屋」というお店の千葉銘菓。
落花生を使った色んな種類のお菓子。
パイでしょ、最中でしょ、お饅頭でしょ~。
千葉の実家に帰ると、よくココ「オランダ屋」のお菓子を食べさせてもらいますが、和菓子・洋菓子色々揃ってて楽しめます。
そして、隣の部署のお姉さんからは韓国お土産で唐辛子のチョコ。
ワーイ、ワーイ。     ・・・ん?( ̄ヘ ̄;)
もしや、コレはmayu太らせよう計画?!
その手には乗らないもんねー。
衣裳入らなくなると困るので、今日は落花生最中一個で我慢★(←食べてるやん)
ということで、甘いもので一休憩したところで、もうひと踏ん張りしますか。

by azurblue | 2005-11-07 17:43 | おいしい♪
2005年 11月 06日

Birthday前祝い

e0089003_126995.jpg来週、mayuはBirthdayを迎えます。
今日は、父がBirthdayのお祝いにCakeを買ってきてくれました。
カニ目当てで(?!)弟くんも帰ってきていたので、皆でCakeでお祝い♪
お祝いするほどの歳じゃぁないけどね~。
こうしてちょっと気にしてCakeを買ってきてくれる父の気持ちがホントに嬉しい。
モロゾフのケーキ&メープルハウスというお店の「サクサクメープルシュー」です。
キラキラしたモロゾフのケーキに思わず飛びついていたら、Photo撮るの忘れちゃいました。
で、この「サクサクメープルシュー」ですが。
初めて食べましたが、かーなーりー美味い!!
ホントに皮の外はサクサクしているのだぁ。でもシュー自体はフワッとしてるの。それに加えてGoodなクリーム。シュー全体にシナモンシュガーがかかっていて、美味しいよぉ。
また今度おねだりしよーっと。

by azurblue | 2005-11-06 11:30 | おいしい♪
2005年 11月 05日

でかーーっ!

お昼からのフラメンコLesson→WeddingPartyの間、mayuはずーっと大きなスーツケースをコロコロさせて移動していました。
今晩は、スーツケースを返しに実家へ来ているのです。
e0089003_103644.jpgそして今日は北海道から送ったカニ&岩手から送った洋ナシが着く日!
というわけで、半分はスーツケースを返すため、もう半分はカニを食べに千葉まで帰ってきているというワケ。
カニとご対面したmayuは、かなり驚き!
このタラバ、相当デカイッ!
毛ガニの方は、祖母が丁寧に身をほぐして食べやすくしてくれてありました♪
今日はWeddingPartyでお腹に入れてきたというのもあり、タラバの足を一本食べたら、すっかり満腹状態になりました!
そして、洋ナシの方も、「バラード」「ゼネラルレクラーク」という品種で、
東京で見る「ラ・フランス」に比べると、かなりデカイッ!2倍弱あるように思います。
ちょっと食べ頃には早いので、こちらは持ち帰り♪
いやぁ、しかしお腹いっぱい~。
23日の公演での衣裳を着るためには、1mmたりとも肥えられないのにぃ。
けど、相当な満足感なので。ま、いっか。

by azurblue | 2005-11-05 00:00 | おいしい♪
2005年 10月 12日

秋の味

昨日はすっかり仕事のやる気がなく、
昨日中に月次の処理を完了させなきゃいけなかったけど、
結局途中放棄して退社してしまいました。
・・・ので、今日は朝から月次〆作業に追われ、ドタバタ。
ふぅ~、無事AM中に全て作業を終えてホッ。
ホント、気が乗らない日ってあるんだよなぁ。こういう忙しいときにそうい日がぶつかると、最悪な感じになっちゃいます。ま、今日はこれで一安心。

夜は、レジャークラブの説明会のお仕事へ。
今日は入会率が思うようにあがらず、自分の説明の仕方がよくなかったのかなぁ?と考えたりします。ビジネスって難しいですねー。
e0089003_0172575.jpg
e0089003_0174629.jpg
e0089003_017576.jpg終了後、一緒にお仕事しているレイちゃんと共にロイホへ。
近くで打合せをしていたゆりっぺ&妹ちゃんと合流しました。
ロイホのデザートメニューがすっかり秋色になっていました。栗とかサツマイモといった秋の素材をつかったホッコリしたデザート。
うーん、最近はゆっくりキッチンに立つ時間もなく、
ケーキも作ってないわ・・・。
のんびりした時間が欲しいよぉ。

by azurblue | 2005-10-12 23:58 | おいしい♪
2005年 10月 09日

妹ちゃんと過ごす休日

今日のおやつは、妹ちゃんの彼。
・・・っつーか婚約者が「お姉ちゃんと一緒にどうぞ」と買ってくれたという「紀の善」の甘味「抹茶ババロア」&「栗あんみつ」です。
e0089003_19255325.jpgここの「抹茶ババロア」は数年前に中山美穂と豊川悦史が出てたドラマの劇中で登場したのを見て以来、ずーーっと食べたかったんです。こんなひょんなコトから口にできるとは思ってなかったわ。
「抹茶ババロア」は、すごく弾力があって食感も好き。
しっかりしたお抹茶の香りがGoodです。
ババロア自体の甘みがグッと抑えられていて、添えられた生クリーム&餡と一緒に口に含むと、うふふふって気持ちになります。
e0089003_19261641.jpg「栗あんみつ」の方は、やっぱり蜜が美味しいのかな。蜜の甘さと豆のしょっぱめな感じがいい具合にマッチしてるのかも。

おやつを食べて、夕方から妹ちゃんと二人で新宿へ繰り出し、今話題の映画「NANA」を見ました。
以前、会社の同僚だったフジィに原作を借りて読んだばかりなので、なかなか面白く見ることができました。
詳しい感想は、後日HPのHobbyのページにUPする予定。
久々の妹ちゃんとのデート。
夜は最近家の近くにできて気になっていた台湾料理のお店へ。
ビール&紹興酒でほろ酔い加減♪
お料理の方は、すごい美味しいのと、イマイチなのとはっきり分かれちゃいました。ということで、評価は五分五分かなぁ。南阿佐ヶ谷の「鍋家」の方が美味しいかも。・・・ってあそこは上海料理だっけ?
妹ちゃんとこんな風に二人でお出かけしたりお酒飲んだりできるのも、あと少しの期間だけなんだなぁと思うと、無性に寂しい気持ちになってしまうのでした・・・。
大人になるってこういうコトなのね (・_・、)"

by azurblue | 2005-10-09 23:50 | おいしい♪