カテゴリ:KitchenDiary*Sweets( 272 )


2013年 01月 28日

ハートを夢見たパン

週末、久しぶりのパン作りをしました。
YOMEちゃんのレシピで「いちごクリームチーズのハートパン」
フィリングにクリームチーズといちごジャムを巻き込んで、
ハート型に成形して焼き上げる可愛いパン…になるハズでした…。

e0089003_1527.jpg


成形時、ジャムがムギュッと出てしまうので、手がべたべたになって、若干苦戦(焦)
結局、かわいいハート型のパンは夢のまた夢になってしまいました。
でも!
クリームチーズといちごジャムなんて、絶対おいしい組み合わせ♪
お味の方は好評で、ペロリとなくなりました~。
やっぱり、クリチといちごジャムの組合せ、テッパンだわ♪

by azurblue | 2013-01-28 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2013年 01月 16日

柚子のパウンドケーキ

冷蔵庫にあった柚子発見したので、久しぶりに柚子のパウンドケーキを焼きました。
以前、カトルカール・シトロンのレシピからのアレンジで作ってから、
かなりお気に入りのレシピです。

柚子の皮の摺りおろしと、柚子の果汁もたっぷり入りますが、
不思議と尖った感じではなく、ほんのり優しい香りに仕上がります。
皮の摺りおろしが入るので、生地がキレイな黄色になるところも好き♪
e0089003_18171355.jpg

カトルカールの配合は、私個人的にはちょっと甘めの仕上がり。
なので、生クリームには砂糖を加えず、ゆるめに泡立てて、添えてみました。

他の柑橘系でも試せそうです。
カボスとか…どうかな?

by azurblue | 2013-01-16 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2013年 01月 12日

蒸しパン

コンビニなどで並んでいる蒸しパンを見て、
なんだか食べたくなったので、蒸しパン作り。
卵の風味がしっかり効いたプレーンな蒸しパンにしようと思ったんだけど。
冷蔵庫の中のチーズを発見し、
牛乳にチーズを溶かしいれて、チーズ蒸しパンにしてみました。
e0089003_23305089.jpg
なんか、蒸しパンって家にある材料で簡単に作れるのがイイ。
でも…。
なんか、仕上がりはちょっとイマイチだったかなぁ。
蒸しあがりは美味しかったけど、冷めると堅くなっちゃって。
口の中の水分を全部持っていかれちゃう感じでモッサリした感じになっちゃう。

蒸しすぎなのかなぁ?
今度は、卵をしっかり泡立てて、空気を抱え込んだ生地にしたみたらイイかしら?
近々リベンジしてみたいです。

by azurblue | 2013-01-12 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2013年 01月 07日

ヨーグルト入りパンナコッタ

イタリア語では、生クリーム"パンナ"を煮た"コッタ"という意味の「パンナコッタ」
もう少しさっぱりいただきたくて、少しヨーグルトを加えた配合で作りました。
加えたヨーグルトは、普通のプレーンヨーグルト。
成田ゆめ牧場の「よーぐると」は、もったいなくて、そんな用途には使えません(笑)
細かくしたイチゴを乗せて、ほんのりピンクに色づけしたゼリー液を流して。
e0089003_122288.jpg


…!!!!

by azurblue | 2013-01-07 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2013年 01月 04日

いちごムースのケーキ

タイ赴任中の弟夫婦。
昨年秋に子供が生まれ、今年の帰省は子供を連れての初の帰国。
「お帰り」のケーキを作りました。
第一子は女の子。
女の子らしい、かわいいピンク色のケーキ♪ということで、
イチゴムースのケーキです。
e0089003_1194351.jpg

フンワリとした口当たりのイチゴのムースを挟んで仕上げました。
甘み控えめ…と思ったら、控えすぎたみたい(苦笑)

by azurblue | 2013-01-04 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2012年 02月 03日

母の恵方巻きと、私の恵方巻きもどき

節分!
豆まきとか、恵方巻きとか、イワシの頭とか。
地域によって、色んな節分行事があるみたいですが、
我が家では、豆まきと恵方巻き・・・くらいかな。

豆まきも、子供の頃は「鬼は外!福はうち!」って大きな声で家中に豆まきをしてましたけど。
今は、散らかるのを考えて、家の隅々にそっと豆を置きます。
・・・まきません(苦笑)
e0089003_2384062.jpg
さて、恵方巻き
毎年、母が太巻きを作ってくれます。
具も色んな種類が沢山入っていて、美味しいんです☆
e0089003_239098.jpg
で、こっちは。
私が作った恵方巻き
プププ・・・・。
なんか、ちょっと、ヘンでしょ?
何かが、ヘンでしょ?
実はこちら、恵方巻き風なロールケーキなのでした~。

シンプルなロールケーキを、
ブラックココアという真っ黒なココアを混ぜ込んだクレープでクルリ巻いて、海苔巻き風に。
ロールケーキ部分を、卵白使用のスポンジにすれば、もっと海苔巻き風になったかも?

恵方巻きって、
恵方を向いて無言でカットせずに丸ごとかぶりつくっていうのが縁起ものらしいけど。
さすがに、ロールケーキ一本をかぶりつきって、キツイので(笑)
皆で仲良くカットしていただきました。

by azurblue | 2012-02-03 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2012年 01月 05日

抹茶シフォン*抹茶コンフィチュールを添えて

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by azurblue | 2012-01-05 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2012年 01月 04日

キラキラ☆りんご&梅酒ゼリー

e0089003_22504860.jpg
おせちで作った"リンゴ寒"を作る過程で煮リンゴをピュレにしたものが余ったので、
寒天にしなかった分はゼラチンで固めてゼリーにしました。
ベースの材料は同じなのに、寒天とゼラチンでは全然違う食感に仕上がるのが楽しい。
寒天は、歯切れの良いサラッとした和風の食感。
ゼラチンは、チュルンとした喉ごしがイイ感じ。
それぞれ違った美味しさがあります。

上のキラキラとしたものは、初夏に仕込んだ梅酒をゼリーにしたもの。
ゼリーを崩してクラッシュゼリーにして、リンゴゼリーの上にあわせました。

by azurblue | 2012-01-04 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2012年 01月 02日

お年始ケーキ:抹茶ミルクムース

お正月のお年始用のケーキを作りました。
お正月のおもてなしは、やっぱり"和"テイストかな。
・・・ということで、抹茶使用で抹茶ミルクムースのケーキにしました。
e0089003_161062.jpg

ビスキュイを底敷きにしようと思ったけど、オーブンを使うのがちょっぴり面倒になってしまい(苦笑)
ボトム部分は、ナビスコ"リッツ"を砕いて、バター+砂糖を混ぜ固めたものに。
砕いたリッツには、桜の花の塩漬けを混ぜ込んだので、和の香りがUPしたかな♪
白の部分は、ミルクベースのムース
牛乳にホワイトチョコを少しだけ加えて、こっくりとした濃厚さを出しました。
グリーンの部分は、抹茶のムース
泡立てた生クリームと卵白で、ふんわり軽い口当たりのムースです。
e0089003_163622.jpg
食べるとき、ボトムがポロポロするのが難ですが、
ボトム部分のリッツと桜の塩漬けの塩気がイイ感じに効いていて、
ビスキュイよりも良いアイディアだったかも☆

別デコレ

by azurblue | 2012-01-02 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2010年 09月 19日

チョコ&ペアのムースケーキ

夕方からのワインパーティ☆
フラメンコの先輩:Y中さんのお家へご招待を受けました。
Amayaヒメとで押し掛けま~す。
で☆
差し入れに・・・何がいいかなぁ?と思案し。
ワインパーティに合うようなケーキ作ろう!と♪

朝から仕込んだのは、チョコ&ペアのムースケーキ
ビターチョコと洋ナシの相性はバッチリなので、文句無しの組み合わせだと思うの。
上にデコレーションした洋ナシは、前夜に赤ワインでコンポートにしたもの。
ワインパーティだからね、ワインにはワインがいいかなぁ~と思って。
コンポートにする時は、洋ナシはあまり熟れていない固いものの方がイイんだけど、
スーパーに並んでいるのは、たいてい一番食べ頃になっているラ・フランス。
もうちょっと食感の残ったコンポートが理想だったかな。
e0089003_1722813.jpg
カット面の写真は無いけど、スポンジの上にチョコムースを流し込みました。
コンポートにした洋ナシの外側部分のワイン色を活かして、
薔薇のお花のようにデコレしてみました。
コンポートの時のシロップをジュレにして流し込み。
華やかなケーキになったかな?
e0089003_17223766.jpg


by azurblue | 2010-09-19 15:00 | KitchenDiary*Sweets