カテゴリ:ツブヤキ( 140 )


2013年 02月 27日

アレグラFX

花粉症のイヤ〜な季節。
毎年抗アレルギーの薬のお世話になっていますが、
今年は、花粉症のお薬の中でも結構メジャーな「アレグラ」が、
市販されることになりました。
嵐の大野君が「アレーグラー」ってCMしているアレです。
e0089003_1832352.jpg

病院で処方してもらうと、保険の負担がされるので、
市販薬を購入するより安くなると思うのですが、
なかなか病院に行く時間が取れずに辛い思いをしている状況では、
やはり便利かな、と思うのでオススメです。

by azurblue | 2013-02-27 23:59 | ツブヤキ
2013年 02月 21日

アロマエッセンス

会社のストアでは、アロマディフューザーを焚いています。
精油は、「生活の木」のエッセンシャルオイル。
いくつかの香りをブレンドしたり、その日によって選んだりします。
e0089003_23505086.jpg
エッセンシャルオイルには、花粉症や風邪対策に効果があるとか、
空気清浄の効果があるとか、色んな効能別に選べたりしますが、
一番イイのは、きっとその日の気分で使いたい香りをチョイスするのが
一番効果が高そうな気がします。
私が好きなのは、柑橘系の香り。
リフレッシュできるし、気持ちが明るくなる気がします。

by azurblue | 2013-02-21 23:59 | ツブヤキ
2013年 02月 19日

庭の梅

e0089003_24745.jpg
早咲きの梅が、花の数を増やしています。
梅は早咲きから遅咲きまでがあるので、長い間楽しめるのが嬉しい。
桜以上に、何か日本的な雰囲気があって、風情があるなぁ~って思います。
e0089003_2471952.jpg


More

by azurblue | 2013-02-19 23:59 | ツブヤキ
2013年 01月 23日

冬の花:蝋梅

庭の池の縁に咲く「蝋梅」
あまりお花のない季節に、黄色い小さな花がホッコリとした気持ちにさせてくれます。
強い香りはしませんが、鼻を近づけると、ほんの少しだけ甘酸っぱい香り。
名前に"梅"という字が入るけど、梅とは違う種類なんだとか。
e0089003_22591596.jpg
蝋梅という名の通り、この花の花弁は、
蝋細工のように艶のある半透明の花びらで変わっています。
光が透き通って、なんだかとっても繊細な雰囲気です。
e0089003_22592738.jpg


by azurblue | 2013-01-23 23:59 | ツブヤキ
2013年 01月 15日

雪椿

土曜日に初稽古だったフラメンコ。
思い切りの筋肉痛で、3日経った火曜日も微妙に身体がギシギシします…。
正月怠けを今更ながら反省しても、時遅し

雪被害の大きかった今回の関東の積雪。
晴れの成人の日に大雪とは、なんとも印象に残る大荒れの成人式となりました。
明けて一日。
通勤の道も、積雪&凍結で。
走る車もスリップでお尻振ってる(怖っ)
e0089003_0423337.jpg
庭の椿。
楚々と咲く椿は、雪化粧がよく似合います。
真っ白い雪にやさしく包まれて、微笑んでいるようにも見える雪椿。
いつも見慣れた庭の景色を美しく変えてくれた雪。
不思議なものですね~。

by azurblue | 2013-01-15 23:59 | ツブヤキ
2012年 01月 09日

仲良しすぎるお店

6月の発表会に向けてのお稽古が徐々に始まり、年末年始に鈍った体を起こすべく、amayaと二人で自主練。
恵比寿のスタジオに向かうその道中、ビックリするお店を発見。
それも2店舗。
1軒間に挟んで並ぶ2つのお店。
e0089003_053999.jpg
amayaは私を「鯛(たい)ちゃん」と呼びます。
私はamaya「AMA」と呼びます。
何これ~~~。
かなりウケるッ!!

by azurblue | 2012-01-09 14:00 | ツブヤキ
2010年 10月 14日

久々まつパ。

とっても久しぶりにまつげパーマしてきました。
いつもの美容室さんでまつパもやってもらえるので、顔なじみで楽チン。
来週から始まる地方公演後半に向けて、準備万端♪
まつげパーマ後は、しっかりまつ毛が上を向いてて、嬉しい。
メイクも楽になるので、舞台本番前は欠かせません☆
まつパ施術中は、いっつも爆睡しちゃうんだよね~(笑)

by azurblue | 2010-10-14 23:59 | ツブヤキ
2010年 10月 11日

衣替え

地方公演前半戦を終え、そのままの足で京都妹ちゃんのお家へ。
そしてさらにそのままの足で、千葉の実家へ。

毎年年に2回行われるビックイベント(?!)な衣替え。
千葉の実家と東京の我が家を往復する大掛かりな衣替え(苦笑)
こうして衣替えするたびに、断捨離しなくちゃいけないなぁ・・・と思うのだけど。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

うーーーーん。
やっぱりなかなか難しい。

by azurblue | 2010-10-11 23:59 | ツブヤキ
2010年 09月 06日

長旅前夜

秋の地方公演、本公演の前に行われるワークショップ
レジャークラブのキャンプなどの日程と重なって、
全日程参加ができなかった分をAmayaが行ってくれます。
が!!!
金曜日のワークショップ、Amayaが発熱ってヽ(  ̄д ̄;)ノ
ひょぉぉぉぉ~~~っil||li(A´・ω・)
でも、熱があるからって休むわけにはいかないこのワークショップ
熱を押して、行ってきてくれました。

で、週末のお休みで少し回復か?と思いきや。
Amayaったら、またしてもぶり返しとな?(/´。`\)
夜のお稽古はお休みして、ワークショップ会場近くのホテルに前乗りしたAmaya
私が行ければイイんだけど、私はお仕事で大阪行き~~~っ。
ごめんよぉ~!と心で思いつつ。
なんとか無事にやりきってくれるようにと祈りつつ。
私は私で、大阪行き→静岡&名古屋のワークショップの一週間の長期外出の荷造り。
まだ水上のキャンプから帰ってきての洗濯が終わっていないのだが(苦笑)
さて、朝は早いっ!

by azurblue | 2010-09-06 23:59 | ツブヤキ
2010年 08月 30日

夏の終わり

発表会が終わり、いつもの日常が戻っています。
そうそう。
会社の近くに、じゃぶじゃぶ池という名前の乳幼児用プールがあるのですが。
中野区内に、10ヶ所程度の「じゃぶじゃぶ池」という名のプールがあるそうです。
e0089003_2356689.jpg
7月の終わりから8月いっぱいまで、
近くのちびっ子たちや保育園児たちのキャッキャした声が聞こえるじゃぶじゃぶ池
今年も賑やかな子どもたちの声が聞こえたじゃぶじゃぶ池ですが、そろそろ終わりの時期。
このじゃぶじゃぶ池の水が抜かれて閉鎖されると、
「あぁ・・・夏も終わりが近づいているのね~」としみじみです。

by azurblue | 2010-08-30 23:59 | ツブヤキ