Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おでかけ*埼玉( 4 )


2008年 01月 13日

小江戸川越へ♪

近頃はBlogメインとなっていて遅々として進まないメインHPの更新ですが・・・。
それでも足をお運びいだいているお友達のおかげで、
まもなく1万ヒットを迎えようとしています。
それを記念して(?!)ちょっとしたイベント開催中です。くわしくはHPにてご案内中。
2008年1月22日:記

急に冷え込んだ日曜日。
いつもの仲良しメンバー5名で埼玉県川越まで行ってきました。
高校&大学が埼玉だったので、川越も懐かしい町です。
さてその川越。
埼玉県の小江戸として有名です。
昔から続く蔵造の街並みをタクシーの中から見ながら、私たちは川越氷川神社へ。
e0089003_12273440.jpg
こちらの大鳥居は木製鳥居としては日本最大級の大きさなのだとか。
さらに、鳥居中央の社号は勝海舟の筆によるものだそうです。
とにかく大きな鳥居。
見上げると首が痛くなるほど!写真にも納まりきらなーい(ノ゜ο゜)ノ
e0089003_12281015.jpg
川越氷川神社は川越の総鎮守とされていて、縁結びの神様としても人気の神社です。
こちらの境内の小石をいただいて帰ると良縁に恵まれるのだとか。
良縁に恵まれたい私達5人も(@^^)ゞ しっかりいただいて帰りました。
こちらの小石、良いご縁に恵まれたら、再び神社にお参りに出かけて返納するんですって。
もちろん「縁結び」といっても、何も男女間のことだけを指すのではないのですね。
お仕事されている方ならお仕事との縁。
お商売されている方ならお客様との縁。
お友達や家族との縁・お金との縁etc・・・。
もっと広い意味での良きご縁。
いろんな人やコト・モノとの沢山の縁があって、今の私がいる。
これからもより素敵な縁に恵まれますように・・・(*-人-*)
といっても、やっぱり未来の旦那様との縁を一番にお祈りしちゃうわ~ f(^-^;
e0089003_12284316.jpg
神社ではとっても可愛らしい縁結びのお守りなども売られていました。
こちらもしっかりご購入♪
さらにおみくじもやりました。
なんと!
きゃぁ~嬉しい!大吉!!\(^-^)/
2008年、より一層Happyになるぞ~!
e0089003_12285941.jpg
そして、氷川神社境内にある小さな神池では、「人形(ひとがた)流し」がありました。
紙でかたどった人形に息を三回吹きかけて、
その人形を自分の体に撫で付け「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら池に流します。
そうすることで知らず知らずに犯してしまった罪や穢れを
人形に移して水に流すというものです。
お参りをし、おみくじを引いて、人形流しを行って、
清々しい気持ちに立ち戻れた一日となりました。
e0089003_12292818.jpg
思い出し日記
<2008年1月13日(日)・・・2008年1月22日(火)>


芋尽くしなお料理。

by azurblue | 2008-01-13 23:59 | おでかけ*埼玉
2007年 01月 01日

元旦の過ごし方

相変わらず思い出し日記。
ようやく年が明けました(苦笑)
(・・・1月7日)
e0089003_126625.jpg
秩父コテージにて年越しPartyを行って、
翌朝は「秩父ミューズパークスポーツの森」を散策。
穏やかなお天気の中、澄んだ空気が気持ちいい~。
その後、レイちゃんにテニスを教えてもらいながら、1時間ほど汗をかきました。
元旦からテニス!
我ながらすごいなぁ~。
e0089003_1283145.jpgテニスを終えてから、皆そろって秩父神社へ初詣にいきました。
そんな大きな神社ではないものの、結構人が出ていました。
皆揃って、今年一年のハッピーを祈願して帰路へ。

by azurblue | 2007-01-01 16:00 | おでかけ*埼玉
2006年 05月 07日

BBQ

e0089003_12454343.jpgとうとうGW最終日。
年末に遊んだきり、ご無沙汰していたマサルさんたちとBBQ!
埼玉:狭山市にある「智光山公園」に、13名が集まっての大騒ぎ。
昨年の秋に、同じメンバーでこの智光山公園でBBQした時も雨。そして、本日も降ったり止んだり・・・。
でも、ここの良いトコは、ちゃんと屋根があるトコロ♪しかも、今回はロッジまで予約してくれてありました♪♪
マサルさんたちが色んなBBQグッズを持ってるし、炭起こしもバッチリやってくれるので、
なーんの問題もなく、お昼から飲みっぱなし食べっぱなし。
奮発して買った黒毛和牛のステーキは、相当美味しかったです。
「やっぱり春先は夕方になると冷え込むから」というコトで作ったブイヤベース。
もちろん、ブイヤベースの素を使って作ったわけだけど、
海老やらシーズンのアサリやらを使ったブイヤベースは3回おかわりしちゃいました。
今度は、大きなお鍋でカレー作りをリクエスト。
野外のカレーって、メッチャ美味しいんだからぁ☆

by azurblue | 2006-05-07 23:30 | おでかけ*埼玉
2005年 10月 17日

BBQパーティ

昨日は、埼玉県狭山市の智光山公園というところで、総勢11名でのBBQをしてきました。
この狭山市というのは、私が中学・高校時代の4年間を過ごした町で、非常に懐かしい思いがしました。電車の中から見えた母校。もう何年も訪れてないですが、今でものどかな風景の中に建っているその姿をみて、なんだか嬉しい気持ちです。
e0089003_001854.jpgさて、昨日は朝まで雨が降っていて、楽しみにしていたBBQがどうなることかと心配されましたが、さすが晴れ女の私!(笑)
晴天とまではいかなかったけど、雨も上がり、秋の訪れを感じながら楽しいBBQをしてきました。
お昼から夜10:00過ぎまでBBQ場にてワイワイ。それにしても、昨日は一日中食べ&飲みしてたなぁ。

さすがに疲れが出てしまったのか、今日はしんどかったです。。。
今日のランチ過ぎから頭痛&悪寒&吐き気を感じ、ちょっとピンチな状態に。
ちょっと遊びすぎネ・・・。
頭痛薬を飲んで、40分ほど職場で寝かせていただきました。
少し復活した状態で、夜からは地方公演前ラストのLessonに向かったんですが、もうボロボロ。あさっての出発までには、体調を万全に戻さなくちゃなりません。
というわけで、本日はおやすみなさい。

by azurblue | 2005-10-17 23:38 | おでかけ*埼玉