Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のイロイロ( 149 )


2013年 02月 20日

姪っ子の雛人形

弟のところの姪っ子の初節句。
ですが…弟家族はタイ在住のため、主役のいない実家で飾らせていただいています。
三段飾りのとてもキレイな雛人形です。
名前の入った祝い木札もついて、特別な感じがします。
e0089003_2333093.jpg
かわいらしい顔立ちをお雛様。
切れ長の目に、ふっくらとした頬の美人さんです。
e0089003_23332062.jpg
とってもキレイな刺繍が施された十二単が美しい。
e0089003_23334553.jpg


お内裏さま♪

by azurblue | 2013-02-20 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 14日

小さなハッピーバレンタイン

今日はバレンタインデー。
銀行業務で城南信用金庫に行ったら、
受付のお姉さんにチョコレートをもらっちゃいました♪
e0089003_2335941.jpg
プチハッピー♪
会社の人たちと…というほどの量じゃないので、こっそり1人でい・た・だ・き!
メリーって、日本で初めて「バレンタイン」にチョコの販売を始めたらしいですよ。
e0089003_23352069.jpg


by azurblue | 2013-02-14 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 12日

姪っ子たちに会いに♪

フラメンコのお仕事で広島に行く予定だったのですが、急遽中止になったので。
宝塚からの足で、京都の妹ちゃんのお家にお邪魔してきました。

12月に産まれた2人目の姪っ子も、だいぶ顔立ちがしっかりしてきました。
e0089003_024658.jpg
上の子が、お姉ちゃんぶって妹の面倒見ている姿が、
とっても可愛らしくて、微笑ましい♪
4歳…自分だってまだまだ赤ちゃんの部類なのに(笑)
e0089003_031833.jpg
毎日まったく手が離せない育児に追われている妹が、
「こうやって来てくれると、ホント助かる~」と。
私の方は、姪っ子たちと一緒になって遊んでいるだけですが(苦笑)
少しでも妹の役に立てたのなら、何より♪

by azurblue | 2013-02-12 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 08日

ギフトショー最終日。

3日間行われたギフトショー。
あっという間に過ぎた感じでした。
出展者側での参加でしたが、休憩時間などに他社さんのブースなどを見てまわりました。
e0089003_058033.jpg
プチギフトに良さそうな商品やラッピング小物など、
私の心をわしづかみにするようなものも多く、楽しかった~!
BtoBの催事なので、「これいいなぁ~」と思っても購入できないのが残念。

今の流行りは、やっぱり「ゆるキャラ」なのかしら?
結構いろんなキャラクターの着ぐるみが場内に出没していました。
基本的に会場は撮影禁止なんだけど、
一部OKなところでは、
ゆるキャラたちとの記念撮影を楽しんでいる人たちも多かったみたいです。
私もぱちり☆
e0089003_0581446.jpg


by azurblue | 2013-02-08 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 02月 01日

偏頭痛に「萬應白花油」

パソコン使いの眼精疲労からくるのか…。
社内の精神的ダメージからくるのか…。
偏頭痛がひどくて、辛いなぁ~と思いながらのお仕事。

そういえば、以前社長の台湾土産でもらった「萬應白花油」っていうものがあったっけ。
何にでも効く万能薬的なものらしいけど、ホントかな?
e0089003_011917.jpg
指先にちょっと付けて、こめかみをマッサージ。
少し楽になったような、ならないような。
でも、スースーして気持ち良いのは確か。
肌によくなじむし、オイルといってもベタつく感じがしないのがイイです。
ユーカリとかミントの香りで、アロマ効果もありそうです。
タイガーバームみたいな、北海道の北見ハッカ油みたいな感じかな。

他にも、虫刺されやかゆみ、切り傷・擦り傷、めまい、船や車酔いに効くみたい。
ただ、冬場はこのスースーした感じがちょっと寒い(笑)
e0089003_011284.jpg
手のひらにコロンと乗っかる小さなボトルですが、
スズランのちょっとレトロな雰囲気のラベルパッケージがとっても可愛いい。

by azurblue | 2013-02-01 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 01月 11日

湯たんぽ☆

ホントに寒いっ!!!
愛用していた電気アンカが、壊れてしまい…。
使われずに放置されていたミニ湯たんぽ、急遽出動。
e0089003_188830.jpg
手のひらサイズの小ささだし、どれだけ効果があるかしら?と、
あまり当てにもせず、寝る前に布団へ入れてみました。

ん!!!

by azurblue | 2013-01-11 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 01月 09日

笑って~♪

タイから一時帰国中の弟家族。
生後4カ月の姪っ子をみんなが抱こうと取り合い(苦笑)

足腰痛いのも忘れるほど、ずーっと抱っこして離さない祖母=ひいおばあちゃん。
e0089003_1215632.jpg
メロメロのデロデロになっている父=おじいちゃん。
e0089003_12212100.jpg
手慣れた様子でオムツ替えをする母=おばあちゃん。
e0089003_1222654.jpg


笑顔くださ~い♪

by azurblue | 2013-01-09 23:59 | 日々のイロイロ
2013年 01月 05日

初めての日本 baby

タイ赴任中の弟夫婦が、第一子となる娘を連れて帰国しました。
産まれてからずっと温かいタイの国で過ごしていた姪っ子ちゃん。
初めての日本。
初めての冬。
e0089003_23344740.jpg
タイでは毎日半袖で過ごしている姪っ子。
日本に来るなり、風邪をひかせたら大変!とばかりに、
じぃじ・ばぁばにアレコレ着せられて、モコモコになってました。
着膨れすぎて、スタイに顔が埋まってる(笑)
e0089003_2335690.jpg
2年前に結婚した弟。
そして結婚1年後に突然のタイ赴任になった弟。
そして、昨年父親になった弟。
幸せそうで何より!
これからは夫として父親として、頑張れ♪
e0089003_23351523.jpg


by azurblue | 2013-01-05 23:59 | 日々のイロイロ
2012年 01月 20日

出えびす

えべっさん(えびすさん)の日でした。
我が家では、昔から毎年12月30日の晩、
一年間見守ってくれた恵比寿様大黒様を祀って、お礼をする祭りを行うのですが。
1月20日は、「出えびす」といって
「これから1年また宜しくお願いします」とお参りする行行事があります。
神棚から恵比寿様大黒様をおろしてお祀りして。
お神酒や尾頭付きのお魚、活きたお魚を供えて、一家繁栄を願います。
神様も「仕事始め」といったところでしょうか(笑)
e0089003_1523149.jpg
活きた魚、っていうのは・・・。
どじょう!!!
近所のスーパーで普通にピチピチとしたどじょうが売ってるっていうコトにびっくりする。
e0089003_152425.jpg


by azurblue | 2012-01-20 23:59 | 日々のイロイロ
2012年 01月 07日

金柑とレモンの収穫/踊り初め

e0089003_22503782.jpg
裏庭の金柑の実が美味しそうなオレンジ色に色づいてます。
もぎ取ったその場で口に頬張るのが贅沢♪
このオレンジ色、見てるとなんか幸せになる☆
が!
その幸せは、小鳥たちも良く知ってるんですよね~。
一番美味しそうに色づいてきた実から食べられちゃうっ(悔!)
色づきのいいものは祖母に託して、金柑の甘露煮にしてもらおう~っと。
e0089003_22504888.jpg
レモンも収穫できました。
無農薬レモンならば、自家製リモンチェッロなんて作ったらイイと思うの~。
でも、ケーキなんかにも使ってみたいし~。
さて、どうなるかなぁ?

我が家の金柑の木の隣にある鳥小屋で飼われていたツガイの烏骨鶏。
本日、雄鶏の方が天に召されたそうです。
ツガイで飼っていたにも関わらず、結局一度も卵を産むことも無く。
真夜中2:00とか3:00に平気でコケコッコーと鳴く烏骨鶏だったけど。
結局、何年くらい我が家にいたんだろ?

☆★踊り初め★☆

by azurblue | 2012-01-07 23:59 | 日々のイロイロ