Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お稽古*Bread( 9 )


2007年 10月 31日

パン教室:ミートピザ&ハロウィンな夕食

いやはや、またまた超久しぶりなパン教室となってしまいました。
8月の頭に行ったきりなので、またしても3ヶ月ぶり!
その間に自宅でもまったくパン焼きをしていないのだからね~。
大金払って購入した発酵器は、もはや食器棚と化している・・・。
e0089003_177084.jpg
さて、パン教室のメニューはミートピザ
ピザといっても、具材を包み焼いた"カルツォーネ"になるタイプ。
カルツォーネって、イタリア語では「ズボン」の意味も持つのだとか。
なんでだろ?形を見ても、ズボンには見えないけどなぁ~。
今回の生地配合は、薄力粉もはいる少し軽いタイプ。
油脂分はオリーブオイルを使用したリーンタイプです。
中身は、缶詰のミートソースをレンジで水分を飛ばして使用します。
中の具材を色々と変えると、惣菜パンのアレンジに楽しそうです。
この成形がポイントかな~。
包み込んでいく際のフチのフリフリが可愛い★
e0089003_1771594.jpg
思い出し日記
(2007年10月31日(水)・・・11月7日(水)記。)


ハロウィンの晩の夕食。

by azurblue | 2007-10-31 23:59 | お稽古*Bread
2007年 07月 11日

パン教室:ブリオッシュ

思い出し日記。
(→7月10日・・・7月12日:記)

と~~~~っても久しぶりにパン教室に行って来ました。
先生にも、「あら~、また久しぶりねぇ☆」って。
そうだっけ?と手帳をめくってみたら、前回のレッスンは1月
また半年振りでした・・・。
e0089003_1764237.jpg
さて、今回作ってきたのは「ブリオッシュ・ア・テート
バターや卵がたっぷり入った超リッチなパンです。
捏ねてる時から手の熱で生地がテカテカしてきちゃうくらい沢山のバターが入ります。
ブリオッシュの中でも、この頭付きの「ブリオッシュ・ア・テート」が一番ポピュラーな形。
僧侶が座っている姿をかたどっているのだとか。
なんだか私が焼き上げたブリオッシュは、まだまだ修行の足りない僧侶たちだったようで、
頭がアッチ向いたりコッチ向いたり(笑)
美味しいんだけど、口の中の水分を全部取られちゃうような食べ心地。
お食事の時にスープにつけながら食べたり、
お菓子のようにハチミツやシロップ、フルーツなどと一緒に食べるのが良いのだとか。
e0089003_1765399.jpg


遅刻!!

by azurblue | 2007-07-11 23:59 | お稽古*Bread
2006年 08月 30日

ティークーヘン

e0089003_19203879.jpg
2ヶ月ぶりのパン教室です。
うわぁ、お教室に行くのはずいぶん久しぶりなんだわ。
ドドーンとオーブン皿いっぱいに焼きあがったのは「ティークーヘン」
アールグレイの茶葉を生地に練りこんだパン。
フワフワで軽いお菓子のようなパンですが、かなりのバター量。
油断してパクパクしちゃうと、後ほど痛い目に遭いそうです。
生地自体のお砂糖の量は控えめになっていて、仕上げにアイシングをたっぷり。
レモン汁で作ったアイシングは、紅茶風味のパン生地と一緒に食べると
レモンティのような甘酸っぱい味わいに♪
これって、例えばマフィンとかクッキーとかでも応用可能なので、
今度はパン以外でも試してみようと思います☆

by azurblue | 2006-08-30 23:00 | お稽古*Bread
2006年 06月 28日

パン教室:チーズデコレ

e0089003_12451429.jpg
本日のパンは「チーズデコレ」
クリームチーズをベースに、レモン汁でさらに酸味を加えたクリームを
2次発酵後の生地に塗って焼成します。
生地は、卵・バターが多めのリッチ系でフワフワしっとり♪
そうは見えないかもしれませんが、生地はレモン型(のつもり)に成形しています。
クリームに、レモンピールなどを混ぜ込んでレモンの感じをUPさせたら、
より"レモン"になるかも(^Q^)
クリームの酸味が爽やかで、チーズケーキっぽい風味の菓子パンに仕上がりました。

Lesson直前、トラブル発生。

by azurblue | 2006-06-28 22:30 | お稽古*Bread
2006年 05月 31日

パン教室:カフェロール

e0089003_1731491.jpg
バターはやや多め、コーヒーの風味を損なわないよう、卵は入りません。
生地のこね上がり直前に、インスタントコーヒーを混ぜ込んでマーブル状に。
成形は薔薇型成形という形ですが、どうも薔薇のお花には見えないような・・・。
焼成後は、コーヒーのアイシングをかけた後、1分弱オーブンに入れて表面を乾かします。
でも、完全に冷めるまでお教室で待っていられないので、
持ち帰りの間、湯気が上がってしまって、折角のアイシングが溶けちゃうの・・・。
生地の甘みは控えてあって、ほろ苦いコーヒー風味。
上のアイシングの甘さとのバランスがGoodです。
上のアイシングにも、アーモンドダイスなどを一緒にトッピングしたら食感も楽しめそう。
生地の仕込み水を、カフェオレとかにしたら、もっと香り豊かに仕上がるかな~?

by azurblue | 2006-05-31 22:30 | お稽古*Bread
2006年 05月 17日

パン教室:バタートップ

e0089003_13151777.gif
またまた超久しぶりのパン教室。
この間全くパンこねをしていなかったわけではないので、
手が忘れてるという感じではなかったけど、
相変わらずのお教室のザワザワした雰囲気に圧倒されたという感じ。
今日のパンは、なんと卵黄が2個も入るというリッチな生地。
こねはベタつきやすくて大変だったけど、分割がないので成形は楽だったわ。
すごい勢いで釜伸びしてくれるんだけど、
良く考えてみたら、我が家の電気オーブンだとTOPが焦げるかも・・・。
家で作るのはちょっと不安だわ。やっぱり途中でホイル大作戦かなぁ。
e0089003_13154446.gifそれにしても、このパン。
名前の通り、クープを入れたところにカットバターを乗せて焼くというものですが、かーなーりー、高カロリー。
でも、カロリーの高いものって、どうしてこう美味しいんでしょうね~。
フワフワ生地で、ちょっとだけトーストしてから食べると、サックリした食感に♪
メープルシロップを少しつけながらいただくと、
次から次へと手が止まらなくなるの。

by azurblue | 2006-05-17 23:00 | お稽古*Bread
2006年 01月 25日

パン教室:ポン・デ・ケージョ ~pao de queijo~

e0089003_2359873.jpg
またまた一ヶ月以上ぶりのパンLesson。
今日のメニューはポン・デ・ケージョ。ポルトガル語で「チーズのパン」という意味。
もともとは、ブラジルでポピュラーなパンです。
パンといっても、イーストが入るわけでもなく、小麦粉が入るわけでもないのですが。
本来は、キャッサバ(タピオカ)のでんぷんで作るそうですが、
日本でも作りやすいように白玉粉で作り上げるレシピになっています。
奥の茶色の分は、小麦胚芽入りです。
モチモチッとした食感とチーズの風味がGood。
難点といえば・・・、カロリーが高いことですかね~。
色々アレンジできそうですよ。
たとえば・・・。
お店でもたまにみかけますが《黒ゴマ》なんかを混ぜ込んでも良いし、
先生は《青海苔》や《ベーコンビッツ》なども美味しくできるよ、とアドバイスくれました。
チョコレートなどの甘い系のモノも合いそうですよねー。

沢山のポンちゃんが生まれたので・・・。

by azurblue | 2006-01-25 23:45 | お稽古*Bread
2005年 12月 14日

パン教室:ベルギーワッフル

一ヶ月ぶりのパン教室。
本日のメニューは「ベルギーワッフル」
イーストを使うので、パンといえばパンですが、
薄力粉も配合されている軽い感じで、どちらかというとお菓子に近い感じです。

「集中していない」とか「うわの空」という状況の時というのは、顕著にでるものですね~。
本日はなんだか色々危うい感じでした(~_~;A
・材料を混ぜる順番を間違えそうになったり。
・二次発酵のときにラップをかぶせるのを忘れそうになったり。
・焼き型にバターを塗り忘れそうになったり。
全て未遂で終わったのは、先生がちゃんと見ていてくれたからです。
「らしくないわねー。疲れてるの?」
「どうしたの~?なんか心配事でもあるの?」
なんて、先生にも心配されちゃいました。
まぁ、後から考えれば、思い当たる節はありますね・・・。

e0089003_2347088.jpgけど、結果オーライ(゚∀゚)
先生のおかげで、やさしいお味の美味しい「ベルギーワッフル」が出来上がりました。
「ワッフルメーカー」があれば、意外と簡単にできる「ベルギーワッフル」
お教室で、焼きたてのワッフルを一つ食べてきたけど、周りのところがカリカリしてて、香ばしいの~!((美´~`味))
あ~ん、「ワッフルメーカー」が欲しくなっちゃったよぉ。

by azurblue | 2005-12-14 23:31 | お稽古*Bread
2005年 11月 16日

久々の★

本日は、久々のパン教室でした。かれこれ3ヶ月ぶりくらいになるのかしら。
久々に行ったお教室、なんでも本日がリニューアルオープンだったそうで、
抽選会だのなんだのって、すんごい人だかり!
私の通っているお教室は、全国展開している大きな教室で、
正直、教室案内(勧誘とも言う・・・)がすごい。
担任制とか言って、授業を持たない先生が、各人のLessonの進行状況を確認しながら、
定期的に次のコースへの案内をしてくるのよねー。
しかも、この担任っていうのがコロコロ変わる。
&変わるたびに「宜しくお願いしますね~。頑張っていきましょうね~」とかって
挨拶をしながら勧誘してくる。はっきりいって、うざいんです。
じゃぁ、なんで通っているかって話ですが、コースで申込をしちゃったからねぇ。
まぁ、この勧誘さえなければ、お教室は楽しいしイイんだけど。
ブースカ文句を言いながらも「今日作ったパン美味しいわぁ、ホェ~ッ★」とか言ってるし。
e0089003_9574262.jpg授業を教えてくれる先生(←担任とは別の人)は、とっても好き♪
フラメンコの代教のえっちゃんセンセに雰囲気が似てて、3ヶ月ぶりに行ったのに「どうしたのぉー、ご無沙汰じゃないのぉ」と覚えててくれたわ。
とにかく、久しぶりのパン教室では、フワフワのお惣菜パン(スィートコーン&ベーコンン入)が無事出来あがったのでした。

それにしても、案の定の筋肉痛。
ここ最近、フラメンコのLesson受けるたびに、違う箇所が筋肉痛になる・・・。
今日は「わき腹」と「前腿のつけ根」
コレは絶対に昨日のあのバーLessonと、
プリエしてグィ~ンと伸ばしたブラッソ(腕)のLessonのせいだと思われます。
イテテテテ・・・・。

by azurblue | 2005-11-16 23:40 | お稽古*Bread