Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おでかけ*千葉( 17 )


2013年 01月 01日

迎春

明けましておめでとうございます。
2013年、0:00。
父と二人で近所の氏神様に初詣。
甘酒や日本酒など、地域の方が用意してくださったものを頂戴しました。
小さいながらも、賑々しくお囃子も行われていました。
e0089003_14305376.jpg


午後は成田山。

by azurblue | 2013-01-01 23:59 | おでかけ*千葉
2012年 01月 08日

房総のパワースポット:三石観音寺

に「ドライブに行こう」と誘われ。
祖母に「三石さんにお参りしておいで」と勧められ。
父&と三人で、房総にある三石山観音寺まで行ってきました。
e0089003_2152899.jpg
私は初めて聞いた「三石山観音」ですが、房総の方ではパワースポットとして結構有名みたい。
特に、縁結びに効く観音様とのこと。
e0089003_2152402.jpg
室町時代に、覚恵上人がこの山の霊気に感動し開山されたと伝えられる真言宗智山派の寺院です。
ご本尊は十一面観世音菩薩薬師瑠璃光如来
e0089003_21531155.jpg
三石山の山頂に、大きな三つの岩があることからこの名前がついたといわれます。
願い事は一つだけ叶うといわれていて、そのことから「ひとこと観音」とも呼ばれているそう。

縁結びに☆奥の院

by azurblue | 2012-01-08 14:00 | おでかけ*千葉
2012年 01月 01日

新年・再開・ごあいさつ

e0089003_15505845.jpg
新年明けましておめでとうございます☆☆☆

すっかりホコリかぶりとなっていたブログですが、
このたび、更新再開させていただきます。

ブログ放置中、本当に色々なことがあって。
私自身の生活も、今ではガラリと大きく変わりました。

今振り返ると、このブログを残しておいて良かったな。
記憶薄れていることが沢山あって。
過去記事を見れば、大切なアルバムのようです。
日々の生活の中で零れ落ちていく記憶をとどめておきたくて、備忘録として、このブログを再開。
この性格上、またまた進まない可能性も大ですが・・・(苦笑)
気楽にマイペースに☆

写真は、年賀状に使ったドラゴンロール
ロールケーキのデコレーションアレンジは、
大阪ガスクッキングスクールさんのHPを見てマネッ子させていただきました。
龍に見えるような・・・見えないような。

震災・台風被害etc・・・世の中も私自身も激動・苦難の年となった昨年。
未だ、まだまだ課題山積みであるのも事実。
だけど、当たり前が当たり前では無いことを知った昨年、
今年、当たり前のように新しい年を迎えられたことに感謝して。
辰年、龍のように力強く、気分も運気も上へ上へと舞い上がるような、
笑顔いっぱいの幸せな年になりますように・・・。

初詣。

by azurblue | 2012-01-01 23:59 | おでかけ*千葉
2010年 05月 04日

成田→銚子ドライブ

結婚式を済ませた弟くん夫婦が新婚旅行に旅立つというので。
両親と共にドライブがてら成田までお見送り。
新婚旅行先はイタリアだそうです。
e0089003_16235320.jpg
懐かしいなぁ・・・、イタリア
もう10年以上前に一度だけ訪れたことのあるイタリア
どこに行ってもコーヒーが美味しかったのが印象的。
気をつけていってらっしゃい☆
e0089003_16243331.jpg


More

by azurblue | 2010-05-04 23:59 | おでかけ*千葉
2010年 03月 17日

成田参り

毎年恒例となっているこの時期の成田山参り
今年もゆりっぺめろんぱんちゃんと行ってまいりました。

御護摩を焚いてもらった後、本堂の奥の階段を上って「光明堂」にも行きました。
e0089003_13102542.jpg
こちらは大日如来さまがご本尊です。
そして、その横には愛染明王が奉られています。
愛染明王は恋愛成就のご利益が。
赤くてちょっと怖いお顔をした小さな像にしっかりお参りをして、成田山を後に。
e0089003_13115540.jpg


More

by azurblue | 2010-03-17 23:59 | おでかけ*千葉
2010年 01月 02日

2010年初詣

のんびりと、実家でのお正月を送っています。
父&母と3人で、成田山新勝寺への初詣。
いやぁ・・・。
人・人・人・人・・・・・。
e0089003_1224242.jpg

すんごぉ~いっ!
門前を入るまでも長蛇の列。
山門までたどり着いても、さらに入場制限。
ようやく本殿に辿り着いて振り返ってみたら、ひゃーーー!この状況っ☆
e0089003_124482.jpg

御護摩祈祷も受けてきました。
ご坊さんの説法によると。
今年2010年「庚寅」
"庚"は、それまでにまいた種を伸ばす、育てるという意味。
"寅"は、春になり植物が芽吹く様子。
"庚"にも"寅"にも、同じような意味があって、
どちらも"芽吹き"の意味のあるおめでたい年なんだとか。
私も、この芽吹く年に、しあわせの風に乗っていけたらイイな☆
e0089003_1241931.jpg

御護摩を終えて出る時に、本堂に向かってペコリとする父。
そういえば、これ。
お寺での御作法だと聞いたことがあります。
仏様がずっと見守ってくれているからなんですって。
マネして私も、ペコリ。

More

by azurblue | 2010-01-02 23:59 | おでかけ*千葉
2008年 03月 30日

成田山への小旅行

e0089003_1344477.jpg
ここ数年、毎年出かける成田山:新勝寺
今年はゆりっぺ&めろんぱんちゃんと3人でお出かけしました。
一番最初のキッカケは、厄払い。
前厄の年に訪れた成田山です。
前年のお札を納めに行きながら、その年のお護摩をたいてもらいます。
厄除けは、2月の旧正月が明けてから行かないとダメなのだとか。
e0089003_13454779.jpg
今年は厄を抜けたのですが(歳、バレバレ)
厄除けというよりは、心願成就ということでお札をいただいて帰ってきました。
心願・・・。
いやぁ、ありすぎて困る・・・(苦笑)
新勝寺は、女の神様が奉られているので、
カップルで行くとヤキモチを妬いて別れさせられちゃうとか、恋愛のお願いは叶いにくいとか。
そんな迷信がありますが。
さすがにいつまでも独身貴族を楽しんでいる私を見たら、
なんとかしなきゃならんなぁ~、と思われるのでは?(笑)
e0089003_13455872.jpg

さて。
成田山参拝の楽しみの一つに、表参道の散策というのもあります♪
成田の駅から新勝寺まで続く表参道には、沢山のお店が軒を連ねていて、
中には何百年も続いている老舗もあります。
e0089003_13504498.jpg
立ち並ぶお店には、外国人向けのお店や、英語表記のメニューなどを出しているお店も。
成田空港に程近いこの街は、国際都市として外国人観光客も多いんですね~。
そんなレトロモダンで粋な街並みをゆっくり歩いてみるというのもイイ☆
街には春らしい花壇もキレイに手入れされていました。
菜の花は、千葉の県花です。
e0089003_13513222.jpg
で・も。
私たちは~、恒例のウナギ
成田名物:ウナギ。
ここに来たら、コレを食べなきゃね。
印旛沼と利根川に挟まれたこの地では、川魚が食卓に並ぶことが多かったようです。
e0089003_1351428.jpg
表参道に沢山立ち並ぶお店の中でも、一番お客さんの入りが多いのは「川豊」
昔ながらの風情ある建物と、
活きたうなぎをその場でさばいている様子が、客寄せをUPさせているのかな。
ご多分に漏れず私たちも「川豊」へ。
う・まぁ~~~~♪
e0089003_13515265.jpg
思い出し日記
2008年3月30日(日)・・・2008年4月18日(金)


満腹になったところで☆

by azurblue | 2008-03-30 23:59 | おでかけ*千葉
2007年 08月 29日

自家製茄子のまるごとグラタン

思い出し日記
2007年8月29日(水)・・・9月4日(火)記。

パスポートが切れて申請中だったものができたということで、
会社は代休を取って、パスポートの受領のため千葉の実家へ。
グッと涼しくなった晩夏。
平日に実家でのんびりって気持ちイイ~。
e0089003_11522439.jpg
母の菜園を見ると、大きく実った茄子やゴーヤ。
「茄子で何か作れない?」という母のリクエストで、茄子のグラタンを作りました。
冷蔵庫を覗けば、昨夜のメニューだったハンバーグの余り種を発見。
くりぬいた茄子の実とハンバーグの種を炒め混ぜ、
茄子のケースに戻してチーズを乗せてオーブンへ。
大きな大きな茄子のグラタンは、
もうこれだけでお腹がいっぱいになってしまうほどボリューミー。
グツグツのグラタンをハフハフいただき、幸せ~♪
e0089003_11524631.jpg


静かな成田山。

by azurblue | 2007-08-29 23:59 | おでかけ*千葉
2007年 08月 20日

千葉の名物 祭りと踊り♪

日曜日、Amaya宅のホームパーティの帰り、
自分の家に帰るよりも、千葉の実家に帰った方が近かったので、そのまま実家へ。
この週末、千葉市では「親子三代夏祭り」が行われていました。
↓こちらのお神輿の写真は、千葉市のHPより拝借しました。
e0089003_17362528.jpg
このお祭りも、今年で32回を数えるお祭りで、
私が小さい頃には毎年出かけていた馴染み深いお祭りです。
日中帯は、お神輿や山車、白バイ・鼓笛隊・吹奏楽などのパレードが行われ、
夜からは"都はるみ"が歌う「千葉踊り」の歌にあわせて、
太鼓や千葉踊り(盆踊り?)が行われます。
♪やっさほっさ、やっさほっさ、よいよいよいっやっさぁ~♪
帰りのバスの中で見えたお祭り風景と聞こえてくる千葉踊りのメロディーと太鼓の音。
祭り好きの私、思わずバスを降りちゃった~☆
e0089003_17372087.jpg
♪千葉の名物 祭りと踊り~
  祭り見に来い よいやさっさ そーれ踊ろか よいよいよいやさ♪
千葉市の夏の風物詩です。
千葉市民なら、きっと皆このメロディー絶対歌えちゃう☆
何年ぶりかに見た親子三代夏祭りですが、
太鼓も踊りも連がすごく沢山出ていて、グレードアップしている感じ。
カメラ片手にフラフラと一人歩きながら、夏の一夜を楽しんじゃいました。
今週末は、高円寺の阿波踊り!
祭り好きとしては、こちらも見逃すわけにはいきません。
e0089003_1737366.jpg


夏休み明けのフラメンコレッスン。

by azurblue | 2007-08-20 23:59 | おでかけ*千葉
2006年 07月 17日

IKEAへGO!

花火疲れによる発熱も、朝起きたら回復☆
さて、3連休最終日。
夏休みムードがグィーンと高まっている中、私もいよいよ今年初のダイビングへ!!
という予定だったのですが、インストラクターの都合でいけなくなってしまいました(# ̄3 ̄)
潜りたいけど、生憎のお天気だし(←ダイビングに雨は関係ありませんが・・・)
まぁ、仕方ないか。
ぽっこり空いてしまった休日。何しようかなぁ~?ρ(・・ )
やっぱりお掃除とかしなくちゃいけないかしら~?と思いながら午前中を過ごし、
ふと思いついて、以前より行きたかった千葉:船橋にできたIKEAに行ってきました。

e0089003_17103575.jpgIKEAは、あの室内スキー場:ザウスの跡地なんですネ~。
あの辺りは私が小学生の頃6年間住んでいた町。「ららぽーと」を懐かしい気持ちで見上げながら、いざIKEAへ。
いや~、外装からしてとにかく大きい!!
家具屋さんというより、オシャレな倉庫みたいな感じです。
まずはショールームを周り、色々なお部屋のコーディネート例を見ながら、IKEAの商品を直に見て周ります。
そこで自分のお気に入りの商品をチェックしていくシステムなんですが、
まぁ、コレを見て周るだけでもかなり時間がかかります。そして、すごい混みよう・・・。
その後、マーケットエリアと呼ばれるフロアで、必要商品を購入していく、というスタイル。
インテリア雑貨・キッチン雑貨などは、どんな商品もそこそこにオシャレで安い!
お気に入りのソファが見つかれば購入したかったのですが、
残念ながら私が求めているコンパクトサイズのソファがなかったので、ソファは見送り。
といっても、雑貨などを色々見て周るうちに、たくさんの誘惑が襲い掛かってくるのです~。
いやいや、私にとってはワンダーランドでした☆

今日の戦利品

by azurblue | 2006-07-17 20:30 | おでかけ*千葉