Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外ごはんDiary*千葉( 4 )


2012年 01月 08日

漁師料理@かなや

三石観音をお参り後、帰路に着きながら「美味しいモノ食べて帰りたいね~」と寄り道。
漁協直営の食堂「漁師料理 かなや」です。
お昼時間は混むようですが、15:30も過ぎた時間のお陰で、海が一望できるテーブル席に座れました♪
お店は、ガヤガヤとした雰囲気で、大衆食堂といった感じのお店ではありますが、
やっぱりこのお店のウリは鮮度だと思う☆
e0089003_2394796.jpg
ものすごい豊富な海鮮メニューであれこれと目移り。
隣のテーブルからは"貝焼き"をするイイ香りが鼻をくすぐります。

のオーダーは、「かなや丼」いわゆる海鮮丼
う~ん!美味しそうっ☆
e0089003_23103125.jpg


珍しい貝のなめろう

by azurblue | 2012-01-08 23:59 | 外ごはんDiary*千葉
2010年 09月 20日

桃源@千葉そごう

敬老の日ということで、実家に帰りました。
夕食は、祖母両親と4人で外食。
なかなか千葉市内ではよさ気なお店というものが思いつかず(汗)
結局、何料理でも揃う千葉そごうのレストランフロアからのセレクト(笑)
ホテルオークラ系列の中華料理「桃源」を予約しました。
オークラ系列といっても、若干カジュアルになっている感じかな?
父と私はビールで乾杯。
e0089003_1437572.jpg
お料理は、全体的に上品な味に仕上がっているかな?
けど、特段「おいしいっ!」ということはなく、当たり障りのないお味(苦笑)
ホテルオークラだ~☆と思って期待していくと、ちょっと残念かも。
e0089003_14372628.jpg


敬老の日のケーキ

by azurblue | 2010-09-20 23:59 | 外ごはんDiary*千葉
2006年 05月 06日

弟くんからのプレゼント

この4月から新入社員として晴れて社会人となり、
その2週間後には、いきなりの大阪勤務。
その1週間後に、5日間の入院という、激動の4月を過ごした弟くんが、
GWのお休みを使って帰省していました。
その弟くんが、初のお給料で家族でお食事に連れていってくれるというので、
本日もLesson後に千葉帰り。
弟くんが連れて行ってくれたのは、「かに将軍」というカニ料理店。
「オレもようやく社会人となり、云々かんぬん・・・」なんて一丁前に乾杯の音頭をとる弟くん。
昔は妹ちゃんも初任給で家族を食事に招待しれくれたっけね~。
あ。。。私は家にケーキ買って済ませちゃってたっけな、、、
それはともかく、カニ美味しかったよ~。
美味しいカニを食べて、家族の楽しいひとときを過ごせて幸せでした。
GW明けからは、また一人大阪でのお仕事。
慣れないうちは大変だと思うけど、頑張れ、弟よ。応援しているわ。
e0089003_12433590.jpg


by azurblue | 2006-05-06 23:59 | 外ごはんDiary*千葉
2006年 04月 09日

退院祝いと壮行会

1月半ばに骨折して入院していた祖母が、昨日土曜日午前中に退院しました。
一日交代で叔母と交互に病院へ出向いていた母も、これで少しは安心かな。
とはいえ。
元気な祖母(=姑)が帰ってくるとなると、母なりの気苦労も増えるのかもしれませんが。
なにしろ、弱っているのはケガをした足腰だけなものですから・・・。
まぁ、それでも元気でいてくれるに越したことはありません。

来週金曜日から大阪へ配属移動となる弟くんも、
この週末は研修所生活を一休みして引越し準備のため、実家に帰って来ていました。
ので。
夜は祖母の退院祝いと、弟くんの壮行会を兼ねて、
家族で創作寿司の「一幸」へお食事に出かけました。
この「一幸」は、比較的コストパフォーマンスも良く、お店の対応もGoodな感じです。
e0089003_1423546.jpg
父と弟くんは(ちょっぴり私も混ぜてもらい・・・)日本酒を酌み交わし、
楽しい食事の時間を過ごすことができました。
弟くんが大阪に行っちゃうと、しばらくは酒飲み相手がいなくなっちゃって、
なんだかお父さん寂しくなるね。たまには、私が帰ってあげるわ♪
いやいやいや、、、それにしても今日はすごい食生活でした。
昼に鰻、夜にお寿司って・・・。

by azurblue | 2006-04-09 23:59 | 外ごはんDiary*千葉