カテゴリ:外ごはんDiary*都内( 233 )


2013年 02月 23日

江戸っ子寿司@神田

神田駅周辺に何店舗かお店を構える江戸っ子寿司へ。
しばらくご無沙汰していた江戸っ子寿司です。
ここのお寿司は、どのネタも鮮度イイし、身が厚い。
お値段もお手頃で、いつも満足できるお店です。
ただ、今回は来店時間が遅かった為、めぼしいネタはどれもこれも品切れ…。
残念すぎる~~~っ。
e0089003_10392334.jpg
まずはビールとツマミ系。
焼き魚にフグの唐揚げ。
e0089003_10382369.jpg
握りに巻き物。
写真…なんだかピンぼけ。
手前の巻き物は、高菜明太。
e0089003_10402729.jpg
そして、ここに来たら絶対食べたい「豪華二点盛り」と「穴子一本付」
残念ながら、「穴子一本付」は品切れ(涙)
e0089003_1042747.jpg
豪華二点盛りは、こぼれ落ちるウニとイクラ。
これを一番最初に見たときは、ホントびっくりしたなぁ~。
こぼれ落ちちゃっているので、スプーンが添えられて出てきます。
あぁ~幸せ。

by azurblue | 2013-02-23 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 22日

Sakura参道@表参道

朝からオフィスで働いて、途中で表参道のストアへ移動。
20:00にストアを閉店して、帰宅できるかと思いきや。
まだまだたっぷりオフィスで残っている業務処理に戻るっていう…。
もぉぉぉぉ、どんだけ働かせる気?!?!
さすがにお腹がすいて、オフィスに戻る途中で一人ご飯。
e0089003_23591994.jpg

表参道のA1出口のすぐのところにある「Sakura参道」といううどん屋さん。
うどん屋さんといっても、普通のうどんじゃなくて。
創作うどんといった感じ。
お店もカフェ風で女性一人でも入りやすいつくりです。
普通のだしつゆのおうどんもあったけど、チョイスしたのは「トマトクリームのうどん」
e0089003_2359533.jpg
トマトベースを豆乳でのばしたソースに絡めたうどんはもっちりしていて美味しい。
具沢山で食べ応えバッチリ。
身体&心に優しい温かいおうどん。
ちょっとイライラしていた気持ちも、お腹が満たされたら少しは落ち着いたかな(苦笑)

by azurblue | 2013-02-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 18日

ポルトガル料理@マヌエル アデガ ド シダーデ

昨夜、映画を見終わった後に訪れたのは、
丸の内にあるポルトガル料理「マヌエル アデガ ド シダーデ」
とても居心地のいいお店で、かなり長居しちゃった。
お料理も美味しいし、店員さんのサービスも行き届いていてとてもイイ。
e0089003_0324011.jpg
ポルトガル料理は、スペイン料理に似ていて、日本人の口にも非常に合う。
海の幸・山の幸ともに豊富で、ワインも美味しい♪
e0089003_0325913.jpg
ポルトガルの「ガタオ・ヴィーニョ・ヴェルデ」というワインをいただきました。
「緑のワイン」といわれる微発砲タイプのワインで、シードルみたいで爽やかなワイン。
猫のラベルがカワイイ。
e0089003_0332892.jpg
タコのサラダは、ポルトガルでもメジャーなお料理みたいです。
コリアンダーが入っていますが、苦手な人は抜いて作ってくれるみたい。
このコリアンダーがアクセントになってて美味しかったですが♪
e0089003_0335024.jpg
前菜の盛り合わせは、フリッタートリッパの煮込みなど。
日本でいうところのハチノス:トリッパも、同じくポルトガルの代表料理。
柔らかくて臭みもなく、美味しかった♪

More

by azurblue | 2013-02-18 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 06日

ギフトショー:雪の初日

東京は過剰な雪の予報で、各交通機関も間引き運転などで対応。
でも、予報ほどの雪にはならず、雪は冷たい雨に変わりました。
そんな中、東京ビッグサイトで始まったギフトショー。
ギフトショーは、小売店やサービス業など、BtoBの見本市。
この業界では最大級のイベントで、3日間の開催期間で総来場者数は20万人にもなるのだとか。

出展者側での参加で、一日ブースに入ってのお仕事。
大きな雪予報があったにも関わらず、かなりの人出がありました。
いつもお電話だけでやりとりさせていただいているクライアントさんと
初めてお顔あわせさせていただいたり、新鮮なことも多かったな♪

とはいえ、通常はデスクワークの私は、一日中の立ち仕事は結構応えます。
あと二日。がんばらなきゃ。

ランチは先輩と交代で。
ビッグサイト内のレストラン:ロイヤルきゃフェテリアへ。
e0089003_16584.jpg
隙間時間でパパッと昼食を取れるので便利に使えそう。
お昼時間はどこも集中して混雑しますが、
お店のスタッフの方がちゃんと誘導してくれるので、スムーズに場所取りもできました。
e0089003_164349.jpg
いただいたビーフシチュー。
こういうところでいただくお食事は、クオリティを期待しちゃダメだわと思っていたけど、
お肉もやわらかくて、それなりに美味しい。
お値段はビーフシチュー単品で¥1,000、ライス¥200。
若干お高めかな?とも思うけど、イベント会場という場所柄こんなもんかな。

+++ ロイヤルカフェテリア 東京国際展示場内 +++
東京都江東区有明3-21-1 東京国際展示場 東展示場内
TEL:03-5530-1168


by azurblue | 2013-02-06 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 05日

松本楼@東京ビッグサイト

仕事でお台場ビッグサイトへ行きました。
お台場という、微妙にアクセスが悪い土地に建てられた大きなイベントスペース。
でも、さまざまな展示会などに使われ、なにかと稼働しているようですね。
とはいえ、ホントに広いっ!
目的の会場に着くまでに、ずいぶな時間を要するのです(苦笑)

隙間時間で取ったランチ。
ビッグサイト内には、いろいろなカフェスペースがありますが、
その中で、見つけて「おっ★」と思ったのが『日比谷:松本楼』
カレーが有名な老舗洋食屋さんが、ビッグサイトの中にあるとは思いませんでした。
e0089003_0465992.jpg
店内はセルフ形式カフェテリアタイプになっていて、さすがに老舗の面影はないのですが。
日替わりランチなど、結構豊富な洋食メニューが嬉しい。
ランチセット¥980に、いちごジュース¥400を付けちゃった♪
e0089003_0473636.jpg
ソースもおいしくて、ボリュームもあっておいしくいただきました。
やっぱり老舗本店でいただくお料理と比べると、なんとなく何か足りない気もしますが、
さすがにこういう場所で求めるのは酷ですよね。
お店のスタッフの方のサービスも良くて、満足です。
e0089003_048892.jpg


+++ 日比谷松本楼 東京ビッグサイト店 +++
江東区有明3-21-1 東京ビッグサイト 1Fレストラン街
TEL:03-5530-1158


by azurblue | 2013-02-05 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 02月 02日

水槽のあるダイニング@銀座

「面白いお店を見つけたから」って、
特に前情報もなく連れてきてもらったアクアダイニング「水の都 銀座店」
入り口を入ると、ブルーの水槽がお迎えしてくれて、「あら♪キレイ」なのですが…。
通されたのが、なんだかカラオケボックスみたいな個室で…。
e0089003_0531527.jpg
なんか残念。
銀座という立地を考えると、
どんなお店に行ってもある程度のクオリティのお店に入れると思っていたのですが。
なかなか、そういうわけにもいかないみたい(苦笑)
e0089003_0532811.jpg
あくまで、一個人として感じたことですが。
お料理も、正直言って…微妙…。
e0089003_0533932.jpg
店員さんの接客は、みんな丁寧な対応をしてくれているんだけど、
ここの基本マニュアルに問題があるんじゃないかなぁ~。
とにかくお店の回転重視っていう感じが見え見えで、あまり良い気分はしません。
二時間制と言われていたものの、
10分前ぴったりにお会計に来て、二時間ぴったりで追い出されるように退席を促され…。
e0089003_054119.jpg

きっと、渋谷とか池袋とか、学生さん相手のお店ならイイのでしょうが、
銀座という立地上、もうちょっとお客さま目線で考えてもらえたらイイなぁ~って思いました。
e0089003_0541215.jpg


ステキな水槽にキレイな熱帯魚、ニモ(クマノミちゃん)まで飼っているんだし、
もうちょっと頑張ってほしいなぁ~という思いを込めて、辛口評価です。

+++ AquariumDining 水の都 銀座 +++
東京都中央区銀座3-2-15 銀座グラッセ8F
TEL:03-5524-1830


by azurblue | 2013-02-02 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 27日

お多幸@新宿

寒い季節、やっぱり恋しくなるのが「おでん」
お家で鍋を囲んでつつく「おでん」も美味しいけど、
屋台とかカウンターで食べる「おでん」っていうのもおつですね。

というわけで。
訪れたのは、新宿「お多幸」
「お多幸」という名前のおでん屋さんは、いくつか暖簾分けされていて、
都内でも何店舗かあるようです。
e0089003_1351765.jpg
どの店舗も、やっぱり混むということで、かなり早い時間からお邪魔しました。
カウンターとテーブル、どちらでもどうぞ♪ということでしたが、
立ち上がる湯気を目の前で見られるカウンターを☆
e0089003_1353418.jpg

お兄さんの白い板前姿がイイ感じ!
江戸前おでんの出汁は、真っ黒って言っていいくらい濃いです。
熱々の出汁の中に浮かぶタネを見ながら、どれを頂くか吟味。
e0089003_1355342.jpg


染み入る…

by azurblue | 2013-01-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 24日

Montoak@表参道

表参道のストアの方で仕事があったので、ランチは表参道のカフェ飯。

キデイランドの近くにある黒っぽい建物。
カフェっぽいんだけど、看板も出てないし、入口がわかりにくい。
Montoakというカフェダイニング。
おそるおそる大きな扉をあけると、中は比較的開放的な空間でした。
外からは遮光ガラスで中が良く見えないようになってるけど、
中からは普通に外が見えるので、明るくて気持ちイイ。
外からと中からのイメージがずいぶん違う雰囲気です。
e0089003_2323443.jpg
ランチメニューも結構遅い時間までセットしてくれているのが嬉しい。
「BENTO」というメニューをオーダー。
よく考えたら、「弁当」ってことか(笑)

色んなおかずが少しずつ盛られていて、すごい嬉しい。
これだけ品数を食べられると、かなり満足です。

デザートも♪

by azurblue | 2013-01-24 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 22日

BECO SHNIN-ベコ主任-@神保町

なんででしょ。
二日続けての丼ものセレクトになったランチ。
以前からちょっと気になっていたお店「BECO SHNIN-ベコ主任-」にお邪魔しました。
入り口の扉はちょっと狭くて、立てつけが悪く(?)開けにくいのがちょっと…。
e0089003_111864.jpg
でも、店内は席のスペースが広めにとってあるので、狭い感じはしません。
木製ベースの落ち着いたお店です。
e0089003_113354.jpg

お店の「ベコ」という名前の通り、牛メニューが充実。
でも、お魚の定食なども置いてます。
とはいえやっぱり、「ベコ」がいいかなぁ~。
牛タン塩焼きとかタンチャーシューとか並ぶ中、
「やわらか牛タンシチュー丼:¥850」をオーダーしました。
e0089003_114833.jpg
出てくるお茶はダイエット茶だそう。
クセもなく、飲みやすいお茶でした。
お食事の前には、スープが出てきますが、これが結構たっぷりあります。
ほっこりとする、どこか懐かしい感じのお味のスープは、ゆっくりお腹に染み入ります。
e0089003_12978.jpg


やわらか牛タンシチュー丼は…。

by azurblue | 2013-01-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2013年 01月 21日

神田 いるさ@神保町

丼ものが食べたくて、ランチは「神田 いるさ」へ。
裏路地を入った場所に、入り口小さく構えているお店ですが、店内は結構広いです。
e0089003_046512.jpg
扉をあけると、石造りの廊下が続いていて、清潔感のあるモダン和風な店内になっています。
一人で伺うと、カウンター席に案内されるのですが、オープンキッチンになっています。
e0089003_047769.jpg
ランチメニューは、週替わりのどんぶり・日替わり定食・松花堂弁当。
もちろん丼ものが食べたくて伺ったので、週替わりどんぶり(¥,000)をオーダー。
最初に出てくるサラダと香の物。
このぬか漬けが私好みで好き♪
e0089003_0473324.jpg


今週のどんぶり♪

by azurblue | 2013-01-21 23:59 | 外ごはんDiary*都内