Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外ごはんDiary*都内( 233 )


2012年 01月 25日

寒い冬はあったかいお粥@咸亨酒店

すっかり外食記録の食べ歩きblogと化しているわ・・・。
ランチは中華粥をセレクト。
外ご飯が続くと、なんとなく胃腸への負担が気になるし。
2月頭の公演の衣裳が・・・っていう大きな問題も抱えてるし。
いいかも、お粥☆
・・・と思ったけど、すっごいボリューミーでした(笑)
美味しかったのでペロリでしたが。

訪れたのは、「咸亨酒店~カンキョウシュテン~」
石造りの建物が、風情があってイイ感じ。
お店の脇に立つ柳の気も、なんか雰囲気あるんです。
e0089003_0565679.jpg
ランチメニューの中から中華粥セットをオーダーしました。(¥1,050)
野菜海鮮鶏肉・・・etc、色んな中華粥のメニューから選べますが、ピータンをチョイス。
デザートの杏仁豆腐までついてくるのが嬉しい。
e0089003_0575571.jpg
お粥の味、イイ感じ。
日本のお粥と全然違うんだよなぁ~、中華粥って。
優しいんだけど、しっかりしてる。
そういう味です。
身体の芯から温まれる感じがして、冬には嬉しいメニューでした。
e0089003_058123.jpg


+++ 咸亨酒店:カンキョウシュテン +++
千代田区神田神保町2-2
TEL:03-3288-0333


by azurblue | 2012-01-25 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 24日

Ta・chi・no・mi再び

火曜日のフラメンコLesson。
お仕事がすごい忙しくて、なかなかLessonに参加できないAmayaですが、
久々にLessonに参加できたので、より楽しいお稽古になりました。
6月頭の本番まで4ヶ月ちょっと。
振付もガガ~ッと進んで、あともう一息で振付完了。
・・・といっても、振りがついてからが勝負なワケで。
火曜日クラスの群舞のグァヒーラ
とってもステキな振りをつけてもらったので、ステキに踊りたいなぁ~。

Lesson後半は、フセッチの個人Lessonだったので、いつもの時間より少し早めの切り上げ。
ってなわけで、Amayaと軽く一杯。
仕事のこととか、色々Amayaにも聞いてもらいたいこともあったし。
先週、フセッチと二人で行ったTa・chi・no・mi再び(笑)
e0089003_1235964.jpg
ホントに安いし。
パパッと出てくるし。
サク飲みにはもってこいのお店を見つけたよ~。
e0089003_1241613.jpg
先週までは、色々とグルグルグル・・・・していたことが。
少しイイ方に向かっている様子の私。
「鯛ちゃん、イイ顔してる。」って。
Amayaは、いつも私の変化をキャッチしてサポートしてくれる。
ありがとう。
きっと、またグルグルグル・・・しちゃうこともあると思うけど、
とりあえずは流れに乗って頑張ろうっと。

+++ Ta・chi・no・mi +++
東京都中野区本町2-49-14
TEL:03-6300-5335


by azurblue | 2012-01-24 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 23日

欲張りなランチ☆Buona Maia

モリッ☆と仕事をすると、LunchTimeがとびきり楽しみになる(笑)
オフィス近くは色んなジャンルのお店が沢山で、開拓が楽しい。
洋食の気分で訪れたのは、イタリアンのお店「Buona Maia~ボーナマイア~」
駅のすぐ隣にあるちょっとオシャレなレストランで、気になってたんだ☆
e0089003_0575210.jpg
ランチメニューが数種あるうち、オムライスとパスタのランチプレート。
ご飯ものもパスタものも、どちらも選べない欲張りさんにはもってこいなランチプレート☆
サラダがついて、¥980。プラス¥200でドリンク付に。
パスタはカラスミと生海苔のジェノベ風
カラスミの味は・・・あまり感じなかったけど(苦笑)
生海苔の風味が効いていて良い感じ。
結構ガーリックな感じ。
e0089003_0583835.jpg
オムライスは、トロッとした卵の中には薄味のケチャップライス。
そして、その中にはモッツァレラチーズが忍ばせてある~~~っ。
チーズ好きな私としては、コレは嬉しいビックリ。
e0089003_0584721.jpg

+++ Buona Maia +++
千代田区神田神保町1-10-1 IVYビル1F
03-3293-1683


夜はフラメンコ。

by azurblue | 2012-01-23 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 22日

オーガニックカフェ@デイルズフォード オーガニック青山

まっちゃんオグさんと青山Lunch☆
自然光が燦々と差し込む気持ちよいカフェ「デイルズフォード オーガニック青山」
イギリスのオーガニックブランド"デイルズフォード"の日本一号店だそうです。
ロンドンでは三ツ星を獲得しているそうな。
1Fはベーカリー&デリカテッセンになっています。
レストランスペースは2F。
e0089003_037325.jpg
数種類のランチメニューがある中で、「シェフズランチ」¥1,800をオーダー。
スターターサラダポタージュをチョイスできます。
寒いこんな日は、ポタージュを。
e0089003_039287.jpg
メインは、サーモン
肉厚で美味しい~。
お野菜も、素材本来の味っていう感じがして美味。
プレートの盛り付けも、キレイなんです。
美味しいモノをオシャレにいただくって、ステキ。
e0089003_0395679.jpg
派手な料理ではないけど、丁寧に作られている感じがするし、口当たりが優しい気がする。
気持ちよい日差しが差し込む窓際のテーブルで、
おしゃべりを楽しみながら、ゆっくりランチを楽しませていただきました。

by azurblue | 2012-01-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 21日

鰻三昧@稲毛屋

6月の発表会に向けてのお稽古。
今年はamayaヒメと三人で、ミニソロで踊らせてもらいます☆
今日は、そのお稽古日でした。
うーーーーーん、課題満載。
でも、とにかく楽しい♪

お稽古後は、新年会~☆
同じくフラメンコ仲間のY中さんご夫婦セレクトで、西日暮里にあるウナギ屋さん「稲毛屋」へ。
駅からちょっと歩くけど、それでも訪れる価値アリ!とイイお店でした。
日本酒とうなぎのマリアージュ?!って言うべきお店?
うなぎ屋さんっていっても、肩肘張るようなお店ではなく、飲み屋さんという感じなので入りやすい。
e0089003_0592430.jpg

単品で色々とオーダー。
うなぎ一つとっても、こんなにメニューバリエーションがあるんだと感心!
まずは「うまき」
口の中一杯に広がる甘みと旨味がイイ☆
「にこごり」はプルンプルンでうなぎのエキスがギュッ☆
味も濃すぎず、好き。
「鰻の小骨のつくだ煮」「九条ネギのぬた」
e0089003_1086.jpg
そして、とっても美味しい日本酒に出会いました。
「而今(じこん)」という三重県のお酒。
香りがとっても爽やかで、味もフルーツのような瑞々しい甘さがありながらもキレがある。
好きだわ、このお酒。
「而今」には、「今この時をただ県名に生き抜く」という意味が込められているのだとか。
e0089003_104289.jpg
私が気に入って、おかわりまでお願いしちゃったのが「山ウニ豆腐」
豆腐の味噌漬けのことなんですけど、コレがメッチャ美味しくて。
これでお酒、クイクイ進んじゃいます。
e0089003_113018.jpg
そして、なんといってもウナギ
肝焼きは、苦いんだけどね。
この苦さが、お酒を進めちゃうんだよね~。
e0089003_115513.jpg
ウナギは、紅白焼をオーダー。
タレと白焼きと両方を楽しめるのがイイ。
e0089003_121773.jpg
最後の〆は、ミニサイズのうな丼
あぁぁ~、満腹~。
お店は、PM9:00で閉店。
美味しく楽しくアッという間に過ぎた2時間半でした。
e0089003_13111.jpg

+++ 稲毛屋 +++
東京都文京区千駄木3-49-4
TEL:03-3822-3495


by azurblue | 2012-01-21 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 18日

旅に出たくなるcafe@+cafe Flug

新しいオフィスの周りは、美味しそうなお店が沢山あって、Lunchの時間が楽しみ(笑)
オフィスからすぐ近くのカフェ「+cafe Flug」でLunchしました。
e0089003_0455861.jpg
裏路地を入ったところに佇むcafeは、店構えも店内もシンプルで。
おひとり様も気負わずに入れるカフェです。
e0089003_0461250.jpg
カフェのコンセプトが「旅に出たくなるcafe」だそうで。
店内には、地球儀とか、旅関係の雑誌・本などが置いてありました。
cafeイベントも開催されるようです。

いくつかのLunchメニューの中から、
「水菜と白髪ねぎの塩ぶたごはん・温玉トッピング」(¥1,000)をオーダー。
e0089003_0471338.jpg
スープとドリンク付です。
水菜のシャキシャキと柔らかい塩ぶた、そして海苔が絶妙。
お醤油ベースのタレが、すごく美味しい☆
e0089003_0472814.jpg
窓際のお席で、コーヒー片手に本を読む時間もイイ。
でも・・・そうやってすごすLunchTimeは、アッという間に過ぎちゃうのよね~(汗)
e0089003_0474152.jpg

+++ +cafe Flug (カフェフルーク) +++
千代田区神田神保町1-18-5 1F
TEL:03-3295-1117


by azurblue | 2012-01-18 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 17日

企業努力に拍手@ta・chi・no・mi

色々色々色々・・・あって。
悩めること、考えることが、頭をグルグルグル・・・。
悶々としながらフラメンコお稽古へ。
踊ったら、スッキリした(笑)
6月の発表会に向けての振りもさらに進み、あともうちょっとで1曲仕上がります。
グァヒーラ★
踊ってても、楽しくなる。

先生のご都合で、Lessonは21:00に終了。
いつもより早いLesson終わりだったので、フセッチを捕まえて飲み。
中野坂上に昨年末オープンした立ち飲み屋さん、その名も「ta・chi・no・mi」
e0089003_262560.jpg
立ち飲み屋さんっていっても、スツールがあって腰掛けられるし。
おじちゃんとおばちゃんスタッフさんがやってるお店なんだけど、
ビックリするくらい、色々なものが安いっ!
でも、おつまみとかも美味しいし。
軽くサクッと♪の時は、結構イイと思う~。
e0089003_263976.jpg
びっくりするくらいの価格提供ができるヒミツも教えてもらっちゃった。
箱破損とか、缶潰れとか。
中身・味には影響のないワケアリ品を安く仕入れることで、
安いお値段で提供できるんだって。
企業努力、してるんだなぁ~と感心。

フセッチに悶々々の思いを色々聞いてもらって。
元気になって、帰宅☆

+++ Ta・chi・no・mi +++
東京都中野区本町2-49-14
TEL:03-6300-5335


by azurblue | 2012-01-17 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 16日

古民家カフェ:mugimaruⅡ

広島岡山神戸を回り、すごい久しぶりに家に帰ってきた~という感じ。
午後から飯田橋に用があり、荷解きもままならないのに外出。
夜のフラメンコのお稽古まで時間があったので、神楽坂の街をそぞろ歩き。
そういえば、以前 雑誌で目にして行きたいと思ったcafeがあったんだっけ。

探しながら歩くと。
ちょうど、飯田橋の駅神楽坂の駅の中間くらい。
神楽坂を登りきったあたりに発見。
「古民家カフェ」とでもいうのかなぁ?
お饅頭を出してくれるお饅頭カフェ:mugimaruⅡ
e0089003_0565171.jpg
建物は・・・まさに"古民家"です。
びっくりするくらいレトロな店構え。
中に入ると、2Fへ案内してくれるので、靴をぬいでお二階へ。
e0089003_05758.jpg


More

by azurblue | 2012-01-16 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 09日

至福のプレゼント

amayaと二人でのフラメンコ自主練後、amayaから誕生日のプレゼントをいただきました。
11月生まれの私ですが、昨年秋は本当にバタバタと忙しく、なかなかゆっくりamayaと過ごすこともできず。
誕生日プレゼント、何がイイ?の問いに「一緒に楽しめるもの」をオーダー。
amayaが色々と考えてくれた結果、ヘッドスパをプレゼントしてくれました。
ゆったりとヘッドスパを受けることに~。
至福のときを過ごさせていただきました。
e0089003_091067.jpg
完全個室のサロンに入ってお着替えを済ませると、「気通茶」というお茶をいただきました。
照明を落とし、ヒーリング音楽が流れるお部屋でリラックスモードになったところで、アロマオイルを選びます。
目をつぶり、5種くらいのアロマオイルの中から自分が一番気に入った香りを選ぶのですが。
私は、ラヴェンダー系の香りを選んだみたいです。
そのアロマオイルを使って、頭頂部から肩ラインまでマッサージ。
そして、フラットな椅子に寝て、リラックスシャンプーを受けるのですが。

OHHHH! NOOOOO!!!

リラックスしすぎて、完全に眠りに落ちた私です。
どんな施術をしていただいたのか、まったくわからなかった(汗)
ダメぢゃん・・・。

まぁ、それだけリラックスできたってコトで。
仕上がりは、スコンと頭が軽くなった感じ。
特に、目の疲れがスルンと取れた感じがします。
頭皮もすっきりし、髪の毛もサラッサラ☆

ステキなプレゼントをありがとう~!

さらに、ダメぢゃん・・・・・・。

by azurblue | 2012-01-09 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2012年 01月 06日

アボカド専門カフェ@avocafe

ランチはオフィス近くのカフェ「avocafe」にて。
路地を入った小さなビルの中のお店の割には混んでる!
e0089003_294351.jpg
アボカド専門のカフェで、ほとんどのメニューにアボカドが使われてるっていうんだから驚き。
だって、デザートのケーキメニューまで、アボカドのレアチーズケーキとかあるの!
店内にはBGMにハワイアンが流れていて、カワイイ雑貨が並んでいたり♪
e0089003_21027.jpg
ランチメニューは3種。
その中から、私は「やみつきスパム丼」をオーダー。
サラダとドリンクがついて、¥900也
e0089003_210324.jpg
アボカドはたっぷり、スパムは厚切り。
大好きな半熟卵がのっていて、甘辛いテリヤキ風のタレが絶妙。
乗ってる海苔も、イイ感じにマッチしてて、イケル!
お家でもトライできそうな感じなので、今度やってみようかな。

+++ アボカフェ:avocafe +++
東京都千代田区神田神保町1-2-9 ウエルスビル 3F
TEL:03-5281-6177


☆★More★☆

by azurblue | 2012-01-06 23:59 | 外ごはんDiary*都内