<   2005年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

自己嫌悪

e0089003_10381237.jpg

昨日は、岩手で買ってきた洋ナシをデコレにしたマキちゃんのBirthdayCakeを持って、
お誕生会に行って参りました。
オレンジ系のケーキがいいなってリクエストをもらっていたので、今回はオレンジのシロップ煮の入ったオレンジババロアです。
詳細は、後日メインHPの方でご紹介します。

さて、マキの要望により、昨日のBirthdayPartyはなんとテニス。
まぁ、体力だけには自信のある私は、公演ツアーの翌日にも関わらず、テニス大張りきり!
テニスが上手いか下手かは置いておいて、楽しくやってきました。
そう、そこまでは良かったの、そこまでは。
が…。
その後の飲み会でやってしまった、、、埼玉:草加の「養老の瀧」で。
まぁ、粗相したとかお店を汚したとか、そういうコトではないんだけどね。
…ん?ある意味、粗相ともいうのか?!
やっぱり元気だと思っていても、体は正直なものですな。
もうやっぱり若くはないんだなぁ。昔のように、後先考えずに飲むのはヤバイっすね。
少しずつ蓄積された疲れが、ここで大きく出たようです。体力的にも疲れていたし、精神的にもちょっと思うところがあって。結局のところ、すっかり酔いが回って、おかしくなってた。。。
マキ、貴女のBirthdayだったのに、本当にごめんなさいね。
でも、もっと謝らなきゃならんのは、その状況の記憶がかなり薄いというコト…。
は、は、ははは。もう笑うっきゃないかな。 朝起きて、すっかり凹んでおります。
そしてゆりっぺ、昨晩も愚痴電話&なぐさめ電話に付き合ってくれてありがとう。
ということで、今週末まで禁酒します。
って、おい。短くないかい?あはは。

by azurblue | 2005-10-31 10:38 | KitchenDiary*Sweets
2005年 10月 30日

戦場キッチン

昨晩は、荷ほどきと一緒にケーキ作りをしていたので、
現在キッチンが戦場のようにすごいコトになっています。
おかげさまで、ケーキに関しては残り仕上げ作業のみになりました。
ケーキについてはラストスパートでーす。

ケーキのスポンジが焼きあがるのを待ちながら、
地方公演中のリハーサル時に撮影していた舞台のビデオなどを見直したりしつつ、
公演旅行中のコトを振り返っておりました。
8回のリハーサル・4回の本番を11日間の間にこなし、
少しずつ余裕を持って舞台に立つことを学べた気がします。
今までは、「緊張」をどのように自分の中で消化してよいのかわからず、
舞台前はかなりテンパっていたのですが、
今回の公演ツアーを通して、
程よいテンションで緊張しつつ舞台に集中するというコトができるようになった気がします。
いつもLessonを受けているタンゴスチームのメンバーだけでなく、
先生のもとで学ぶ色んなチームのメンバーとも、
この10日間でより仲良くなれたように思います。
第一、先生と一緒に温泉に入り裸のお付き合いをさせていただけるなんて、
良く考えたらスゴイことだよなぁ。

by azurblue | 2005-10-30 10:06 | ツブヤキ
2005年 10月 29日

ヤバァいっ!!!

留守中ご連絡をいただいていた各方面へのメールの返信などをしていたら、
フッと睡魔に襲われ、そのまま寝てしまっておりました。
ガバッと目を覚ました時には、すっかり夜。
慌てて買出しに出かけてきたところです。
近くのスーパーが遅くまでやってくれててよかったぁ。
さぁ、これからキッチン仕事に入りまぁす。
待っててねー、マキ!
リクエストどおりのオレンジ系のケーキを作るからね~。
・・・そのかわり、明日のテニス、ちょっぴりサボらせてぇ(笑)

by azurblue | 2005-10-29 23:58 | ツブヤキ
2005年 10月 29日

地方公演:荷ほどき

e0089003_17562417.jpg

盛岡から新幹線で帰京。
盛岡で1時間半ほど時間があったので、お土産物色。
スミエsanオススメの栗しぼりというお菓子購入★
新幹線では、JRが企画発売している「大人の休日~いわて食の道楽~」という駅弁をパクリ。
そして、今、無事に家に帰ってまいりました。皆と別れてから、ドッと疲れを感じています。
東京はやっぱり少し暖かい感じがします。
こちらは今日、雨が降ったようですね。
駅を降りて、路面が濡れていたので、ちょっとドキリとしましたが、雨もやんでくれていたので、帰りも雨に濡れる事なく家に辿り着くことができました。

今日は妹の結納式のため、私の帰京は誰にも迎え入れられることもなく…。
ちょっと淋しい、、、
そして、玄関を入ったらやっぱり煙草臭い (`´)
なんだかなぁ。まぁ、しゃぁないのね。
さて、これから荷ほどき&大量の洗濯。
そして、明日のマキちゃんのBDお祝い用のケーキづくり。
ヴ~ン。ちょっと一眠りしたいとこだけど、買い出しに行ってくるかなぁ。

by azurblue | 2005-10-29 17:56 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 29日

地方公演:すべてが終了

e0089003_10121499.jpg

昨日の岩手県:雫石での公演をもって、公演ツアーすべての舞台が終了しました。
数日前から調子のおかしかった右足もなんとか舞台終了まで持ちこたえくれたのでホッとしてます。

この10日で踊りについても、舞台人としてのたち振る舞いについても、一つ一つご指導くださった先生に本当に感謝しています。
毎日が楽しく、毎日が勉強になる10日。
本当に連れてきてもらって良かったなぁ。

舞台終了後ソデから出た直後、そして最後に先生からお言葉をいただいた時は、感極まって涙があふれちゃいました。
長かったけど、振りかえればアッという間な気がします。
お疲れさまでした。

by azurblue | 2005-10-29 10:12 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 28日

地方公演:最終舞台前日

e0089003_0275931.jpg

10日間に渡る地方公演も、いよいよ明日の舞台が最終となりました。
長いようで、正直ホントに短くも感じます。
フラメンコに関しては、色々行き詰まることも多いけど、今回こうして連れてきてもらって、「踊ることが楽しい」って思えるコトを幸せに感じます。
長年踊ってきた「タンゴス」という曲は、いよいよ明日をもって卒業となります。最後の一曲を大切に踊りたいな。

昨日から宿泊してる雫石のホテルは、なんかすごく大きくて、館内を移動するのに疲れちゃうくらい。
でも、踊りのあとの温泉とキリッと冷えたビールは最高です。
さて、このまったりな感じのままおネムして、明日の最終日の踊りに備えるとします。
お休みなさい。

by azurblue | 2005-10-28 00:27 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 27日

地方公演:秋田公演

e0089003_1253849.jpg

昨日は、秋田市街の秋田ビューホテルを出てバスで一時間の上小阿仁という町での公演。
田園風景広がる町並みをみながら、公演会場へと移動しました。
今回の公演ツアーの中では、一番小さな会場でしたが、町中で私たちを迎え入れてくれ、子供たちもとても元気に盛り上げてくれ、本当に楽しく踊ることができました。
カーテンコールでは花束をいただいたり、会場を離れる際には、こちらの銘菓をいただいたり、とても良くしていただき、ありがとうございました。

踊りについては…。
タンゴスは、気持ち良く踊れたのに、、、
やっぱりブレリアは苦手みたい。ラスト近くで振りがスッコンと抜け、頭真っ白。あ~、最悪。

公演終了後は、その足でバスに揺られて3時間。岩手の雫石へ。
今日は午後からリハなので、午前中の空き時間をお洗濯とお土産調達。
そろそろ体と頭を舞台の方へ切り替えはじめなきゃなぁ。

by azurblue | 2005-10-27 12:05 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 26日

地方公演:ほろ酔い加減

e0089003_023429.jpg

リハ終了後、秋田市内のホテルへ。
今日は、代教も務める私たちの頼もしいお姉さん的存在のマリさんと相部屋で~す。
さすがにこのツアー中、先生の手足となって動き回って疲れている様子で、マリさんはすでに隣のベットでバタンQされてます。
もっと色々お手伝いできれば良いんだけど、すっかり頼り切っていて申し訳なく思っています。ありがとう、マリさん。

今日の夕飯は秋田の郷土料理を。
途中、秋田出身のさやかちゃんに、何かおいしいモノを食べられるお店を調べてもらおうと電話したんだけど、何しろ私たちも大人数での行動のため、結局ホテルのロビーで教えてくれたお店になりました。さやかちゃん、お手間かけてごめんね~。
もう少し時間があれば、色々リサーチして訪ねたりしたかったんだけど…。

で、お夕食は「太平山」という駅近のお店へ。
なかなか大人数のお客さんをさばく機会が少ないのか、手際がよろしくなく、腹減り&疲れピークの皆のお顔が険しくなり…。ちょっとドキマキしちゃいました。
でも、そりゃそうです。今日は朝から時間がなくて、朝もドトールで軽いパン食。お昼にいたっては、小さなお饅頭2つを口にしただけなんだもの!
が、人間とは素直な生きものです。おいしいモノを口にして、お腹が満たされてくると、比例して笑みも浮かびます。
秋田といえば米処、米処といえば日本酒。…で、結局あした本番だというのに、飲んじゃいましたぁ。ま、さすがに一杯でやめておいたけどね~。
きりたんぽも比内地鶏もいぶりがっこもおいしかったぁ~。
今日、こちらが肌寒かったから、より一層きりたんぽ鍋が体にしみるぅ。
秋田に一泊しかできないのが悔やまれます。
さぁ、おいしいモノで充電したら、明日の舞台も頑張るぞ~。
中日だからと気を抜こうものなら、せっかく見にきてくれる秋田の子供たちに申し訳ない!
さ、サッサと寝で明日に備えるか。

by azurblue | 2005-10-26 00:02 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 25日

地方公演:3公演目「秋田」~不安~

3場所目の舞台、秋田でのリハが終了しました。
今回の舞台で私は2曲踊りますが、
2曲ともを満足に踊れた例しがなく、リハ後はいつも落ち込み気味。
2曲目に踊るブレリアがやっぱり思うように踊れない。ヴ~ン。。。

フラメンコチームは、総勢19名で廻っていますが、皆での生活も1週間近くになり、
さすがにそれぞれの疲れもたまっているようです。
スケジュールもハードだし、都内では見ない仲間のイラつきの顔を見たり、
きつめの口調で何か言われたりすると、
「私が何か彼女を怒らせるコトをしてしまったんだ…」とヒヤヒヤするようになりました。
また反対にふと口にした自分の発言が他人をイラつかせたり、
傷つけたりすることもあるだろうし。そんなことを一つ一つ考えていたら、
この公演を期に嫌われちゃうんじゃないか…、という不安に襲われ、目に涙が溜まってくる。。。
今夜はツインのお部屋になるそうです。
まだ誰と一緒になるのかわからないけど、
ちゃんと相手を思いやって行動できるように気をつけなきゃ。
疲れているのは、皆一緒!
こういった人とのかかわり合いも含め、非常に勉強になるツアーとなっています。

by azurblue | 2005-10-25 18:21 | フラメンコ*Diary
2005年 10月 25日

地方公演:本州入り

e0089003_11504832.jpg

昨晩は、函館駅前のホテルに一人部屋での宿泊でした。
今朝はAM7:00から踊りの仲間と朝一へ。
カニ、鮭、いくら、メロンなどが並ぶ市場は朝から賑わっていました。
私はここで毛ガニ&タラバガニを調達。
私が実家へ帰る日を見越して、少し先の日付を指定しての配送。
ふふふ…。これで帰る楽しみもできたわ★

慌ただしく荷造りをしたあと、青函トンネルを通って青森入り。
…とはいえ、ず~っとトンネル内なので海底を通っているという実感もなく。。。
2時間ほどで青森へと着いてしまいました。
そして現在はバスの中です。ほとんど休憩する間もなく、秋田への旅路を。
秋田到着後は、即リハーサル。今朝も朝が早かったので、この3時間ほどの休憩で仮眠をとりま~す。おやすみなさい。

by azurblue | 2005-10-25 11:50 | フラメンコ*Diary