Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

年越しParty

e0089003_23254449.jpgものすごい渋滞に巻き込まれ、
東京から伊豆まで7時間という大旅行。
年越しを過ごさせてもらうカヲリchanの
会社の保養所に到着したのは19:30。
いやー、なんて素敵なリゾートマンション!
到着後、早速皆でワイワイお鍋の準備~。
途中で買出ししてきた食材をジャンジャカ放り込んで、ちゃんこ鍋♪

e0089003_23272040.jpg
お部屋中に美味しい香りが漂ったところで、
かんぱーいっ!!!
ヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ
アルコールはビールにサワー、
我が実家の自家製梅酒etc・・・。
レイちゃん差し入れのタラバ蟹をほおばりながら、
皆で紅白を見つつ、
今年一年を振り返って笑い納め。

2005年一年間、色々とありがとうございました。
10月から始めたBlogも3ヶ月になりますが、沢山のご訪問ありがとうございました。

by azurblue | 2005-12-31 23:59 | 旅*東海
2005年 12月 31日

大晦日

e0089003_15553451.jpg

年越しを伊豆で迎えるべく、向っております。
思いっきり渋滞にはまってます…。
お昼に東京を出たのに、今まだ小田原でございます。何時に着くかなぁ。
紅白始まっちゃうよ~。

by azurblue | 2005-12-31 15:55 | 旅*東海
2005年 12月 30日

仕事納め

e0089003_235897.jpg
ようやくmayuの仕事納めとなりました。
Officeもシーンとしている20:00。
夕方買出しに行ってきた鏡餅のセッティングも完了。
この写真は総務部の立派な方の分です。
うちの部署の分は、これより二回りくらい小さめのもの。
そして、各部長のデスクの上にミニサイズの鏡餅。
OK!
これで無事、新年を迎える準備もできました。
ほい、仕事納め~!今年も一年お疲れ様でした。

by azurblue | 2005-12-30 20:10 | ツブヤキ
2005年 12月 30日

休日出勤

e0089003_1253477.jpg
会社は、昨日で仕事納めとなったけど、
結局昨日は一日いろんな雑務に追われ、私は仕事納めになれなかった・・・。
皆が大掃除でデスク整理したり掃除機かけたりしている中、一人でデスクに向かって書き物仕事に追われていたmayuでした。
相変わらず月末月初にやってくる伝票処理もまだ残ってるし、結局掃除なんて手をつけられなかったので、今日は一人休日出勤。
閑散としたオフィスでのお仕事は、なかなかはかどりますわね。さすがに朝の通勤電車も空き空きだったしねー。
部署内にはだーれもいません。
お隣の部署の働き者さんたちが3名、総務のお姉さんが1人出社しています。いつもワークスタイルでカチッとしたファッションで決めているお姉さんのジーンズ姿はとてもめずらしいわっ。休日出勤している感を感じます。

by azurblue | 2005-12-30 12:53 | ツブヤキ
2005年 12月 29日

X'masプレゼント返し

e0089003_0173494.jpg先日、クリスマスのプレゼントにお菓子セットを贈ったナンヂから、お返しのお菓子が届きましたよぉ!
キャー、びっくり。
好きでプレゼントを贈ってるのに、かえって気を遣わせちゃってるかも・・・、と思いつつ
そのナンヂからのお気持ちにかなり嬉しい気持ちになり、さっそくOPEN!
『ねぎみそ煎餅』なるものです。
一枚いただきー♪
味噌味といっても、コテコテの味噌の主張ではなく、ほんのりと甘めの良い感じです。
私がプレゼントで作るお菓子は、いつも洋菓子なので、いつもナンヂからは「和系」のモノをいただきます。そういう気遣いも素敵でしょ★
ナンヂー、美味しいよぉ~。ありがとう♪

by azurblue | 2005-12-29 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~
2005年 12月 29日

2005年最後の二人ご飯

いい加減、職場の年賀状処理ではなく、
自分の年賀状制作を行わなければならん状況においやられているmayuでございます。
まぁ、今日この時点でまだ年賀状に手をつけていない段階であることを見れば、
すでに皆さまのお手元に元日に到着するのは不可能であることがお分かりかと・・・。
というわけで、今日は何の予定もいれず、真っ直ぐ帰宅して参りました。
今日から年末年始のお休みに入っている妹chanも、
今日は外出先から早めの帰宅だったので、お夕食を二人で♪
一足先に帰っていた妹chanが、ご飯の仕込をしておいてくれました。
&「あおさ」という海藻のおみそ汁も♪
それでもって、私がおかずを作りまして、二人でいただきまーす。(いただきまーしたっ!)
妹chanは明日から実家帰りということなので、
今日の食事が2005年最後のふたりご飯となりました。
今年一年お疲れ様でした。
そして、年納めのご飯を一緒に食べられるのも、今年が最後だったのね・・・。
Blogを書きながら気づきました。
もうちょっと大切に食べればよかったわ~。

~本日のメニュー~e0089003_234925.jpg
・PATATAS EN SALSA VERDE
 ~じゃがいものヴェルデソース煮~
 スペインのお料理です。
 先日のフュメ・ド・ポワソンの
 スープストックが残っていたので。
・豆腐ステーキ柚子胡椒あん
 いつもお世話になっているサイトさん
 「Sweet Memory」の
 なつmamaさんのレシピで。
・あおさのお味噌汁
 妹chanのレシピです。
 海の香りがしておいし~。

by azurblue | 2005-12-29 23:00 | KitchenDiary*Dishes
2005年 12月 28日

2005年忘年会Vol.9 ~Office~

本日は、mayuの忘年会納めともなる職場での忘年会でした。
「職場での忘年会」といっても、メンバーは私の上司&先輩:タケの3人。
毎年、夏の納涼会と忘年会は恒例となりつつあり、この3人でお食事に行くのです。
「お食事に行く」といっても、全て上司がご馳走してくれます。
前に務めていた会社では、職場の人たちとの食事はごく日常で、
色んな部署の人と「夕食&飲み」に行ってはコミュニケーションをとっていました。
が、今の会社はそういうコトはほとんどない会社なので、上司もちょっと寂しいんでしょうネ。
年に2回の懇親会は、上司も楽しみにしているようです。

で、今年の忘年会は新宿:タカシマヤの中の「今半」!
なんでも、上司が株でうまい具合にお財布がヌクヌクらしく♪ラッキー♪♪
「今半」なんて老舗。超期待しちゃうわ~。にーく、にーく★
お料理は全て上司がコースを予約してくれてありました。
e0089003_23525889.jpg
先付にはアンキモとか、生牛のにぎりとかぁ~。ほぇ~、幸せ。
フカヒレの茶碗蒸しにもビックリ。
ほぐれてないヒカヒレって、食すの初めてかも~。
オイオイ、普段どれだけB級グルメな生活なのか?!って思われちゃうかしらん?

e0089003_23573225.jpgそして登場!すきやきのお肉~!!
一気にテンションあがっちゃうし。
すき焼きは、全て仲居さんがセットしてくれます。卵を溶くのまで、やってくれるんだから、やっぱり贅沢だなぁという感じ。
割下を引いたお鍋に、たっぷりとサシが入ったお肉を入れて、ほんの数秒焼いてできあがり。
仲居さんが銘々に取り分けてくれます。
半生でいただけちゃうし、とても柔らかくて、お肉がお口の中でトロトロー。
いやぁもう、お肉は書くまでもなく美味しい。
そして、お肉はさることながら、やっぱりこの割下が美味しいんですわね。
私のお腹に余裕さえあれば、ご飯をお代わりしちゃいたいくらいの勢いでした。

・・・・・。
会社の忘年会だったんだけど。。。
すっかり上司にごちそうになったんだけど。。。
お仕事の話もチョロリとしたりなんかしてたんだけど。。。
すき焼きのコトしか書いてない、、、
どうも、ごちそう様でした。

by azurblue | 2005-12-28 22:42 | 外ごはんDiary*都内
2005年 12月 28日

コーヒーブレイク

e0089003_17331940.jpg
昨日のフラメンコ忘年会でひろみっちからもらったハワイ土産:お菓子&コナコーヒーで
コーヒーブレイク中でございます。
年賀状の切手貼り作業200枚で指先がベタベタするぅ~。

by azurblue | 2005-12-28 17:33 | ツブヤキ
2005年 12月 28日

あわわわわ…

e0089003_13481689.jpg
今年も残り3日。
お仕事は明日まであります。
そんな私が今追われているのは、この年賀状の山。
ぶっちゃけ、自分の年賀状もまだ手をつけていないというのに、
人の年賀状の処理するなんて…。
前々から言っておりますが、こういう単純作業が本当に苦手なmayu。
しばーらく放置しておいたら、今日&明日しか日にちが残っていないことに気づきました。
ひょえーっ。大掃除もしなきゃいけないしねー。

by azurblue | 2005-12-28 13:48 | ツブヤキ
2005年 12月 27日

2005年忘年会Vol.8 ~フラメンコ~

e0089003_25889.jpg2005年、本当にお世話になったフラメンコのメンバーとの忘年会。
会場は、これまたいつもお世話になっている淡路町の「燦助」にて。
このところ、何かと忙しくしており、燦助にお邪魔するのもかれこれ3ヶ月ぶり。相変わらず美味しいっ。
仕事の都合でちょいと遅れてしまったmayuですが、到着早々ビール&シャンパン<=Veuve Clicquot :ヨーコsanの差し入れ>&焼酎をテーブルに並べて上機嫌。
燦助の名物料理、薩摩地鶏の炭火焼も健在!!
大将とももっとゆっくりお話できればよかったけど、
大盛況だったものねー。また遊びにきまーす。

e0089003_2215132.jpg
フラメンコダンサーズと、いつもそれを応援してくれるダンナーズ。代教の悦ちゃん先生も交えて、総勢12名での大宴会でした。
クミsanからは可愛いハンドタオルのプレゼント、
ひろみっちからはラブラブな彼とのX'masハワイ旅行でのお土産を、それぞれにいただきました。
2005年という年は、私にとっては本当にフラメンコと向き合うのに大きな一年であり、意味深い一年になりました。
春先のmayuは、本当にLessonに出ることさえも気が重く、
仕事だなんだと理由をつけては、Lessoに遅刻する理由を探していた時期もあったり。
それでも、フラメンコを心から好きになり、何よりもフラメンコ優先の毎日を送れる程真正面から向き合うようになれたのは、今日ココにいる皆のお陰。
こうして振り返ると、やっぱりこの火曜日メンバーの皆が大好きだわっ!と思うのです。
先週から3週間の冬休みに入りました。ちょうど、色々と考えるお休み期間となっています。
年明けからは、正式に新しいメンバーを一人迎えることとなる我がチーム。
Lessonの環境も少しずつ変化する中で、私はこのままフラメンコに突っ走ってよいの?
と悩んでしまうこともあります・・・。
ただの趣味じゃん。
・・・でも、自分が今まで費やしてきたお金や時間は、それをはるかに上回ってます。
自分は一体何がしたいんだろう?
このままフラメンコと向き合って行きたい自分と、
向き合ったところで所詮、限界も見えているじゃないか・・・という自分。
まぁ、年明けのLessonまでにはたっぷり時間がありますので、
この良い機会に色々考えてみたいと思います。忘年会⇒望年会へなりますように・・・。

by azurblue | 2005-12-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内