Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

代教Lessonでゆっくり復習

会社はお休みしたというのに、Lessonにはいっちゃったのでした~。
昨日半分失敗してしまった「クグロフ・ア・オランジュ」の成功した部分を持って♪
味は良いとのコト。近々リベンジしよーっと。
もっと酸味が強い感じでも良いのかなぁ?と思ったり。

さて、今日はエッちゃんセンセの代教Lesson。代教Lessonは一ヶ月ぶりくらいかな~。
前半・後半クラスとも、先週からの復習。
前半基礎クラスは、本日私を入れて3名だったので、
バタ・デ・コーラのシッポを思い切り振り回せたわ。
火曜は、前半で「バタ」後半で「コルドベス(帽子)」という新しいアイテムを手にして、
なんかLessonはとても楽しいんだけど、ついついそういう小道具たちに気を取られて、
どうにも体の基本的な部分がおろそかになりがち。
体がゆるんでいるから、回転時もふらつくわけだし。
手がしっかり伸びていないから、先生に「肉団子」って言われちゃうし。
でも、なんかおバカちゃんだから、同時にたくさんのコトに頭を使えないのだよ・・・。
おバカちゃんといえば、練習の一回目の時にまともに踊れない自分が嫌。
頭を整理してLessonに出れば、振りだってちゃんと思い出せるハズなのに、
そういうコトしていかないから、結局練習の一回目は思い出し踊りになっちゃう。
もったいないなぁ、と思う。来週は、一回目からせめて振りに関してはちゃんと踊ろう。

火曜日Lesson ~代教Lessonでゆっくり復習~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-01-31 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 01月 31日

朝はホントに辛かったの!

今日は、会社お休みぃ~。
昨日の夕方からレディースディに入りまして、Lessonもちょっぴり辛かったんだけど、
踊ってたら、なんか辛いの忘れちゃって、ガンガン踊ってた。(^^;)ゞ
今朝は、久々のおも~い生理痛に唸っておりました。
通常お薬を飲んでひと寝りすれば治るので、上司にメールをして遅刻する旨報告。
月末だし、午後から出社しなきゃなぁ~と思っていたら、
「今日よりも明日お願いしたいコトが色々あるので、今日は無理しないでいいよ」と返信。
で、すっかりお言葉に甘えまして、お休みぃ~。
お薬飲んで横になってたら、痛みもすっかり取れて元気はつらつ。
なんだかズル休みしてるみたいだけど、朝はホントに辛かったんだからぁ!
休日出勤の代休もあるし、ま、いいでしょ★
というわけで、夜からのフラメンコLessonには行く予定V(^0^)

by azurblue | 2006-01-31 15:45 | ツブヤキ
2006年 01月 31日

大失敗・・・。

時に、無性にケーキやパンが作りたくなるときがあります。
どういう気持ちの状態の時なのかわからないけど、その時は不定期にやってきます。
で、今日がその時でした。
e0089003_1543441.jpg
Lesson後、スーパーによってオレンジピールを買って、
大好きなyaikoさんのレシピで、「クグロフ・ア・オランジュ」を作ったのですが・・・。
大失敗。・゜ ゚・(><)・゚ ゚ ・。
シリコン型って、焼き加減が非常に難しい~。
クグロフ型2ヶ分を作ったのですが、両方とも見事に半分は上部コゲ&中半生。
オーブンの段もミスったのね・・・。
回転する下段で焼かなければダメだったんだわ~。キレイに半分だけNGだったの。
てなわけで、写真はキレイ目な部分をカットしたものですぅ。
味はね、とっても良かったのよ。

by azurblue | 2006-01-31 00:55 | KitchenDiary*Sweets
2006年 01月 30日

こちらこそ、ありがとう

e0089003_1573515.jpgフラメンコ友のAmayaから、プレゼントをもらった。
お手紙カード付。「元気がでる黄色のパインジャム♪」
テオブロマのパインジャム。
テオブロマって、チョコレートのお店と思ってたけど、ジャムも扱ってるんだ~。コンフィチュールってヤツですね★きゃー、いただくの楽しみ!
誕生日でもないのに、何のプレゼントかしら?
なんでも「ありがとう」のお気持ちだそうなんだけど、こちらこそ「いつもありがとう」なわけで。
恐縮しつつ、遠慮なくいただいてしまうのが、わ・た・し。
Amayaに限らず、フラメンコ友は本当に気遣いsanばっかりで、心がポッ♪とすることが多いです。
だから、Lessonがキツいときでも仕事で疲れてるときでも、皆に会いたくてLessonに行きたいと思うし、Lessonも頑張れるのだなぁ~。

by azurblue | 2006-01-30 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~
2006年 01月 30日

通し・通し・また通し

本日は、2ヶ月ぶりにギターの先生:ソメPaPaに来ていただいてのLesson。
ギター付きLessonは、ちょっと緊張するけど、テンション上がる~。
また、本日の月曜公演クラスより、しばらくお休みされていた先輩も復帰され、
10月の地方公演を視野に入れたLessonが始まったかなぁという感じです。
10月なんてまだ先だとはいえ、6月公演があったり、何かと慌しく10月がやってくる予感。
今日は、ストレッチ・バレエLessonなどの基礎練は無く、
軽く足慣らしをした後、すぐに曲通し。
「ファルーカ」「ブレリア」を何度も繰り返し!通しでガッツリ踊りました。
久々の滝のような汗!!
ソメPaPaや先生にも
「背中の汗がすごいから、拭いてきなさい」
「汗で体を冷やすと、背中痛くするわよ」
と注意されるほど。 でも、ガーッと踊って気持ちよかった♪

本日、10月公演に出るメンバーが確定しました。
昨年の北海道・東北公演に一緒に行った11名+憧れの先輩+新メンバー2人。
先生もこの14人を引き連れて、今年も大変だなぁと思ったり。
昨年の地方公演よりも、さらに自分自身しっかりレベルを上げた形で舞台に立ちたい!
と思ったLesson帰りだったのでした。
課題は山のようにある・・・。

月曜Lesson ~通し・通し・また通し~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-01-30 23:30 | フラメンコ*Diary
2006年 01月 30日

お弁当の仕込み

うちの会社、出勤時間が比較的遅いんです。
ので、朝はかなりゆっくりしていられるmayuです。
にも関わらず、朝は毎日バッタバタ!
お弁当持って行こうと思う日は、前の日から少し仕込みをしておかないと、絶対ムリ!
で、今日は明日のお弁当用に「よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEさんのレシピをお借りして
落とし牛蒡天・バター焼き」を作りました。
e0089003_1542961.jpg
ホントは絶対あったかいうちが美味しいので、アツアツをつまみ食い(^∇、^ )
牛蒡天といっても、揚げずにフライパンで焼くのでヘルシーだし、冷めてもベターッてしない★
YOMEさんのレシピは、温泉卵を絡めながらいただくようになってますが、私はそのまま・・・。
おいしいよぉ、おいしいよ~。
フープロでガーッてして、フライパンに落っことして焼くだけだから、超かんたん♪
YOMEさんのHPは、おしゃれで楽しい創作料理のレシピがいっぱいで、見ているとついつい長居しちゃいます。

by azurblue | 2006-01-30 15:07 | KitchenDiary*Dishes
2006年 01月 29日

新居探しの旅 ・・・最終章

本日、新居を決めてまいりました。
妥協ポイントは沢山あったけど、この物件の図面を目にした時からずっと気になっていた物件だったし、いいかなって思って。
本日午前中は、実際に物件を見てきました。新築ではないけど、築2年の新しい家だし。
まだ前の人が住んでいらっしゃるため、実際の家の中は見れなかったけど、
ほぼ同じ間取りの別の物件を内見させてもらってきました。
e0089003_14341436.jpg家賃はオーバーしてるし、通勤も今より15分~20分近く多くかかります。
でも、広めのお部屋だし、キッチンは小さめのシステムキッチンが入っていてキレイです。
実際の家を見ずに決めるという、ちょっと無謀な感じではありますが、ココでやってみることにしました。
入居日の設定に関しても、家賃発生を2週間待ってもらうよう交渉してくれるというコトで、管理会社のお姉さんの対応も気持ちよかったので、今後も比較的安心かな。
入居は3月下旬になるため、一度実家へ帰ることになりました。
7年ぶりの実家暮らし。一ヶ月くらいのんびり実家から通うっていうのもイイかもネ。
た・だ・し!!通勤時間110分でござ~い。
まぁ、学生時代の通学3時間に比べたら御茶の子さいさいですわ(~ヘ~;)

by azurblue | 2006-01-29 23:00 | 日々のイロイロ
2006年 01月 29日

イベントアテンド:Cooking

レジャークラブのイベントアテンドのお仕事、本日はCooking。
まぁ、アテンドスタッフとしてのお仕事なので、私が教えるわけではないですが、
お料理の先生探し&交渉まで、今回のイベントは全部自分達で開発したイベントだったので
ちょっとドキドキでしたが、無事終了して一安心。
先生は、とっても勢いのある元気な先生。
アテンドとして行っているのにも関わらず、
「あなたも参加しちゃいなさいよ」の一言で、なぜか私も授業を受けることに。
e0089003_14103246.jpg
メニューは『冬のあったかホカホカメニュー』ということで、先生と打合せして決めました。
・ポークポットロースト
・シチューパイ皮焼き
・ポテトとりんごの重ね焼き
以上自分たちで作った三品に、先生お手製のシソジュースとデザートを出してくださいました。
「ポークポットロースト」のソースは、カラメルとルビーグレープフルーツで作ったソースで、
酸味と苦味が効いた大人なお味。
「シチューのパイ皮焼き」にかぶせたパイは、市販の冷凍パイシートですが、この手間一つで家庭のシチューがおもてなし料理になるからイイですよネ。
次回のCookingイベントは、春に行う予定です。メニューはどんなものがいいかしら?

by azurblue | 2006-01-29 21:00 | お稽古*cooking
2006年 01月 28日

鼻持ちならない女性を演じる

Lesson前半は、40分のストレッチ&バレエLesson。
その後、パソ(足)練習。そして、足がほぐれたところで「ファルーカ」通し。
残り30分でバタ・デ・コーラ練習。
私は未だ「ファルーカ」のレギュラーバージョンは振り入れが甘く、人の振りみながらなので、踊ることに集中できない・・・。
何年も「ファルーカ」を踊ってきている他のメンバーと一緒に踊るためには、
グッと集中しなければならないのになぁ。
いつまでもこんな最低レベルの振り入れができないのでは、先生にも厭きられてしまいます。

とにかく人数の多い土曜日クラス。
そんな中で、交代交代にバタ・デ・コーラをはき、Lessonを行います。
mala leche(マラ・レイチェ=腐ったミルク)を持った女性=鼻持ちならない女性を気取って、
胸をはって鼻先から歩くように!
歩き方の基本から「アレグリアス」のちょっとした振り。
バタの尻尾を蹴り上げてキャッチ⇒頭上に持ち上げて回転・・・etc。
バタ・デ・コーラ特有の扱いなどをLesson。

土曜Lesson ~鼻持ちならない女性を演じる~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-01-28 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 01月 28日

新居探しの旅 ・・・その後

昨日、内見の予約を入れた物件+その後不動産屋さんの担当者さんがPickUpしてくれてた物件のトータル3件を本日夜から内件。
その中で、気になる物件が一見。
築年数はかなりなんですが、フルリフォームが入ったキレイな物件。
何が一番魅力的かと言えば、チャリ通勤で20分程度という職場からの近さと、家賃。
現在Door to Doorで30分というGoodな環境に匹敵する立地。
私の気持ちは、かなり揺さぶられて・・・。
e0089003_142381.jpg


とはいえ・・・・。

by azurblue | 2006-01-28 23:59 | 日々のイロイロ