<   2006年 03月 ( 68 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

世界一周企画:ミャンマー

月1回のC'sの世界一周食べつくし企画。今月訪れたのは大久保にあるミャンマー料理。
今回の参加者は、ふくきょん・ゆりっぺ・saya-phoo&妹ちゃんで5名。
ミャンマー料理って、辛いのかしら?とかクセがあるかしら?とかなり心配していましたが、
か-なり美味しくてビックリ。
豆類が多くて、日本でも馴染みにある食材が多かったのも美味しくいただけた理由かも。
今日訪れたお店は、「Yatana」という日本初のミャンマー料理のお店。
お食事を終え、最後皆で写真を撮り合っていたら、
オーナーのおじ様が出ていらして、皆で撮ってあげますよって。
そして、ミャンマー=ビルマのお話をしてくれたり、
お店「Yatana」の由来を教えていただいたり。
しかも、サービスでサラダ一皿出してくれた!
店員さんも、ミャンマーの方のようですが、とても気が付く方で親切にしていただき、
気持ちよくお食事することができました♪
e0089003_13515218.jpg
写真左から。
「お茶の葉のサラダ」
・・・お茶の葉とナッツ類を炒めた感じのもので、ピリ辛&香ばしさが超Good。
「イカの炒め物」
「魚スープの麺」
・・・麺はビーフンです。
「きなこ和えうどん」
・・・お食事にきなこって驚きだったけど、甘くないきなこでジャストマッチでした。

デザートはこんな感じ

by azurblue | 2006-03-31 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 03月 31日

カフェしぐれ

e0089003_10124775.jpg
使いかけの白餡があったので、
「ほんのひと口、しあわせ和菓子」というレシピ本から、『カフェしぐれ』を作りました。
小さな一口サイズのこのお菓子、黄身餡のひび割れたこの表情が可愛いんです。
中は、白餡にコーヒーを練り混ぜたコーヒー餡。
和菓子なのに、コーヒー風味。
しっとりしていて、口に運ぶと「ホロホロ」とした食感が楽しめます。
餡の甘みと、コーヒーのほろ苦さが良いバランスになっています。
コーヒーと一緒にいただいても、紅茶といただいても、
もちろん緑茶といただいてもGoodなお菓子です。

和菓子を作るようになるなんて、

by azurblue | 2006-03-31 23:00 | KitchenDiary*Sweets
2006年 03月 30日

イチゴ大福

e0089003_12273560.jpg
夕方から、新居で使うカーテンなどを調達しに母とお買い物。
イチゴが安かったのでお買い上げ~。
ちょっと小ぶりだけど、これはまさにイチゴ大福にピッタリな大きさ!
先日作ったキウイ大福がなかなかの好評だったので、
お買い物から帰ってから、早速イチゴ大福を作りました。
カットしてみたら、アンコ&イチゴがちょっとズレちゃってるけど、コレもハンドメイドのご愛嬌。
パクッとすると、と甘酸っぱ~いイチゴの果汁とあんこの濃い甘味がお口に広がります♪

イチゴ大福を作っている最中に、

by azurblue | 2006-03-30 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 03月 30日

コーヒーマーブルのシフォンケーキ

e0089003_12212737.jpg
昨夜焼き焼きしたのは、またしてもたかこsanのレシピから。
コーヒーマーブルシフォンケーキ。
マーブル模様がもう少しハッキリ出た方が良かったけど、フワッフワのケーキができました。
本来のレシピでは、コーヒーリキュールを入れるトコロですが、
残念ながらコーヒーリキュールは切らしておりましたので。。。
BISCOTA」というキャラメルテイストのクリームリキュールを使ってみました。
ホワンと甘い香りが広がるシフォンケーキに仕上がり、Goodな感じ♪

妹ちゃんにも大好評。

by azurblue | 2006-03-30 16:00 | KitchenDiary*Sweets
2006年 03月 30日

皆でランチ

e0089003_1211946.jpg
週末の引越しの準備のため、本日は有給休暇をとりました。
お昼からは妹ちゃんも実家にきたので、お昼を一緒に。
父は仕事で出ていましたが、入社準備中の弟君も一緒に家族で久々に顔合わせのお食事。
妹ちゃんとは結婚式以来の顔合わせなので、かれこれ一ヶ月以上会ってなかったんだわ。

ランチの準備は久々に私がキッチンに立ちましたよ♪

by azurblue | 2006-03-30 14:00 | KitchenDiary*Dishes
2006年 03月 29日

夜中に焼き焼き

今日はレイちゃんとレジャークラブの説明会のお仕事。
レイちゃんは顎関節症、私はちょっぴり風邪っぴき。
いつもはおしゃべりしながらのんびりお夕食を食べて帰ってくるのですが、
お互いの体調を考慮して、パスタをチャチャッと食べてサッサと帰ってきました。
といっても、千葉の自宅まで二時間。
結局家に着いたのは午前様・・・。

帰宅中、久々に妹ちゃんからのメール。

by azurblue | 2006-03-29 23:59 | ツブヤキ
2006年 03月 28日

乗っ取り成功?!

火曜前半クラスの発表会に向けてのヌメロは、
「バタ・デ・コーラ+アレグリアス」の基礎バージョンで、小物類を持たずに行う振りでした。
バタが初めてだった私達にとって、前半クラスのバタLessonは非常に有意義だったし、
先生も「どんどん来てやりなさい」とおっしゃってくださっていたので、
この数ヶ月は図々しくも前半クラスから参加させていただいておりました。
それが本日、その図々しさに追い討ちをかけるような・・・☆
別に私達がリクエストしたわけじゃなく、先生が決めてくださったことなんですけど。
なんと、このクラスの「バタ・デ・コーラ+アレグリアス」に
「アバニコ(=扇子)」の振りを付けてくれることになりました!
━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━
これはまさに、私たち4人が公演クラスで「アバニコ」担当になったからだわっ。
どーせこのクラスにも参加してるなら、一緒に振付しちゃいましょっ、みたいな。
ラッキーこの上ないっ♪(* ̄ー ̄)v
しかも、基礎クラスのLessonなので、いちいちゆっくりと丁寧に繰り返しやっていただける♪
公演クラスのように、シャラーッと先生が踊って、「ハイどうぞ」みたいなコトがナイ♪
別に、決してクラスを乗っ取ったわけではありませんが、
なんだかこのクラスに参加できるのは嬉しい( ̄▽+ ̄*)

火曜Lesson ~前半クラス:乗っ取り成功?!~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-03-28 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 03月 28日

バストン体操とガロティン

前回の火曜Lessonで先生が来てくださったのは、先月14日なので、
かれこれ一ヶ月以上ぶりのLessonだったのねー。
私達は土&月でお顔合わせをしてたけど、
久々の先生Lessonの皆は、これまた楽しげに活き活きとしているように見えました♪
今日こそは「ガロティン」進むかなぁ♪と思ってたけど、
ブラッソなど基礎レッスンに思いの他時間を取ったので、結局復習で終わっちゃいました。
基礎レッスンも真剣に取り組まないとダメだね~。
地味なコトだし、少しずつの積重ねである基礎は、その場じゃなかなか成果が見えないけど、
時間が経ったときにその差が現れる・・・。恐ろしいものですわ。
基礎練習の時間が長くて、途中辛くなっちゃって、
「えーい、手ぇ抜いちゃえ!」と思ったとき、鏡の中で一生懸命取り組んでる皆の姿があって、
ダメダメ!と思いとどまらせてくれました。
久々しっかりやったバストン体操。 明日は筋肉痛かなぁ・・・。
Lesson後、熱い熱いフラメンコトークを繰り広げながらのAmayaとの帰路も今日最後。
一ヶ月、ありがとね~。
毎回、心のモヤモヤをスッキリさせていただいて、前向きな気持ちで帰れていたわっ。
来週からは、新居が近いフセッチとの帰り道♪よろしくです。
たまには、お夕飯なんぞもお付き合い下さいまし。

火曜Lesson ~後半クラス:バストン体操とガロティン~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-03-28 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 03月 28日

笑顔の連鎖

2時間通勤の大半を居眠りの時間に費やすことで、体が凝り固まってしまったためか、
慣れないアバニコを意地になって練習してみたせいなのか、
体中が、特に体の背面がバキバキに張ってしまい、
ランチの時間を使って、マッサージに行ってきました。
数あるマッサージの店の中で、私が気に入っているのは「和風癒処」
先日、アンケートに答えたら、なんと60分の招待券が当たった!すごい!!嬉しい~!!!
今日担当してくれたのは、前回と同じ女性。
すごーい可愛らしい人なのに、施術はパワフルで、力加減が私にあっている感じだったので、
今回も彼女に担当してもらえるのが嬉しかった♪
ここのマッサージは、担当してもらう人によって少しずつ施術方法が違うのだけど、
彼女の施術は、すごく盛りだくさんで、色んな手法を使って丁寧にほぐしてくれる。
アッという間にも感じるけれど、
反面、同じ時間のマッサージをその時間以上にも感じるのが不思議。
今度から、彼女指名でお願いしようっと♪

そんな彼女が、帰りがけに

by azurblue | 2006-03-28 18:30 | ツブヤキ
2006年 03月 27日

小物担当決定♪

とうとう10月の遠征公演で踊る「アレグリアス」の担当が決まりました!
「バタ・デ・コーラ」をはき、
「マントン(=大判ショール)」「アバニコ(=扇子)」「コルドベス(=帽子)」の3つの小物で、
それぞれのグループに分かれて踊りますが、私は「アバニコ」になりました(*^^)v
といっても、立候補制。
先生が適当に決めてくださるのかと思っていたら、「自分が好きなの選んで♪」ですって。
マントンは、6月公演で「アレグリ+マントン」に出る人たちには到底かなわないし、
コルドベスは、火曜クラスのガロティンで使ってるから、新しいのやりたいし。

e0089003_12111894.jpgというわけで、アバニコ~★
早速、アレグリの足振り部分にアバニコの振りを付けてもらいましたが、
これがまた難しいのなんのって・・・。
何もかもが様にならん!
アバニコを構えるのも、体の構えも、なんだかメタメタ。今までシャラッと出来てたアレグリの足振りも、アバニコを回すだけでひっちゃかめっちゃか。

出来ていたものまで全く出来なくなっちゃうとはね~、恐るべしアバニコのヤツめ(-。 -; )
だいたい、一度に二つの違うコトを同時にやるっていうのが難しいのよね。
アバニコをまわすと足が止まり、足に気を向けるとアバニコが止まる。
ん?私ったら、不器用すぎ?!
挙句の果てに、「なんでアバニコ選んだの?」まで先生に言われる始末。あぁぁ・・・(Χ_Χ)
むぅぅ、悔しいので絶対上手になってやるぅ。o(>`ω´<)o
1月からの3ヶ月で、マントンだってなんとか絡まず踊れるようになってきたんだから、
アバニコだって、きっと成長できるハズだわっ。

月曜日Lesson ~小物担当決定♪~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-03-27 23:59 | フラメンコ*Diary