Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

ダブル紅茶のゼリー

e0089003_12253389.jpg
今日のお友達のお宅訪問で持参したデザートは、ダブル紅茶のゼリー。
アールグレイのストレートティとミルクティのゼリーです。
が!
大、大、大失敗!!。・°°・(*>_<*)・°°・。
エンジェル型に流し込んで、2層のゼリーになる予定だったの・・・。
それなのに。。。
型をひっくり返して、カパッとした瞬間。
ツルーッと2層が分解した。
1層目が完全に固まってしまった上に次のゼリー液を流したので、接着しなかったようです。
こういう失敗、今回が初めてじゃないのに。。。
そして、こんな失敗作を食べさせてごめんなさい。
それにしても、このところピタッと大成功というのがありません。
先日のオペラ風に作った先生のBirthdayCakeもバターの都合で完璧じゃなかったし。
シフォンケーキも腰折れしちゃったし。
悔しいわっ。

by azurblue | 2006-04-30 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 04月 30日

お茶会とタイカレーParty

お友達ご夫婦のお宅にご招待を受け、遠慮なしに遊びにいってきました。
なんだかんだで4回目?5回目?の訪問となりますが、
まぁ毎度毎度かなり感動して帰って参ります。
まずは彼女の家では恒例の高層マンションからの景色一望。
e0089003_12144037.jpg
彼女のお家に遊びに行くと、いつも早速アルコールで乾杯!となるのですが、
今回ばかりは一風変った楽しいおもてなし。
フルセット揃った中国茶器でお茶会が始まりました♪
この細長い茶器は、お茶の香りを楽しむための茶器。
時間が経って空気に触れるたびに香りが変わって、色々楽しめて面白かった。
穏やかなお茶の香りは、リラックス効果満点♪
お茶うけのドライフルーツは、サンザシ、バナナチップ、マンゴー、ナツメなどなど。
e0089003_12145274.jpg


一通りお茶会を楽しんだ後は、、、

by azurblue | 2006-04-30 23:30 | おいしい♪
2006年 04月 29日

BirthdayCake ~メイプルシフォンケーキ~

e0089003_1383824.jpg
5日間の入院生活から退院して、無事28日にBirthdayを迎えた弟くんが、
GWの連休を使って、実家へ帰省中です。
生クリームたっぷりのデコレーションケーキがあまり好きじゃない弟くんには、
シンプルなシフォンケーキをプレゼント。
昨晩作った先生のお祝いケーキに比べると、あまりにもシンプルするぎるけど・・・。
しかも、残念ながら失敗です、、、
今回のレシピは、実家にあったレシピ本の中から作ったのですが、見事な腰折れ。
普段私が作るシフォンケーキのレシピは、卵白の力だけで膨らませるのですが、
このレシピでは、BPを加えます。
どれだけ大きくしっかり膨らむんだろうとワクワクしていたのになぁ。残念です。

by azurblue | 2006-04-29 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 04月 29日

7時間振りつけLesson

14:00~から始まった6月公演に向けての振りつけLessonは、
ちゃんと衣裳を来て、髪もモニョ(=おだんご)を付けてのLesson。
今回の公演は、いつものフラメンコとは一線を画したモノ。
慣れない音楽で踊る踊りはなかなか難しく、
先生の頭の中の構成が少しずつ表に展開されていくのを
ちゃんと理解して踊るという作業はやはり疲れました。頭と心が飽和状態といった感じです。
それでも7時間のLessonを終え、どうにか振りつけも終盤まできたということで一安心♪

休憩時間には、皆で車座になって各々持ってきたおにぎりなどを頬張って夕食。
ちょうど昨晩は実家に帰っていたので、「皆で食べて」と母が筍を持たせてくれました。
それを横目に見ていた祖母は、
「コレも持って行って♪」と自分で煮た栗の渋皮煮を持たせてくれました。
えーっと、あくまでLessonに行くのであって、ピクニックに行くわけではないのですが、、、
まぁ、皆にも美味しく召し上がっていただけたようなので、なによりです。
さらに、GW中にBirthdayを迎える先生のお祝いをしよう!という話を先輩としていたので、
今日はケーキも持参。
今回の作品をイメージしてケーキを作ってみたんだけど、
折角のお祝いなのにBlackのケーキはマズかったかな?
「えーー、どうして私はピンクのケーキじゃないのぉ」とごねる先生が可愛かった。
何はともあれ、疲れたLessonの合間、こういう和やかな時間が持ててよかったです。

土曜Lesson ~7時間振りつけLesson~ 本日のLesson覚書→

by azurblue | 2006-04-29 23:50 | フラメンコ*Diary
2006年 04月 28日

世界一周ラスト企画:日本!

2年に渡り、世界の料理を食べめぐってきたC'sの「世界一周企画」
この2年で、23カ国の料理を食べてきましたが、今日は締めで日本の料理を。
江戸前料理を食べに、門前仲町にある「門前茶屋」というお店へ。
炉辺焼きと、深川飯が売りのこのお店は、下町っぽい風情のお店でした。
房総の郷土料理「なめろう」も久しぶりに食べて美味しかったし、
ちょうど現在はアサリの季節なので、アサリ料理もチョイス。
アサリの掻き揚げって、美味しいじゃ~ん☆
最後に食べたのは、蒸篭(セイロ)蒸し飯。
あなご蒸篭飯と深川蒸篭飯をオーダーしましたが、
どちらも味が濃すぎるわけでもないのに、深みがあって美味しくいただけました。
私的には深川飯の方が好み♪
このところ、C'sのメンバーもなかなか忙しくて顔をあわせられずにいますが、
こんな風に美味しいモノを食べて、ペチャクチャおしゃべりできる時間が最高に楽しいです。
e0089003_1247736.jpg


by azurblue | 2006-04-28 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 04月 28日

BirthdayCake~魔笛より-夜の女王-~

e0089003_17513062.jpg
GW中にBirthdayを迎えるフラメンコの先生のお祝い用に作ったケーキ。
BirthdayCakeは、いつもその主役をイメージしてケーキを作るのですが、
今回はすごく悩みました。
普段はとてもCuteな先生ですが、舞台にあがるとそのお姿が七変化・八変化する先生。
悩んだ挙句、ちょうど公演の振りつけLesson日ということもあり、
その作品をイメージしたケーキにしました。
今回の作品はモーツァルトの「魔笛」から~夜の女王~
というわけで出来上がったケーキはこんな感じ。
オペラ「魔笛」つながりで、ガトー・オペラのアレンジ。
チョコレートと少し苦味のあるコーヒークリームの組み合わせというのが、
「夜の女王」のイメージに近かったし。
でも、幾層にも重なる組み立てを丁寧に施していかなければいけない正統派ガトー・オペラ。
私にはその技量がないので・・・。半分は自己流アレンジです。

ケーキの組み立てはこんな感じ。

by azurblue | 2006-04-28 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 04月 27日

紅茶のキューブクッキー

e0089003_12425260.jpg
明日の夜は、久々にC'sの仲間との食事会。
以前のBlogでsaya-phooが 「あ~mayuちゃんのお手製ケーキ食べたいなぁ」なんて
嬉しいコトを書いてくれていたのを思い出し、
ちょうどsaya-phooはBirthdayを迎えたばっかりだし♪と思って、
なにか差し入れしようと思って作ったのがコレ。
先日購入したたかこさんの新刊から「紅茶のキューブクッキー」
何といったって、FPでガーッとまぜっちゃってCUTするだけというお手軽さが魅力。
簡単にできちゃうのに、さくさくのクッキーで甘すぎず美味です。
ただ、やっぱりお菓子に使う茶葉はアールグレイに限りますネ・・・。
今回はセイロンを使ってみましたが、やっぱり紅茶の感じが物足りなかったです。

by azurblue | 2006-04-27 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 04月 27日

もしかして!!匂う?!かも?!?!

もしもフラメンコというモノに匂いがあるとしたら・・・。
4月後半の私は相当フラメンコ臭がすると思う( ̄‥ ̄;)

14日(金) アイーダ・ゴメス「カルメン」
15日(土) 通常Lesson
16日(日) Fiesta de Rosa y Cereza
17日(月) 通常Lesson
18日(火) 通常Lesson
19日(水)    -
20日(木)    -
21日(金) アイーダ・ゴメス「サロメ」
22日(土) 振りつけ4時間Lesson
23日(日) amayaに振り写し自主練(with:ayama&ヒロミッチ)
24日(月) 通常Lesson
25日(火) 通常Lessonお休みのため、自主練
26日(水)    -
27日(木)    -
28日(金)    -
29日(土) 恐怖の振りつけ7時間Lesson

手帳見て、ビビった。ありえない・・・。ありえないよ、こんなのぉぉぉ。
と思いつつ、毎回楽しみにスタジオに向かう。
コレは何かの病に侵されているのか?完全な中毒にかかっているものと思われ。
だ、だいじょうぶか?私。

昨年のちょーど今頃、Lessonがイヤでイヤでしょうがなかった。

by azurblue | 2006-04-27 20:08 | フラメンコ*Diary
2006年 04月 26日

シンプルパン

e0089003_13283987.jpg
定時で慌てて退社後、レジャークラブの説明会の仕事へダッシュ。
週の半分踊ってて、やっぱりダブルヘッダーで仕事に行くと、疲れが抜けない気がする。
いつもなら、一緒にお仕事しているレイちゃんとゆっくり夕食を食べて帰ってくるのだけど、
今日はサックリご飯を食べて、早めに切り上げ☆
思いのほか早めに家についたこんな日は、
いつもよりのんびりお風呂に入るとか、いつもより早く床に着くとかすればいいのに・・・。
思いついちゃったのですわ、パン焼きたいって。
先日久しぶりに焼き焼きして、パン熱再発。
明日のLunchに持って行こうと思って、とーってもシンプルなミルクパンです。

今日のレシピは、

by azurblue | 2006-04-26 23:59 | KitchenDiary*Bread
2006年 04月 25日

モーツァルト&タンゴス~

今日は、先生も代教のセンセも都合が悪く、自主練の日となりました。
Amayaとヒロミッチと3人で、10月の文化庁公演で復活となる「タンゴス」の思い出し練習。
昨日のLessonでのお話。
「このコたち3人、ずーっと来っぱなしなのよ( ̄。 ̄)σ」
「ずーっと一緒で、なんだか毎日会ってる感じね。」
と先生。
そ、そうですね。・・・だって、週3回お稽古があるんですもの、、、
まぁ、若干やむを得ずという感がありつつも、
基本的に楽しくて好きで来てるからいいんですけど♪
「疲れたなぁと思ったら、ちゃんと休みなさいよ (o゜c_,゜o)」と先生。
そんな先生からのお気遣いもあったので、お休みすることも可能でしたが、
うちの先生ったら、いつなんどき「じゃ、タンゴス踊ってみて( ̄ー ̄)」と言い出しかねので、
不安を取り除くべく、タンゴス練習。
いやいやいや、やって良かったよ。
あれだけ踊りこんできたタンゴスも、半年以上踊ってないと厳しいね~。
この調子じゃ、公演練習がはじまったら、みっちりやられるだろうなぁ・・・。

自主練後は、

by azurblue | 2006-04-25 23:59 | フラメンコ*Diary