Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

日本縦断企画:広島「雑草庵」

e0089003_15111039.jpg今月8月も最終日となってしまいましたが、
今月の日本縦断企画は広島料理を食べに行ってきました。
広島といえば、やっぱり広島風お好み焼き?という思いが強いですが、なんかそれじゃぁ能がないというか・・・。
もっと色々な広島郷土料理を楽しみたいと思い探したところ、ステキなお店を見つけました。池袋にある「雑草庵」で、魚介類がメインで並ぶ居酒屋さんです。
メニューが豊富で、お魚もちゃんと瀬戸内から仕入れているというだけあって美味しい。
広島料理って、どういうものがあるのかわからなかったので、
その旨お話したら、適当に見繕いましょうか?と、
格好良くて親切な店員さん(店長さん?)が言って下さったので、
ほとんどお任せでお願いしました。
いつものように賑やかではた迷惑な私たちでしたが、
にこやかに対応してくださり、居心地の良いお店でした♪

さて、広島料理というと。

by azurblue | 2006-08-31 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 08月 30日

ティークーヘン

e0089003_19203879.jpg
2ヶ月ぶりのパン教室です。
うわぁ、お教室に行くのはずいぶん久しぶりなんだわ。
ドドーンとオーブン皿いっぱいに焼きあがったのは「ティークーヘン」
アールグレイの茶葉を生地に練りこんだパン。
フワフワで軽いお菓子のようなパンですが、かなりのバター量。
油断してパクパクしちゃうと、後ほど痛い目に遭いそうです。
生地自体のお砂糖の量は控えめになっていて、仕上げにアイシングをたっぷり。
レモン汁で作ったアイシングは、紅茶風味のパン生地と一緒に食べると
レモンティのような甘酸っぱい味わいに♪
これって、例えばマフィンとかクッキーとかでも応用可能なので、
今度はパン以外でも試してみようと思います☆

by azurblue | 2006-08-30 23:00 | お稽古*Bread
2006年 08月 29日

トマトチーズパン

e0089003_19192060.jpg
今日はLesson後、まっすぐにお家に帰って来ました。
昨日「ハリーラ」を作った時のトマトの水煮缶の余りがあったので、
ミキサーでジュースにして、パンの仕込み水として使用。
トマトのキレイな色味のパンに仕上がりました。
中に入っているのは、ドイツ・モッツァレラチーズ。
ドイツのモッツァレラチーズは水に漬かっているイタリア産のフレッシュタイプのものと違い、
熟成加工されたセミハードタイプのチーズ。
糸引きが良く、なめらかです☆
ちょっとチーズ入れすぎたかな?真ん中のカット部分から噴火しちゃっいました。

by azurblue | 2006-08-29 23:59 | KitchenDiary*Bread
2006年 08月 29日

ゲッ、進んだ。。。

発表会まで3ヶ月。
まだ振りつけが終わってないことを考えると、ガッツリ進んでもらわなきゃ困るわけですが。
前半クラス・後半クラスで一日に2つのヌメロを踊っていると、
頭の中が飽和状態になってきます(_ _;)。。。
でも、少しずつ形が見えてくるのは楽しい♪
前半のアレグリアスも、後半のガロティンも、ようやく衣裳が確定しました。
これもまた、楽しいコトの一つ♪♪
来週は先生も代教センセもお仕事のため、自主練。
今日つけてもらった箇所、忘れないようにしっかり復習しておかなきゃです☆

by azurblue | 2006-08-29 23:15 | フラメンコ*Diary
2006年 08月 28日

お教室復習メニュー

e0089003_12105959.jpg
月曜日のフラメンコLesson、本日は公演タンゴスチームはお休み。
なので、今日はちゃんとおうちごはんにしました(^へ^)v
Blogのお友達yuちゃんのトコに遊びに行くと、いつもステキなお皿が並んでいます。
そんなyuちゃんは、お料理教室で習ってきたメニューをちゃんとお家で復習するんだよね~。
やっぱりyuちゃんみたいなお料理上手を目指すには、そういうコトが必要なのね。
と思いまして、今日はお教室復習メニューです♪
どうにも私には、盛り付けのセンスというかテーブルコーディネートのセンスというか、
そういうものが欠けているような気がしてならない・・・。

~本日のメニュー~

by azurblue | 2006-08-28 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2006年 08月 28日

そば粉の丸パン

e0089003_1295133.jpg
またまた久々にパン焼きました。
朝食などに軽く食べたいパンを、と思ってナチュラル系のパンです。
サイズも5~6cmとミニサイズで作りました。
でも、あんまり膨らまなかった・・・。
そば粉が残っているのがあったので、
粉の一部をそば粉に置き換えてみたのが敗因でしょうか・・・?
それとも、コネ加減の問題かなぁ?
お味はなかなか。
そば粉のおかげでモッチリ感がUP。
主張しすぎず、遠くにそば粉の香りを楽しめる感じのお味に仕上がりました。
発酵バターをちょっと添えてパクリとするとGoodです!

by azurblue | 2006-08-28 22:00 | KitchenDiary*Bread
2006年 08月 27日

踊る阿呆に見る阿呆

前日にフラメンコの代教のエッちゃんセンセにお誘いを受け、
一緒に高円寺の阿波踊りに行ってきました。
なんでも、フラメンコの荻窪クラスの人が踊り子として参加しているのだとか。
クラスが違うので、あまり良く知らないお友達ですが、知人が出てると思うとなんかワクワク。
しかし、フラメンコに阿波踊り。
どんだけ踊りが好きなんだ?!(笑)←気持ちがわからなくもない☆
昨年まではこの街に住んでいたコトもあり、過去に何度か見に行ったことがあるけど、
なんか年々見物客が増えているような気が。
まぁ、今年は土日開催だったしね~。
ビール片手に見ていると、こっちも楽しい気持ちになって、確かに踊りたくなる♪
お囃子の強烈なリズムがお腹に響いて、血が騒ぐ?!
こういうお祭りの空気感って好きだなぁ~。
今年は高円寺の阿波踊りが50周年記念だったようで、
沖縄の琉球太鼓もゲスト(?)で来ていました。
うーん、こっちも好きだなぁ~。
そういえば、今日は浅草もサンバカーニバルだったはず。
フラメンコもやればいいのに、こういうお祭り。
e0089003_16411287.jpg


お夕食は、

by azurblue | 2006-08-27 22:30 | おでかけ*都内
2006年 08月 27日

ペッパーチーズクッキー

e0089003_16392530.jpg
今日は久しぶりにのんびり日曜日。
病み上がりということもあり、あまり無茶してもね・・・。夜からお出かけだし♪
ずっとキッチンに立ってなかったので、制作意欲がムクムク。
けど、プレゼントの予定も特にないので、作りすぎても一人じゃ食べられないし・・・。
というわけで、今日はお手軽クッキーを作りました。
久々にたかこさんのレシピ本から「ペッパーチーズクッキー」
お菓子というよりおつまみという印象の強いクッキーだけど、
黒胡椒がピリリと効いたチーズクッキーはかなり後をひく美味しさです。
サクサクした歯ざわりが、やっぱりGoodなクッキーです♪

by azurblue | 2006-08-27 14:30 | KitchenDiary*Sweets
2006年 08月 26日

同僚:タケを招いて♪

e0089003_1329798.jpg
今日は夜から会社の同僚:タケが我が家に遊びに来ました。
チャリで10分ほどのご近所さんに住んでいるタケ。
そのタケも、10月で会社を退職してしまい、ちょっと寂しい・・・。
毎日会社で会ってるし、何をおしゃべりするわけじゃないけど、一緒にお夕食を食べました。
やっぱり誰かに"おいしい"って食べてくれるコトは、私にとって幸せなことだなぁと思います。
何が食べたい?って聞いたら、タケもやっぱり「YOMEちゃんメニュー」をリクエスト。
先日はゆりっぺからもYOMEちゃんメニューのリクエストでした)
私が体調を崩して、自分のBlogも数日お休みしていて、
毎日遊びに行っていたYOMEちゃんのところにも遊びに行けなかったので、
久々にYOMEちゃんのページにお邪魔したんですが、
なんと私がご無沙汰してるうちにYOMEちゃんが本を出版することに!
あまりのビックニュースに驚きと嬉しさ!!
いつもYOMEちゃんのトコに遊びに行くたびに、
「本を出したらいいのに~」って私が願っていたので、私にとっても嬉しいニュース。
しかし、こんなすごいYOMEちゃんとお友達させてもらってて、なんか幸せだなぁ~。
今日はそんなYOMEちゃんレシピの中から。
我が家でも定番になっている「おろし玉ねぎのソース」。
あーー、早くYOMEちゃんのトコにもコメントしに行かなくちゃ!

~本日のメニュー~

by azurblue | 2006-08-26 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2006年 08月 25日

図書館にて :08/25

火曜日、Lessonを終えて帰って来てから、なーんか腰とか背中とか関節が痛んで、
「うーん、そんなに張り切ってLessonしてたっけ?」という感じだったのですが、
水曜日には喉が痛くなって、とうとう発熱してしまいました。
会社を早退させてもらって、暑い中お布団の中・・・。
夏風邪はイヤですね~。いつも元気200%な私なので、ちょっと体調崩すとグッタリです。
二日ほど熱を抱えながら、ようやく復活。

お布団の中で読書も進みましたので、今日は図書館に行っていました。

「ハサミ男」 / 殊能 将之
 yukossiさんからのおススメで借りた一冊。
 もうこのラストの展開にはびっくり仰天。
 はめられたっ!という感じです(笑)
 いつ刷り込まれてしまったのか、なんどページを戻ったことか・・・。
「漢方小説」 / 中島 たい子
 全体的に淡々と進み、盛り上がりに欠ける物語ではありましたが、
 スルリとカラダに漢方薬が染み込むような優しい読後感。
 31歳で独身、一人暮らし。仕事もプライベートもいろいろあって。
 気楽な独身貴族を装っていても、実はとっても不安定なところにいる主人公。
 原因不明の体調不良に陥って初めて見えたもの。
 自分自身も精神的なコトから来る体調不良に悩まされた期間が何回かあるせいか、
 すごく共感して読むことができました。

☆本日借りてきた本☆

by azurblue | 2006-08-25 15:00 | Book