Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 09月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

ひさびさの"べるまっしゅ"

先日ワカナッチと会ったときに、
「今度べるまっしゅで色んなお友達と集まる予定だよ~」と声をかけてもらったので、
久々に渋谷:べるまっしゅに行きました。
散々踊った後の梅酒は危険かなぁ?と思いつつ、
良いお酒ばかりだから飲みすぎなきゃ大丈夫よネ、ってなわけで足を向けました。
残念ながら色んなお友達が集まる予定だったものの、
なかなか皆の予定が合わなかったようで残念。
結局今日はワカナッチ&ワカナッチの職場のお友達:マッキーと3人飲み。
マッキーも途中でサヨナラだったので、結局ワカナッチとのんびり二人で飲んできました。
e0089003_18452654.jpgそれにしても"べるまっしゅ"は居心地が良い。
ズラリと並ぶ梅酒の一升瓶。
最近は、梅酒も各種色んな地方のものを取り寄せているお店も増えてきましたが、やっぱり"べるまっしゅ"がいいなぁ~と思う最大の理由は、梅酒ソムリエとも呼ぶべきヤス君がいるから。
こんなのが好き、こういう系がイイ、なんてリクエストをすると、それにピッタリの梅酒をセレクトしてくれる。
かといって押し付け感が全然ない。ホント、イイッ!
ワカナッチとタンマリとおしゃべりをして帰ってきました。
ワカナッチ、いつも楽しい時間をありがとう☆

by azurblue | 2006-09-30 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 09月 30日

公演練習と自主練習

いやぁ~、「午後は○○思いっきりフラメンコ」でした。
3時間半のLessonの後、1時間半の自主練習。
過去に7時間Lessonとか経験している身からすれば、
たかだか3時間半のLessonなんて、軽いもんのハズなのですが・・・。
先日の月曜Lessonで先生がおっしゃった「6・7回続けて踊れば、楽になるわよ」
というご自身のセリフを実行に移す先生。
中高生時代の部活動を社会人になって経験しているようなハードさでした。
「ひぇ~、殺す気ぃ~?」と頭をよぎった瞬間、
「"もう死にそうだ"という人は、休んでいいわよ」と先生。
まさか、「死にそうです」とは言えず、頑張って踊る以外の術はなし。
しかも、ぴったり私の背後に張り付くかのようにして見てくださる先生。
「背中使う」「肩あげない」「芯しめる」etc・・・。
挙句の果て「ココよ、ココ、ココを使うの!」とバチーンと背中を叩かれるわ..・ヾ(。><)
ビェーン(TдT)
きっと背中に手形モミジがついてるゼ。と思ったら、
隣でamayaがお尻を蹴り上げられてた( ▲ ;)
あぁ、怖かった。
毎度毎度同じコト注意されてる私。
やる気がないワケじゃないのに、どうやったら直るのか・・・。
あと2週間ですよ、2週間。
・・・・・。

後半の自主練習。

by azurblue | 2006-09-30 19:30 | フラメンコ*Diary
2006年 09月 29日

日本縦断企画:福岡「もつ処 よかろう門」

9月も明日で終わっちゃうよという本日。夜からはC's恒例企画"日本縦断味めぐりの会"です。
先生の舞台を見に行った後、皆との待ち合わせ時間まで時間が空いたので、
恵比寿のスタジオで1時間ほど自主練。
まぁ、1時間で何ができるのか?って話なんですが、
折角レッスン道具持ち歩いてたし、ってワケで「練習した」という事実だけで満足な感じ。
先生の舞台を見たら、自分もちょっとは上手になったような気になって、
意気揚揚とスタジオに向かったものの、あくまでやっぱり妄想でした・・・。
e0089003_1842398.jpgさて、9月の日本縦断企画は、皆から「肉が食べたい!」というリクエスト。
「郷土料理」でお肉を捜しても、なかなか良いお店が見つからないもんなんですね~。
ホントは宮城:仙台の牛タンが食べたかったんだけど。
で、色々と探した結果、九州福岡は博多のモツ鍋を食べに行くコトに決定。
残念ながら、集合メンバーが4人と少なかったのですが、個室ダイニングでのんびりお食事できました。
今回行ったお店は、赤坂見附にある"もつ処 よかろう門"
結構有名なお店のようで、店内にはたくさんのサインや写真が飾られていて、有名人も訪れるみたいです。

モツ鍋に突入する前に。

by azurblue | 2006-09-29 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 09月 29日

新内仲三郎公演:三越劇場

e0089003_1837189.jpg「代休も溜まってるし」というコトで、月末の忙しい金曜日だというのにお昼で早退。
今日は、人間国宝:新内仲三郎氏の公演を見に行きました。
人間国宝ってね~、すごいわね~。"国の宝"だものね。。。
・・・といいつつ、恥ずかしながら三味線にも浄瑠璃にも精通していない私ですが、今回はフラメンコの先生が新内仲三郎氏の公演で共演されるということで、三越劇場へ足を運びました。
日本橋三越って、初めて行きました~。なんかレトロで素敵~。
第一部では、「明烏」という吉原の心中物語の作品を、三味線・浄瑠璃・立方で上演されました。立方には、日本舞踊とスペイン舞踊です。
今回の先生の舞台にも、すっかりホエ~ッとなって帰ってきた私。
サパトス(=靴)を履かずにサパテアード(=足打ち)を打ちわけるリズムの凄さや、
その身体は一体どうなってるんだ?と思うほどのしなやかなブラソ(=腕)やマノ(手)
過去にも、先生は何作品か和モノを踊られているけれど、
フラメンコを踊りながら、すっかり日本的な情念を表現しきる先生に圧巻でした。
「しっかり身体を使って踊る」というコトを、何毎度毎度何度も注意されますが、
今日の先生には、舞台上から身をもって教えていただいという感じです。
まぁ、それが簡単に実行できれば、苦労しないんですけどねぇ・・・。
公演の第二部では、三味線+浄瑠璃と弦楽五重奏とのセッション。
モーツアルト生誕250年としての演目で、和&洋の弦楽器のコラボを楽しみました。
正直言えば、三味線も浄瑠璃もやっぱり私にとっては難しい世界なわけですが、
こうやって触れる機会があるのも良かったです。

by azurblue | 2006-09-29 17:00 | 舞台&映画
2006年 09月 28日

飲み会延期 & キモカワイイ☆フラメンコ

数ヶ月振りに(・・・っていうか忘年会ぶり?!)
以前一緒にわが社で働いていたフジィと飲みに行こうね!っていう予定でしたが、
フジィのお仕事がドッタンバッタンらしく、延期になっちゃいました。
えーん、もしかしたら、また忘年会になっちゃうかもぉ・・・って勢いですが、
なんとか調整しましょうネ。

キモカワイイ☆フラメンコ

by azurblue | 2006-09-28 23:00 | ツブヤキ
2006年 09月 27日

ひさびさの美容室

e0089003_1639689.jpg1ヶ月ほど前に予約を入れていたのに、私の都合でキャンセル。今日、ようやく美容室に行くことができました。
現在の担当の彼女には、もう5年以上お願いをしていますが、ニュアンスを伝えるだけで、希望通りに仕上げてくれるので、お友達の結婚式などのヘアセットもお願いしています。
私が彼女に出会った時は、ショートカットだったんですよ~。
基本的に、フラメンコをやっているとなかなか髪をカットできないのですが、当時、発表会が終わったばかりで、バッサリ切っていたんですね~。
それからしばらくは、ボブスタイルをKeepしていたんですが、モニョ(=おだんご)を作る関係で、再び伸ばしはじめました。
最近は、舞台の機会が多く、バッサリ行きたくても、行けないという現実。
美容室に行くたびに「伸びたね~、頑張ったね~」と感動されます。
モニョを作ることを考えると、前髪も切ることができないので、髪型に飽きちゃうんですよね~。
フラメンコやバレエをやっている人は、そういう悩みを抱えていたりしないかしら?
今日はカラーリングの日。しっかりトリートメントもしてもらいました。
夏は海遊び&冬は雪山遊びをする私は、紫外線の影響で髪の毛パサパサ・・・。
公演前には、パーマをかけなおしに行く予定。まつ毛パーマもね♪
まつ毛パーマをしてるとしてないでは、舞台メイクのラクさ加減が全然違うんです~☆

by azurblue | 2006-09-27 22:00 | 日々のイロイロ
2006年 09月 26日

代教センセの復習Lesson

先生がご自分の公演のご都合で今日は代教センセのLesson。
なんだか先週までの間にフリつけていただいた箇所、
皆してすっかりうる覚えで、代教センセのLessonの時に完璧にしておこう!と頑張ったのに、
やればやるほどわからなくなって、結局あやふやなまま来週に持ち越し(苦笑)
最近は公演ツアー目前に控え、先生がより一層の厳しさをもってLessonしてくださるので、
久しぶりの代教センセのLessonに心和みました。
そして、レッスンメイトのクミsanが、近頃凹み続けの私を励ましてくれました。
「自分で追い込み過ぎてるだけだよ~。心の扉を開けて~」って♪
大好きなお友達がいてくれること、優しい言葉をかけてくれることが本当に嬉しくて、
へこたれずにやらなくちゃ!と思うのです。頑張れ、私。

嬉しいコトがもう一個。

by azurblue | 2006-09-26 23:00 | フラメンコ*Diary
2006年 09月 25日

音合わせ

移動公演に向けた唄合わせのLesson。
ギター&カンテの先生方全員揃っての合わせは、今日が公演前最初で最後。
スタジオ内、非常にピリピリした雰囲気で、体力的以上に精神的に疲れたLessonでした。
公演前は致し方ないコト。
あまり気負いすぎず、適度な緊張感でLessonに臨みたい。
今日は風邪の具合を押さえるため、お薬と栄養剤を飲んでLessonをしましたが、
途中で薬が切れる瞬間を感じた・・・。
Lesson後には、喉の痛み悪化&熱っぽさ上昇。
Lesson乗り切ったのは気合だわ。
いやぁ、それにしてもタンゴスってなんであんなに疲れるんでしょう。。。
一つの要因としては、体力不足・練習不足。
先生曰く、踊りこみが足りないから息があがるとのこと。
「2回目が一番辛いハズ。6・7回続けて踊れば、楽になるわよ」
・・・と。( □ ||||;)
踊りの中でどこに力の加減をしていいかがわかっていないのが×。
もう何年も踊っているタンゴスですが、毎度ラストでバテてる私。
タンゴス、ファルーカ、ブレリア。。。うーん、踊りこまなきゃなぁ。

by azurblue | 2006-09-25 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 09月 24日

説明会のお仕事&イベント企画打ち合わせ

夕方からは、レジャークラブの説明会のお仕事。
恐らく過去最大人数70名越。
やっぱり、人数が多くなれば多くなるほど、それぞれの私語が多くなるし、
それに伴って、説明もしづらくなります。
仕方の無いこととはいえ、毎度この点については頭を悩ませること。
説明会後には、夕食を食べつつ、11月に行う秋のイベントの企画打ち合わせ。
お手伝いのゆりっぺやみゆきchanにも相談しつつ、良い案を練っています。
味覚の秋ということで、現在検討しているのは、お菓子orパン作り。
とはいえ、カルチャーイベントだけでは成立しないので、
アウトドアスポーツなどの抱合せにするイベントの企画も考えたりと、課題山積み。
Cookingについては、一番簡単なレシピを私が教えることになりますが、
ツアー企画とあわせて、どのレシピをセレクトするかも考えなくては。
楽しく簡単に美味しく作れるお菓子。。。
やっぱり「いも・くり・かぼちゃ系」でしょうか、秋ですものね。

ダイエット中のレイちゃん&ゆりっぺに従って、

by azurblue | 2006-09-24 23:00 | 外ごはんDiary*都内
2006年 09月 24日

発表会練習:全体練習Vol.1

12月の発表会に向けて、初めての全体練習がありました。
今日は、プロローグのセビジャーナスとフィナーレの練習のみ。
毎回発表会練習で使用する新宿村スタジオ。
雑然とした場所にあった新宿村スタジオですが、
周りが少しずつ整備されているようで、近辺道路がキレイになっていました。
セビは、有志のみの出演ですが、かなりの人数が出られるようで、
すんごい大人数セビになっていました。
色んなクラスの生徒が一同に集まると、こんな人数になるんだと改めてビックリ。
私はまだ出演については迷い中。。。
フィナーレは、ほとんどいつもと変らない形で行うので、不都合はありません。
10月には移動公演がある為、次の全体練習は11月。
フィナーレの順番、覚えておかなきゃ。

by azurblue | 2006-09-24 17:00 | フラメンコ*Diary