<   2006年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

メタメタ・・・。けど、楽しい

半月振りのフラメンコLesson。
先週まで10日間毎日踊っていたけど、発表会の演目は復習をする時間や余裕が全然なく、
結局今日は頭の中空っぽの状態でLessonに行くハメに。
今日は先生がご自身の公演のお稽古でお休みで、代教先生Lesson。
ゆっくり復習してもらい、良かったです。
e0089003_23584319.jpgバタ・デ・コーラのアレグリアスは、先週までの10日間毎日公演チームの踊りを舞台袖から見ていたにもかかわらず、いざ自分が踊るとなるとメタメタ。
しかも、公演チームのある程度しっかりしたモチベーション&グレードのアレグリを見ていたので、自分の踊りの下手さ加減に情けなくなる・・・。バタ捌きはちっとも優雅でないし、衣裳負け。挙句の果てにフリンジ部分のレースを踏んずけて切っちゃうし。
それではガロティンはどうだったかというと。
これまた折角ツアー前に先生につけていただいた振りを見事に忘れてて。
全く踊りになってない自分。
クミsanに何度も踊ってもらって確認したけど、結局思い出せたのか出せていないのか。
キョーコsanにブレリア2番の振りをビデオ撮らせて~ってお願いされてたのに、
ありゃりゃ、自分のコトにいっぱいいっぱいで忘れてた!ごめんねぇ、、、キョーコsan。。。
あぅぅぅ。タイムリミットはあと一ヶ月。ひゃぁ~、集中しなくちゃです。

やっぱり楽しい。

by azurblue | 2006-10-31 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 10月 31日

Trick or treat!~かぼちゃんまんマフィン~

e0089003_18163634.jpg
今日はハロウィンですね~。
お菓子作りが好きな人間にとっては、クリスマス・バレンタインと並んで楽しい行事の一つ。
先日「パンとお菓子にかこまれて…」のきょんたsanからのプレゼントで
とってもかわいいマフィンカップをいただいたので、
昨夜は帰宅後にハロウィンSweetsを作りました。
城川 朝さんの「いつでもマフィン」からかぼちゃのマフィンです。
上にのせたのは、スィートポテトならぬスィートパンプキン。
かぼちゃの皮でおメメをつけて、かぼちゃのタネでツノをつけ、
かぼちゃお化けの"かぼちゃんまん"
・・・アレ?おばけってツノないか・・・。
このハロゥインスイーツは、公演ツアー中、何度も気にして応援Mailをくれたフラメンコ友に。
遠くからでも、ちゃんと気にかけてくれる優しいフラメンコ友は、
ツアー中日の宿泊ホテルに、差し入れのお届けモノをしてくれたんです。
そんな大好きなフラメンコ友にありがとうの意味を込めて。
amaya&ヒロミッチには、ツアー中、踊りから生活から何から何まで、
本当に色々とお世話になって心の支えになってくれたお礼に。

by azurblue | 2006-10-31 08:30 | KitchenDiary*Sweets
2006年 10月 30日

社会復帰と歓送迎会

本日より社会復帰いたしました。
起床時間は、公演ツアー中の方が早かったのですが、
久々に乗る通勤のバスや電車は気が重い・・・。
出社早々、社内の皆から「お久しぶり~」と声をかけられました。
美人さんでスタイルが良く、普段はちょっと怖い系なんですが、
バレエを習っていることから、踊り繋がりでお話をすることがある総務部のお姉さんには、
「おっ、旅芸人、帰ってきたな。後でレポート提出しておきなさいよ~」と茶化され、
「ははは・・・、レポート(゜◇゜oi) あとでお土産持って行きます」と返し、
出発前 「北陸では美味しいお魚を食べてきな~!」と、勧めてくれた他部署のお姉さんには、
「お魚・お刺身美味しかったでしょ~~~!」と開口一番聞かれましたが、
「ほとんど楽屋弁当支給で、肝心の食を堪能することができず、、、」としょぼくれ。
私が苦手なお隣部署のオジさんに、
「フラメンコかぁ~。スパニッシュ~。
 パンパンッ!だね。(=一般的フラメンコポーズをする彼) 格好イイね~」とおだてられ、
おだてに弱い動物占い"ライオン"の私は、調子にのって気分良くしてたりする。
(→苦手なオジさんなのに・・・)
そんなこんなしているうち、上司出社。
「すいません、長い間お休みいただいて、ありがとうございました。」
「いや、ソレはいいんだけどさ、オレ、先週交通事故あってさ~、肋骨折ったんだ」
(  ゜  ▽  ゜  ;)えええーーっ!
まぁ、大事には至らず良かったのですが、留守中にはそんなコトがあったようです。
それでもって、お仕事はたーんまりどーっさり積み上げられているんだろうなぁ、
と覚悟していたのですが。
ちょうど月の中でも閑散期にお休みをいただいたということと、
上司が細かいコトまで色々処理してくれていたということで、ほとんど仕事がな~~い。
( ̄◇ ̄;)ハッ! も、もしかして、この会社に私いらない??
ま・まぁね、月が変れば大量の請求書にまみれるわけで・・・。
忙しくなるわけで・・・。
・・・。
のんびり社会復帰いたしましょー。

タケの送別会と産休後任さんの歓迎会。

by azurblue | 2006-10-30 23:30 | ツブヤキ
2006年 10月 29日

BirthdayParty:タッキー&こばちゃん

e0089003_11545673.jpg
今日は夜集合で、C'sの仲間とBirttdayParty。
とーんと昔にお誕生日を迎えていたタッキー&コバちゃんのおめでとうございました会。
今回の幹事はミズノッチ&トモちゃんでしたが、トモちゃんは体調不良でダウン。
旦那さんのミズノッチが一人で取り仕切りを頑張ってくれました。
お店は、新宿コマ劇にある「新宿 駒蔵」にて。思ったよりかなり広いお店でびっくり。
学生のサークル打ち上げなどにはもってこいという感じでしょうか。
コースで頼んでくれてあって、かなりのボリューム。
モツ鍋も出てきました。ふふふ、お鍋の良い季節になってきましたね~。
今日は妹ちゃんの旦那くんやsaya-phooのダーリンなども参加で、
大人数の楽しい会となりました。
二人のお祝いプレゼントは・・・。
タッキーには、ゴルフのコースを回るときに使えるミニバッグ。
ナイキのオシャレなバッグです!
コバちゃんには、Babyが生まれてくる準備のために新調した車のキーケース。
コムサの黒のキーケースは、すごくコバちゃんぽい!
ミズノッチ&トモちゃん、ナイスセレクトです。
二人に作ったケーキも好評いただきました。
特に柚子のケーキが良かったようで、妹ちゃんの旦那くんにはベタ褒めされましたわっ。
皆が美味しいって言ってくれて喜んでくれるのが、作り手にとって一番嬉しいコトです。

ビッグニュース。

by azurblue | 2006-10-29 23:00 | 外ごはんDiary*都内
2006年 10月 29日

BirthdayCake for コバちゃん:柚子の香ケーキ

e0089003_1823627.jpg
夕方からのタッキー&コバちゃんのBirthdayParty。
タッキーのBirthdayCakeは、昨日制作完了したのですが、
やっぱり半月もキッチンに立っていないと、手際が悪くなるものですね~。
コバちゃんのケーキに取り掛かろうとした頃には、すっかり疲れちゃいました。
フラメンコの踊り疲れとはまた違った疲れに襲われ、ダウン。
タッキーのケーキを完成させた後、コバちゃんケーキ用にスポンジだけ焼き上げ、就寝。
お天気の良い気持ちイイ気分で朝からケーキ作り。
コバちゃんからのリクエストは、「柚子を使ったケーキ」ということ。
えーーっ?柚子ってこの時期出回っているのかしら?
ちょっとシーズン早いのでは?と思いつつ、スーパーを物色していると、
少し肩身狭そうに、数少なく柚子が並んでいました。
ホッ、良かった。
さて、スポンジを焼いたものの、この柚子どういたしましょう?

柚子の香ケーキ

by azurblue | 2006-10-29 16:30 | KitchenDiary*Sweets
2006年 10月 28日

BirthdayCake for タッキー:ビターチョコタルト

e0089003_1811949.jpg
日曜日はC'sのお友達タッキー&コバちゃんのBirthdayParty。
なぜこういう流れになってしまったのかは不明ですが、
今年のお誕生日Partyは、ぜーんぜんお誕生日とは関係ない月に行われています。
今回も、なぜ今頃?という8月生まれのタッキーと、9月生まれのコバちゃんのお祝い。
「これじゃ、来週のマキちゃんのBirthdayの方が近いじゃん!」
という突っ込みどころ満載のPartyです。
Birthdayケーキは、いつものように私の担当☆
久しくキッチンに立っていない私は、無事ケーキを仕上げることができるのか?
まずは、8月生まれのタッキーのケーキ制作から。
毎度本人のリクエストを聞いて、
できるだけリクエストに近い形でケーキを仕上げるようにがんばっていますが、
今回のタッキーのリクエストは「ビターなチョコレートケーキ」ということ。
というわけで、タルトベースのビターで濃厚なチョコレートケーキにチャレンジしました。

ビターチョコタルト

by azurblue | 2006-10-28 22:00 | KitchenDiary*Sweets
2006年 10月 27日

日本縦断企画:高知「土佐料理 祢保希」

e0089003_0185544.jpg大量の洗濯物を干しっぱなしにし、
取り込みは母にお願い~★
夜からは、C'sのメンバーと食べ歩きの会。
今回は本州を離れ、四国:高知料理を。
土佐料理で有名なのは、「皿鉢~サワチ~料理」と言われる大皿料理なんだそうですが、金銭的都合上、今回はそちらはオーダーせずに、色々な種類の郷土料理を少しずつお願いしました。
赤坂のお店のせいか、会社などの会食向きの店構え。
お店の人の対応も、丁寧だし悪くはないのですが、オーダー時に色々勧めすぎ。。。お料理はどれも美味しくて最高だったけど、金額的にはお手軽ってワケじゃない。
お味とお値段は比例するものなのかしら~。

土佐料理は。

by azurblue | 2006-10-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 10月 27日

公演ツアー:11日を振り返って

e0089003_23361821.jpg
他の公演メンバーは、しっかり本日から本業勤務に戻っているというのに、
本日までお休みをいただいている私。
途中2度ほど公演先でお洗濯をしたものの、
10日間分の溜まった洗濯物&汗がたっぷり染み込んだ衣裳を洗濯する為、
夕べは公演先から実家に帰ってきました。
自分の家のベランダでは干しきれない量の洗濯物は、
実家の大きな洗濯機を数度回してようやく終了。
振り返ってみれば、11日間はアッと言う間のようにも感じます。
沢山の洗濯物を眺めながら、「あ~、終わっちゃったんだなぁ」としみじみ感じます。

More

by azurblue | 2006-10-27 15:00 | フラメンコ*Diary
2006年 10月 26日

公演ツアー: 全作品終了

e0089003_17345024.jpg

とうとう、5公演すべて終了いたしました。
会館から色紙のお願いがあったので、皆でサインをしました。
やっぱり先生方のサインは格好いいなぁ~。
今ツアーで、3回ほど色紙を書いたけど、やっぱり書き慣れないや。
これから、会館の会場をお借りしてダンス3チーム+スタッフの方たちと打ち上げです。
涙、涙のラストステージ。
各チームの作品が終わるたびに互いのチームが拍手で出迎え合い、
なんだかとっても感無量。
今は何も言葉にできないくらい、気持ちがいっぱいです。

by azurblue | 2006-10-26 17:34 | フラメンコ*Diary
2006年 10月 26日

公演ツアー: ラストステージ

e0089003_14212477.jpg

ラスト公演、開演しました。
ただ今、1部のモダンのチームが出演中。
先程、先生からのお話。
「このまま解散するのがもったいないほど、良いチームに仕上がりました。
最後のステージも楽しんで最高にしましょうね」と。
公演前にこんなお言葉は、先生ずるいよ…。アイラインが取れちゃうじゃないかぁ。
行ってきます!!

by azurblue | 2006-10-26 14:21 | フラメンコ*Diary