Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

岡本倫子舞踊団公演:Del Amor de España Ⅶ

e0089003_16571167.jpgフラメンコ友:フセッチと2人で、岡本倫子先生の舞踊団公演「Del Amor de España Ⅶ」を見に行ってきました。
海外アーティストのステージは、過去に何度か見に行く機会があっても、なかなか国内の舞踊団の公演に足を運ぶ機会がなかったので、ご案内くださった先生に感謝です。
いやぁ~、しかしなんかすごいね。
スペインからゲストダンサーを呼ぶのも、すごいなぁ。
色々楽しめてよかった♪
舞踊団の人たちは、とっても踊りのレベルが高くて、
特に上体のテクニックが美しい~。
ブエルタが多用されていたけど、群舞でもバシーッと決まっていて格好イイッ!
さすが新人公演受賞者を抱える舞踊団だわ~。
ここの舞踊団の人たちは、身体が大きい人が多いのね~と思ってみていたけど、
公演最後で皆が並んだときを考えると、実際は大きいわけではないのかも。
大きな舞台上で、身体が大きく見えるような踊りをしていたんだわ、きっと。すごいわ~。

More

by azurblue | 2006-11-30 23:59 | 舞台&映画
2006年 11月 29日

YOMEちゃんの本が出る~&かみなり豆腐

e0089003_1394398.jpg
来週、私の大好きなBlogのお友達の一人、YOMEちゃんのレシピ本が発売されるの♪
YOMEちゃ~ん、おめでとぉっ!!
YOMEちゃんのレシピは、難しくないのにとっても美味しくてオシャレ!
キッチンに立つことが楽しく感じられるレシピばかりです。
そんなYOMEちゃんレシピが本になるということで、
ますますYOMEちゃんレシピの登場が多くなりそう!
本の発売は、私にとってもすごく嬉しいニュース★
というわけで、今日はYOMEちゃんレシピからのお夕食。
といっても、今日も帰宅時間が遅くなってしまったので、すぐにチャチャッとできるモノ。
ちょっと食卓が寂しいけど、おかずは一品・・・。
だけど、夜遅くのご飯には、きっとこのくらいがちょうどイイ。

~本日のメニュー~

by azurblue | 2006-11-29 23:30 | KitchenDiary*Dishes
2006年 11月 28日

発表会まであと10日!

本日は、先生が八王子クラスのLessonを見に行かれたため、
私たちのクラスは、ギターの先生にLessonを見ていただきました。
アレグリも、ガロもメタメタ・・・。
足の打ち方一つで、リズムが全然違ってくる。
先生に指導いただいて、なるほど!と思っても、長らく自己流でやっていた箇所などは、
すっかりクセになってしまっていて、簡単に直せない・・・。
アレグリでは、バタさばきがボロボロで。
ふと後ろを見れば、バタの裾がベローン てな具合にひっくり返っているし。
ガロティンでは、相変わらずしょっぱなのコントラ(=裏打ち)が全くもって入らない。
こんなにもコントラが苦手だというのに、いたるところにコントラが入っている振りつけ。
しっかり踊れれば、それはもう格好いいだろうけど・・・。
できないことに気持ちばかりが焦って、収拾つかない状況。
本番もこんな調子だったらどうするんだろう。あぁぁ、出たくなくなってきた。。。
Lessonは残り2回。
何か抜け出せるヒントが得られると良いのだけど。

Lesson後は、いよいよクミsan'sBirthdayParty。

by azurblue | 2006-11-28 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 11月 28日

BirthdayCake:苺のダブルチーズケーキ

e0089003_0502641.jpg
フラメンコ友:クミsanからのケーキのリクエストは、
「苺のニューヨークチーズケーキ」
      or
「アレグリアスのバタ・デ・コーラの衣裳をイメージしたケーキ」
ほほほ〜っ、作り甲斐がありますなぁ〜。
うーん・・・(-_-)しかし。
この時期の苺は、X'masシーズンに向けて粒ぞろいでキレイだけど、お高いし・・・。
デコレーション用には良いけど、つぶしたりするには勿体ない。
やむを得ず、苺ジャムに登場してもらいました。
でも、やっぱりジャムだとストロベリーの風味が薄いのね、、、
ニューヨークチーズケーキの上には、
ヨーグルトをたっぷり加えたレアチーズケーキを重ねてあります。
ニューヨークチーズケーキは、
下に砕いたグラハムクラッカーを敷くというのも特徴の一つですが、
とりわける時にボロボロしちゃうのが気がかりだったので、ジェノワーズを敷きこみました。
デコレーションは、苺ジャムをキルシュで伸ばしたものでマーブル模様。
本当は、ハート模様にしようと思ったのに失敗しちゃったので、マーブルにしちゃったの・・・。
e0089003_0504767.jpgでも、それがかえってクミsanのリクエストである「ピンクのバタ・デ・コーラ」のフリルみたいな感じになって、案外良かったかも~(*^m^*) なんて思ったり♪
なんちゃって~★
             ちなみに、クミsanはコレ⇒
             ピンクのバタが似合うんだなぁ~。

by azurblue | 2006-11-28 08:30 | KitchenDiary*Sweets
2006年 11月 27日

ストロベリー★ニューヨークチーズケーキ

e0089003_16374756.jpg
イイニクの日:11月29日はフラメンコ友クミsanのBirthday。
恒例になりつつある火曜レッスン後のBirthdayPartyはクミsanのBirthdayイヴ。
彼女にプレゼントする用のケーキの残り物で、私のデザートが出来ました。
ストロベリー★ニューヨークチーズケーキ。
このココット型は、タケにホワイトデーのプレゼントでもらったラムカン・ダムール。
作ってみたら、結構大きい。
食べ応えがありますね~。
・・・っていうか、食べ切れなかったので、また冷蔵庫でお寝んね。
ニューヨーク★チーズケーキは、
サワークリームを加えたチーズケーキ生地を湯煎焼きにするのが特徴。
しっとり濃厚な口当たりに仕上がりました。

by azurblue | 2006-11-27 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 11月 26日

イベントアテンド:Cooking「ご飯がすすむ★中華料理」

e0089003_17512863.jpg
3ヶ月に一度のCookingイベントのアテンドのお仕事。
今回はキャンセル待ちも出るという盛況ぶりでした。
ちょうどご飯の美味しい季節なので、
「ご飯がすすむ★中華料理」というタイトルで、先生と相談の上メニューを決めました。
ワイワイと皆でお料理した後は、本当にタイトル通り、ご飯が進むこと進むこと。
炒め物・煮物の他に即席漬物も。
e0089003_17562355.jpg「マーイーシャンスー(=アリの木登り)」といういう変った名前のついているお料理。中国語で、マーイーというのが蟻。シャンスーは“上樹”と書いて木登りっていう意味だそうですよ。いわゆる、ひき肉と春雨の炒め物なんですけどね。春雨を揚げた様子を木に、ひき肉の粒が蟻に見立てて、まるで蟻が木に登っているように見えるんですね~。下にひいたレタスに包んでいただくんですが、アッという間にレタス一玉食べきれちゃう勢いで食が進みます。
e0089003_17564087.jpg中華の煮物は、「豚バラ肉とゆで卵の煮物」
煮上げる前に、ゆで卵に切り込みを入れておくことで、こんな風にお花が咲いたみたいに仕上がります。
味も良くしみこむし、一石二鳥ですね~。
これまたオイスターソースがイイ感じ。
ご飯のおかわりをしたくなるほどお箸が進みます。エライぞ、オイスターソース!
八角などを入れて煮込んだら、もっと中華な感じになるのかも~♪
e0089003_1756566.jpgそして、今日はちょうど今が旬だという「ムカゴ」という食材をいただきました。山芋の葉の付け根にできる実?芽?だそうで、私は初めて見ました。
季節物だというこのムカゴを、今日はご飯と一緒に炊き込んでいただいたのですが、ホクホクして美味しい。帰り、このムカゴを先生がおすそわけしてくれました。ふふふ、もう一回ムカゴご飯ができる♪

by azurblue | 2006-11-26 19:30 | お稽古*cooking
2006年 11月 25日

自主練と恵比寿飲み

今週も土曜日はフラメンコ。17:00~2時間、ガロティンの自主練。
フォーメーションなど、普段のレッスンではできない位置確認を一つ一つ丁寧にやったら、
今まで不明な箇所が一個ずつクリアになった。
とっても充実した2時間で、アッという間に感じたわ★
なんだか私ったら、いつもでしゃばっている気がして・・・。
そのくせ、堂々と思い切り間違えてたりする・・・。
そんな自分に練習後にはちょっと凹んでみるのだけどねぇ。
それにしても、まだまだやらなければならないことは山積みです。
色々細かい決め事もそろそろ確定していかなければいけない時期なのですね。

e0089003_16583167.jpg自主練を終えた後は、レイchan&カヲリchanと待ち合わせて飲み~。
恵比寿までお出かけしました。
最近、恵比寿づいてる気がするわ。
色んなお店がたくさんあって、気になるお店も多い恵比寿。
今日は「旬鮮料理 JOE」というお店へ。
お通しが3種出てきて、ちょっと嬉しい。
そして、お鍋。もうそんな時期なのね~。
今日はカニ鍋!
お鍋のカニは、ダシ取り用な感じだけど、なんか黙々と食べてたかも~(笑)
ほろ酔い加減で帰宅。うーん、夜はかなり冷え込みます・・・。

by azurblue | 2006-11-25 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2006年 11月 24日

なんちゃってミートパイ

e0089003_16282626.jpg
少しばかり残業をして、まっすぐお家に帰ってきましたが、
まだまだゆっくりキッチンに立つ時間のない日々が続いています。
ホカホカご飯も食べたいところだけど、22:00を過ぎてからご飯を炊くのは結構シンドイ。
だから今日はお手軽ミートパイ。
ご飯と全然違うじゃんね・・・。
冷凍パイシートの常備もないので、なんちゃってパイ生地を作ってみました。
パイ生地って、本当はバターを薄力粉に切り込み混ぜしてから冷蔵庫で寝かせて・・・、
という具合に時間がかかるものですが。
自分ひとりの軽食用なら、もっとお手軽だって構わない★
バターを使わずに、オリーブオイルを混ぜ込んで、なんちゃってパイ生地の出来上がり。
フィリングは、ひき肉&玉ねぎ&水煮トマトなどなどをまとめて炒め煮にするだけ。
耐熱の器にフィリングを詰めて、なんちゃってパイ生地をかぶせたらオーブンへ。
キツネ色に焼きあがったら、アッという間に一皿完成です♪

by azurblue | 2006-11-24 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2006年 11月 23日

発表会:通し稽古

e0089003_020835.jpg
午後一から新宿村スタジオにて発表会の通し稽古。
なんか、新宿村スタジオって、本当にビックリするくらいの建て増し状態だなぁ。
毎回来るたびに、ココってすごいなぁって思うけど、
40部屋以上のスタジオが点在している新宿村スタジオって、
本当にその名の通り「村」だなぁと思ったりする(笑)
いかにも「スタジオ!」っていう感じが「稽古してます!」って感じになるのは私だけ?
今日は、ギターの先生方&カンテ(=唄)の先生方も勢ぞろいで、
いよいよ本番も近づいてきたな~という感じです。
やっぱり唄が入ると気分は一気に盛り上がっちゃう★
アレグリも、ガロティンも、公演作品などもいつもより気持ちは盛り上がってるのに、
踊りの方はメタメタな感じで、かなり凹み気味。
折角先日土曜日に、ギターの先生に2時間のレッスンをしていただいたというのに、
ちっとも活かせていない自分にガッカリする。
帰宅後、通し稽古で撮影したビデオをみるものの、
バッサバッサでうるさくて、締まりがない・・・。
アレグリの優雅さも、ガロティンの小粋さもまるでナイ・・・。
うーん、あと2週間。されど、2週間。ここが頑張りどころ♪

by azurblue | 2006-11-23 23:59 | フラメンコ*Diary
2006年 11月 22日

衣裳ペチコート制作:完了!

e0089003_13363563.jpg
フラメンコ発表会の通し稽古を控え、
まだ作り途中のガロティン衣裳のペチコートを仕上げるため、実家帰り。
フリル部分の一番面倒なところ。
グシ縫い&ボディ部への仮縫いを、母が完了させておいてくれました!
私は、ミシン本縫いをするのみ♪もう本当に大助かりっ★
ありがとぉ~っ!
アッという間に完成です。
・・・一から十まで全部自分で作った他のメンバーには怒られちゃうかな?
それにしても、ヒラヒラの布と糸で服ができあがるなんて、すごいっ。
洋裁って、なんかちょっと楽しいかもぉ~。

by azurblue | 2006-11-22 23:59 | フラメンコ*Diary