<   2006年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

2006年カウントダウンParty

年越しは、秩父のコテージにてカウントダウンParty。
メンバーは、昨年とあまり顔ぶれの変わらない6名。
レイちゃん、かをりちゃん、福きょん、ゆりっぺ、めーちゃん、私。
いよいよゆりっぺが我が家を引き上げる日がやってきたので、
引越しの荷詰めがてら、ゆりっぺの車で秩父まで。
e0089003_0224752.jpg夜はバイキングでお食事。
うーん、満腹です~。
かなり暴飲暴食の続いた年末ですが、
とどめは大晦日のバイキングでした!
コテージに戻って、6人でTV三昧。
秩父まで来て、まったく何やってるんだか、っていう年越しですね。
それぞれに見たい番組が違っていて、
ダウンタウン、K-1、フィギュアスケート、
紅白とザッピングし放題。
そんな中、コテージから年越しそばのサービスがあるとのこと。
お腹一杯食べておいて、お蕎麦なんて~と言いつつ、
「年越しそばを食べなきゃ年が明けない」というわけで、重いお腹を抱えて、食べてきました。
お腹一杯なハズが、なぜか完食。
e0089003_0231469.jpg
さすがに、もう苦しいよ~と言いながら部屋に戻ったら、紅白の例のシーンを見逃しました~。
TVつけたら、ちょうど司会者が謝罪しているところ。
うーん、放送中に謝罪するとは、かなりのクレーム数だったんだろうなぁ。
挙句の果てに、NHK側も「知らなかった」って言ってるけど、「知らなかった」はないよなぁ~。
まぁ、しかしこんなネタに話題が集中するというのも、世の中平和だなぁという気もするしね。

カウンドダウンは。

by azurblue | 2006-12-31 23:59 | おでかけ*都内
2006年 12月 30日

ポトラックParty的ワイン会

年末押し迫った夜からは、ポトラックPartyへ。
時間があったので、手づくりしてみました。
ワイン会ということなので、軽くつまめるモノを。
e0089003_23515935.jpg
<スィーツ系2種>
・チョコ&ビスケットチーズのディップ
 柔らかく練ったクリームチーズに、
 細かく砕いたチョコレート&ビスケット(今回はリッツを使用)を混ぜ合わせるだけ。
 甘みが足りなければ、少しグラ糖を加えてもOK。
 とーっても簡単なのに、ワインのおつまみにはもってこいというこのディップは、
 かなりお利口さんなんです。
・クルクルクッキー
 ココア生地とプレーン生地を重ねてクルクルしたら、端っこからカットしてオーブンへ。
 クルクルをちょっと失敗しちゃって、一番中心の部分がつぶれちゃったけど、
 これも手づくりならではのご愛嬌。
<ノンスィーツ系2種>
・豚肉のリエット
 玉ねぎ・ガーリックなどと一緒に豚肉を軽く炒めた後、ハーブと一緒にじっくり煮込みます。
 しっかり煮込んだら、フードプロセッサにかけてペースト状にすればOK。
 比較的日持ちもするし、ちょっとした差し入れには好まれるんじゃないかなぁ♪
・ペッパーチーズクッキー
 何度となく作っているたかこsanのペッパーチーズクッキー。
 一度食べ始めたら止まらなくなっちゃうこのクッキー。
 ワインのお供にはなくてはならない存在でしょ★

夜からのワイン会は。

by azurblue | 2006-12-30 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2006年 12月 30日

年末ブランチ

未だ思い出し日記を記録中。
まだ年が明けられないでおります~。
(・・・1月6日)

さて、お家で忘年会は、スーパー銭湯に行って疲れてしまったためか、
夜更けまで飲み明かし~、なんてコトはなく、早々に就寝。
朝はゆりっぺ&saya-phooより一足早く起きて軽いブランチの準備。
年末に向けて、こちらも冷蔵庫の大掃除状態で、あるもので簡単に。
Cafe風ワンプレートブランチのできあがり。
e0089003_1916780.jpg
~ブランチメニュー~
・ビーフシチュークレープ
 先日のお夕食で残ったビーフシチューのリサイクルメニュー♪(#^ー゚)v
 使いかけのポテトフレークがあったので、
 クレープの中にはマッシュポテトを包んであります。
 クレープ生地を作りすぎちゃったので、一枚の分量が多くなっちゃって、皮が厚い・・・。
 クレープとパンケーキのアイノコみたいになっちゃった~。
・YOMEちゃんのハニーマスタードチキン
 冷凍モノの鶏モモが、一枚しかなかったの・・・。
 やっぱり美味しいYOMEちゃんレシピ。
 折角のYOMEちゃんレシピが添え物みたいになっちゃって、ガーン( ̄■ ̄|||)
 メインでガッツリ食べたかったな~。
・ベリーリーフのサラダ
 最近は食べきりサイズのサラダパックが売ってて嬉しい。
 ちょっと食べたい時にちょうどいいんだなぁ~。
 私のお気に入りのゴマドレッシングをかけて。

デザートはこちら。

by azurblue | 2006-12-30 14:00 | KitchenDiary*Dishes
2006年 12月 29日

お家忘年会 with saya-phoo

12月はゆりっぺもいるし、ウチへ遊びに来たいと言ってくれていたsaya-phooをご招待。
3人で忘年会です。
とはいっても、saya-phooも私も仕事納めの日。
なんだかんだと残業気味で、ちょっぴり遅い集合。
我が家で交代でお風呂に入ってもらっても良かったのですが、
折角なので、私が以前から気になっていた荻窪のスーパー銭湯へ。
目的は、「岩盤浴」。
本当は、15~25分を3セットくらい行うのが良いそうですが、
そんなコトしていると帰る時間がえらく遅くなってしまうので、今日のところは1セットのみ。
その後、ジャグジー風呂やアルス玉檜風呂といった数種のお風呂に入ってサッパリ。
とはいえ、やはり都内のスーパー銭湯はちと値が張りますな・・・。
e0089003_124913100.jpg
3人揃って帰宅後、ゆりっぺが仕込んでおいてくれたお夕食。
メニューはお鍋。
やっぱり冬と言えば鍋に限ります。心も身体もあったまる鍋って本当に嬉しい。
しかも鍋は食卓を囲んで食べるものだから、揃ってゆっくりおしゃべりしながらお食事できる♪
本当は卓上ガスコンロなんかでコトコトした方がいいんだろうけど、我が家にはないので、
ホウロウのお鍋で仕込んでもらったものを、そのまま食卓へ。
保温性が高いので、比較的長い時間暖かいお料理をいただけます。

本日のメニュー

by azurblue | 2006-12-29 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2006年 12月 28日

ふたりごはん:ビーフシチュー

e0089003_1242165.jpg
期間限定同居生活20日の間で、
いったい二人揃ってご飯を食べられたのは何日くらいあったのかしら?
なんだかんだいって、どちらかが外出して(・・・たいてい私が)
二人揃って家にいられることが少なかったからな~。
そんな中での二人ご飯。
年末業務でドタバタの中、少しばかりの残業をしてお家に帰ったら、イイ香り~。
「今、あたため直すからね~」とまるで奥さん。
ありがとう、ゆりっぺ。美味しくいただきました。

~本日のメニュー By ゆりっぺ~
・ビーフシチュー
 家にあったルーを使ってビーフシチューにして!という私のリクエストメニュー。
 シチューって、お鍋でコトコトするのが美味しいから、
 一人分作るより多めに作った方が断然美味しい。
・アボカドとコーンのサラダ
 先日のX'masPartyで残ったアボカド&コーン&プチトマトなどを使ってのサラダ。
 鶏ササミ入りです。
e0089003_12423445.jpg


最近のお気に入り。

by azurblue | 2006-12-28 22:00 | KitchenDiary*Dishes
2006年 12月 27日

フラメンコ忘年会&キョーちゃんお祝い会

何かと忙しい日々を送っていた年末年始。
フラメンコ友のamayaや、フラメンコのBlog友のYOLANDAさんも、
先日、そろって思い出し日記を書いていましたが、
私なんて、年が明けてから慌てて年末の思い出しをしている具合。
(・・・1月5日)
e0089003_123416100.jpg
さて、12月27日はフラメンコ友たちが集合しての忘年会。
ここ2年弱レッスンをお休みをしているヨーコsanやアケちゃんも来れました♪
フラメンコダンサーズ&ダンナーズたち総勢12名が集合。
フラメンコ友の忘年会といえば、会場はココ燦助しかないでしょう★
燦助、久しぶりでした~。っていうか、去年の忘年会以来だわ・・・。
e0089003_12342946.jpgそして、今回の忘年会ではもうひとつの目的は、
キョーちゃんのWeddingのお祝い会。
皆からのプレゼントを渡しました。
プレゼントセレクトは、マーちゃん。
コンランショップのペアマグカップ&プレート。
POPなボーダーの食器たちで、二人の甘い新婚生活がますます楽しくなりますように。
キョーちゃん&ケンちゃんも、いつものラブラブっぷりで
とっても喜んでくれたので、こちらも笑顔になりました。
それにしても、やっぱり楽しいね~。
ただ飲んで食べて喋っているだけなのに、みーんな笑顔。
こうして皆と会うたびに、
「このメンバーとの付き合いはこの先も長ーくなっていくんだろうな」と嬉しくなります。
幹事:フセッチ、色々とありがとう。
おかげで楽しく濃いフラメンコ生活だった一年を良い形で締めくくることができました。

by azurblue | 2006-12-27 23:59 | 日々のイロイロ
2006年 12月 27日

ありがとんクッキー

e0089003_1228503.jpg
夜からのフラメンコ仲間との忘年会でプレゼントする用のクッキーを焼きました。
一年間、色々とありがとうの意味を込めて、"ありがとんクッキー”です。
生地にイチゴジャムを加えて、かすかにストロベリー風味。
もうちょっとピンク色が出るかな~と思ったけど、あまりわからなかったわ。
このブーちゃんのクッキー型は、11月のBirthdayプレゼントにamayaからもらったモノ。
本当はX'masのギフトBOXに入れる予定だったんだけど、
時間が無くて、クッキー焼く余裕がなかったの・・・。
ブーちゃんといえば、クルンとしたシッポでしょ。
余り生地で、シッポもつけてあるんですよ~。

by azurblue | 2006-12-27 08:30 | KitchenDiary*Sweets
2006年 12月 26日

新しい手帳

e0089003_0473666.jpg
私の現在使用している手帳は4月始まりなので、
来年の手帳を慌てて買う必要も無かったのですが、
先日「ほぼ日手帳の秘密 10万人が使って、10万人がつくる手帳。」という本を読んで、
ちょっと興味を持ってしまいまして、LOFTをチラリと覗いてみました。
この「ほぼ日手帳」は、
糸井重里さんのサイト 「ほぼ日刊イトイ新聞」で製作&販売しているものです。
この手帳は、「1日1ページ」という形式で、書くスペースが広く作られています。
毎日毎日この1ページを埋めるほど書くこともないかもしれないけど、
『なにかある日とおなじくらいに、 なんでもない日って、いい日なんです。』
というコメントのように、
「なんでもない日を大切にする」というコンセプトのもと作られているこの手帳。
パラパラ見ているうちに、興味がムクムク沸いてきまして衝動買い!
この6年使い続けてきた赤い皮のバイブルサイズのシステム手帳から、
この「ほぼ日手帳」へとスイッチ!
新しい手帳を買い揃えると、気分がなんだかワクワクします。

いつも、手帳を買うときに思い出す名言。

『他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。 』

2006年を数日残して手にした2007年の手帳。
去年の自分より、今年の自分はどのくらい変わることができたかしら?
ちゃんと成長することができたのかしら?
一年を振り返るとてもイイ機会となりました。

本日の夕食

by azurblue | 2006-12-26 23:59 | 日々のイロイロ
2006年 12月 25日

クリスマスもフラメンコ

e0089003_0404189.jpg
25日クリスマスは、西日暮里のスペイン料理屋さん:アルハムブラに行ってきました。
我らが先輩陣4人衆がショーに出演するということで、
えっちゃんセンセとフセッチ&amayaとでフラメンコを見に行きました。
仕事の都合で、一部の最初は見れずに残念だったけど、やっぱり素敵でした~。
5月の初めてのショーを見に行って以来だったのですが、
さらにパワーUPという感じで、かぶりつきで見ていました。
見ていて楽しくなるようなステージって、やっぱりいいなぁ~。
各ソロは、先輩たちそれぞれの持ち味が存分に出ていて格好良かったし、
最後にバイレ4人で踊ったセビジャーナスも楽しそうだった♪
やっぱりセビジャーナスもあんな風に進化しなきゃなりませんわね。
何年フラメンコ習っていても、
私が踊るセビジャーナスは初心者クラスで一番最初に教えてもらった踊り方のまま・・・。
バシッと決まるセビが踊れるようになりたいなぁ~。
どれくらいかの先の未来、現在のフラメンコ友たちと一緒に、
こんなタブラオステージを踏めたらいいのになぁ~と淡い夢を見てみたりしつつ、
楽しいクリスマスの夜を過ごしました。

by azurblue | 2006-12-25 23:30 | 舞台&映画
2006年 12月 25日

クリスマスの朝ご飯

e0089003_0384771.jpg
イブは、皆で夜遅くまでおしゃべりしたり笑ったり。
それでも私は皆の中で早々にダウンし就寝・・・zzz。
朝、一番最初に出勤するかをりちゃんのために、
前日の残り物をかき集めたモーニングプレート。
バケットスライスの上のトッピングは、
玉ねぎのみじん切り+ツナ+コーンをマヨネーズとカレーパウダーで味付けしたもの。
こちらをバケットに乗っけて、トースターへ。
簡単だけど、ちょっとした朝食になりました。
お次に出勤するのはワタクシ。
まだお眠り中のゆりっぺ&レイちゃんの朝ごはんも準備して、こっそりお家を出て会社へ。
お仕事のないお二人には、ゆっくりしてもらえてようで、良かった良かった♪

by azurblue | 2006-12-25 08:30 | KitchenDiary*Dishes