<   2007年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

朝のひととき:ホットジンジャーレモン

e0089003_18472965.jpg
最近、ホットドリンクに凝っているワタクシ。
暖冬でポカポカ陽気が続いているといっても、朝はやっぱり肌寒い。
今日のホットドリンクは「ホットジンジャーレモン」
体がほんわか温まって、寝ぼけた体をゆっくり目覚めさせてくれます。
出勤前は、いつもドタバタの朝を過ごしていますが、
そんな慌しい朝の時間でも、気持ちを穏やかにしてくれる気がします。
状況としては、ちっともゆっくりする時間なんてないんだけど、
気持ちだけでも、なんとなく落ち着けます。
レシピというほどのものではありませんか・・・。
参考までにコチラ→
e0089003_12744100.gif

More

by azurblue | 2007-01-31 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 01月 30日

プレゼントの石垣島ラー油と今年の課題

e0089003_16515520.jpg
今日、フラメンコのLessonに行ったら、クミsanからプレゼントをもらいました♪
先日、フラメンコ友たちと撮った写真を焼きましてあげたお礼だそう。
かえって申し訳ないわ、、、と言いながら、遠慮なくいただいて帰ってきているワタクシ。
幻とも呼ばれるくらいなかなか手に入らないんだそうです。
「石垣島ラー油」
名前は聞いたことがありますが、口にしたことはまだないです。
クミsan曰く、そんなに辛くないんだよ~。何にかけても美味しいよ~。
美味しいものが大好きなクミsanセレクトだから、絶対美味しいはず。
すごいワクワクッ。
ラー油というからには、やっぱり餃子かなぁ?
だけど、何にかけても美味しいって言われたら、
なんかそんな普通の使い方しちゃもったいないような気も・・・。
ふふふっ、早く食べてみたくなっちゃった。

フラメンコ、今年の課題その1.

by azurblue | 2007-01-30 23:30 | フラメンコ*Diary
2007年 01月 29日

メイプルジンジャーミルク♪牛乳に相談だ

ずいぶん回復はしているものの、まだ続く咳。
本日のフラメンコLesson中も止まらず、先生からもフラメンコ仲間からも「大丈夫?」って。
私本人は大丈夫なんだけど、
一緒にLessonを受けている皆に不快な思いをさせてしまって申し訳ないです。
でも、踊ってる最中は不思議と咳も出ない( ̄▼ ̄*)
止まって一息つくと、ゲホゲホゲホ~ッ。
e0089003_17364348.jpg

風邪の時、特に咳の症状に”大根”がイイということで、意識して大根を食べてましたが、
風邪の症状全般にはショウガも良いみたい。
ショウガには、咳・鼻づまり・冷えなどに効果があるそうで。
ついでに牛乳にも相談だ♪
ホットミルクにショウガを入れて、メイプルシュガーも混ぜ混ぜ。
ホワ~ンとした優しい香りをフ~フ~しながらいただきました。
体も心もホカホカして、なんかイイ感じ♪
寒い朝には、すこぉし熱めのミルク。体を優しく目覚めさせてあげましょ☆。
気持ちが高まってしまった夜には、少しぬるめのミルクで。自然と眠気が誘ってきますzzz・・・
レシピというほどのものではありませんか・・・。参考までにコチラ→

e0089003_12744100.gif

牛乳に相談だ。

by azurblue | 2007-01-29 23:30 | KitchenDiary*Sweets
2007年 01月 28日

おにぎり弁当持って行こう☆

今日は一日フラメンコ。
通常Lessonに加えて、土曜日は5月の公演に向けてのLessonも始まりました。
夜はフラメンコのお友達などとご飯。
仮眠をとったら、明け方発の日帰りスノボに行ってきま~す。
連れて行ってくれる友達にサンキュの気持ちを込めつつ、
皆で車の中で朝ごはん食べられたらいいかな~と思って、夜中にちょっくらオベント作り。
お弁当といっても、そんなたいそうなモノは作れないので、おにぎり弁当です♪
e0089003_17531100.jpg
・中華そぼろのおにぎり
 おにぎりの具材って、ホントたーくさんあるけど、
 味付きご飯のおにぎりって結構好きなんだなぁ~。
 軽く油で炒めたお肉類が入るので、ノリの代わりにサッパリ青じそで巻いてみました。
 彩りもUPでGoodな感じ☆ 簡単レシピはこちらから→
・たぬきにぎり
 YOMEちゃんのページでたまに登場するたぬきにぎり
 天かす&めんつゆで作る”たぬきにぎり”の中に、YOMEちゃんは三つ葉を入れてご紹介。
 この三つ葉がイイ仕事してるんだなぁ~。
 YOMEちゃんレシピ通りなら、ホントはさらにワサビもちょっとつけてあげるんだけど、
 今回はワサビ嫌いな人もいるので、こちらはカット。
・シーチキン入り玉子焼き
 玉子焼きって、甘い派としょっぱい派と分かれるので、
 シンプル玉子焼きを作るのって、結構迷っちゃう。
 だから、シーチキン&ネギを加えて、アレンジ玉子焼きにしました。
 ちなみに、私は小さい頃から甘い派です♪
・ウィンナー
 ウィンナーって、あの皮のパリッという食感が好きなんだけど、
 冷めちゃうと皮が固くなっちゃうな~と思いながらスーパーで発見したのがコチラ。
 粗引きで、冷めても美味しいのでお弁当向きです。
e0089003_17531984.jpg
e0089003_12744100.gif

More

by azurblue | 2007-01-28 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2007年 01月 28日

今シーズン初滑り

e0089003_18292036.jpg
お天気が悪いという予報が出ていた中、今シーズン初めてのスノーボードに行ってきました。
マサルッチ、イケちゃん、チンくん、ゆりっぺの5人で水上:宝台樹スキー場へ。
朝ごはん用に、お手製おにぎり弁当の差し入れを持ってLet'sGO!
お天気も、心配なんて何のその~☆
風もなく、暑い~っていうくらいキラキラ太陽のグッドコンディションで滑ってきました。
夏にレジャークラブのキャンプで訪れた水上。
一緒に行ったゆりっぺは、この宝台樹スキー場を貸切状態でバギーをやったけど、
夏と冬と全く違った表情の山にワクワク。
e0089003_18301886.jpg私は水上エリアでのスノボは初めてだったけど、
東京から近いわりに、雪質も悪くなくて良かったです。
朝からガッツリ滑って、休憩にはBeer!
やっほ~、なんて幸せ♪
滑ったり、雪かけ(?!)したりで大はしゃぎ。
ファミリー&スキーヤーが多くて、ちょっと混雑の感じだったけど、リフト待ちなどはほとんどなく、初滑りとしては、とっても満足な一日でした。
マサルッチ、一日運転ありがと~。
イケちゃん、チンくん、帰りは駅まで送り届けてくれてくれてありがとう~。

アフターSnowは温泉!

by azurblue | 2007-01-28 23:59 | 旅*甲信越
2007年 01月 27日

若者の街”渋谷”にて♪

夜からワカナッチとかをりちゃんたちと渋谷でご飯。
学生時代からの友人ワカナッチ&レジャークラブのお仕事関連でのお友達かをりちゃん。
二人はお互いに「はじめまして」だったんだけど、楽しく色々おしゃべりできて良かった♪
私も、友達の友達という形で知り合った友人が沢山いるけど、
そうやって出会った人との繋がりってとても面白いな~って思います。
大好きな友達の友達だから、なんとなくすぐに意気投合できることが多い☆
今日のお店は、渋谷パルコ内の「marvelous」というお店。
照明を落とした店内、ピンク&黒を基調にしたインテリア。なんか大人かわいい。
ワカナッチ曰く、TVでも取り上げられたのだとか。
お料理の盛り付けなどもオシャレで素敵でした。
e0089003_1748813.jpgお食事を楽しんだ後は、酔いざましのカフェ。
ワカナッチに「amber」というカフェへ連れて行ってもらいました。
カフェなのに、キッチンには板前さんの格好をした料理人が!板前カフェというスタイルのカフェなんですって。
残念ながら食事済のため、お料理メニューはいただけなかったけど、今度はご飯メニューをいただきに来たいな~。

by azurblue | 2007-01-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2007年 01月 25日

茹で&蒸し餃子とゴージャス大根おろし

e0089003_1734197.jpg
さて、未だ咳が続いているワタクシ。
なんとかこの一週間でしつこい風邪を退治してしまおうと、
珍しく(?!)あまり予定をいれずに真っ直ぐ帰宅する日が続いています。
そんな本日もしっかり自炊。
先日、YOMEちゃんの「もっと!!もちもち☆餃子・大根餅」を作った時の余り、
餃子の皮を使って餃子2種作りました。
今日は焼き餃子じゃなくて、茹で餃子と蒸し餃子。
蒸し餃子は、先日「パンとお菓子にかこまれて…」のきょんたsanが、
おいしそうな肉まんを作っていたのを見て、
「あぁ~スチーム料理っていいなぁ」と思ったのがきっかけ。
ホカホカのスチーム料理って、ホワッとした湯気がなんか幸せな気持ちがするし、
何しろヘルシーに仕上がるからいいですよね♪
蒸し餃子は、金魚型にしたつもりなんだけど、なんか上手に出来なかったよ・・・。
そして、ひっそり箸置きもお魚型~<・)))><<

e0089003_173555.jpg我が社はまた社内引越しを行っております。
だって去年の夏にやったばかりじゃん・・・。
ホント、うちの会社って模様替えが好きだわ。
その度に業者さん呼んで工事が入るけど、
そういうトコに使うお金を、なんとか別の方に使ってもらえないのかしら?
今回は私の部署は関係ないので、私自身の移動はないですが、ドタバタとしていて、
なんだか落ち着かない雰囲気です。

~本日のメニュー~

by azurblue | 2007-01-25 22:00 | KitchenDiary*Dishes
2007年 01月 24日

レッスンじゃないけど、スタジオへ。

今週はフラメンコLessonがないのだけど、
12月の発表会、プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真が出来上がってきて、
申込み期限内に購入写真を選ばなくちゃならないため、
クミsan&ヒロミッチと3人でスタジオに行って写真を見てきました。
先月の話なんだけど、懐かしい~気持ちになったりしつつ、購入写真選び。
1枚が700円とか1,000円とかするので、アレもコレもと買えないから、
じっくりと選ぶことになるわけですが・・・。
最近は、プロカメラマンの一眼カメラもデジタル化になっているので、
フィルム時代に比べて、撮影枚数が多い!!
さらに、今回は私自身の出演目が多かったので、、、
結局写真選びに1時間半も費やしてしまったΣ(ノ°▽°)
私には、ゆりっぺカメラマンが撮ってくれた写真もあるし、「ほどほどにネ」と思ってたのに、
「せっかくだし」と結局アレコレ買っちゃったよ・・・。
うーーん、何が「せっかく」なんだか?!?!

e0089003_17283331.jpg帰りがけ、3人でご飯♪久々に「花み鳥」へ。
ヒロミッチと私はビール。クミsanは甘い系~。
先日の新年会旅行に続き、二回目の乾杯。
(* ^_^)/□☆□\(^_^* )
やっぱり体を動かしてないので、ビールの喉どおりがゆっくりだわ。
そのくせ、お腹が空いててモリモリ食べちゃった~。
・・・だから、ダメなのにぃ~。
最近、非常にプクプクしてきてるから、モリモリ食べちゃダメなのに~。
だって、このお店ったら、こじんまりしているわりに美味しいんだもの。
いつも頼んじゃう「鶏皮ぎょうざ」に「キムチクリームチーズ」
初めて食べた「白子のてんぷら」は口の中でトロンとしてGood。
「担々豆腐」は、担々麺 のスープの中に麺じゃなくて揚げだし豆腐が入ってます。
ゴマの風味がしっかり効いてて、ハマリます♪
モリモリ食べながらも、ペチャクチャおしゃべり。
今年に入ってから、一緒に踊ってる回数より一緒に飲んる方が多いっていうのが笑っちゃう。
未完のままのガロティンにも後ろ髪を引かれつつ、
今年はどんな曲やるんだろね~、と楽しいおしゃべりで時間はアッという間。
さぁて、来週こそ、ガッツリ踊るぞ~。
e0089003_17305966.jpg


by azurblue | 2007-01-24 23:30 | 外ごはんDiary*都内
2007年 01月 23日

<旬野菜>咳止めに大根メニューでホッカホカ

以前実家からもらって帰ってきた自家製大根が、まだしっかりと余ってます。
だって、太いワタシの足より太いんじゃないかと思うほどの大根!
一人暮らしでは食べきれないほど立派な足・・・じゃなかった大根!!
だから、今晩は大根尽くしのメニューになっちゃった~。
でも、大根は咳止めにイイっていうし、風邪気味のこんな時にはピッタリでしょ♪
そういえば、大根とはちみつをあわせた「だいこんあめ」なるものが
喉や咳に良いという話を聞いたことがあるんだけど、
これってどうやって作るのかしら?そもそも、美味しいのかな?
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
e0089003_1841243.jpg
なんだかとにかく咳が止まらないここ数日。
月曜・火曜と連続してLessonがないので、ある意味良かった気もするけど、
それと同時に体は鈍る一方で、かなりヤバイ。
年明けLessonも、結構遅いスタートだったし、
なかなかペースを戻せないでいるのがもどかしい。
自主練を入れようかと思ったけど、
こういう時に限ってなかなか良い時間のスタジオが空いていないのよね・・・。
今日はリフレクソロジーに行ってきました。
月に2回くらい行くんだけど、
今日はいつもあまり痛みを感じない箇所の痛みがあって、
そこは「肺」の反射区なんですって~。
やっぱりコレは咳の影響だわ。

~本日のメニュー~

by azurblue | 2007-01-23 23:00 | KitchenDiary*Dishes
2007年 01月 22日

ちょっとした興味から

月・火曜日と、先生のご都合でフラメンコのLessonがお休みなので、
所用もあり、千葉の実家へと帰りました。
2時間通勤のうち、電車に乗ってる時間80分という時間があると、
読書もそれなりに進みますわ。・・・といっても、後半すっかり眠りに落ちているワタクシ。
e0089003_18342674.jpg先日の祖母の葬儀をきっかけに、ちょっとだけ仏教に関心を持ったのですが、いざ仏教について知ろうとした時、何をどうしたらいいか、その糸口から迷ってしまいます。
今回、図書館で手にした「仏教の常識がよくわかる本」という一冊を、なかなか興味深く面白く読んでいます。
私の幼稚園は、お寺のある仏教の幼稚園だったし、
実家での季節仏教行事も行っているので、多少の仏教用語を耳にしたことはあったものの、別に信仰心が厚いわけでもなく、クリスマスは大いに盛り上がるし、初詣は神社参拝もするし。
宗教的な偏った思想ではなくて、身近にある仏教行事の意味をちゃんと知りたいな~という部分で、
より読書意欲の湧く一冊となりそうです。

by azurblue | 2007-01-22 22:30 | Book