Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

新しいお薬

ずーっと長引いている咳の症状も、少しずつ良くなってきてはいるのですが、
やっぱり寝る前や寝入りしなに症状がひどく出てしまいます。
夜中に2~3度、咳で目が覚めてしまうので、なんとなく寝不足気味。
咳以外の風邪の症状はほとんどないのですが・・・。
その咳も、結構波があって、一度出始めると止まらなくなっちゃう。
お薬が切れたので、再度病院に行ってきました。
ちょうど病院に入ったとき、咳の波が来ていたようで、引っ切り無しの咳。
見かねた先生が、吸引を受けていくように勧めてくれて、
加湿器みたいな機械から出ているマウスピースをくわえて、薬を吸入してきました。
処方されたお薬も、前回と変えてもらって、
ホクナリンテープという気管支拡張剤を出してもらいました。
e0089003_23175337.jpgコレ、面白いお薬で、咳止めなのに貼り薬なんです♪お風呂から上がって、このテープをはって眠ると、楽になった気が~。
けど、ちょっと痒くなる・・・。
ついでに今回は花粉症の薬も出してもらいました。今年は飛散量が少ないということで、弱めのお薬。良く効くお薬を出してもらうと、眠くなっちゃうから、とりあえずはこれで様子を見てみよう。

by azurblue | 2007-02-28 23:59 | ツブヤキ
2007年 02月 27日

雛祭り間近!桃大福♪

e0089003_12571089.jpg
節分、バレンタインが過ぎて、アッという間に2月も終わり。
3月に入ったらもう雛祭り。
スーパーなどでは、雛祭りのお祝いに向けて色んなお菓子が並んでいます。
今年も雛人形は出さずじまいかなぁ~。
昨年は、雛人形が出せなかった代わりに、自分でお雛様菓子を作りました
今年は・・・。
ちょっと早いけど、桃の節句にちなんで「桃大福」を作りました。
イチゴ大福のアレンジで創作した桃大福。
イチゴ大福は、あの苺の甘酸っぱさと餡子の甘さの調和が良くてオイシイものですが、
桃と餡子では、パンチが効かずに味がぼけるかなぁ?
味に不安を感じながらも、フラメンコの火曜クラスの仲間に差し入れ。
・・・と思ったら、先生の都合でクラスがなくなった~。
自主練をしようと集まったamaya&ヒロミッチに差し入れ。二つずつあげれた♪
さらに、写真購入でスタジオに来ていたマーちゃん&
様子を覗きに来てくれたえっちゃんセンセにも押し付け。
研究は必要だけど、悪くはない感じ。ちょっと柔らかすぎるのよね・・・。
今回は、白餡+桃缶のピューレをあわせて、桃餡にしました。
餡の中心には、角切りにした桃缶が入っています。
白玉粉で作る求肥は、Doleのピーチジュースを使って練り上げてあります。
皮を薄ーく引っ張りながら包むことで、皮から餡が透けて色味が可愛く仕上がります。
桃の果実をイメージして、お尻の部分はお箸を使って筋をつけました。
桃の水分のせいであまりに柔らかすぎて、時間が経つと皮がベチャついてくる。
よって、カット面の写真はありません・・・。
餡はもう少し火を通して硬めに仕上げなくちゃダメそうですね。

一時間の自主練。

by azurblue | 2007-02-27 23:00 | KitchenDiary*Sweets
2007年 02月 26日

レッスンしてるのに肥えてゆく・・・。

いただきものが続いているワタクシ。
e0089003_15101727.jpg
先週末は、大阪のしーのsanからの贈り物で"おかき"が送られてきました。
このおかき、名前を「おかき皇」っていうのですが、名前がすごくないですか?
パッケージには「雷神火力でふっくらこんがり」って書いてあります。
雷神火力って???
なんだかよくわからないけど、なんか制作過程もすごそうじゃないですか?
でも、お味はサックリで軽い♪塩味が効いてて、あっさり食べやすい★
しーのsan!ありがとう。美味しくいただいてます。
e0089003_151037100.jpg
月曜レッスンに行ったら、なんだか沢山のプレゼントをいただいて帰ってきました。
まずは月曜クラスのメンバー皆からいただいたコートドールのSweetsたち。
Fondant au chocola」は超濃厚で、口に入れると溶けていく~。
Pate de fruits」は、果汁がギューッと詰まっていて、とってもリッチな味わい。
あぁ、美味しくて次々口に入れちゃうけど、次々に肉に変っていく・・・。
どうしてこんなステキなプレゼントをいただいて帰ってきたのか?
話は少し遡りますが、2005年に行った10日間の地方公演の写真日誌のファイル。
コレを相当遅ればせながら昨年末にお渡ししたのですが、それのお礼にというのです。
皆で色々考えて、食通のホシ姉さんのセレクトで贈ってくれたSweets。
すっごくすごく嬉しかった!!
だけど、かえって気を遣わせちゃったのでは?と恐縮してしまいます。
e0089003_1511515.jpg
さらに、マリちゃんセンセからも贈り物をいただきました。
昨年の地方公演の際のビデオ撮りや写真などのお礼にということなんですが。
えーん、もぉマリちゃんセンセまで!ホントに気を遣い過ぎ~。
こちらは"HARBS"の「ラムレーズンバターサンド」と"アナスイ"のオシャレなストッキング
HARBSって、レーズンサンドなんて出してるんですね。
外はクッキーじゃなくて、しっとりとしたスポンジ生地です。
濃厚なバタークリームに、これでもかぁ~!って言うくらいのラムレーズン。美味しい♪

お返しとかお礼にってプレゼントをいただけるのって、すごく嬉しいけど、
自分のしてることが相手にとって負担になっちゃってるのでは?って思ったりも。
さりげなく、サラリと、相手に気負わせずに。
とっても難しいコトですね。永遠の課題のような気がします。

がんばって行ったぞ、月曜クラス。

by azurblue | 2007-02-26 23:00 | おいしい♪
2007年 02月 25日

フラメンコ友のWeddingで祝いの舞

e0089003_18115853.jpg
すっきりと晴れた2月の日曜日。
フラメンコ友:キョーコsanの結婚式でした。
「ぜったいキョーちゃん晴れになるわよ!」と言った先生のお言葉通りの結婚式日和。
ヒロミッチと受付を頼まれまして、この歳になって初めての経験。
大切な友達の結婚式のお手伝いができるなんて、願ってもない嬉しいコトです。
e0089003_1816648.jpg
来客の方の受付を済ませた後は、いよいよチャペルへ。
ヨーロッパの大聖堂のような。光がキラキラと降りそそぐチャペル。

パイプオルガンと聖歌隊の歌声にのって、いよいよ入場。

by azurblue | 2007-02-25 22:00 | 日々のイロイロ
2007年 02月 24日

結婚記念日ケーキ「オレンジヨーグルトローズ」

e0089003_13534194.jpg
妹ちゃんが嫁に行ってから、もう1年が経とうとしています。
1年って、なんかアッという間ですね~。
あぁ、私はこんなんでホントにイイのだろうか?大丈夫なんだろうか?
自分への心配&不安ばかりが募る今日この頃。
ま、そんな私のことは放っておいて。
妹ちゃんへの結婚記念日のお祝い、何がいいかなぁ~?と思いつつ。
何かを買出しに行く時間もないしなぁ。。。
というワケで、こちら「オレンジヨーグルトローズ」を作ってみました。
この型、妹ちゃん夫婦が新婚旅行でイタリアに行った際に買ってきてくれたお土産
すっごい大きいローズ型。直径22cmもあって、頭にもかぶれ、帽子にもなります(笑)
「ケーキに変身して届くのを楽しみにします」という妹ちゃんからのリクエスト通り、
ケーキに変身させてお届けです。
新婚旅行の思い出写真でも眺めながら、楽しく食べてもらえますように。
オレンジジュースとオレンジの皮の摩り下ろしで風味付け。
重いバターケーキも軽めに仕上がるように、ヨーグルトを加えました。
それでも、ズズーンと重いケーキになっちゃったのですが。
ど~んと大きく仕上がったケーキは、味見もできずに妹ちゃんのところへ旅立ちます。
うーん、お味はどうなんだろ? (・・・そんなケーキを贈るなってね・・・

土曜日のレッスンはびっちり3時間。

by azurblue | 2007-02-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 02月 23日

応援Sweets完成

e0089003_1141092.jpg
日曜日、フラメンコ友キョーコsanの結婚式の日。
同じくフラメンコ友:まりーあは、資格試験の当日。
残念ながらお式に出席できないとのコト。
ここしばらくは、レッスンもお休みして一生懸命お勉強を続けてきたまりーあ。
「あまり根詰めすぎず、ちょっとは息抜きしてね」と小さなプレゼントを送らせてもらいました。
それがこちら。
予定していたものとは、若干違っちゃったけど。。。
そうそう、これは先日シュクレ生地だと思って焼き上げたらブリゼ生地だったという例のヤツ
当然クッキースタンプで押した「FIGHT!」の文字は潰れちゃったんですけど。。。
ホントは応援メッセージ入りのサブレを贈ろうと思ってたのに、急遽プチパイになりました。
間にクリームを挟んで「クリームチーズのプチパイ」です。
あまりしつこい甘みになりすぎないように、パイ生地の塩気と合う感じのクリームをサンド。
予定外とはいえ、それなりに美味しくできあがったと思うのですが。

もう一種はこちら。

by azurblue | 2007-02-23 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 02月 22日

世界三大料理企画:フランス「リゾートフレンチ ら・ぴえにゅ」

e0089003_0363829.jpg毎月世界各国・日本各地の郷土料理を食べ歩く企画でお食事会を開いているC'sですが、先月1月は幹事のワタクシ多忙のため、初めて月開催ならず。
中華→トルコ料理と続き、一ヶ月あけての今月の開催は、世界三大料理ラストとなるフレンチでした。
まぁ、フレンチといっても上から下まで色々ありますが、
私のお気に入りのカジュアルフレンチのお店にご案内。
C'sのメンバーもかなり気に入ってくれた様子。
安い&美味しい&ボリューム満点&オシャレetc・・・と、何拍子も揃っているお店。
恵比寿にある「リゾートフレンチ ら・ぴえにゅ」です。
店内のカラーはきれいなブルーで統一されていて、
南仏のイメージは私が大好きな感じ。
店内は女性率が非常に高いです。ほぼ満席。一方、スタッフは素敵な男性ばかりです。
コースは3種類あって、私たちは真ん中の¥3,500のコースにしました。
もう、ボリューム的にはこれで充分。

大満足のお料理はこちらから。

by azurblue | 2007-02-22 22:59 | 外ごはんDiary*都内
2007年 02月 21日

名刺クッキーが焼きあがった!・・・ハズでした。

e0089003_293478.jpg
先日、ドイツ製のクッキースタンプを目にして衝動買い。
小さなアルファベットを自分の好みの文字に組み合わせて、クッキー生地に型押しするの。
ちょうど、冷凍庫に余り生地があったような?ヾ(゚ー゚ヽ)
お、あったあった♪「タルト生地余り」って書いてある。
ヨシヨシ、これならサブレができるわ☆
まずは手初めに名刺クッキーを作ってみよう~! ・・・と作業を進め、いよいよ焼成♪
ルンルン。焼き上がりはどんなになるかなぁ?
ワクワクして焼き上がりを待っていたのですが、なんかオーブンから漂う香りがいつもと違う。
うーん?なんだろ?
ちょっと気になりながら焼き上がりを待って、オーブンをオープン!
Σ(゜c_゜;)?!?!?!?!あれれれ?クッキーじゃないものが焼きあがってるぅ~。
これって、ブリゼ生地じゃないかぁぁ!
あちゃー(→o←;;;
私ったら「パイ生地余り」って書くべきところ、「タルト生地余り」って書いちゃったんだ。。。
うぅ、折角のクッキースタンプ。
残念ながら、パイ生地では文字がいまいちハッキリ出ないみたい。
「AZUR BLUE」の"B"の文字がつぶれちゃってるし・・・。
というわけで、初使用はちょっとした手違いにより、上手にできませんでした。

by azurblue | 2007-02-21 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 02月 20日

薬づけ←「ヤクづけ」とは読みません。

e0089003_234341100.jpg
かれこれ1ヵ月半、ずーっとずーっと咳が止まらないのです・・・(;>o<)=3=3
先週の土曜日、フラメンコのLesson後。咳の止まらない私を見ていた先生との会話。
先 「ソレ、ぜったい肺炎よ~」
M 「まさか、肺炎ってコトはないですよ~」
先 「肺炎よ。ちゃんと病院行きなさいよ」
M 「大丈夫ですよ、ちょっと長引いてますけど、そのうち治りますから☆」
と言ったものの、あまりにも長引きすぎかなぁ?
まぁ、肺炎というコトはないにしても、
ずっと病院に行かずにゲホゲホしてても仕方ないかと思い、やっと病院に行ってきました。
そしたら、なんと━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…
お医者様からは「マイコプラズマ肺炎の可能性が非常に強いです。」との診断。
あ、、、先生の言葉があたってたのかも・・・( ̄▼ ̄;
その話をレッスンで先生にしたら。
「ほら~、言ったでしょぉ(¬_¬)」「なんでレッスンに来てるの?」って言われちゃいました。
だって、だって、咳以外はほとんど元気そのものなんですもの。
辛いのは夜。夜になると微熱が出て、布団に入ると胸が圧迫される感じです。
夜中に自分の咳で目が覚めちゃうので、ずっと寝不足が続いています。
それに比べると、レッスン中の方がよっぽどイイ。楽しいし。
それなのに・・・。
「今度の土曜はレッスン休みなさい」「来ちゃダメよ」「お薬飲んで一日ジッと寝てなさい」
先生もレッスンメイトも口をそろえて休めと言う・・・。えーーーんo(≧ヘ≦o)
熱もないのに一日寝てるなんて、私にとっては一番シンドイ治療法や~。
こうなったら、土曜日までに治すぞっと。しっかり処方してもらったお薬飲まなくちゃ。
だけど、この粉のお薬飲むのって、苦手なの。オェーッってなる(|| *m*)

盛りだくさんの火曜Lesson。

by azurblue | 2007-02-20 23:30 | 日々のイロイロ
2007年 02月 19日

お誕生日お祝い用ケーキ

e0089003_18401234.jpg
しばらく会っていないお友達がお誕生日を迎えるので、夜からゴソゴソ焼いたケーキ。
冷凍庫に溜まってきた卵白消費も目的で(^ー^; エンジェルフードケーキです。
「天使の食べ物」って、もうその名前だけでステキじゃありません?
エンジェルフードケーキは、シフォンケーキの卵黄が入らないバージョンといえばいいかな?
卵白の力で焼き上げるので、口当たりはふんわり。色は真っ白。
そんなところからエンジェルフードケーキというネーミングがついているそう。
でも、今回は色味のキレイなケーキに仕上げたくて、
生地の一部をブルーベリージャムとあわせました。
だから、そうだなぁ~。「ベリーエンジェル」とでも呼ぶ?(^m^*)
エンジェルフードケーキは、油脂分を全く入れないで作るレシピもあるようですが、
しっとりした感じに仕上げたかったので、オイルを入れて焼き上げてあります。
先日のマーブルクッキーがなかなか上手にいったので、
今回もベリーのマーブルに、、、
しようと思ったんだけど、きれいなマーブルにならなかったの(+ヘ+)
冷凍のベリーの実を一緒に混ぜ込んだら、果実の周りの生地がベチャついちゃった・・・。
お味はイイのよ、ホントだよ。果実の酸味もイイ具合だし。
そう、お味はGoodだったんだけどね、、、もう少しの研究が必要かなぁ?
アハハ、そんな研究段階のケーキをお誕生日のお祝いに贈りつけちゃいます(* ̄о ̄)
e0089003_18403673.jpg


月曜クラスのブレリア。

by azurblue | 2007-02-19 23:59 | KitchenDiary*Sweets