Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

銀花さんの器デビュー☆

e0089003_1457014.jpg
夕方からゆりっぺが遊びに来ました。
日曜日のお花見Partyに向けて、前日東京入り~。
さっそくテーブルの上に飾っていた銀花さんの器を見て、「キレイだね~」と。
それからは、「YOMEちゃんと会ったんだよ、イイでしょぉ」な自慢話。
夜ご飯は、いよいよ銀花sanの器デビューです☆
先日の器のご紹介記事のコメント欄に、
しーのsanから「菜の花のおひたしとか?」ってアドバイスいただいて、
やっぱり、一番最初に季節のモノを乗せたいなぁ~って思ったので、
YOMEちゃんのトコから菜の花のレシピをお借りしてきました。
おひたしじゃなくて、こちらは「菜の花のまろやかナムル」です。
ちょっと照りの出た菜の花の緑色が、器に映えてキレイです。
しーのsan、ナイスアドバイスありがとうです♪
YOMEちゃん、今日も美味しいメニューをありがとうです♪

~本日のメニュー~
ひじきとごまの発芽玄米ミックスご飯
 Mart 5月号に掲載されたYOMEちゃんレシピで、ル・クルーゼご飯。
 といっても、実は私の持っているのはル・クルーゼではありません。
 ル・クルーゼと同じフランスのLe Chasseur社の鋳物ホウロウ鍋です。
 見た目、ル・クルーゼとそっくりで、使い勝手も非常に良いのですが、
 お値段はル・クルーゼのものよりお安め~。
 お鍋でご飯を炊くって、初めてしましたが、しっかりおこげができて美味しい。
 ちょっと失敗しちゃったのは、分量・・・。
 私のお鍋、18cmサイズなのに、3合も炊いちゃった!
 溢れ出るんじゃないかとヒヤヒヤでした~。とりあえず、美味しく食べられて良かった~。
菜の花のまろやかナムル
 YOMEちゃんレシピより菜の花のナムル
 コレ、かなりGood。
 にんにくが効いていて、超美味しい~。
 仕上げに使う溶かしバターの効果で、本当にまろやかに!!
 お花見弁当の付け合せに持っていこうと思ってたのに、全部食べちゃった。
こんにゃくの雷炒め煮
 "雷炒め"って、一番最初に名付けた人って、センスあるなぁ~。
 フライパンにこんにゃくを投入したときのバリバリ~ッというあの音、
 確かに雷の音に似てるもの。
 今回は、味を染込ませるため、炒めたあとにちょっと煮含めてみました。
 こちらは、あの石垣島ラー油使用です。
 こんにゃくの雷炒め煮:かんたんレシピはコチラ→
宇都宮餃子
 お花見弁当用の買出しをしに、スーパーへ行ったら、宇都宮餃子の試食をやってました。
 差し出された餃子を一つパクリ。
 焼きたてって美味しい~。ついつい「それじゃ、小さい方一つ下さい」ってね。
 「コレ、冷凍庫で3ヶ月保存きくから、大きい方どう?」
 結局、おじちゃんのセールストーク&50円の値引きにのせられ、
 大きい方を買っちゃいました。
 こちらももちろん石垣島ラー油で☆
e0089003_12744100.gif
e0089003_183403.jpg


出産のお祝いを探しに。

by azurblue | 2007-03-31 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2007年 03月 30日

桜最中

e0089003_101754.jpg
日曜日のお花見に向けて、いろんな準備開始~。
こちらは、中野坂上にあるモナカの皮屋さんで購入した皮☆
食べるときに自分で餡をはさんで食べると、皮がパリッとしたまま最中を楽しめるんです。
手前はニャンコの顔型。奥は鯛の型。
この型がキュートでお気に入りなのです。
カット面を撮らなかったけど、中には桜餡を詰めてみました。
ホントは求肥を作って入れたかったんだけど・・・。
お花見には、餡と皮を別々に持参して、自分たちで餡をつめて食べてもらいます。
そんな作りながらっていうのも、ちょっと楽しい♪

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

by azurblue | 2007-03-30 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 03月 29日

春限定♪よもぎ桜あんぱん

e0089003_9171238.jpg
春の香りたーっぷりのパンが焼きあがりました☆
新緑の季節にぴったりの綺麗な緑色は、抹茶ではなく、よもぎの色。
初めて使用した"よもぎ粉末"は、フラメンコ友:マリーアからのプレゼントです。
桜が咲いたら、絶対この"よもぎ粉末"を使って何か作ろうと思っていました。
実家に帰れば、あちらこちらで見かける自然のよもぎ
アクが強いので、こんな風に粉末になってるものの方が使いやすいです。
できあがったのはこちら「よもぎ桜あんぱん」です。
e0089003_9172364.jpgカット面をパカッ☆中の餡は桜餡♪
きゃぁ~、餡が真ん中に来てないじゃんっていうのはお見逃しあれ~。
半分はドリュール(塗り卵)をして、ポピーシードでお化粧。
あんぱんの焼き立てを食べられるのは、ホームメイドの醍醐味です。
熱々の餡でお口を火傷しないように!
マリーア、素敵なプレゼントありがとう。
おいしいアンパンに仕上がりました。

夜ごはんは、外ごはん。

by azurblue | 2007-03-29 09:16 | KitchenDiary*Bread
2007年 03月 28日

ワンプレートご飯☆ミニ・ミートローフ

e0089003_0391726.jpg
いつもはスーパーのパック入りのお肉を買っちゃう私だけど、
めずらしくお肉屋さんを覗いてみました。
今日は合びき肉を購入♪
お肉屋さん、とても親切。
「今帰り?これからご飯作るの?大変だね~。それじゃ、オマケしておくね~」って。
うふふ~、値引きしてもらっちゃった。
スーパーで値引きシールが貼ってあるお肉を買うよりも、
こんな風にお店の人とおしゃべりしてオマケしてもらった方が、嬉しい気持ちになります。
ちょっと鼻歌交じりの帰り道です。
お肉屋さんのひき肉で作ったメインディッシュは、ミニ・ミートローフ。
タネをそのまま耐熱容器に入れてオーブンで焼き上げれば、
肉汁も逃げずにジューシーです☆
洗い物も減るし、一石二鳥?!

~本日のメニュー~
ミニ・ミートローフ
 ハンバーグよりもお手軽かも?!
 一人分のミートローフは、こんな風にル・クルーゼのラムカンに詰めてオーブンへ。
 今回は、タネにミックスベジタブルを混ぜ込みました。
 余ったタネは、ミニハンバーグサイズにして冷凍庫へ。
玉ねぎの年輪スープ
 新タマネギが出てきました。 肉厚で甘くて美味しい季節です。
 ホウロウのお鍋でコトコト時間をかけて煮込んであげると、あま~くて旨味UP。
 とっても簡単なスープのくせに、ちょっとご馳走な感じになるのが嬉しいなぁ。
 玉ねぎをカットする時は、カット面が年輪に見えるようにしてあげると、ちょっと可愛い。
 フレンチマスタードを添えてあげると、立派な一皿になりました。
 玉ねぎの年輪スープ:かんたんレシピはコチラ→
ベビーリーフのサラダ
 ベビーリーフって、名前が可愛いなぁ~。
 若摘みされた葉っぱは柔らかくて美味しい~。
 今日のドレッシングは、チーズ醤油ドレッシング☆
e0089003_0393973.jpg

e0089003_12744100.gif

デザートはこちら。

by azurblue | 2007-03-28 22:30 | KitchenDiary*Dishes
2007年 03月 27日

銀花さんでのお買い物

YOMEちゃんと会えて感激~☆だった月曜日
うかがった器屋:銀花さんでLOVE♪な器に出会っちゃいました。
一人暮らしのくせに、食器類の多い我が家です(‘ ▽‘)ゞ
これ以上器が増えても・・・という思いがあって、
銀花さんに向かう道々「今日は器は買わないように」って思ってたのに・・・。
やっぱり買っちゃったのね~。
(きっとゆりっぺがこの記事読んだら、「あぁ・・・、やっぱり買っちゃったね。どこに仕舞うんだよ」と思うんだろうなぁ)
e0089003_23532437.jpg
今回購入したこちらの器は、稲垣明子さんという作家さんの作品で、
"練込み"という方法で作られている器だということを、銀花の甘庵さんが教えてくれました。
"練込み"というのは、数種類の色合いの違う土を使って作る方法なんですって。
こういうお話をちゃんとしてから売ってくださるっていうのは、
さすがプロのお仕事だなぁ~って思います。
売りっぱなしにしないのは、
一つ一つの器に対してちゃんと愛情があるからなんだなぁって思ったり。
さてさて、器のお話。
和食器って、とても重いイメージがありますが、こちらは薄くてとても軽いのでビックリ。
円形でも四角形でもない、このちょっと変った形もお気に入り。
それになんと言っても、とってもイイ感じの色味なんです。
「azur*blue」のBlogタイトルの通り、青色好きな私ですが、
青色っていうのは、食欲減退の色だということなので、食器類ではあまり持っていません。
でも、こちらの器は、青色というよりブルーグレーといった感じなのかな?
温かくて優しい感じの色が出ています。
特に春から夏にかけて活躍してくれそうな気がしてワクワク。
こんな色の渦を見ていると、なんか宇宙を感じる・・・なんて言ったら大げさ?
器のお話会でYOMEちゃんがお話してくれた中に、
「惚れてお嫁入りしてもらった器は、
 購入後しばらくは、食器棚に仕舞わずにテーブルに置いておくっていうのもアリ」
というお話がありました。(#‥# ) ナルホド・・・ 
お花や小物を乗せてもイイし、果物やお野菜を入れておいてもイイ。
そんな風にして色んな角度からゆっくり「見る楽しみ」を味わっているうちに、
盛り付けるお料理のカップリングを思いつくんですって。
というわけで。
今はテーブルに乗せたこのコを眺めながら、一番最初に何を盛ろうかと思案中なのです♪

火曜クラスはずーっとレッスンお休み・・・。

by azurblue | 2007-03-27 23:30 | ツブヤキ
2007年 03月 26日

憧れのYOMEちゃんにお会いしました(感涙!)

YOMEちゃんがご自身のページでご案内していた器屋「銀花」さんでのお話会。
YOMEちゃんゲストのお話会があるということで、とってもとっても行きたくて。
器の難しいコトはわからないけど、
器モノって大好きだから、そんなお勉強もできたらいいなぁって思ってたし。
だけど平日のお昼間だし、、、と思いつつ、
会社の上司に「ちょっと用事が・・・」と話をしたら、快諾をいただきました☆
そして!ついに~!!ずーっと会いたかったYOMEちゃんに会えたんです~!!!
しかもYOMEちゃんの愛娘:ゆうなちゃんにも★
銀花さんは、YOMEちゃんのトコで知った器屋さんですが、
私が利用している最寄り駅のすぐ近くにあって、
気になっていたにもかかわらず、なかなかきっかけがなくて足を運べなかったお店。
入口を入ると、銀花の店主:甘庵さん&YOMEちゃん&ゆうなchanが
「こんにちは~」とニコニコ笑顔でお出迎え。
ゆうなchanは「こんにちは~♪こんにちは~♪♪」とお歌まで歌ってくれてます~☆
店内にはステキな器たちが並んでいて、柔らかい空気が漂ってました。
銀花さんももちろん、器屋さんってちょっぴり緊張した空気と温かい空気が混在していて、
その独特の雰囲気が好きだなぁって思います。
さて、お初にお目にかかるYOMEちゃん。
「うわぁ~、YOMEちゃんだぁ!!」って心の中で叫びつつ、少しばかり人見知りのワタクシ。
・・・カワイ子ぶるなって?!ヾ(-_-;)
いやぁ、顔も態度もデカイ私ですが、"はじめまして"って緊張しすぎちゃって、ちょっと苦手。
Blogを通してお友達になった方は何人もいるけど、
実際にお顔合わせするのは今回が初めてのコトだし。
まして相手は憧れのYOMEちゃんだもの・・・(〃∀〃;)
ちゃんとしたご挨拶もしないまま心臓ドキドキ~。
だって、あ~んな大勢のお友達がいるYOMEちゃんに、
突然「azur*blueのMayuです」って言ったって、YOMEちゃんわからないよぉ・・・。
と思っていたのは、YOMEちゃんに対して失礼極まりないお話でした...... ( 〃..)ノ
e0089003_17173861.jpgお話会が始まって、自己紹介の時に「azur*blueのMayuです・・・」とご挨拶したら、
「え~っ!Mayuちゃん!フラメンコのMayuちゃん!会いたかったよ~っ!!」と。
もう、感動でクラクラしちゃいました。
器のお話会ということで、YOMEちゃん制作の写真入りのステキな資料も用意していただいてて、YOMEちゃんの器についてのお話を聞かせてもらって、どんどん器の世界に惹きこまれちゃいました。
e0089003_17175581.jpgさらには、Sweetsまで!!
カラメルクリームのとーってもとーっても美味しいシュークリーム。
シュー生地もクリームも、おいしすぎ!
一口パクリといただくと、大好きなカラメルの香りが口いっぱいに広がって、感動~。
ゆっくりじっくりいただこうと思ってたのにさ、気づけばアッという間に食べきってた・・・。

銀花の甘庵さんの器のお話は、器について無知な私には「へぇ~!」っていうことばかりで、とってもお勉強になる時間でした。
『日本料理には、直接器に口をつけて食べる習慣があるので、器が口にあたる感触も、味覚のひとつになる』
というお話は、「なるほど~」なお話で、そんな日本文化の世界で生活している自分が、
ちょっと嬉しくなりました。
今回は、会社抜け出してまでお邪魔して本当に本当に良かった~。
YOMEちゃん、甘庵さん、ステキな時間をありがとうございます。
「体はもう大丈夫なの?泣きっ面に蜂は、もう平気?」
「Mayuちゃん、平日の夜、お仕事帰りなら平気でしょ?今度、お家に遊びにきてネ!」
そんなYOMEちゃんに、改めて感動。マジで惚れ惚れ。
もっとゆっくりYOMEちゃんとお話したかったし、
いつもBlogで見てた可愛いゆうなchanもギューッってしたかったんだけど、
なんせ"はじめまして"が不器用なワタクシです。。。
オフィスに戻る都合もあって、慌しくお暇してきちゃいました。
「シュークリーム、ひっくり返るくらい美味しかった!ごちそうさま!!」って言葉も、
「ずーっと会いたかったんだ♪会えてとっても嬉しかった☆」っていうコトも、
ちゃんと伝えられずにサヨナラしてきちゃったおバカさんなワタシ。
「またね~」って出口まで見送ってくれたYOMEちゃん、心からありがとう。
少しの時間だったけど、YOMEちゃんとお話できて、とっても嬉しかったです。
"はじめまして"は上手じゃないけど、
"にかいめまして"はもうちょっとちゃんとお話できると思うので、是非、また遊んでください♪

憧れのYOMEちゃんと会えちゃったこんな日は、もう気分上々。
会社に戻ってからも、お仕事モリモリできちゃったし、
肋骨の具合が完治してから再開しようと思ってたフラメンコのレッスンにまで行っちゃった。
すごい、YOMEちゃんパワー!
うぅぅ~、勢い余って、超長文ログになっちゃいました。。。

春色クッキーとスマイルクッキー。

by azurblue | 2007-03-26 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 03月 25日

起きてくださぁい、ご飯ですよ♪

夜中までおしゃべりをした翌朝。
遅くまで寝ていられる日曜日って、なんか嬉しい~。
レイちゃんもゆりっぺも、まだ夢の中みたいだけど、なんとなく目が覚めてゴソゴソ。
ブランチにいつものYOMEちゃんレシピ登場です。
だって、ゆりっぺもYOMEちゃんファンだし。
朝ごはんを食べない派のレイちゃんもYOMEちゃんご飯ならペロリだし。
e0089003_1911595.jpg
パスタ続きですが、日曜日のブランチにはYOMEちゃんレシピから
小海老のトマトクリームパスタ」です。
なーんにも無い冷蔵庫だったけど、
ストックのトマト缶と冷凍庫の中で眠っているムキエビを使って一皿料理。
YOMEちゃんのトマトソースは、お鍋にどんどん放り込んでコトコトするだけ。
コトコトがお得意なホウロウのお鍋に入れたらTVを見ててもイイんだもんね~。
ほほほ、お鍋コトコトでいい香りがしてきたら、ゆりっぺがモゾモゾ起きてきました。
「おはよ~。ん?イイ匂いがする。」
お鍋からの香りがお部屋を充満したら、レイちゃんがノソノソ起きてきました。
「ん?イイ匂いがする。え~っ、まだ午前中?!早起きしちゃった!!」とレイちゃん。
・・・ってもう午前中も終わるけど。。。
どんな目覚まし時計よりも、美味しいお食事の香りが一番の目覚ましになるみたい。
さて、パスタの方ですが。
ムキエビがちょっと少なめだったので、タコにも登場してもらいました。
トマトとタコの相性もGoodですね☆
e0089003_19124784.jpg
トマトクリームって大好き。
トマトソースも美味しいけど、クリームが加わってマロ~ンとするところがイイ☆
今回は、とろけるチーズもちょっと加えて、ますますマロ~ンな感じに。
それからなぜか「もやしナムル
レイちゃんが大好きなもやしナムルをゆりっぺが作ってくれました。
パスタとナムルを一緒に食べるなんて、初体験だわよ。
こちらの「もやしナムル」には、お気に入りの石垣島ラー油をタラリで旨みUP!
美味しいブランチとなりました。
デザートには、前日食べられなかった「マンゴーみるくプリン」です。

e0089003_19131171.jpgそれから、今日はC'sのタッキーから宅配便が届きました。
ホワイトデーのプレゼントに、ラッシュのバスボムです。
パッケージもハート、バスボムもハート。
のんびりリラックスお風呂タイムで、女っぷりを上げさせていただきます(笑)

午後からはレジャークラブのお料理教室。

by azurblue | 2007-03-25 23:00 | KitchenDiary*Dishes
2007年 03月 24日

濃厚プルルンなマンゴーみるくプリン

久々にお客様です☆ 夜から、レイちゃん&ゆりっぺが泊まりにきました~。
渋谷でご飯をしてから、そのまま3人で我が家へ。
おしゃべりして、録画しておいたフィギュアスケート女子フリー:真央ちゃんを見て号泣し、
変りばんこにお風呂に入って、またまたおしゃべりして・・・。
やっぱり楽しい~。
e0089003_1903589.jpg
こちらグラスデザートは「マンゴーみるくプリン」です。
通常、マンゴープリンはピュレ状のマンゴーを使用しますが、
今回はカットしたマンゴーの果肉と生クリームをあわせてプリンに仕立てたもの。
昔、何かの雑誌か何かでみかけたものを、記憶を辿って作ってみました。
ミルク感をUPさせたくて、コンデンスミルクで甘みをつけてあります。
もっとアジアンなお味にしたい時は、ココナッツミルクを使用しても♪
ふふふ、マンゴー好きな私は、コチラ病み付きになっちゃいます。
マンゴーの柔らかい食感も楽しめるところがいいんだなぁ~。
本当は夜のおしゃべりのお供にと思ったんですが、
思いのほかお腹一杯だったので、明日食べてもらうことにしました。
マンゴーみるくプリン:かんたんレシピはコチラ→
e0089003_12744100.gif

e0089003_19121.jpg
ゆりっぺから、いっぱいプレゼントをもらっちゃいました。
こちらお花柄のショート丈のエプロン。
ホワイトデーのプレゼントとのこと。
嬉しいなぁ~。
春先におNEWで使うにはぴったりの花柄。
それから、レイちゃんと私にそれぞれいただいたのは、ゆりっぺの実家近くの焼き菓子屋さんのバウムクーヘンのお土産。
色んなフレーバーがあって、楽しいバウムクーヘンです。
レイちゃんなんて、夜中なのにこの分厚いバウムクーヘンを一気に2個も食べてた!
それなのに、体がペタンコだなんて、ホントに信じられない!!

これからは、定期的にボディメンテナンス。

by azurblue | 2007-03-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 03月 23日

フルーツ沢山!マチェドニア☆

e0089003_1343216.jpg
朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅と言われますが、
朝食べるフルーツは、やっぱりなんか一日の元気の素になるような気がします。
最近の私のお気に入りはマチェドニア。
イタリアのデザートで、フルーツポンチのようなものです☆
メロン、キウイ、パイナップル、オレンジ・・・果物ならなんでもOK。
フルーツはそれぞれ小さくカットして、レモン汁&シロップを回しかけるだけで出来上がり。
ポイントは、全部混ぜてから少し時間をおくこと。
私は夜のうちに仕込んで、朝しっかり冷えたものをいただきます。
使うフルーツによって少しずつ味が変ってきますが、
数種類の果物を使えば使うほど美味しさがUPするような気がします。
夜のデザートとしていただくときは、
ラム酒やコアントローなどのリキュールを加えると、ちょっと大人のお味に仕上がります。
おやつとしていただくときは、アイスクリームや生クリームなんかと一緒にいただけば、
充分ボリュームUPで素敵なおやつに。
今朝のマチェドニアは、白ワイン少々入れてあります♪e0089003_12744100.gif

頑張れ!踊る若者。

by azurblue | 2007-03-23 22:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 03月 22日

スピードパスタと泣きっ面に蜂・・・な話

e0089003_2305548.jpg
「泣きっ面に蜂」なお話は後述するとして。
弱っている私にもってこいのレシピがYOMEちゃんのところにありました。
アッと言う間に出来上がるパスタ「キャベツと生ハムのチーズマスタード☆パスタ」です。
先日チーズケーキを作った時のクリームチーズ余りがちょっと残っていたので、
そちらを使ってチーズクリームのパスタです。
パパッと出来ちゃうびっくりレシピとは思えないほど、
濃厚でクリーミーで美味しいパスタが出来ました。
春のキャベツは甘くって、マスタードとの相性がバッチリ。
ウスターソースが隠し味って、なるほど~なお味です。
本当は粒マスタードがいいんだろうけど、残念ながらフレンチマスタードしかなかった我が家。
生ハムのピンクとお野菜のグリーンが春っぽくない?
スナップえんどうもあったので、そちらも一緒に入れてみました。
今日はおさぼりディナーなので、サラダも出来合いのカットサラダ。
大根のサラダを先日amayaからいただいた焼酎のドレッシングで。
コレをいただいたときは、焼酎のドレッシングなんて驚いたけど、
アルコールはしっかり飛んでいて、癖もない♪
玉ねぎの甘みやニンニクの風味が利いていてGood。
焼肉のタレなんかに使っても美味しいかも~。
amaya、ありがとう!美味しくいただいてます☆
e0089003_231510.jpg


泣きっ面に蜂な話。

by azurblue | 2007-03-22 22:30 | KitchenDiary*Dishes