<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

ルビー色の美人になるゼリー?!

思い出し日記。
(→7月30・・・8月1日:記)
e0089003_1633235.jpg
月一で通っているお料理教室の先生が出版された本「つめたくてあまいお菓子」の中から、
ハーブティのふるふるゼリー」を作りました。
先月習った「紅茶風味のドリンクゼリー」の"ハーブティ"バージョン。
今回は、"カルカデ"と呼ばれるアラブ地方で飲まれているハイビスカスティを使用。
カルカデは、ミネラルやカリウム・ビタミンCを沢山含んでいて、美容にも良いらしいです。
その昔、エジプトでは美しさを保つためにクレオパトラが愛飲していたのだとか。
ハーブティとしてホットで飲んでもアイスにしても美味しいんだけど、
ストレートで飲むと強い酸味を感じます。
私は、少しハチミツを加えて飲むのがお気に入り。
この酸味は、クエン酸を含んでいるからだそうで、
糖を分解する働きがあるというのも嬉しいところ。
キレイなルビー色を生かしてゼリーにしたら、キラキラでいい感じ。
爽やかな酸味と透明感のあるルビー色が、夏向きのデザートになりました。

フラメンコのレッスンで♪

by azurblue | 2007-07-31 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 07月 30日

うな重弁当

思い出し日記。
(→7月30・・・8月1日:記)

土用の丑の日。
夏バテ防止のために鰻を食べるという習慣。
どうやら江戸時代後期の鰻屋さんが始めた習慣のようです。
このところ、雨が続き、夏バテも感じられないような肌寒いほどの日が続いていますが、
これから来る夏本番に向けて、私も鰻をいただきました。
そんな日のお弁当はうな重♪
e0089003_17115849.jpg
~おべんとメニュー~
うな重
 「キッチン日和」のkitchenさんが、
 鰻の美味しい温め方法を紹介してくださったので、
 私もフライパンを使って蒸す方法でふっくらと温め直ししました。
 実は私、鰻より、鰻のタレがついたご飯の方が好きだったり♪
オクラのおかか煮
 切ってササッと煮るだけの簡単レシピ。
 そういえば、オクラのネバネバには整腸作用があって、便秘解消にも効果的なんですって。
かまぼこ
 クルンとした形が可愛い手綱切りに。
プチトマト
ゆで卵

九州のお醤油

by azurblue | 2007-07-30 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2007年 07月 29日

4時間の大作!"アリュメット・オ・ポンム"

思い出し日記。
(→7月29日・・・7月31日:記)
e0089003_2462156.jpg
ケーキのお教室に行ってきました。
今回作ったのは"アリュメット・オ・ポンム"
Allumetteアリュメットとは、「マッチ」とか「小さな長方形」の意味があります。
ポンムは「リンゴ」ですね♪
英語名で言うところの、アップルパイです。
なんと4時間もかかった超大作!
初の本格パイ生地作り。折込パイ生地から作りましたが、
生地にバターを折り込んでいく作業は、
伸ばして折って冷やし、伸ばして折って冷やし・・・の繰り返し。
トータルで257層になる計算です。
お菓子作りは根気と体力が必要なのですな。
フィリングには、リンゴが一個半も入ります。
バターで軽く炒めたリンゴに砂糖を加えてカラメル色になるまで炒め、
レーズン・ラム酒・シナモンを加えて仕上げ。
煮詰めずに、少しシャキシャキした食感を残すタイプのレシピでした。
焼き上がりは、きれいにフワ~ッと膨らみあがって、かなり感動。
折りこみ重ねた生地の層がはっきり見える♪サックサクでバターの香りがたっぷり。
とってもとっても美味しいけど、こんな大変なお菓子、果たしてお家で作るかなぁ?
世の中、パイシートという便利なものがあるからねぇ。
でも、でも、やっぱりこの手間に見合った美味しさはあるのです☆
時間のあるときに、このパイ生地だけを作って冷凍しておけばいいのかぁ♪
e0089003_247917.jpg


雷雨の中のご飯会。

by azurblue | 2007-07-29 23:59 | お稽古*cake
2007年 07月 28日

ミニミニ同窓会。

思い出し日記。
(→7月28日・・・7月31日:記)

いつものように、土曜日はフラメンコ。
レッスンを終えて、夕方からはミニミニ同窓会でした。
学生時代の友人、shibakumiちゃんのお家にワカナッチと2人で遊びにお邪魔してきました。
前回遊びにうかがったのが、もう数年前。
それ以来の再会だけど、そんなこと全然感じさせないで、
アッという間に学生時代にタイムスリップ。
すっかりママなshibakumiちゃんも、キャリアウーマンなワカナッチも、
相変わらずノホホンなワタクシも。
あの頃より少し大人になったけど、
あーでもないこーでもないとおしゃべり好きなのは変らないね~。
あの頃と悩みの種類は変ったけど、それぞれがそれぞれに色んな思いを抱えてて、
ソレを打ち明け合うだけで、心がフワッと軽くなったり。
とても楽しく優しい時間を過ごしてきました。
shibakumiちゃんは、すっかり人生の先輩。今では2児のママ。
この二人がまた可愛いんだ~♪
ママ&パパに似て、目のクリックリな美女二人です。 ゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィ
全く人見知り知らずの良い子たち。
まだまだ当分先の話だけど(&予定もない・・・)ママの予行練習させてもらったり。
二人を代わる代わる"高い高い"してみたり、ボール遊びしてみたり。
・・・っていうか、すっかり1歳児&3歳児と同等に遊んでいた私でしたが σ(⌒д⌒;)
姪っ子ちゃん二人を持つワカナッチは、小さい子のお相手が上手♪(Photo↓)
と、こうしている間に、shibakumiちゃんはサラリと皆のお夕食を作ってくれました☆
皆で囲んで食べるご飯は美味しいね~。
e0089003_15413278.jpg
デザートには、手土産に持っていったチーズケーキ
shibakumiちゃんにもワカナッチにも、美味しいね~、美味しいね~と言ってもらえて幸せ。
娘ちゃん二人も、その小さな体のどこに入るの?っていうほどパクリと食べてくれました。
おかわりまでしてくれたその様子に、おばちゃんは嬉しくなっちゃったゼ。
オチビちゃんたちには、
「今度は生クリームのイチゴのケーキ持って来てネ」というリクエストをいただきましたので、
またお邪魔させていただきますよ~、shibakumiちゃん☆
すっかり居心地良く、長居させてもらっちゃってありがとう。
とっても楽しい時間を過ごせました!

アルコールNGだったワカナッチが!!

by azurblue | 2007-07-28 23:59 | 日々のイロイロ
2007年 07月 27日

母から受け継ぐのチーズケーキ

思い出し日記。
(→7月27日・・・7月30日:記)

週末、とっても久しぶりに学生時代のお友達:shibakumiちゃんのお家を訪問予定。
手土産に何を持っていこうかなぁ?
土曜日のフラメンコレッスンに出席してからの訪問予定なので、
デコレーションケーキなどは持ち運びの時間を考えるとちょっと無理・・・。
一緒に友人宅に押しかける予定の美味しいもの好きなワカナッチにリクエストを聞いたところ、
以前私が作って食べてもらったことのある「豆乳パウンドケーキ」か、
ベイクドチーズケーキがいいなぁというリクエストをもらいました。
了解、了解~♪
が・・・。
「豆乳パウンドケーキ」のレシピ、ちゃんと残してなくて、再現不能。
私らしいといえば私らしい事実ですが、折角リクエストもらってるのに残念。
今度思い出しながらレシピ起こしをしてみようっと。
というわけで、手土産ケーキは"ベイクドチーズケーキ"になりました。
e0089003_1162120.jpg
このチーズケーキは、母から受け継いだチーズケーキレシピを使用です。
私が子供の頃から、何度もこのケーキでお誕生日のお祝いをしてもらいました。
少し大きくなってからは、混ぜ混ぜの行程を手伝わせてもらったりの思い出も。
今でも、たまに実家に帰ったときに、このケーキが焼きあがっていると嬉しくなります。
こちらのレシピは、卵白をメレンゲにして加えるので、焼き上がりはクシュッという食感。
ベイクドチーズとスフレチーズの合いの子という感じ。
パイ皿ごと持ち運びができる焼きっぱなしケーキ。
素朴だけど、大好きなケーキの一つです。
母のチーズケーキのレシピはこちら⇒

カフェランチ。

by azurblue | 2007-07-27 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 07月 26日

お弁当&銀座ご飯

思い出し日記。
(→7月26日・・・7月30日:記)
e0089003_12282236.jpg
週2回はお弁当を作るぞ!という意気込みも見事に崩れ、
今はなんとか週1回はお弁当を作るように頑張ってます。
~おべんとメニュー~
YOMEちゃんのかぼちゃサラダ
 オレンジジュースが隠し味になるYOMEちゃんのかぼちゃサラダ
 爽やかな優しい味で、とっても夏向き。
 素材の組み合わせを一つ変えるだけで、
 同じかぼちゃサラダも色んなお味が生まれるんだなぁと感心です。
茄子のゴマ味噌チン☆
 こちらもYOMEちゃんレシピから。
 新しいYOMEちゃんのレシピ本に掲載されているメニューです。
 朝の慌しい時間、レンジに放り込んでおけば出来上がるのが助かります☆ 
ハーブウインナー
 お弁当にウィンナーってなんか嬉しい!
 パリッとした粗引きウインナーも好きだけど、
 ハーブが混ぜ込んであるようなウインナーも美味しい♪
きゅうりの梅和え
  グリーンな食材を入れたくて、きゅうり。
 包丁の腹でバキッと叩き潰して、梅肉と和えたら、
 最後は韓国海苔をまぶして仕上げ。味付き海苔、大好き☆
白ご飯
ジャコ

銀座ご飯。

by azurblue | 2007-07-26 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2007年 07月 25日

7月のお料理教室

思い出し日記。
(→7月25日・・・7月27日:記)

今月のお料理教室。
いつも定員4名の少人数レッスンですが、
今日はなんとキョーコと二人レッスンという贅沢なプライベートレッスンでした。
e0089003_0574448.jpg一皿目は、「アボカドの冷製スープ」です。
大好きなアボカドがスープになって嬉しい♪涼やかなグリーンもキレイ。
タマネギとジャガイモを焦げて色がつかないように炒めて、アボカドとあわせます。
アボカドの香りが鼻からフワンと抜けて、最後にはお口の中にジャガイモの風味が残る感じがそれぞれの素材を楽しめます。
トッピングのランプフィッシュの卵の塩気が味のアクセントに、散らしたパプリカが食感のアクセントになっていてGood。
e0089003_0575884.jpg二皿目は、「豚スペアリブのコンフィ」です。
時間がかかるけど、作り方はいたってシンプル。保存食にもなるということで、時間があるときに作っておけば、お友達が来たときもサッと焼いて出せるからいいかも。(見た目、ゴージャスだし)
低温の油で1時間半~2時間かけてゆっくり茹でるように火を通します。油で煮るので、肉質はパサパサしない。この状態で油につけたまま保存し、いただくときに焼き上げるお料理。コンフィというと、鴨が有名だけど、豚も美味しかった~♪
e0089003_0581389.jpgデザートは、「紅茶風味のドリンクゼリー
やっぱり夏のデザートはゼリーとかグラニテとかヒンヤリものが一番。
香りが良く、冷やしてもにごりにくいと言われるアールグレイの茶葉を使ってゼリーを作り、ソテーした桃と一緒にいただきます。
普通のゼリーよりゆるめに作ったゼリーを、タピオカミルク用の太いストローでズルズルッと吸い上げながらいただきます。
ポコッポコッと口の中に入ってくる桃がとっても楽しい。こんな風に食べる(飲む?)ゼリーって、子供受けが良さそうだなぁ。

スペイン映画「ベンゴ」

by azurblue | 2007-07-25 23:59 | お稽古*cooking
2007年 07月 24日

食べるお茶:緑茶クッキー

思い出し日記☆
(→7月24日・・・7月27日:記)

先日の土曜日のフラメンコレッスン時。
スタジオのロッカーの鍵を忘れ、ファルダ(=スカート)が取り出せない・・・。
うぅ、仕方なくレオタード+ヨガパンツでレッスンを受けるか、、、と思っていたところ、
Amayaが「私のでよければ貸そうか?」と快く貸してくれました♪
そのお礼に焼いたサンキューSweetsです。
e0089003_16362717.jpg
"抹茶"を使ったクッキーはよく見かけるけど、"緑茶"っていうのは少し珍しいかな?
「お茶を食べる」というのが一時期流行りましたが、
実際にお茶に含まれる成分というのは"茶ガラ"に多く含まれているらしく、
ビタミン・ミネラルなどの成分をより体に吸収させるためには、
「飲む」より「食べる」方が効果的なんですって。
Blogのお友達「キッチン日和」のkitchenさんのお家では、
ご飯を炊くときに玉露を混ぜて炊いたりされています。
先日は、近くのパン屋さんで茶葉が練りこまれたスコーンが売られているのを発見。
そんなところから作ったのが、こちら「緑茶クッキー」です。
ミルサーで粉末状にした緑茶を生地に混ぜ込んで焼き上げたら、
抹茶クッキーよりも控えめなグリーンのクッキーの出来上がり。
甘さの中にたまに出会う茶葉のほろ苦さもなかなか大人な感じ。

ソレアとシギリージャ。

by azurblue | 2007-07-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 07月 23日

最中<モナカ>再び。

思い出し日記☆
(→7月23日・・・7月26日:記)
e0089003_18121966.jpg
日曜日、お友達が遊びに来たときに「デザートいる?」って聞いたら、
手土産にドーナツがあるから大丈夫ってコトだったので、
特別デザートを用意しておかなかったのですが。
ドーナツはご飯前のオヤツにいただいてしまったので、結局デザートがなくなっちゃいました。
ということで急遽作ったのが最中<モナカ>。
・・・っていうか、"作った"っていうほどのものじゃ全然ありませんが、オホホ。
日曜日に使った生クリームが余っちゃったので、朝から最中を食べて出勤☆
この最中、可愛いでしょ~。
前にもこちらで紹介したことがあるんだけど、再び登場~♪
中野新橋にある最中の皮屋さん。
小さな小さな最中の皮の専門店。
一言で最中の皮って言っても、いろーんな形の皮があって、
梅・菊・栗・鯛・猫・バナナ・・・などなど。
このニャンコ型もプックリした表情が可愛い♪黒猫ちゃんはイカ墨入りです。
皮はパリッとしてて香ばしいし、自分で食べる直前に中身をつめるので、
いつでも皮はパリパリ。
今回は、餡+生クリーム+冷凍しておいたイチゴを詰めていただきました。
他にも、ゴロッと大きな栗を入れても美味しいし、求肥を入れてももちろんGood。
変りどころとしては、オレンジピール+餡子とか、板チョコひとかけ入れるのもイイ。
最近は暑いから、アイスなんかを詰めてアイス最中っていう手も。
皆さんなら、何を詰めるかなぁ?
なーんて色々と中に詰めるものを考えてたら、楽しくなってきちゃった♪

構成終了。

by azurblue | 2007-07-23 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 07月 22日

ホームパーティ☆YOMEちゃんレシピ大活躍

思い出し日記☆
(→7月22日・・・7月25日:記)

日曜日、お昼からレジャークラブの説明会のお仕事。
休日は参加人数が多く、レイちゃんと二人では回しきれないので、
Mちゃんとかをりちゃんにもお手伝いをお願いしました。
夕方、4人でお仕事を終えた後、皆で我が家へ移動。
レイちゃんが手土産にミス○ードーナツを買ってくれましたぁ。
そういえば、先週も我が家にお友達をお招きした際に同じ差し入れをいただき、
ドーナツづいているワタクシです。
e0089003_18143691.jpg
さて。
今日の夕ご飯は、お野菜尽くしのヘルシー和食。
メニューには、こないだ購入したばかりの
あのYOMEちゃんの新作レシピ本「YOMEの楽チンレシピ」からも2メニュー登場です★
ホームパーティなんて言っちゃうと、大げさになっちゃうかなぁ。
うーん、、、適当な言葉が見つからないけど、"ごはん大会"というところでしょうか。

お料理の紹介はこちら。

by azurblue | 2007-07-22 23:59 | KitchenDiary*Dishes