Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

パン教室:ミートピザ&ハロウィンな夕食

いやはや、またまた超久しぶりなパン教室となってしまいました。
8月の頭に行ったきりなので、またしても3ヶ月ぶり!
その間に自宅でもまったくパン焼きをしていないのだからね~。
大金払って購入した発酵器は、もはや食器棚と化している・・・。
e0089003_177084.jpg
さて、パン教室のメニューはミートピザ
ピザといっても、具材を包み焼いた"カルツォーネ"になるタイプ。
カルツォーネって、イタリア語では「ズボン」の意味も持つのだとか。
なんでだろ?形を見ても、ズボンには見えないけどなぁ~。
今回の生地配合は、薄力粉もはいる少し軽いタイプ。
油脂分はオリーブオイルを使用したリーンタイプです。
中身は、缶詰のミートソースをレンジで水分を飛ばして使用します。
中の具材を色々と変えると、惣菜パンのアレンジに楽しそうです。
この成形がポイントかな~。
包み込んでいく際のフチのフリフリが可愛い★
e0089003_1771594.jpg
思い出し日記
(2007年10月31日(水)・・・11月7日(水)記。)


ハロウィンの晩の夕食。

by azurblue | 2007-10-31 23:59 | お稽古*Bread
2007年 10月 30日

稽古後のビールの誘惑&秋ドラマ

火曜日のフラメンコレッスン。
公演準備でお休み中は、代教センセのレッスンです。
基礎練習の後、ソレア&シギリージャの振りつけ済みの箇所を踊り込み。
振りつけ後、先生はすぐにお休みに入られてしまったので、
踊りこみは自分のニュアンスで進んでいる感じ。
うーん、なんか間違えた方向に踊りこんでいたらどうしよう・・・。
先生が戻られてからの軌道修正が大変そうだなぁ~、という若干の不安。
e0089003_11391890.jpgお仕事が忙しくて、夏からずっとお休みをしていたフセッチが復活。
お稽古終了後、とっても久々に荻窪駅の立ち飲み屋さん「金魚」へ。夏に来た以来だから、3ヶ月くらい振りだわ。
今日はほぼ満席。
奥のカウンターに少しスペースがあったので、そちらに案内してもらい、踊り疲れた体をカウンターに預けながらビールで乾杯。
そうこうしているうちに、テーブルが一つ空いて、そちらに案内してもらいました。
女性客を優先的にテーブル席に案内してくれるという心配りも嬉しいところ。
ここは立ち飲み屋さんらしく、一皿は小さめだけど値段も安く、
ドリンクを頼むとサッと出てくるのが嬉しい。
踊りの後のビール。
美味しいけど、全部肉に変ってしまうのよね~、あぁ恐ろしい。
でも、やっぱりやめられないのだわ、ガハハハ。
思い出し日記
(2007年10月30日(火)・・・11月7日(水)記。)


秋クールのTVドラマ

by azurblue | 2007-10-30 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2007年 10月 29日

ナイトキャップに☆杏仁ベイリーズ

以前レシピブログさんのモニターでいただいたリキュール:ベイリーズ
先日~ベイリーズ・エッグノッグ~をUPしましたが、
レシピブログさんの特集記事内で取り上げていただいてて、嬉しくなっちゃった~。
ので、ウキウキをご報告。 ベイリーズ・エッグノッグの記事はこちら→
さて。 今回はちょっとアジアンな香りを漂わせた「杏仁ベイリーズ」です。
少し肌寒い季節になってきたからか、どうしてもホットカクテルでいただきたくなるのです。
夏休みに台湾旅行に行った際、「杏仁茶」なるものが売られていたけど、それに似てるかな。
杏仁豆腐で使われる"杏仁霜"は、もともと漢方薬としても用いられていたのだとか。
咳止めに効果があると言われています。
季節の変わり目、風邪ひきさんが増えてきたこの頃。
こんなナイトキャップはいかがでしょう?
杏仁とベイリーズの優しい香りでアロマ効果。
ベイリーズのアルコールで気持ちの緊張をほぐしつつ、心地よい眠りに誘われます。
e0089003_12171269.jpg

<材料>
・牛乳:200ml
・ベイリーズ:30ml
・杏仁霜:大さじ1
・砂糖:小さじ1~2(お好みで)
・クコの実
<作り方>
①沸騰直前まで温めた牛乳に杏仁霜・砂糖(お好みで)を加え、良く混ぜる。
②杏仁霜が溶けたら、ベイリーズを加えカップに注ぎいれ、クコの実を浮かべて出来上がり。

思い出し日記
(2007年10月29日(月)・・・11月6日(火)記。)
ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪

More

by azurblue | 2007-10-29 23:59 | モニター
2007年 10月 28日

おうちでハロウィン大仮装パーティ

台風一過の日曜日。気持ちよく晴れ上がって良かった~。
フラメンコのお友達を初めて我が家へご招待。
今回足を運んでくれたのは、フセッチ、マリーア、クミsan、キョーコsanの4人♪
さすがにフラメンコ友全員を招けるスペースは我が家にはないので、
とりあえず第一弾ということで☆
ハロウィンを控えた10月の最後の日曜日、ワイワイとハロウィンパーティです。
なんとクミさんのお洋服、オレンジ+グリーンのハロウィンカラーで登場♪
もう、こういう楽しみ方してくれるのって嬉しすぎ~☆
e0089003_186513.jpg
食前酒は、実家からもらってきた2007年版の梅酒
まだ浅漬けなので、サラリと飲めるので食前酒にちょうど良いのです。
ハロウィンパーティのメニューはこんな感じ♪
エビとインゲンのガーリックグリル
 8月のテーブルコーディネートのお教室で習ったメニュー。
 焼いたエビのオレンジ色(?!)が、
 ちょっとハロウィンカラーに重なってイイかなぁと思ってメニューチョイスです。
ドライトマトとオリーブのマリネ
 ドライトマトのオリーブオイル漬けがあったので、
 オリーブの実とあわせてワインビネガーでマリネにしてみました。
 ドライトマトは、トマト嫌いなマリーアにも美味しく食べていただけたようで良かった☆
かぼちゃサラダ
 もう我が家の定番になりつつあるYOMEちゃん家のかぼちゃサラダ。
 「何が入ってるの~?」と皆から質問攻めだったかぼちゃサラダ。
 秘密兵器はオレンジジュースなんだよね~。
 簡単にできるのに大絶賛をいただけるかぼちゃサラダは、とってもお助けです♪
しいたけのポタージュ
 キノコ類の好きな人なら絶対美味しいって言ってもらえると思うんです。
 秋味の温かいスープはこの時期嬉しいメニューのひとつ。
 レシピリクエストをいただくほど気に入ってもらえて嬉しい~♪
 近いうちに、レシピおこします☆
e0089003_1873220.jpg
メインはスタッフドパンプキンにしました。
ハロウィンの季節になると作りたくなるスタッフドパンプキン。
ドドーンと大きく出来上がるので、こういうPartyの時じゃないと作れません。。。
昨年・一昨年は、フラメンコの地方公演ツアーが入っていたため、
ハロウィンPartyは3年ぶり。
久しぶりに作ったスタッフドパンプキンは、自家製かぼちゃを丸ごと使用です。
一緒にお出ししたのは、「PAUL」の"パン・オ・フロマージュ"
ハード系のチーズパンで、濃厚&歯ごたえGood。
お気に入りのパンは、四谷のアトレで購入☆
e0089003_1875812.jpg
デザートは、スィートポテト
このレシピは、荻窪のお料理教室で習ったもの。
じっくりオーブン焼きで焼き芋状態にしたサツマイモを裏ごしてスィートポテトに。
甘みがギュッと濃縮されて美味しく仕上がります。
サツマイモの皮を型にして戻し、ドイツモツァレラチーズをかけてオーブンで焼き上げます。
実家からもらって帰ってきたサツマイモなので、大きさ&形がまちまちだけど、それもご愛嬌。
チーズの塩加減が美味しい、甘じょっぱいタイプのスィートポテトです。
e0089003_1882021.jpg
思い出し日記
(2007年10月28日(日)・・・11月5日(月)記。)


大仮装大会

by azurblue | 2007-10-28 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2007年 10月 27日

マロンマフィン

e0089003_1315582.jpg
日曜日、お友達が遊びに来るのでお土産菓子を焼きました。
先日実家に帰ったときに、祖母からもらってきた栗の渋皮煮を使って、マロンマフィン
生地にはマロンペーストを混ぜ込み、
マフィンの中央にはドドーンと渋皮煮が一個まるごと入っています。
パクッと食べるまで、渋皮煮の存在がわからないような、
こういうビックリなお楽しみがちょっと好き♪
ペーストを混ぜ込んであるせいか、生地もしっとりめで美味しくできたけど、
膨らみがイマイチだったぁ~。
もうちょっとムクムク膨らんで欲しかったんだけど・・・。
チップチョコを混ぜても美味しそう~。
色んな組み合わせを考えるのも楽しいです☆
思い出し日記
(2007年10月27日(土)・・・11月5日(月)記。)


生きるって深いなぁ。・・・上原隆「友がみな我よりえらく見える日は」

by azurblue | 2007-10-27 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 10月 26日

初めてのオフ会

あぁ~、早くこの記事をUPしたかった!
もう振り返れば先週の話になりますが・・・。(11月2日記)

Blogでいつも仲良くしてもらっている「献立日記」のtabirinちゃん。
初めてtabirinちゃんをお見かけしたのは、
よめ膳@YOMEカフェ」のYOMEちゃん&器屋"銀花"さんが主催する
器の会』にお邪魔したときのこと。
それがきっかけでBlogを通してとっても仲良くしてもらっているtabirinちゃん。
そんなtabirinちゃんとの念願のデートが叶いました。
ずっと「会いたいね~」ってメールでお話していた折、
tabirinちゃんが私の職場のある中野まで足を運んでくれるとのこと。
自分でランチタイムを調整できる我が社に感謝!
ランチタイムを使って、tabirinちゃんと初デート。もうそれはドキドキ。
Blogではとっても仲良くしてもらってるけど、
こんな風ないわゆる"オフ会"というものは初めてなので、やっぱりホントに緊張~。
今回のお店は、以前もココでご紹介したことのある「cafe una camera livera」です。
マンションの一室でOPENしているCafeは、ゆっくりおしゃべりにピッタリ。
ランチメニューの中から、
二人でお揃いの「かぼちゃのクリームスパゲティ」のランチセットをオーダー。
さすがBlog友☆二人でパシャパシャ写真撮影♪
e0089003_141281.jpg
人からは「そうは見えない」って良く言われるけど、実は人見知りの私。
tabirinちゃんに会うまでは、何を話そう、どうしようどうしようって思ってたけど。
自分でもビックリするくらい、おしゃべり放題。
tabirinちゃんって、すんごいスレンダーで優しい雰囲気を持ち合わせた方。
それでいて、こちらが元気をもらえるようなパワーを秘めていて、
自分が人見知りだって忘れちゃうくらいすっかり打ち解けられたのは、
tabirinちゃんの持つパワーのおかげだな♪
Blogのこと、tabirinちゃんのアロマのお勉強のこと、ワンちゃんやインコちゃんの話etc・・・。
あげればキリがないほどおしゃべりし倒していたその時、
赤ちゃん連れのママさんたち数名が来店。
それがキッカケで名残惜しいデート終了。
ランチタイムの短い時間を利用しての初デート。
止め処もないおしゃべり、あの時ママたちが来てなかったらまだまだ続いてたな(笑)
でも、まだ話したりない・・・。
お会いする前に、tabirinちゃんが「きっと時間が足りないね」って言ってたけど、
まさにその通りだわ。
だけど、またお会いできる理由にもなるし、ま、次回のお楽しみ♪
楽しい時間をありがとう!お会いできて嬉しかった~!!
思い出し日記
(2007年10月26日(金)・・・11月2日(金)記。)


それから、それから・・・。

by azurblue | 2007-10-26 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~
2007年 10月 25日

10月のお料理教室

10月のお料理教室です。
秋になり、季節感たっぷりの優しいメニューを教えていただきました。
e0089003_23451698.jpg一皿目は、「かぼちゃとさつまいものクリームチーズサラダ」です。
かぼちゃのサラダってよく作るけど、さつまいもと一緒に使うなんて意外だなぁ。丁寧に裏ごししたかぼちゃ&角切りのさつまいも&クリームチーズ。さつまいもの存在は言われなくちゃわからないくらい控えめだけど、それぞれがイイ感じに絡み合って、秋色の美味しいサラダです。一緒に入ったルッコラや松の実の香ばしさがアクセントになって効いています。
e0089003_234735.jpg二皿目のメニューは、「卵のグラタン シメイ風」です。フランスの女性:カルマン・シメイの名前から来ているのだとか。
卵は固茹でにして、マッシュルームたっぷりのフィリングでファルシに。それをモルネーソースとあわせてグラタンに仕上げます。アツアツをふぅふぅ~しながらいただくと、チーズのとろけた感じと卵のファルシがイイ具合にマッチして美味しい~。グラタン料理のようなアツアツメニューが嬉しい季節がやってきましたね~。
e0089003_23495161.jpgお茶菓子は、「メレンゲクッキー」です。桜型の口金で搾り出すと、キレイな薔薇の花模様。ピンク色はラズベリー風味、白色はココナッツ風味。かなり甘いお菓子なので、沢山はいただけないけど、紅茶とあわせていただくと"女の子~"な気分♪
このピンクと白の薔薇模様が、「ベルサイユの薔薇」みたいでオシャレでしょ~☆と盛り上がっていました。アッという間に湿気ってペトペトしてくるので、プレゼント用にするときは、シリカゲルが必須です。
思い出し日記
(2007年10月25日(木)・・・11月1日(木)記。)


パンプキンマフィン。

by azurblue | 2007-10-25 23:59 | お稽古*cooking
2007年 10月 24日

カントリークッキー?!:オレンジクッキー

クッキーを焼きました。
オレンジピール入りクッキーです。
うーん、味は美味しいんだけど、見た目がなんだかね~。
生地がゆるかったのか、ダレちゃったのか・・・。
オーブンのなかでデロデロ~ッと広がって、ひぃえ~~~。
でっかくなっちゃった!
e0089003_12392526.jpg
まぁ、コレをなんて言うんでしょう。
よく言えば、素朴って感じ?
カントリークッキー風って感じ?
・・・。
もうっ、お遣い物なのにっ!
それでもお遣い物として送り出しちゃう私ってスゴイε-(( ̄、 ̄A)
オレンジピール入りのクッキーは、
焼きあがるとオレンジピールがキャンディみたいな感じになって、
爽やかな甘酸っぱさが広がって好きなのです。
思い出し日記
(2007年10月24日(水)・・・11月1日(木)記。)


人生について語る。

by azurblue | 2007-10-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2007年 10月 23日

かをり's Birthday Party

e0089003_212112.jpgいつも仲良くしているかをりちゃんのBirthday。
火曜日のフラメンコクラスをお休みして、お誕生日Partyに行ってきました。
いつもの仲良しメンバーが集まってのPartyです。
場所は、TO THE HARBSの青山本店。
パスタ・ピザなどのイタリア料理屋さん「To THE HARBS」は、宅配ピザ「ピザーラ」を運営している会社と同系列なんですって。
料理のお味は特筆すべきほどのものはないながらも、
スタッフの接客が気持ちよく、サービスに満足できるお店です。やっぱり私はどうしてもお店に良質なサービスを求めてしまうんだなぁ。
e0089003_253017.jpg
・栗かぼちゃのクリームスープ
・秋野菜温製サラダ バーニャカウダソース
・手ちぎりイタリアンソーセージのピッツア
・きのことアンチョビソースのピッツア
・ペンネアラビア-タ
・栗かぼちゃと舞茸のカルボナーラ
・BirthdayCake
e0089003_255269.jpg
季節ものをたっぷり使ったお料理たちをいただきながら、
楽しくかをりちゃんの新しい歳の始まりをお祝いしてきました。
おしゃべりも進む進む☆お祝い会にふさわしく、賑々しいPartyになりました。
新しい一年も、楽しくステキな年になりますように!
お誕生日、おめでとう!!

「TO THE HERBS」
HP:http://to-the-herbs.com/
住所:港区南青山5-10-1 八品館2F
TEL:03-3499-2900
思い出し日記
(2007年10月23日(火)・・・10月31日(水)記。)


何に使おう・・・。

by azurblue | 2007-10-23 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2007年 10月 22日

右脳派?左脳派?

巷のインターネットニュース(CNET Japanアメーバニュース)などで
たて続けに「右脳派or左脳派?」というエントリーをみかけます。
色んなBlogページでも、この記事を取り上げている方も多いですね♪
e0089003_16231356.jpg
ProcreoFlashDesignのKAYAさんが制作されたこのイラスト。
こちらのリンクのFlashを見ると、ダンサーが回転しているのが見えます。
この回転の見え方によって、右脳・左脳のどちらをより使っているかわかるそうです。
時計回りに見える人は「右脳派」
反時計回りに見える人は「左脳派」

なんだとか。
しばらく見ていると、どちら周りにも見えたりもするんだそうですが・・・。
私はどう見ても時計回りにしか見せません・・・。
結構頑張って、ジーーーーッと見てみたり、片目で見てみたりしているのですが、
断固として時計回りにしか見えません・・・。
どうやったら反対周りになるんだぁ?
完全に「右脳派」なのでしょうね~。
おーーい、私の左脳は死んでいるのかぁ?
両脳をバランス良く使えると良いのでしょうけど・・・。

そういえば。
ちょうど去年の今ぐらいの時期にも、やっぱり同じような話題が流行っていました。
当時の診断方法は、手と腕の組み方で使っている脳を診断するというもの。
昨年の文化庁の地方公演で北陸・石川県を回っていた時
楽屋での空き時間に皆で手を組んだり腕を組んだりして
「うさ」だ「ささ」だと盛り上がったのを思い出しました。
右脳・・・イメージや芸術をつかさどり、物事を無意識に受け入れる
左脳・・・言語理論計算をつかさどり、物事を理論的に処理する

e0089003_16385010.jpg←当時の楽屋の様子から懐かしの一枚。
ちなみに私は「うさ脳女」
「情にあつい、やまとなでしこタイプ」なんだって。
そういえばあの時、うちのフラメンコの先生が、
確か「うう脳」で、妙に納得したっけなぁ~。
HOW TO USAUSA
http://www.nimaigai.com/
思い出し日記
(2007年10月22日(月)・・・10月31日(水)記。)


More

by azurblue | 2007-10-22 23:59 | ツブヤキ