<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

チョコバタースナップクッキー

e0089003_16332288.jpg
荻窪のお料理教室で習った「チョコバタースナップクッキー
前回も一度お家で復習しましたが、しっとり感が気に入って、再び作ってみました。
前回は、スミレの砂糖漬けを砕いたものをデコレしましたが、
今回はカラーチョコでデコレーションしてみました。
ローズ型に搾り出したクッキーの形も、今回は棒状に絞り出し。
ちょっと絞り方やデコレを変えるだけで、印象が異なってくるのが面白いところです。
前回のローズ絞り&スミレの砂糖漬けのデコレでは、ちょっと乙女な印象に。
今回のカラーチョコのデコレでは、POPな印象のクッキーに仕上がりです。
思い出し日記
<2008年1月31日(木)・・・2008年2月5日(火)>


友人のBlogデビュー。

by azurblue | 2008-01-31 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 01月 30日

金柑チョコトルテ

先日、実家からもらってきた金柑を甘煮にしましたが
そちらを使ってミニサイズのケーキ「金柑のチョコトルテ」にしてみました。
仕上げには、先日レシピブログさんからのモニターでいただいた
オレンジのリキュール:グランマルニエを使っています。
柑橘類とチョコレートの相性が良いということは周知の通り。
しっとりとちょっと重めのチョコトルテは、ビターチョコを使って少しほろ苦い感じ。
さらに金柑の甘煮の爽やかな酸味と甘みが程よいアクセントとなります。
焼きあがったチョコトルテの仕上げには、グランマルニエをアンビベ。
少し大人テイストのチョコトルテです。
全体がグランマルニエの芳しい香りのベールに包まれる感じかな。
主張しすぎず、全体のバランスを整えてくれる感じがするグランマルニエは、
柑橘系のスィーツの魅力を存分に引き出してくれる感じがします。
e0089003_23562839.jpg
<材料>
製菓用ビターチョコレート 120g
バター 50g
砂糖 60g
卵 2個
牛乳 大さじ3
薄力粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
金柑の甘煮 適量 →レシピはこちらから。
グランマルニエ 適量

<準備>
・チョコレートは細かく刻む。
・卵は室温に戻す。
・牛乳を人肌に温めておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るっておく。
・オーブンを160℃に温めておく。

<作り方>
①耐熱容器にチョコレートとバターを入れ、ラップをかけ電子レンジで加熱して溶かす。
 (湯煎で溶かしてもOK)
②溶かしたチョコレートとバターをまんべんなく混ぜ、少しずつ牛乳を加え混ぜる。
③さらに砂糖を加え混ぜ、溶きほぐした卵を少しずつ加え混ぜる。
④全体がしっかり混ざったら、振るった粉を加え、練らないようにサックリと混ぜ合わせる。
⑤生地を型の8分目まで流しいれ、生地の中央に金柑の甘煮を乗せる。
 160℃に温めたオーブンで20~25分焼く。
⑥焼きあがったら、グランマルニエをはけで塗って仕上げる。
リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪
思い出し日記
<2008年1月30日(水)・・・2008年2月4日(月)>


お電話デート

by azurblue | 2008-01-30 23:59 | モニター
2008年 01月 29日

チョコミントチーズケーキ&抽選発表

フラメンコ友のヒロミッチ。
その旦那さんがBirthdayを迎えるということで、小さなお祝い。
一年前からホールケーキが食べたいというリクエストをいただいていたのですが、
昨年は願いを叶えてあげることができず。
いつもヒロミッチにお世話になってます、の気持ちを込めて、
12cmサイズの小さなまぁるいチーズケーキを焼きました。
きっとね、デコレーションケーキとかをイメージしてたと思うのですが、
ちょっとパワー及ばず、焼きケーキになりました。
持ち運びを考えると、やっぱり焼きケーキの方が安心なのです。
e0089003_18552384.jpg
今回のケーキレシピは、
荻窪のお料理教室の先生が発刊している「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」より。
"チョコミントチーズケーキ"を作りました。
チーズケーキの生地には、ミントリキュールを混ぜ込んであります。
食べるとフワッとミントの香りが広がります。
チョコミントって、ちょっと大人な雰囲気&男の子のイメージがある♪
ちょうどいいかも~ってことでこのケーキを選びました。
順調に作ってたんだけど、仕上げたところで大きなミスを発見!
ケーキボトムはナビスコ:リッツを砕いたものを使ったのですが、
お砂糖を加えるの、忘れた~~~~。甘くな~~~いっ!
ガァァァァ~~~~ン!
えぇ~、どうしよう・・・。
と、ちょっと迷いつつも、あげちゃえ~~~っ。
失敗作でも押し付けるこの荒っぽさ(笑)
あまーいショコラドリンクなどと合わせてお召し上がりいただくと丁度イイかも?!
e0089003_18554248.jpg
思い出し日記
<2008年1月29日(火)・・・2008年2月4日(月)>


抽選結果発表~☆

by azurblue | 2008-01-29 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 01月 28日

シンプルご飯

朝から腕やら背中やらが筋肉痛。
えーーー?なんでだぁ?
ここ数年は、多少スノボではじけても、筋肉痛になったりしないのに・・・。
と、前日を振り返ってみれば、思い当たる原因に行き着きました。
!!!
雪合戦だ・・・。
絶対スノボじゃなく、あのせいだわ。イタタタタ・・・。
そんな筋肉痛を感じながら、夜からはフラメンコ。
まぁ、踊っているときは筋肉痛であることなんて忘れちゃう。
3月公演の唄あわせで、ギターやカンテ(=唄)の先生にも来ていただいてのレッスン。
で。
メンバーそれぞれにしっかり隅々まで怒られてショボン・・・。
アレグリアスという明るく楽しい曲を踊っているのに楽しい気分になれないという。
ふぅぅぅ・・・|´・_・`|
自分自身に落胆しながら帰宅の夜のお夕食。
e0089003_1195794.jpg
~本日のメニュー~
手羽元とダイコンのスープ
 シンプルな鶏と大根のスープ。
 大根は面取りをして味がちゃんと染み込むように。
 少しゆっくり時間をかけて柔らか~くしました。
サバみりん
 いつ買ったヤツだろ?っていうくらい長いこと冷凍庫に入っていたサバ。
 一枚焼くと大きすぎるので、ハーフサイズで。
 うーーん、ちょっと冷凍焼け臭いかも。
 当たり前だけど、美味しくない・・・(涙)
菜の花のまろやかナムル
 こちらはYOMEちゃんレシピより。
 このナムルは私もとってもお気に入りで、何度もリピートしています♪
e0089003_11103386.jpg
思い出し日記
<2008年1月28日(月)・・・2008年2月4日(月)>


また当たった~。

by azurblue | 2008-01-28 23:59 | モニター
2008年 01月 27日

銀世界へGO!

メインHPで企画開催していました一万ヒット記念プレゼント企画。
初めましてのお友達も、いつものお友達も、
色んなお友達からのご応募があって、すご~く嬉しい気持ちです♪
この土・日にてお一人ずつメールのご返信をしたいと思っています。
こんな企画にご賛同いただきました皆様、ありがとうございました。
抽選会は、週末に行う予定です。
月曜日の午後、こちらBlogとメインHPにて発表させていただきますね!
もうしばらくお待ちを~☆
2008年2月1日:記

フラメンコの新年会を終え、その足で大きなBagを抱えてワカナッチと待ち合わせ。
深夜二人で向かった先は埼玉~。
埼玉ではゆりっぺと合流♪
そこでマサルッチに拾ってもらい、向かうは雪山☆
深夜出発でスノボへお出かけです。
レジャークラブのお仕事では3回のイベントを予定している今シーズンですが、
思い切り遊べるプライベートの予定がなかったので、すごーい嬉しい♪
ルンルン気分で向かう道中、もう吹雪!
高速道路なのに、雪はどんどん積もってくるし、数メータ先も見えないっ。
ひぇ~~~っ、コワイッ!こんな経験、初めてですぅ。
目を凝らし、一生懸命安全運転に努めてくれたマサルッチ、ありがとぉ~。
到着したのはセントレジャー舞子スノーリゾート
休憩所にてお疲れ様の乾杯~。
日帰り客向けの仮眠所にて一休みzzz・・・。

目覚めて覗いたゲレンデは・・・。
うーーん、残念。
晴れ女の私のパワー、及ばず。
降ったり止んだりの微妙なお天気。
それでも張り切って朝からLet's GO!
e0089003_1443963.jpg
今シーズンから本格的にスノボデビューのワカナッチ。
まさかワカナッチがスノボを始めるとはねぇ~。ちょっとビックリ&すごく嬉しい。
そんなワカナッチと共に、今回はみんなで初中級コースでノンビリ楽しみ♪
私は、飛んだり跳ねたりの練習☆
マサルッチにスタンスを少し変えてもらったら、滑りやすくなった!
うふふ、イイ感じ、イイ感じ~。
舞子スノーリゾートのお食事処はかなり充実していて好き♪
マサルッチ&私はランチBeer!
お昼から飲むビールって、ゲレンデで飲むビールって、
どーしてこんなに美味しいんだろぉ~~~。
e0089003_1445192.jpg
思い出し日記
<2008年1月27日(日)・・・2008年2月1日(金)>


午後もますます♪

by azurblue | 2008-01-27 23:59 | 旅*東北
2008年 01月 26日

フラメンコ新年会&お祝い会

前日に打ってもらったニンニク注射。
私の場合、どうやら起床時にその効果を実感できるらしい。
このところ、どうも二度寝・三度寝を繰り返し、
なかなか朝起きれずに、
結局外出直前に大慌てで家を飛び出していくのが通例のワタシですが。
このニンニク注射のおかげか、パチッ☆と目が覚めました。

朝からフラメンコレッスン。
午後の踊りのレッスンはお休みをして、久しぶりにamaya&ヒロミッチの3人で自主練へ。
寒くて体がなかなか温まらず、ガッツリ踊った感はなかったものの、
少しずつ色々と点検箇所を確認しあった自主練。
昨年はずーっとそれぞれの公演のお稽古やらで一緒に過ごす時間が少なく、
久しぶりにこうやって3人で顔をあわせて踊れることになんだか嬉しさを感じます。

自主練を終えてからは時間つぶしのコーヒーブレイク。
そう、夜からはフラメンコメンバーそろっての新年会だったのです♪
年末に行われた忘年会は、残念ながら救急車騒動の直後で、療養中だったため欠席。
火曜フラメンコメンバー全員揃っての新年会。
e0089003_13162228.jpg
会場は、いつもお世話になっている"燦助"です。
フラメンカを妻にに持つダンナーズも参加して大賑わいの新年会。
昨年頭に結婚したキョーちゃん夫婦。
あれれ?旦那様ケンちゃん、大きくなった?!
幸せなんとやらってヤツですか?グフフフフ♪
これでもかと出てくるお料理たちに、どどーんと取り揃えられた焼酎飲み放題☆
風邪っぴきだからほどほどに♪と思っていたのに、
結局お湯割りで結構いただいていたワタクシでした。
やっぱりこの火曜のフラメンコメンバーといると楽しいなぁ~。
まだまだと思っていた発表会も、10ヶ月をきりました。
気持ちをそろえて頑張りまっしょい☆
思い出し日記
<2008年1月26日(土)・・・2008年2月1日(金)>

♪現在メインHPにてプレゼント企画開催中です。
 ご応募の締め切りは、本日2月1日(金)22:30☆
 どなたでもお気軽にご応募下さいね! くわしくはHPにてご案内中。♪

兼:お祝い会

by azurblue | 2008-01-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 01月 25日

ミルク鍋であったか~いお夕食。

やっぱり冬は鍋料理。
ホントは皆でワイワイ鍋を囲むのが美味しいに決まってるんだけど。
一人鍋でホッコリお夕食タイム。
お鍋って、お野菜がたっぷり取れるし、何より放っておいても出来上がるお手軽さが嬉しい♪
e0089003_1844352.jpg
お鍋では、寄せ鍋・水炊きなどがメジャーかな?
だけど、いつも同じお鍋では飽きちゃうのでね♪
ミルク鍋にしました☆
その名の通り、ベースは牛乳です♪
豆乳鍋はたまにやるんだけど、豆乳が無かったので牛乳で作りました。
お味噌を伸ばして味付けでも美味しいけど、今回はブイヨンで。
ちょっと洋風なお鍋のできあがり。
具材はお好みのモノなんでもOK。
ですが・・・。
我が家の冷蔵庫事情が非常に寂しい状態で、なんと鶏肉と白菜のみ(涙)
それでも充分美味しくいただきました。
ちょっとヨソ見していたら、牛乳を沸騰させちゃって、膜ができちゃったよ・・・(汗)
〆は水餅になっているお餅を投入♪
とっても優しいミルクのお味で体が温まりますよ~☆
サイドメニューは久しぶりのYOMEちゃんレシピで「菜の花のクリームキンピラ」です。
最近、スーパーには菜の花が並び始めました。
まだまだ寒い日が続いているけど、こんな風に春の兆しもチラホラとね♪
確実に春の準備は始まっているようです。
さて、YOMEちゃんのクリームキンピラ。
う・ま~~~~っい!(ちょっと仕上がり黒くなっちゃったけど・・・)
もっとガバッと作ればよかった・・・。
e0089003_1845278.jpg
思い出し日記
<2008年1月25日(金)・・・2008年1月31日(木)>

♪現在メインHPにてプレゼント企画開催中です。
 ご応募の締め切りは、2月1日(金)22:30☆
 どなたでもお気軽にご応募下さいね! くわしくはHPにてご案内中。♪

ニンニク注射。

by azurblue | 2008-01-25 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 01月 24日

プレゼント企画&ウマウマの会

現在メインHPで行っているキリ番ゲット&一万ヒット記念企画を開催中ですが。
なんと、本日1月30日に一万ヒットを記録しました~\(*^O^*)/
いつも遊びに寄ってくださる皆さんのおかげで、私の日々も楽しく華やいでいます(*゚∀゚人)
そんなありがとうの気持ちを込めて、プレゼント企画を実施中です。
いつもおしゃべりにお付き合いしてくれるお友達も、
こっそり覗きにきてくれている方も、初めましての方も。
ご応募してくださるのを楽しみにお待ちしています(*^-゚)⌒☆
(詳細はHPにてご確認ください。)
記念企画のプレゼントご応募の締め切りは、2月1日(金)22:30となります。
詳しいメニューはまだ決めていませんが、焼き菓子セットをお届けできればと思っています。
さて、残念ながら、
現在のところ一万ヒットのキリ番を踏んでくださった方からのお知らせがありません(^-^;A
もし私だ♪という方いらしたら、是非ご連絡くださいね☆
現在ご応募いただいているお友達へのお返事は、
締め切り後にご連絡入れさせていただきます。
2008年1月30日:記

学生時代のアルバイト、JRAの仲間「ウマウマの会」でのお食事会。
今回は、2年半ぶりにアメリカから一時帰国しているキミちゃんを迎えてのPartyです。
長くアメリカ暮らしのキミちゃんを囲んでのお食事に、
キョーコが選んでくれたお店は恵比寿にある和食屋さん。
恵比寿の駅からとっても近いビルの地下にある「食彩 かどた
カウンターとテーブル席で全20席もない小さなお店ですが、とってもステキなお店でした。
なんといっても驚きはそのコストパフォーマンス。
なんと品数10品で¥5,000のおまかせコースです。
仰々しいお料理が出てくるわけではないけれど、
時間をかけてゆっくりとお食事&おしゃべりを楽しめるお店です。
e0089003_147587.jpg
・先附:ほうれん草のおひたし
・お凌ぎ:白魚ともち米の蒸し物
・お造り
・お椀:すっぽんの小鍋
・炭火焼:お魚は2品から選べ、私は"カサゴ"をチョイス
・箸休め:なまこ
・油焼き:はやと瓜と白子のソテー
・炊き合わせ:ワラビ、筍の炊き合わせ
・飯
・水菓子
飲み物は、ビールに白ワイン。
久しぶりのウマウマメンバー7人全員集合におしゃべりも盛り上がり、
楽しい時間を過ごしました。
キミちゃんとは2年半も会えていなかったなんて信じられない。
全然変ってないね~っていう部分と、すごく格好良く変った部分と。
一人アメリカで頑張っているキミちゃんの姿がキラキラして見えました。
とーっても寒い日だったけど、ホッコリ和食でお腹いっぱいで幸せ~な夜でした。
思い出し日記
<2008年1月24日(木)・・・2008年1月30日(水)>


More

by azurblue | 2008-01-24 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 01月 23日

美味し嬉しな贈り物♪

なんだか我が家に突然美味しい幸せ便♪
ハルが来た日」のha-ruさんからの思いがけないプレゼントでした。
ほらね、こんなに沢山のha-ruさんパン。
e0089003_1712325.jpg
箱を開けた瞬間に広がるパンの香りだけで、もうそれはそれは幸せ♪
以前もha-ruさんからの美味しさのおすそ分けをいただいている私は、
ha-ruさんパンの美味しさをしっているので、どれから食べようか迷う迷う。
パンを指差して。
どーれーにーしーよーかな♪
どれも~っ☆グフフッ。
e0089003_17125568.jpgこちら、ブリオッシュ
コロンとした形も可愛いけど、絶品なのはそのお味。リッチなバターの香りに包まれて、うっとりしちゃう美味しさです。中の生地はしっとりと、ほんのりとした甘みを感じます。
もう一個は、軽くトーストしていただきました。ブリオッシュをトースト?とも思われる方もいるかなぁ?バターの風味が増して、外の生地がサクサクの食感になってさらに美味しいんです♪

e0089003_17153365.jpg続いて白神こだま酵母のゴマロールパン
この巻きがキレイですよね~。
ha-ruさんの丁寧な手仕事がわかります。
生地は酵母のさわやかな香りがホワンッとしてくる感じのお食事系パン。
たっぷりの黒ゴマのプチプチとした歯ざわりが楽しくいただけます。
噛むほどに増してくる甘みと黒ゴマの香ばしさがとっても美味しいパンでした。

e0089003_17313030.jpg
そして、あこ天然酵母のくるみパン
お花型が可愛い成形です♪
香ばしいクルミがたっぷりと練りこまれたくるみパン。
ナッツのジューシーさが生地にしっとり馴染んで甘みをUPしているように感じます。
ha-ruさんからのアドバイスどおり、アルミ箔に包んで少し温めてからいただくと、優しい甘みが倍増。
天然酵母のことはよくわからないんだけど・・・。
このあこ酵母というのはクセが少ない感じで、お粉などの素材自体の美味しさがストレートに出ているように思いました。


e0089003_17162157.jpg
そして特に今回私が気に入っちゃったのが、こちらのスコーンです。
表面はサクッ、中はしっとりした感じが残っていて、全体のバランスが絶妙。
バターの香りが高く、甘みがちょうど良い。
ブリティッシュスコーンのいわゆるモソモソした感じのスコーンではなくて、食感・お味共に私好みのスコーンでした。

そして。
こんなにも沢山のおいしいパンをいただいている上に!
ほらほら、可愛いキッチン雑貨たち。
BENETTONの雑貨は、元気が出るカラーバリエが好き☆
クロスにスクーパーにスポンジ、パスタメジャーにピーラー。
ちょうど今使っているピーラーの切れ味が悪くなっちゃって、
つい先日手の皮までむいちゃった事件を起こして、新しいピーラーを求めていたところ。
ha-ruさん、我が家のキッチン覗いてた?っていうタイミングでのプレゼント。
本当にありがとうございました!
e0089003_17164124.jpg

思い出し日記
<2008年1月23日(水)・・・2008年1月30日(水)>

♪現在メインHPにてイベント開催中です。 くわしくはHPにてご案内中。♪

雪景色。

by azurblue | 2008-01-23 23:59 | ありがとう~感謝の気持ち~
2008年 01月 22日

白ご飯に合うメニュー♪

先生が別クラスに行かれ、代教センセLessonとなった火曜日。
あまりにも風邪の具合が優れず、なによりも声が出ず・・・。
無茶しすぎても・・・というわけでクラスお休みしました。
で。
今頃みんな一生懸命踊っているんだろうなぁ~って思いながら、久しぶりに自炊したお夕食。
e0089003_150327.jpg
白ご飯を炊くのも、なんだか久しぶり~。
そんなときは、ご飯が美味しくいただけるメニューで。
ウフフのしょうが焼きです。
このしょうが焼きは少々ビックリな隠し味。
ちょっとフカフカになり始めちゃったリンゴを摩り下ろして加えてみました。
りんごのフルーティな甘酸っぱさがしょうが焼きと相性良く、食欲をそそります♪
サイドメニューは、先日キンカンと一緒に実家からもらってきたほうれん草を使って☆
一見、ほうれん草の白和えに見えるでしょ?
でも、これ。
お豆腐で合えた白和えではないんです♪
冷蔵庫に残っていたカッテージチーズで和えてみました。
ちょっと風変わりな「ほうれん草のカッテージ白和え」です。
さっぱりしている感じがありながら、どこか濃厚な味わいがする美味しさ。
簡単にできちゃうし、ちょっと目先の変わったほうれん草の和え物となりました。
※ほうれん草のカッテージ白和え:簡単レシピはコチラ→ 
(レシピをあげるほどのメニューじゃないけど・・・)
e0089003_151183.jpg
思い出し日記
<2008年1月22日(火)・・・2008年1月29日(火)>

♪現在メインHPにてイベント開催中です。 くわしくはHPにてご案内中。♪

久しぶりに一人酒。

by azurblue | 2008-01-22 23:59 | KitchenDiary*Dishes