<   2008年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

コーヒー風味のフレンチトースト

e0089003_16403712.jpg
先日作ったロイヤルミルクティのフレンチトースト
なかなか美味しくてご機嫌で。
あのときのパンが残っていたので、コーヒーバージョンのフレンチトーストにしました。
!!!
う・ま~~~♪
卵液を作るときの牛乳をカフェオレに変えればいいだけの簡単バリエ。
焼いているときからコーヒーの香りがしてきて幸せ。
ちょぴりほろ苦い感じが大人味。
シナモンを振り掛ければカプチーノ風。
もちろんクリームやアイスをトッピングしても。
思い出し日記
2008年3月31日(月)・・・2008年4月19日(土)


おやつ♪

by azurblue | 2008-03-31 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 03月 30日

成田山への小旅行

e0089003_1344477.jpg
ここ数年、毎年出かける成田山:新勝寺
今年はゆりっぺ&めろんぱんちゃんと3人でお出かけしました。
一番最初のキッカケは、厄払い。
前厄の年に訪れた成田山です。
前年のお札を納めに行きながら、その年のお護摩をたいてもらいます。
厄除けは、2月の旧正月が明けてから行かないとダメなのだとか。
e0089003_13454779.jpg
今年は厄を抜けたのですが(歳、バレバレ)
厄除けというよりは、心願成就ということでお札をいただいて帰ってきました。
心願・・・。
いやぁ、ありすぎて困る・・・(苦笑)
新勝寺は、女の神様が奉られているので、
カップルで行くとヤキモチを妬いて別れさせられちゃうとか、恋愛のお願いは叶いにくいとか。
そんな迷信がありますが。
さすがにいつまでも独身貴族を楽しんでいる私を見たら、
なんとかしなきゃならんなぁ~、と思われるのでは?(笑)
e0089003_13455872.jpg

さて。
成田山参拝の楽しみの一つに、表参道の散策というのもあります♪
成田の駅から新勝寺まで続く表参道には、沢山のお店が軒を連ねていて、
中には何百年も続いている老舗もあります。
e0089003_13504498.jpg
立ち並ぶお店には、外国人向けのお店や、英語表記のメニューなどを出しているお店も。
成田空港に程近いこの街は、国際都市として外国人観光客も多いんですね~。
そんなレトロモダンで粋な街並みをゆっくり歩いてみるというのもイイ☆
街には春らしい花壇もキレイに手入れされていました。
菜の花は、千葉の県花です。
e0089003_13513222.jpg
で・も。
私たちは~、恒例のウナギ
成田名物:ウナギ。
ここに来たら、コレを食べなきゃね。
印旛沼と利根川に挟まれたこの地では、川魚が食卓に並ぶことが多かったようです。
e0089003_1351428.jpg
表参道に沢山立ち並ぶお店の中でも、一番お客さんの入りが多いのは「川豊」
昔ながらの風情ある建物と、
活きたうなぎをその場でさばいている様子が、客寄せをUPさせているのかな。
ご多分に漏れず私たちも「川豊」へ。
う・まぁ~~~~♪
e0089003_13515265.jpg
思い出し日記
2008年3月30日(日)・・・2008年4月18日(金)


満腹になったところで☆

by azurblue | 2008-03-30 23:59 | おでかけ*千葉
2008年 03月 29日

フラメンコライブと沖縄料理

e0089003_19171843.jpg
リズム教室の先生のクラス主催のライブが、新宿エルフラメンコで行われ、
私たちの先輩も出演されるので、ヒロミッチと一緒に観にいってきました。
ギターソロから始まって、カンテ(=唄)ソロ。
そして、踊り・・・。
私たちが出させてもらう公演や発表会などの大きなステージとは違い、
その息遣いまでが聞こえてくる近距離で観ることができるタブラオ。
客席も一体となって作り上げていくような、その空気感が楽しいです。
フラメンコの真髄ともいえる"三位一体"
歌い手・ギタリスト・踊り手の感性・気持ちが一つになって作り上げられる一曲。
息遣いとか視線などでコミュニケーションを取りながら作っていく一曲。
そのライブ感を楽しめて、とっても良い時間を過ごすことができました。
そして。
やっぱり何よりも感動しちゃったのは、先輩のカホン(箱状の打楽器)さばきです。
ものすごーーーーく格好イイ。
やっぱり華やかな踊り手に目が行ってしまうのが普通だと思うのですが、
先輩がカホンを叩くのを観ているだけでも飽きないライブでした。
今、私も勉強をしているカホンやパルマ(手拍子)
自分の未熟さを思い知らされたわ・・・(涙)
自分の右手と左手が、それだけで楽器になってしまうって、すごいなぁ~。
e0089003_1918015.jpg
思い出し日記
2008年3月29日(土)・・・2008年4月17日(木)


沖縄ご飯。

by azurblue | 2008-03-29 23:59 | 舞台&映画
2008年 03月 28日

3月のお料理教室

3月のお教室のメニューはイタリアンでした。
初めてお粉から作るパスタメニュー。
黙々と作業していくパスタ作り、楽しかったなぁ~♪

まず一皿目は、「春野菜のバーニャカウダ
オリーブオイルにたっぷりにニンニク&アンチョビを加えてつくるソース。
e0089003_18363914.jpg新鮮な春野菜を温かいソースで食べると、素材の味もしっかり楽しめ、美味しくてモリモリ食べられちゃいます。
「バーニャカウダ」をそのまま訳すと"温かいお風呂"の意になるとか。なんだか可愛らしいです♪
春キャベツ・スナップエンドウ・うるい。
"うるい"というのは春の山菜だそうですが、ワタクシ初めていただきました。
軽いほろ苦さと、独特のヌメリがあって、面白い食感です。

e0089003_18365379.jpgメインとなるのは「手打ちパスタの海老クリームソース
イタリア語で"小さな耳"となるオレッキエッテを作りました。強力粉とセモリナ粉をあわせた配合で生地作りから。パスタマシーンがなくても作れるタイプの手作りパスタ。
生地を1gずつ丸めて潰して・・・という作業は、とってもとっても地味な作業なんですけどね・・・(苦笑)
ソースはパスタと絡みやすいクリーム系のもの。春の彩りでエビのピンクとグリーンピースの緑。
ふふふ~、可愛い★そして、美味しい。
思い出し日記
2008年3月28日(金)・・・2008年4月16日(水)


デザートはこちらから。

by azurblue | 2008-03-28 23:59 | お稽古*cooking
2008年 03月 27日

ロイヤルミルクティフレンチトースト&舞台観劇に備えて♪

e0089003_19522830.jpg
えっと・・・。
油揚げを焼いたものではありません(苦笑)
朝から甘いものが食べたくなって。
いつもはトーストなどで食べるパンを、フレンチトーストにしました。
ちょっとアレンジをして。
ロイヤルミルクティーフレンチトーストです。
普通は卵と牛乳を合わせたもので卵液を作るフレンチトースト。
牛乳をロイヤルミルクティにするだけで、普段と違ったお味が楽しめます。
クシュッという食感と、ジワ~~~ッと染み出てくるロイヤルミルクティの風味♪
これ、コーヒーバージョンとかもできると思うんだよね~。
もうちょっと紅茶の香りが強めでも良かったかもしれないなぁ~って感じですが。
美味しくできました♪
メイプルシロップを垂らしたり、シナモンをふりかけて、お味の変化を楽しみながら☆
思い出し日記
2008年3月27日(木)・・・2008年4月15日(火)


宝塚観劇に備えて。

by azurblue | 2008-03-27 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 03月 27日

思い出し日記メモ

3月10日(月):UPしました→"青いお花のプレゼント"
3月11日(火):UPしました→"野菜スィーツ、再び"
3月12日(水):UPしました→"美味しい朝ごパンとビタミンイエローなジュース。"
3月13日(木):UPしました→"大阪上陸"
3月14日(金):UPしました→"大阪→東京→長野"
3月16日(日):UPしました→"ラストSnowイベント"
3月17日(月):UPしました→"アンちゃんのイングリッシュマフィン♪"
3月19日(水):UPしました"→行けずのパーティ・・・"
3月20日(木):UPしました→"イングリッシュマフィンサンド★"

3月21日(金):UPしました→"アンティカ・オステリア・アルポルトのパスタランチ"

by azurblue | 2008-03-27 14:10 | ツブヤキ
2008年 03月 26日

ファミレスランチとマロンミルクのあったかジュース

お昼ごはんって、毎日すごーい迷います。
会社近くに食べに行くのですが、日々のこととなると迷う。
会社の目の前にあったコンビニも潰れちゃったし。。。
Cafe系のお店やファミレス系のお店で、
本を読みながらLunchTimeを過ごすことが多いです。
同期・同僚などがいれば、「今日は何食べる?」なんて楽しめそうだけど。
上司と二人部署の私。
時間をずらして、一人ずつランチに出かけるので、平日のランチは基本的に一人です。
e0089003_13111923.jpg
ロイヤルホストへランチに行きました♪
メニューを見てひきつけられたのは!
コラーゲンスペシャル」という名のワンプレートメニュー。
なんていったって、このネーミングがすごい。
Cafe風ご飯のようにワンプレートになってるのも嬉しいな。
最初に出てくるのは、コラーゲンボールが付いてくるコンソメスープ。
ゼリー状のコラーゲンボールがスプーンに乗って出てきて、
自分でスープの中に溶かしていただきます。
トロトロ~ッとスープに溶け込んでいくコラーゲン。
私のお肌にも、トロトロ~ッと染み込んでくれるかな?
プレートご飯の方は、牛筋の煮込みと手羽先。
お野菜もついていてイイ感じ♪
コラーゲンって、ちゃんとお野菜と一緒に摂取しないと、お肌への浸透が良くないそうで。
なんだか、最近はファミレスもメニュー開発にしっかり力が入っていて、
侮れないなって感じです。
e0089003_13114427.jpg
思い出し日記
2008年3月26日(水)・・・2008年4月15日(火)


マロンのあったかジュース

by azurblue | 2008-03-26 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 03月 25日

桜の香りフンワリ♪さくらケーキ

e0089003_16495658.jpg
春になると毎年作る「さくらパウンド
メインHPの記念イベントのプレゼントの品の一つとして、今年も作りました♪
より春の気分を楽しむため、シリコンローズ型で。
和風の洋菓子。
桜葉の香りいっぱいなこのケーキは、餡との相性もバッチリ。
桜餡にしようかなぁ?と思ったのですが、
あまりにも香りがしつこすぎる?と思い、あっさりめの白餡を使用。
パクリと一口かじると、餡が出てきます。
悔しいことに、餡が真ん中に来なかった・・・。
まぁ、手作りならではってことで(苦笑)
春のお届け、楽しんでもらえるといいなぁ~。
e0089003_1650840.jpg

お届け先の皆が、とっても素敵にご紹介してくれた~。
すっごい嬉しい♪
ありがとうございます!!
今から会おうよ:東京りんごちゃん 
*手作りぱんとおやつ~M's~*:みぃみさん 
white days:すあまちゃん 
ぷりこcafe:ぷりこちゃん 
petit cadeau*小さな贈り物:yukicoさん 

思い出し日記
2008年3月25日(火)・・・2008年4月13日(日)


三人レッスン。

by azurblue | 2008-03-25 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 03月 24日

元気印のスマイリークッキー

1月の下旬にメインHPで行った記念イベント。
ご応募いただいた皆に"ありがとう"の気持ちを伝えたいって思って。
あみだクジに当たらなかった方へもミニプレゼントさせてくだぁ~い♪
・・・なんて豪語していたにもかかわらず。
それから2ヵ月越しでお送りできぬまま不義理をしていた方たちへ。
ささやかなお菓子のプレゼント、ようやくご用意できました。
風邪もすっかり治りましたが、お友達へこの風邪菌を移してはならない!と、
キッチンに立つ前はちゃんとスプレーアルコールで消毒♪
ちゃんとマスクをしながらのキッチン作業。
ご無沙汰ぶりのお菓子作りに、私の気分もルン★
e0089003_11195575.jpg
久しぶりに作ったSweetsは、スマイリーのクッキー
太巻きの要領でクッキーを組み立てていくと、
金太郎飴のように切っても切ってもスマイルが出てきます。
ちょっとひしゃげていたり、ブサイクちゃんがいるのはご愛嬌。
パクッとしたときに、明るい笑顔になれるような。
そんなSweetsを目指しました。
思い出し日記
2008年3月24日(月)・・・2008年4月10日(木)


More

by azurblue | 2008-03-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 03月 23日

イングリッシュマフィンのブルスケッタ

「LET'S GET IN TO THE CRAZY WORLD!」アンちゃんからいただいた
手作りのイングリッシュマフィン
今度はどうやって食べようかなぁ~、なんて思っていた目の先に入ってきたのは。
これまたいただきものなのですが、
「献立日記」tabirinちゃんから贈ってもらったデロンギの「ブルスケッタソース
ハハハ・・・。
どうやら私の食生活、お友達からのいただきもので成り立っているらしい(苦笑)
で。
アンちゃんのマフィンを半分に割って、ブルスケッタソースを塗ってオーブンへ。
e0089003_23442586.jpg
コーヒーを入れている間に、朝食のできあがり。
あまりにも簡単すぎる朝食ではありますが。
いいじゃん、いいじゃん美味しければ★
マフィンのカリッ♪とブルスケッタソースのトマトの酸味がいい具合!
あ~ん、美味しい♪
思い出し日記
2008年3月23日(日)・・・2008年4月9日(水)


携帯、無事帰還。

by azurblue | 2008-03-23 23:59 | KitchenDiary*Dishes