Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ベーコンスティックパン

e0089003_11585251.jpg
GWに行われるレジャークラブのパン教室で展開するパンをどういうものにするか、
色々と頭を悩ませる日々。
先日の「きな粉スティックパン」の手綱コンニャクの成形が気に入って、
お味違いで再び作りました。
この間立ち読みしたパンのレシピ本に載ってたのを思い出しながら、
今回はみじん切りにしたベーコンを混ぜ込んだ「ベーコンスティックパン」です。
この成形、可愛いんだけど・・・。
クルッとひっくり返したときに、ベーコンがポロポロとこぼれおちるのでちょっと焦る。
こぼれちゃったベーコンは、焼成前に生地の上からパラパラと振りかけて。
細くマヨネーズを絞り出してからオーブンへ。
ピザ用チーズなどをトッピングしても良かったかな?
思い出し日記
2008年4月30日(水)・・・2008年6月24日(火)記


銀座ランチミーティング

by azurblue | 2008-04-30 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 30日

4月も最終日となりました。

自分の日記メモだし・・・。
と思って、過去記事からUPしてはいるものの。
もう4月最終日。
なのに、私ったら未だ4月上旬。
うぅぅぅ・・・・どうしてくれよう。

4月01日(火):UPしました→"簡単!Myヒット★きなこミルクプリン"
4月02日(水):UPしました→"朝食☆シリアルのトライフル風"
4月03日(木):UPしました→"懐かし長野からの贈り物"
4月04日(金):UPしました→"可愛い春の贈り物&佐世保バーガー"
4月05日(土):UPしました→"一日フラメンコとお花見弁当"
4月06日(日):UPしました→"2008年C'sお花見Party"
4月07日(月):UPしました→"お花見ケーキと宝塚観劇"

4月08日(火):UPしました→"連日の宝塚観劇・・・懐かし恥ずかしな昔話"

by azurblue | 2008-04-30 16:27 | ツブヤキ
2008年 04月 29日

ぐったりレッスンとpeaceなライブ

非常に緊張したGW中のフラメンコレッスン。
祝祭日のため、通常レッスンはお休み。
このたび、Amayaとヒロミッチの三人で出させてもらう「ソレア」の振り付けレッスン。
進み方が早い・・・。
頭がまたしても飽和状態。
超緊張&ハードなレッスンになりました。
現在、ミュージカルの振りつけのお仕事をしている先生が。
「これ、ミュージカルで使う振りだわ♪」
おぉぉぉ。
ちゃんと踊れると、すごいステキな振りなどをつけてもらいました。
先生がすごい格好イイ振りをつけてくれるのに、どうにもその形にならない。
本番まであと半年。
毎度言っておりますが・・・。
課題山積みです。

More

by azurblue | 2008-04-29 23:59 | 舞台&映画
2008年 04月 28日

きな粉スティックパン

e0089003_1136277.jpg
パン作り、まだ続いてます(笑)
というか、切羽詰まっているだけ(?)
GW中に行われるレジャークラブのイベントで、
昨年に引き続きパン作りを教えさせてもらうことになりました。
といっても、自分自身もここ半年近くパン捏ねしてないし・・・。
ど・ど・どうしようぅ・・・。
昨年も参加してくれたメンバーさんもいらっしゃるので、同じメニューを作るわけにもいかず。
いろいろと模索しながら、作りやすいパンレシピを探しています。
可愛い成形のパンの方が、仕上がりが楽しいかなぁ~と思って。
今回は手綱こんにゃくの要領で成形した「きな粉スティックパン」です。
間には、先日フラメンコ友:ヒロミッチからもらったきな粉バターを塗りました。
これなら間に塗るのはジャムやチョコレートクリームなどでもイイし★
素朴な感じが美味しくて、ついついパクパクと手が出てしまいました。
思い出し日記
2008年4月28日(月)・・・2008年5月27日(火)記


フラメンコのクラスがお休みだったので。

by azurblue | 2008-04-28 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 27日

Cookingイベント&BirthdayParty

レジャークラブのイベントアテンドはCookingでした。
2年間続けてきたCookignイベントでしたが、
この度お世話になってきた先生がお教室を閉められるということで、
ラストイベントとなってしまいました。
イベントの企画から始まって、お教室探しとか会報誌への原稿起しとか。
いろんな作業を重ねて行ってきたイベントも最後かと思うと寂しいです・・・。
最後のCookignイベントは、皆でお料理した後に試食会を兼ねて先生のお別れ会を。
今回のCookingコンセプトは「簡単☆お酒の美味しいおつまみ」
本当にパパパッとできる簡単なおつまみレシピを色々と教えてもらって、
それらを囲んで乾杯☆
e0089003_1521980.jpg
ブルスケッタ
 ブルスケッタは、本当に手早くできる上に、
 お皿に並べるとそれなりにゴージャスなイメージがある♪
 パーティメニューはもってこいの一皿です。
 トマトをガス台で炙って皮をむく方法。
 私は湯剥き派だったけど、数が少ないときはこの方が早くて良さそうです。
餃子のペラペラピザ
 餃子の皮を使ったピザは、トースターでも焼けちゃうのでお手軽さ満点。
 何をトッピングするか考えるのも楽しいです。
 今回は、ツナ+味噌+チーズ。
 味噌とチーズの組み合わせは意外なようだけど、
 発酵食品同士の組み合わせって、なかなかいけるんです♪
筍のオーブン焼き
 旬の筍。
 「筍」って、感じで書くとすごいな。まさに「旬」にいただくべき食材ですね。
 その筍に、アンチョビ+チーズを乗せてオーブンへ。
 こんな組み合わせ、初めていただきました。
 美味しい~。
 料理っていうの?っていうくらい簡単に出来てしまうのも嬉しいところ。
アボカドとエビのカクテル
 もうこの組み合わせにハズレはありません。
 同じこのメニューでも、少しずつ違ったレシピがあったりして。
 自分好みのレシピを探すのも楽しいです。
落とした卵のナメタケ餡
 お湯に落とした卵。
 ちょっと目を離していたすきに固ゆでになっちゃったけど、それもまたご愛嬌。
 大根おろしとナメタケのトロトロ餡と一緒にいただいて、
 ホッコリ気分です。
高菜とザーサイのオニギリ
 刻んだ高菜とザーサイを混ぜ合わせただけのオニギリ。
 チョロリと落としたごま油がメチャメチャ効いてる♪
 お酒の〆にピッタリ。
ふきのとう味噌のおにぎりサンド
 押し寿司型を使って、サンドイッチ風のおにぎり。
 間には、先生お手製のふきのとう味噌です。
 ふきのとう味噌って、実は初めていただきました。
 ちょっぴり大人の味で、美味しい。
 日本酒や焼酎の〆にすごい合いそう~~~。
思い出し日記
2008年4月27日(日)・・・2008年5月26日(月)記


みゆきちゃんBirthdayParty

by azurblue | 2008-04-27 23:59 | お稽古*cooking
2008年 04月 26日

モダンガールな喫茶店

またまたハードな土曜日でございました。
朝からいつものようにカホンを持ってリズムレッスンへ。
軽くランチを取って、踊りのレッスンへ。
ここまでは、いつも通り。
で、さらに6月に行われる横浜のイベント参加のためのお稽古のため、
横浜クラスまで遠征(笑)
踊りのレッスンが終わってから、横浜でのお稽古までの間に時間が空いたので、
ヒロミッチと二人でお食事&マッサージ。
移動途中の新橋で途中下車。
駅前にある「驛舎珈琲店」というお店に入りました♪
レトロというか、ハイカラというか。
和モダンな店内にはクラシックがかかっていて、お店の雰囲気も落ち着いた感じ。
モボ・モガ(=モダンボーイ・モダンガール)が通っていたように思わせる店内。
新宿にある「面影屋珈琲店」と雰囲気が似ているけど、系列のお店なのかな?
「軽く何か食べたいね~」と言いながら、しっかりカレーをオーダー。
e0089003_12285170.jpg
黄色いサフランライスに干しブドウとココナツが乗っていて。
お・い・し~♪
コーヒーとカレーの組み合わせ、なぜかすごく懐かしい感じがします。
お腹を満たしたあとは、マッサージ。
ほんの30分。
時間つぶしのつもりで行ったマッサージなのに・・・。
思い切り、寝た!!!
すっかりリラックスしちゃって、頭も身体もトロトロのまま横浜へ・・・。
だ・だいじょうぶか・・・?
思い出し日記
2008年4月26日(土)・・・2008年5月26日(月)記


More

by azurblue | 2008-04-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 04月 25日

ベリーなSweets & あの梅酒!!!

e0089003_2346186.jpg
ケーキを買う予定なんて無かったのに・・・。
吉祥寺ロンロンを歩いる時に通りかかった「タカノフルーツパーラー
宝石みたいにキラキラとしたフルーツをたっぷりと使ったタカノのケーキたち。
フラリと引き寄せられるようにケーキケースに近づいて、思わず「これ、一つ下さい」と。
ケーキを一つだけ買うのって、かなり勇気が要りますね(苦笑)
この季節、ついつい惹かれてしまうベリー系のケーキ。
ベリーのグラデーションがとってもキレイです★
見た目の美しさに衝動買いでしたが、タカノのケーキは私にはちょっと甘すぎるんだなぁ・・・。
思い出し日記
2008年4月25日(金)・・・2008年5月25日(日)記


あの梅酒!!!

by azurblue | 2008-04-25 23:59 | おいしい♪
2008年 04月 21日

甘酸っぱいパン:ベリー☆ダイヤ

e0089003_1044946.jpg
甘いパンを焼きました♪
ダイヤ型の成形の(・・・を目指した)「ベリー☆ダイヤ
リッチタイプの生地で捏ね上げたパン。
フィリングはアーモンドクリームを使ったフィリング。
トッピングは、冷凍のベリーミックスを使いました。
解凍させて、水分を少し切ってから使ったつもりだったけど、
やっぱり発酵中に汁が流れ出ちゃった・・・(涙)
ダイヤ型の成形にしたつもりだけど・・・、なんだかワケのわからない形になってしまったわ。
見た目はいまいちでも、味は私好み。
アーモンドクリームの柔らかい甘みとベリーの甘酸っぱさ。
春のお味になりました。
思い出し日記
2008年4月21日(月)・・・2008年5月24日(土)記


ベトナム土産。

by azurblue | 2008-04-21 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 04月 20日

3年ぶりの再会♪

もうかれこれ3年以上会っていない元同僚のトクちゃん。
4月の末に岡山への引越しが決まり、
同じく元同僚のタケと一緒に、送別会にトクちゃん家にお邪魔しました。
引越し前の忙しいときに押しかけてごめんね~。
一緒に働いていたあの頃から3年。
デスクとして女の子が5人いたにも関わらず、現在は私一人が残るのみ。
寂しいのぉ~。
会っていなかったこの3年の間に、トクちゃんとタケは結婚をし、
トクちゃんに至っては出産まで!
一緒にお酒を飲み、ギャースカやっていたトクちゃんのママ姿を目の前で見るのは、
なんだかとっても不思議な感じ。
e0089003_17402294.jpg
全く人見知りもせず、キャッキャとはしゃぐBabyの姿が可愛いこと!
食欲旺盛で、私の差し入れたきな粉の丸パンも、ペロリ♪と平らげてくれました。
パンを握り締めてのこの笑顔、見てるだけで幸せになります~☆
都内にいてもなかなか会えずじまい。
離れてしまっては、ますます会う機会が減ってしまうけど、
これを機会に、岡山旅行なんぞ計画してみよう!
ね、タケ♪
思い出し日記
2008年4月20日(日)・・・2008年5月23日(金)記


More

by azurblue | 2008-04-20 23:59 | 日々のイロイロ
2008年 04月 19日

きな粉の丸パンとスチーム野菜

e0089003_11483786.jpg
一週間ぶりのパン作り。
弟君がお粉関係の会社に勤める関係で、以前3kgのお粉を送ってもらいました。
一生懸命消費しなければ♪
ホンワカしたパンが作りたくて、懐かしい趣の「きな粉丸パン
生地の配合にきな粉を混ぜたので、コネの段階からきな粉の優しい香りがします。
餡を包もうかなぁ~?と思ったのですが、
先日フラメンコ友:ヒロミッチからプレゼントしてもらったきな粉バターがあったので、
そちらを薄めに塗って、栗の甘露煮を包み込んでみました。
e0089003_11494237.jpg
焼き上がりは、ちょっぴりネチッとした食感になっちゃったのが残念。
水分量が悪かったのかしら?
それでもお味は優しい和風テイストに仕上がって、満足です。
思い出し日記
2008年4月19日(土)・・・2008年5月23日(金)記


蒸し野菜

by azurblue | 2008-04-19 23:59 | KitchenDiary*Bread