<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

お菓子教室のリハーサル

9月半ばに、レジャークラブのイベントの一環として、
お菓子作りのクラスを持たせてもらうことになりました。
家でノホホンと作るお菓子とは違って、しっかり準備をしておかなくちゃ!
ということで。
レイちゃん&ゆりっぺのお手伝いをいただきながら、リハーサルをしてきました♪
e0089003_11295830.jpg
オーブンは我が家にあるのとは大違い!
業務用の立派なオーブン。
が・・・。
使い方がわからず、しばらく格闘!
無事にクッキー、焼きあがりました♪
e0089003_113158.jpg
焼き菓子として作るのは「ビズ・ビズ」
"ビズ"とは、フランス風のホッペにする軽いKissのこと。
間にチョコレートをサンドすると、頬を寄せているように見える可愛いクッキーです。
以前、プレゼント菓子でお友達におすそ分けしたときに好評だったので、こちらをチョイス。
ちなみに、私がしているエプロン。
お友達のメロンパンちゃんの手作りプレゼント♪
チクチクが苦手な私は、尊敬するばかりです。
e0089003_11321694.jpg
もう一品は「ひんやりデザート」ということで、白玉団子のアレンジで「アジアン冷やしじるこ」
オーソドックスな白玉団子でも良かったけど、
折角習いに来てもらうなら、自分で作らないようなレシピがいいかなぁ~と思って、
ちょっとした変り種レシピをセレクトしました。
マンゴーとココナッツで作った餡の中に白玉団子を落としていただきます。
茹でアズキを添えていただくと、より和とアジアンのコラボレーションっていう感じ。
リハーサルを終え、改良点なども見つかって、少しだけレシピの見直しを。
喜んでもらえるとイイなぁ~。

江戸ッ子寿司!

by azurblue | 2008-08-31 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 08月 30日

お料理していない証拠。

・・・・・。
って、威張ることではないのですが(苦笑)
8月、ほとんどキッチンに立ってません・・・。
立っても、お素麺茹でるくらい(爆!)
で、こんな爪♪
ウマウマのお友達:ナリがネイリストなので、必要があるときは彼女にお願いします。
彼女の自宅にお邪魔するので、
ホントに私の都合の良いところでやってもらえるというのが嬉しいところ。
今主流となってきているジェルネイル。
普通のマニュキュアだとすぐに剥げちゃったりするけど、
ジェルネイルでは一ヶ月くらい持ちます。
薄爪でも補強になったりしてイイ感じ。
e0089003_1646559.jpg
夏らしい感じでグリーンのキラキラ付。
しかも、人差し指に乗っているのはレモンでしょ~、リンゴでしょ~、スイカでしょ~。
ネイル業界も色んなアイテムを打ち出すのですね。
一ヶ月楽しんだジェルネイル。
お菓子作りの講習会を担当することになったので、オフしてもらいに行きました。
ジェルネイルは、普通の除光液では落ちないというのがネックですわね・・・。

by azurblue | 2008-08-30 23:59 | オシャレ
2008年 08月 29日

大雨の夜

品川で飲んだ帰り、レイちゃんと二人でお茶でもしようかと、品川アトレへ。
お茶するつもりが・・・。
「カクテルフェア」なるものが開催されていたので、結局また飲んでる(苦笑)
オーダーしたのは「AQUARIUM STAR~アクアリウムスター~」という名のカクテル。
品川水族館が近いせいか、そんな名前の可愛いカクテル。
アルコールはちょっと強め。
レイちゃんは、ノンアルコールカクテル。
ピンク色のクリームが乗った可愛いカクテル♪
e0089003_1733517.jpg
高校生くらいの時、こういうショートカクテルに憧れたなぁ~。
その時にイメージしてたのは、ピックに刺さったドレンチェリーが添えられてたっけなぁ。
初めてショートカクテルをオーダーしたときのワクワクって、未だに覚えてる。
あれから随分と年月が経って、
こんな▼カクテルも、ためらい無くオーダーできるようになっちゃったわ(笑)

歩いてます。

by azurblue | 2008-08-29 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 08月 28日

かさ増しそうめん

この夏ハマったメニュー♪
胸張って言えるメニューじゃないけど、
とにかく飽きずにしょっちゅう食べてた"そうめん"です。
まだ8月も終わっていないというのに、いきなり涼しくなっちゃったけど、
やっぱりそうめん、好きだなぁ~。
e0089003_1771146.jpg
決め手はぺんぎん食堂の"石垣島ラー油"と、
秋田角館:安藤醸造元"岩魚のしょっつる入り しろだし"
"石垣島ラー油"は、
数年前にフラメンコ友:クミさんにいただいて知ってから手放せなくなっている一品。
辛味はさほど強いので、たっぷり絡ませていただきます。
そして、大切なめんつゆ。
これは、春の東北旅行のお土産で買ってきた秋田の"しろだし"
ちょっと甘みがあって深い味わいがGood。
万能だしとして、寒くなったらお鍋にも!と思っていたけど、
すっかりお素麺のつゆで食べきっちゃった(汗)
そんなお素麺。
秋の公演までにボディを絞らなければならない事情のもと、かさ増し大作戦。
何がかさ増しか・・・?
そうめんは半束。
もちろんコレじゃ私には足りません。
ので。
かさ増し材料のご登場~。

は・る・さ・め♪

これが、思わず美味しい!
ツルツルッとした食感に加え、シコシコした歯ごたえも残ってて、ちょっと楽しい♪
私には、食べないダイエットっていうのはできないから・・・。

by azurblue | 2008-08-28 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 08月 27日

食べられない可愛いパン。

26日のBlog記事で、ボディを絞らなければならない実状をお話いたしましたので、
本当はフワフワの美味しいパンをパクリッ!といきたいところをグッと抑えて・・・。
本日は、食べられないパンをUP。
e0089003_11141426.jpg
Blogお休み期間中に作ったものです。パン生地で作るシューズ。
低温でしっかり火を通して、乾燥焼きにして仕上げます。
足首の部分は筒状になっているので、小物入れになります♪
作り方は、以前 母から教えてもらいました。
すごーーーく久しぶりに作ったのですが、案外覚えているものです★
工作みたいで楽しいの。
ちょっとしたお友達へのプレゼントに喜ばれます。

by azurblue | 2008-08-27 23:59 | KitchenDiary*Bread
2008年 08月 26日

水玉ケーキ

このところ、急に秋めいてきましたね~。
まだ8月というのに。
雨降りも多く、すっきりしないお天気が続いています。
雨といえば・・・。
Blogお休み中に、梅雨シーズンを意識して水玉ケーキを作ったので、本日はそちらをUP。
蒸し暑く、グズグズとした梅雨。
とはいえ、今年の梅雨はあまり雨が多くなかったイメージですが、いかがだったでしょう?
Blogをお休みしてしまうと、すっかりそんな記憶さえもなくなってしまいます・・・。
e0089003_13285275.jpg
さて、この水玉ケーキ。
ベース部分はグレープフルーツを使った、食感軽めのムースです。
水玉は、カキ氷シロップ:ブルーハワイを使ってゼリーにしました。
このブルーハワイとグレープフルーツの味の組み合わせがなかなかにマッチしてGood。
トップに飾ったのは、ラングドシャの生地で作った傘♪
柄の部分はポッキーです。
水玉つながりで、コロンとしたまぁるいフルーツ(ブルーベリー・ラズベリー)を飾ったのですが。
フルーツの水分で、クッキーがシナシナになって・・・。
この写真を撮ったあとに壊れた(涙)
湿気りやすいラングドシャ生地ですもの、当たり前ですよね・・・。
考えナシでしたわ(悔)
e0089003_13292338.jpg


冗談では、、、ないのですよね、、、

by azurblue | 2008-08-26 23:59 | KitchenDiary*Sweets
2008年 08月 25日

Dear 妹

週末、フラメンコの全体練習を終えた足で実家に帰っていました。
6月に生まれた姪っ子も、ずいぶんと顔立ちがしっかりしてきました。
出産里帰りを終え、今月末に京都へと旅立つ妹&姪っ子に会いに。
妹の嫁ぎ先がお寺さん関係なので、
お盆やお正月など、世の中がお休みの時にお休みにならないという生活。
これからは、今まで以上に会う機会が減っちゃうんだと思うと寂しい・・・。
知り合いのいない京都という地で、初めての子育てを行う妹。
我が妹ながら、頼もしく尊敬します。
今はネットもある。
すぐに顔の見えるTV電話もある。(・・・TV電話の機能を使ったことないけど:苦笑)
典型的なO型の妹ちゃんだもの、
持ち前の心根で頑張り過ぎずに頑張ってくれると信じてます。
(・・・っていうか、私もっと頑張れって話だわ:涙)
それに、案外近いよ、京都。
7月に何度も大阪往復して思いました。
何かあったら、すぐ行っちゃるわ♪
e0089003_17494110.jpg
プニプニのみーちゃん(=姪っ子)
カメラが大好きで。
レンズを向けるとジーッと見つめてくれます(笑)
あぁ~、きっと次に会ったときは私のことなんて覚えてないんだろうなぁ~。
・・・って、今も伯母の認識なんてないですけど。
e0089003_18172417.jpg


by azurblue | 2008-08-25 23:59 | 日々のイロイロ
2008年 08月 24日

発表会のお稽古と蒲田餃子

日曜日、朝から発表会フィナーレの全体練習を行ってきました。
今回の発表会会場となる蒲田までLet'sGo!
案外遠いのね、、、蒲田。
出演者ほぼ全員が揃うこの全体練習。
こういったお稽古が始まると、発表会もいよいよ目前だなぁ~という気持ちになります。
2時間の全体練習を終え、久々にレッスンメイトたちとランチ☆
お昼から、餃子~♪
蒲田は宇都宮ばりに餃子の街なんですって。
餃子には目がない私。
以前勤めた会社で、部署異動の際の歓迎会の折。
部長のご馳走でお食事に連れて行ってもらえるという時さえも餃子をリクエストした私。
「俺がご馳走するっていうのに、フレンチとか寿司とかいう欲はないのか?」と言われたほど。
いえいえ、私にとっては美味しい餃子こそご馳走ですもの♪
ラーメンは好きじゃないのに、餃子は好きっていう・・・。
若干、厄介な性質です(苦笑)
で、今回訪れたのは「歓迎(ホアンヨン)」という中華料理屋さん。
e0089003_0161436.jpg
モチモチな皮(羽根付!)に、食べたときにあふれる肉汁!
まるで小龍包のようにあふれる肉汁にビックリ♪
色んな種類のメニューをメンバーで少しずつ分け合って堪能。
相当お腹いっぱいになりました~~~。
幸せ♪
あぁぁ、近かったら通ってるのになぁ。

by azurblue | 2008-08-24 23:58 | 外ごはんDiary*都内
2008年 08月 23日

えーーーーん(感涙)

昨日、突然の復活宣言をし。
その割には、まだBlogお友達のところにはご挨拶にも行けてないのに。
こっそりな(?)復活宣言を見つけてくれて、嬉しいコメントを残していただいて。
もぉ、コメント読みながらウルウルしちゃいました。
本当にありがとうございます。
相変わらずノンビリなペースになってしまうと思いますが、
皆さんのところにもお邪魔させてもらいながら、
また楽しいBlog生活をしていきたいな、って思います。

ここ数日、本当に急に秋がやってきてしまって。
あわてて長袖を引っ張り出しているくらい。
そんな涼しい一日でしたが、今日も朝からたっぷりの汗をかいてきました。
10月4日に行われる今年の発表会。
のんびり構えていた半年前ですが、なんとアッという間に一ヶ月ちょっと。
焦る~~~っ。
全く仕上がっていない曲ばかりで・・・。
その割りに、3部などは踊っているか、着替えているか、、、みたいな出ずっぱり状態。
焦る気持ちを抱えながら、本日は3部で三人で踊らせてもらうAmaya&ヒロミッチと自主練。
e0089003_2134711.jpg
文京区にあるフラメンコスタジオ。
住宅街の中にあるスタジオですが、外見がとっても可愛いの♪
たっぷり踊ってびっしょり汗。
表に出たら寒いほどで、風邪引きそうな勢いにビックリ。
明日は朝からフィナーレ稽古。
いよいよ本番に向けてモードチェンジ!という感じです。

by azurblue | 2008-08-23 23:59 | ツブヤキ
2008年 08月 22日

復活宣言!!

ただいま~~~っ!
本当に本当にご無沙汰しています。
いきなりの尻切れトンボ状態で、丸2ヶ月も放置しておりました・・・。
こんなにお休みするつもりはなかったのですが、振り返ればアッという間の2ヶ月。
なんのお休み報告もないままにカットアウトしてしまった2ヶ月。
コメントをいただいておきなら、そちらへのお返事もしないままの2ヶ月。
大切なお友達に本当に失礼なコトをしてしまって、ごめんなさい。
本当はこちらのページでお休み宣言をしつつ、
Blogのお友達のところにお休み報告に行ってから・・・、などと思っていたのですが。
結局多忙さに揉まれるようにして日が経ってしまい。
一度ページを開いたら最後、きっと自分のすべき色々なことを放り出して、
Blog生活を楽しんでしまうだろう、、、と思って、
思い切ってページさえも見ないようにしておりました。
こんな私ですが、相変わらず元気にケラケラと、こんな感じ(↓)でやっております。
e0089003_1452451.jpg

こんな私にもかかわらず、メールやメッセージで温かく優しいお返事を下さった方。
忙しいだろうから、とそっと差し入れを下さった方。
本当に本当にありがとう!!
皆の優しさに甘えて、ものすごく不義理なことをしておりました・・・。
7月&8月は、大阪・九州・群馬など、各地回ることが多く、
なかなか落ち着いた生活ができぬまま、PCにもまともに向かえず。
忙しい中で、心がキュッと縮んでしまいそうなときに、そんなお声がけをいただいたこと、
すごーく嬉しく、ウルッと涙しながらメッセージ読ませていただきました。
忙しい中、はっきりいって7月はどうやって生活していたかさえ思い出せないほどのドタバタ。
やっぱりBlogというモノを通じて、
自分の生活の足跡を記していくことは私にとって必要なことだなぁ~と、
このお休みを通じて感じました。
そして、何よりもBlogのお友達との関わりが、私にとってすごく大きいってことを感じました。
突然に去って、突然に舞い戻ってきました私ですが、
今後ともお付き合いいただけると嬉しく思います。
Blogのお友達の元へは、ゆっくりお邪魔しながらご挨拶にうかがわせていただきますので、
その折はどうぞよろしくお願いいたします。
e0089003_1461242.jpg


by azurblue | 2008-08-22 23:59 | ツブヤキ