<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

ラストレッスン

発表会前、最後のお稽古。
ヒロミッチが決算期の月次処理のためお休み。
ソレアはAmayaと二人でレッスンしてもらいました。
発表会前ラストということで、なんか妙な気持ちの高ぶり。
なんとなく落ち着かない感じ。
日曜日の通し稽古の音源で一度踊ると・・・。
エスコビージャのパソ(足のステップ)や、
ラストのコントラ打ち(裏打ち)のパソが全く入らない・・・。
ズレていることは認識できるのに、上手くハマってくれないことに焦って。。。
「どうしよう、どうしよう、なんで?なんで?」って。
だけど、そういうとき、先生ってスゴイ。
不安要素を取り除くために、色んな方法でやらせてくれました。
「できるんだから、大丈夫だから。」
「もっと自分を信じてあげなきゃダメ。」
「あれ?って不安がよぎったら絶対崩れる。」
「コレって信じたものは最後まで食いついていく気の強さをもって。」

色んな言葉でメンタルな部分もしっかりフォローしていただきました。
そんな先生の優しさというか、生徒への愛情というか、、、
そういうモノになんか涙が出そうになるほど。
おかげ様で、ラスト一回の通しは、なんとか無事踊りきり。
「ね?できるでしょ?たいしたことないのよ♪」
そうやって、最後にはちゃんと良いイメージを植えつけてレッスン終了。

続いてシギリージャ。
「このクラスはいつものように勢いをもってやれば大丈夫だからね♪」
そうやって自信をもたせてくれる。
大小はあるものの、ナーバスになっている本番前、しっかりとメンタルサポート。
立ち位置とか、小さな疑問・不安を取り除くために、細かいところを皆で再確認。
ラストの通し。
こちらも勢いのある形でしっかり踊りきってレッスン終了。
やり足りないことはいっぱいある。
もっとあーすれば、もっとこーすれば。
考えればキリがないけど、限られた時間の中では精一杯お稽古に励んできたと思う。
あとは、本番を楽しむのみ♪

帰りはレッスンメイト:フセッチと荻窪「金魚」にて打ち入り飲み。
ん?先日荻窪の餃子で打ち入り飲みをしたんじゃなかったっけ?
ハハハ、まぁいっか♪
本番5日前。
高ぶった気持ちを抑えつつの乾杯。
本番、どうぞ宜しくね♪
楽しみながら、良い舞台にできたらイイな☆

本日のお弁当

by azurblue | 2008-09-30 23:59 | フラメンコ*Diary
2008年 09月 28日

通し稽古&餃子でファイティン♪

発表会本番一週間前。
新宿村スタジオで行われた通し稽古。
全員本番と同じ衣裳やアクセサリーをつけてで行う通し稽古。
今回初めて発表会に出演するという人にとっては、
やっぱりこの"通し稽古"というのも緊張するようです。
2年に1度行われる発表会。
振り返れば、今回で5回目の発表会となります。
そういう私も、やっぱり緊張~~~。
過去最大の出演曲数。
色んなところに不安要素があって・・・。
パルマ(手拍子)で参加させてもらうのも。
リズム作品に参加させてもらうのも。
3人という少人数で舞台に立つことも。
・・・初めて。
あと一週間、自分に出来ることは何???

荻窪で餃子☆

by azurblue | 2008-09-28 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 09月 26日

日帰り大阪

お仕事がらみで日帰り大阪。
前日は急遽入った夜のフラメンコレッスン。
このところ、家⇒会社⇒スタジオ⇒爆睡⇒会社⇒スタジオ・・・みたいな。
先生も気遣ってくださって、「明日早いんだから、サッサと帰りなさいよ~!」と。
誰よりも早くスタジオを退出させていただきました。
朝から眠い目こすりながら羽田へ。
機内アナウンス。
「到着大阪の天候は雷」
・・・雷って・・・(゜~゜;)
おかげで、飛行機はものすごい揺れ…(T┰T )
うかうか寝てられませんでした。
しかし、到着した大阪は、雨が上がってる~♪
e0089003_17201429.jpg
地面の様子を見ると、ずいぶん激しく降った模様。
ラッキー☆
夜は最終の新幹線で東京へ。
最終の新幹線って、こんなに混むものだって知りませんでした。
名古屋まで座れなかった・・・。

by azurblue | 2008-09-26 23:59 | 日々のイロイロ
2008年 09月 25日

憧れの曲げわっぱのお弁当箱

お弁当生活を始めてから、新しいお弁当箱がほしいなぁ~と思っていて。
そんな時、福島旅行で出会ったお弁当箱。
「曲げわっぱ」とよばれる杉のお弁当箱。
憧れのお弁当箱といえば、やっぱりコレって感じがします。
「曲げわっぱ」のお弁当箱って、やっぱりお値段的にも安くないんですよね~。
でも、やっぱりすごくイイかも。
なんとなく懐かしく、且つモダンな感じ。
白木の木目が可愛らしくて、お弁当のフタを開けるとフワッと爽やかな木の香りがします。
木には、ご飯の水分調整機能を持っていて、
お弁当のご飯も美味しい状態に保ってくれるんですって♪
e0089003_1795510.jpg
本日のお弁当
茄子とひき肉のピリ辛炒め
トマトと長ネギとスクランブルエッグ
スチームキャベツ (えごま味噌添え)
かまぼこ
白米

本日も誘惑。

by azurblue | 2008-09-25 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 09月 24日

ダイエットは進まない。。。

毎年家で摂れる栗♪
「生栗、持ってく?」という母&祖母の声。
こんなに忙しくなかったら、マロンスィーツなど作りたいのだけど・・・。
とてもじゃないけど、そんな時間がないので。。。
「ペーストにして冷凍しておいて♪」と、そんなおねだりムスメ。
実家から出社の時は、いつも母がお弁当を持たせてくれます。
e0089003_16571011.jpg
ホクホクの栗ご飯☆
幸せ♪
秋の味覚って、おいしすぎるよぉ~。
これじゃぁ、ダイエットなんてムリに決まってるぅ。

さらなる誘惑。

by azurblue | 2008-09-24 23:59 | おいしい♪
2008年 09月 23日

仕事と自主練とお彼岸参り。

世の中は秋の休日♪
でも、、、私はお昼からレジャークラブのお仕事。
遅刻気味でヒーヒー駆け込んで、仕事をこなしたあとは、そのままスタジオへ直行。
レッスンがお休みなので、レッスンメイトと自主練習。
発表会直前、お互いに不安要素を取り除くため、一つ一つ噛み砕いて練習。
さらに。
発表会直後に待っている地方公演の練習をチョビッと。
あの衣裳を着て、初めて踊ってみました。
重すぎる・・・。
うぅぅぅ~~~、こりゃ難しいよぉぉぉ。
そもそも。
半年前まであんなに踊りこんでいた「アレグリアス」をすっかり忘れてしまっていて。
全く踊れない(涙)
人間って、忘却の生き物なのね・・・。
先が思いやられます。
地方公演も不安ばっかりですが、とりあえず目の前に迫った発表会の方に集中するとして。
その後のことは、発表会が終わってから考えるとしよう。。。

お彼岸参り

by azurblue | 2008-09-23 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 09月 22日

停滞期?!というよりも、サボってるだけ(苦笑)

発表会に向けて、体絞らなきゃ~~~っ!って大騒ぎしていたけど、
旅行行ったり、打ち入りPartyだぁ~って盛り上がって、
ダイエットなんてどこか行っちゃって(苦笑)
結局、決心してから-2.5kgでストップ。
レッスンの日は荷物が多くてキャリーケースを転がして歩いているし、
雨続きな感じで、ここのところ駅⇒家のウォーキングも出来ていない・・・。
これ以上絞るのは難しいとしても、戻らないようにしなくちゃ!
ということで、お弁当。
e0089003_1613434.jpg
本日のお弁当
♪冷凍にしておいたミニハンバーグ
茄子の煮びたし
スチームキャベツ (・・・って、ただの蒸しキャベツ)
ピーマンと卵の炒め
えごま味噌(会津のお土産。ご飯が進むんだなぁ~☆)
白米

会津のお菓子

by azurblue | 2008-09-22 23:59 | KitchenDiary*Dishes
2008年 09月 21日

スタジオ軟禁?!

午前中はリズムクラスの合同練習。
今回は、カホン(箱状の楽器)・パルマ(手拍子)・バストン(杖)などを使って、
リズムだけの作品に一作出演します。
先生のギター:黒いオルフェに合わせてのイントロ部分が格好よくて、気持ちイイ。
本番も、互いの音を聴き合えば上手くいくのだと思うのですが・・・。
ふぅ、緊張するっ。
リズムの合同練習を終えてランチ。
衣裳を詰め込んだ大きなスーツケースを転がして、恵比寿の街を闊歩。
スーツケースを転がす反対の手にはバストン(杖)だし。
こんな日に限って、雨・・・。
先生&Amaya&ヒロミッチの4人で恵比寿ランチは、
スタジオ近くのハンバーグ屋さん「Grillマッシュ」さんへ。
e0089003_11275068.jpg


ジューシーハンバーグ♪

by azurblue | 2008-09-21 23:59 | フラメンコ*Diary
2008年 09月 20日

発表会直前!心もお腹もフルチャージ♪

旅行から帰って翌日。
お土産の山をそのままに放ったらかし、午前中からレッスンへ。
午前中は王子でリズムのレッスン。
午後からは恵比寿に移動して、抜き稽古。
恵比寿のスタジオでのレッスンが始まると、
いよいよ本番も間近だなぁ~という気持ちになります。
10月4日の本番。
気づけばもう2週間!
今回の発表会、カンテ(唄)の先生は女性ボーカル2名。
声のタイプは違うお二人なのですが、どちらも鳥肌モノに心地よいのです☆
夕方までのガッツリレッスン。
しっかり踊り倒して、汗かきまくってレッスン終了。

レッスン後にはお楽しみ♪

by azurblue | 2008-09-20 23:59 | 外ごはんDiary*都内
2008年 09月 19日

一時帰国お祝いの旅 in 福島 二日目 vol.2

会津若松を出て、向かうは「大内宿」
ここからの山道、ドライバーは私に交代。
会津若松から車を走らせること1時間。
国重要伝統的建造物群保存地区にもなっている「宿場町 大内宿」に到着。
e0089003_16321221.jpg
古い茅葺民家が軒を連ねる観光地。
江戸時代の宿場町の面影がそのまま残っています。
茅葺民家は、そのほとんどがお土産屋さんやお食事処となっています。
さっそくお昼になりました♪
いただいたのは、この土地名物の「ねぎそば」
「ねぎそば」といって思い浮かぶのは、刻みネギタップリのおそばですけど・・・。
大内宿「ねぎそば」はちょっとワケが違います。
e0089003_16331923.jpg
「ねぎ一本で食べるねぎそば」という看板を見ながら入ったのは「大和屋」さん
温かいのと冷たいのを選べます。
わぉぉぉ~~~、ホントにネギ一本出てきた!
e0089003_16342774.jpg
テーブルにはちゃんとお箸も用意されているんですけど。
まずはネギ一本でトライ。
うっ、ちょいと難しい。
e0089003_16351816.jpg
時にお箸として、時に薬味としてネギを上手に使いながら食べる「ねぎそば」
面白いし、美味しい~。
すっかり完食です!
e0089003_1636224.jpg

お腹いっぱいになったところで、お店を一軒一軒覗きながら宿場町内を散策。
どのお店でも、前からの知り合いかのように声をかけてくる町の人。
和気藹々とした雰囲気は、今も昔も変わらずにこの山里を包んでいるんだろうなぁ~。
e0089003_16372268.jpg
軒の前は細い用水路が通っていて、澄んだ水が流れています。
ラムネやきゅうりが冷やされているところもあって、穏やかな空気が微笑ましい。
e0089003_1637434.jpg
少し高台に上ると、大内宿を一望することができます。
ここから見る風景は、春夏秋冬色んな顔を見せるんだろうなぁ~、と思いを馳せたり。
e0089003_1774620.jpg
お腹がいっぱいだというのに・・・。
見つけてしまいました、ご当地ソフト。
「山ぶどうソフト」「ゆずソフト」
3人で2つ♪
e0089003_16384317.jpg
さらに・・・「しんごろうもち」
"名物"とか言われちゃうと、ついつい手が出てしまうの・・・。
こちらは3人で1本。
「しんごろうもち」は、ご飯を手つきにして、じゅうねん味噌(エゴマ味噌)をぬって焼いたもの。
五平餅にちょっと似てるかな?
香ばしくって美味しかった♪
e0089003_1639166.jpg


More

by azurblue | 2008-09-19 23:59 | 旅*東北